クリオ里親募集中です

最後のロール - 26



       詳細はここをCLICK!!






台風一過




今日も微妙なお天気、すっきり晴天とはいきませんねぇ・・・





うっかりいつもの河川敷公園に来てしまいました。


水没してます。





が、フツーに入っていく犬達。


2016082303.jpg



すごい数の鯉が駐車場で泳いでいて、バシャバシャと水しぶきがあがってました。


投網を投げたらきっと大漁。





ねじ、鯉に大興奮。


wSRNxcJ7tHCj9qr1471932274_1471932540.jpg



戻ってきた犬たちは、水替えてない水槽のようなニオイしました(涙)






終戦記念日





日曜のあさんぽ。

ゆるがリードを奪って行きました。




クリオさん、フツーに付いていきます。

2016081504.jpg


顔見知りの猟犬マックが挨拶に来ますが、

2016081502.jpg


ねじ&ゆるはマックより飼い主さん → オヤツ

マックのオヤツを喰い尽くす勢い。旦那ちゃんに強制撤去されてます。


M6P58zYjz9hNhZq1471221838_1471222220.jpg

まあね、犬も目新しいお味はオイシイよね。山盛りくれるし^^;




散歩のあと、靖国神社にお参りに行ってきました。

2016081505.jpg


15日の追悼記念式に参加する遺族代表の人々が全国から参拝に来ていて、

資料館に展示されている戦死した軍人の写真や遺品の前で泣いている方も見えました。

数年先には戦争や戦死者を知る人もいなくなるのだな、、、と実感する高齢者ばかり。

靖国神社は「会いに来た」という場所なのでしょうか。



ひっそり元宮と 鎮霊社
2016081506.jpg


動物たちの慰霊碑


2016081508.jpg

伝書鳩
2016081509.jpg

軍犬
2016081507.jpg

人にも動物にも良い事なんてなかったわよね。



車窓からは幾度となく見た靖国神社ですが、中に入ったのは初めて。

不思議な空間でした。





売店に立寄りボストンテリアグッズを物色。

2016081513.jpg

のらくろは戦争漫画ですものね。



柴犬手拭いをお買い上げしてきました。ムリムリ四国犬にも見えない事はない。

2016081511.jpg


お約束のマチコ巻き。

ph1X5y20SlSU1A71471222446_1471222560.jpg


以前読んだ「ポチの出征」という手記、戦時中には普通の飼い犬にも赤紙が来たそうで、

ポチを大切に育てていた飼い主は二度と犬を飼う事がなかったとありました。

毎年終戦記念日が近くなるとこの手記を思い出します。







スキンビオ&オイル




スキンビオ(左)とスキンオイル(右)の使い方について



使っているサプリの会社で出しているもので15年愛用してます。
思えばヘルバが定番になったのは、効果が絶大だったX-1とスキンビオがきっかけでしたねぇ。



メーカーはマルチ美容液として売っておりますが、我が家は主に薬的な使い方をしています。
抗菌・皮膚や粘膜の保護・修復に優れています。あ、人も犬も使ってます(犬の方が俄然多い)


・目薬
・消毒薬
・うがいぐずり
・抗生物質軟膏
・はみがき粉やマウスウォッシュ

などなど、、、、これ1本で済ませてます。


スキンビオはこちらのように先が定め易い容器に入れ替えて使うと便利です。

2016081103.jpg

毛量が多い犬の皮膚に使う場合、毛に取られてしますので(伝って皮膚にも行くようですが)
広範囲に使いたい場合は1:1くらいで水で薄めても大丈夫です。

その場合腐りますので早く使い切るのがいいと思います。
(試しに腐らせてみましたが、納豆のようなおっさんの足のようなタンパクが腐ったニオイがします)



まず皮膚の一例


ゆるの草かぶれ、緑膿菌感染で炎症を起こしている状態。このままにしておくと黄色い膿が出て悪臭がします。

2016081107.jpeg

スキンビオ1回でここまで落ち着きます。この程度ならもう1回付ければ消えます。

2016081108.jpeg

茶色いカサブタは膿を持ってしまってから対応した跡。膿の状態でも数回つければ乾いてきます。
赤味のあるものは数回で消えます。

2016081106.jpeg

初めてこれになった時は一度病院に連れて行きました。
皮膚の傷や感染などの時に使われるラリキシンという抗生物質が処方されましたが、
たちまち酷い下痢をしたのでスキンビオだけで対応。
あっと言う間になおっちゃったので病院不要だったなぁと。

柴犬などに多い指の間の赤い炎症なども、これをうすく伸ばしてあげると良いです。
バシャバシャ付ける必要はありません。こまめに回数をつけてあげたのが効果的です。
甘い味がするので舐めてしまうと思いますが大丈夫。
ただ舐めるとかゆみが助長されたりもするので、つけた後にしばらく遊ぶとか、
お散歩に行く前に付けるのが良いかもです。



こちらは私の怪我

写真は数日経ってるのでだいぶくっついてますが、切ったときは向こう側が見えてて、
「なんか違う組織見える〜」って事で夜間救急に行ったくらいです。
切り込み入れ過ぎたウインナーみたいにパックリいってました(笑)

20160811kizu.jpg

縫うと化膿しやすくなるとの事で処置は消毒。
ゲンタシンを処方されたのですが、付けたらたちまち皮膚がかぶれてしまい止めてスキンビオで。
これまた病院要らずでした。

今はこんな。
2016081109.jpg




耳のケアにも

一度水で濡らして絞り、スキンビオを付けて掃除します。

2016081102.jpg

直接垂らすのもOKですが(その場合は1滴)気にして頭を振ってしまう犬もいるので、
散歩中など意識が他に向き易い時がいいかも。
垂れ耳の夏場のマラセチア感染などはうちはこれで充分ですね。
繰り返す外耳炎にも外用としては良いですが、
原因がアレルギーの場合が多いので食事などのケアは欠かせないと思います。




我が家はなんと言ってもどんぐりの目薬としての使用が多いです。

どんぐりの目は「角膜内皮変性」という遺伝性疾患です。
角膜は3層から成っていますが、一番内側の層の細胞が生まれつき少なく、
細胞が死んで行く年齢(8〜9才ころ)に発症、
内側の水が染み出てきて表面がふやけてしまう病気です。

2年前の発症時の眼科での撮影
2016081111.jpg

はんぺんのようにもろく、ちょっとぶつけてもえぐれた傷になります。
薬はありません。完治は角膜移植だけですが、犬では良い結果が出てないそう。
出来る医療は、傷を防ぐ為に自分の結膜を切り眼球表面に移植し、大きな怪我を防ぐ処置になります。

スキンビオは日々の細かい傷の修復と保護、栄養を届けるために使ってます。
抗菌作用が高いので眼科の抗生物質点眼薬は使っていません。
特にどんぐりは、過去にオフロキサシンにショックを起こしているので抗生物質は避けてます。

2年後の今  ※他にサプリも摂ってます
2016081110.jpg

この遺伝性疾患、ボストンの他、柴、チワワが多いそう。良くない繁殖の結果でしょうね。



他にも色々マルチに使えます。

・風邪のひきはじめの喉の痛みは、うがいや直接付ける、または鼻から流し込む。

・口内炎は直接付ける

・歯磨きのときにブラシにつける、または磨いた後に直接つけたりうがいしたり。
 老犬の口臭なども気にならなくなります。




オイルは皮脂膜を作るイメージで使用してます。
表面に残らず中に浸透するので、皮膚や犬の毛がベタ付く事がなくとても重宝してます。

皮膚に心配がある犬を洗った後などは、このように洗面器のお湯に垂らし撹拌し掛けます。
シャワーで流さずそのままタオルドライして乾かします。
2016081104.jpg

オイルは浸透してしまうので、保湿にもの足りなさを感じる場合は、
手のひらの上でスキンビオとオイルを混ぜ乳化し、
皮膚の上に乗っかっている時間が少し長くなる乳液感覚で使ってます。


山歩きなどで汚れて犬を洗う事もしばしばなので、
キャンプなど宿泊時にはスキンビオとオイルを混ぜて持って行ってます。
2016081105.jpg
このような容器は長期保存には向きませんが、シャカシャカ振れば良いので混ぜ易いです。
私のスキンケアもこれで済ませちゃいます。



オイルは皮膚の他、湿布薬的な使い方もしています。

・犬たちの捻挫や脱臼の時の消炎
・打ち身の消炎、青タンの消えが良い
・鼻炎の時の鼻の周囲のマッサージ(鼻の通りが良くなります)
・筋肉痛・腰痛・膝痛など
・犬に噛まれると鈍い痛みが残りますがそれにも有効


スキンビオもオイルも色んな使い方してます。
気になる事はどんどんメーカーに聞いてみて下さいね。
使用歴の長い私も知らない使い方が沢山ありますし、
疾患によってはちょっと使い方変えるとより効果が出たりしますので。

株式会社ヘルバ 042-220-9582


まぁ、、、美容としては私を参考にしないで下さいね。
犬には惜しみなく使えるのですが自分にとなるとケチケチです^^;

でもちゃんと使っている友人は「今までで最高に調子よい」と言ってたので、
マジメに美容用として使ってれば、私ももうちょっとマシだったかも知れませんね^^;





夏のあさんぽ





朝5時半、いつもの河川敷公園では猟犬さんたちが朝練。


カモをポイント中。




この後もう1頭が後方に付いてバッキング。ま〜良く指示に従うこと。

この子は8才になってポイント中のシッポがしなってしまうそうで、競技会ではあまり宜しくないそう。

人間だって中年にもなりゃシャッキリ感なくなりますでしょうに、犬もタイヘンですねぇ。





我が家の犬たちは・・・


2016081002.jpg
クリオは薮の中でなんかしてる
m7QgOo5nS6HKs0G1470787589_1470787764.png
異臭がすごいので毎日水洗い
7WTHYybYb578EV91470787830_1470788002.jpg


駄犬まる出しですが、遊びの天才って事で^^




クリオさん「帰ります」申告中。

2016081005.jpg


途中の広場で遊んだら引き返そうとします。


hxJ7A62qxDep40t1470786496_1470786771.jpg


駐車場で顔見知りのセッター達のニオイがしたせいだと思います。

犬にも興味深々ですがおじちゃんがくれるオヤツ狙い、おねだりなんぞするようになりました^^

なつっこい犬のふり覚えました(笑)



>>続きを読む

| NEXT>>