半歩マエへ 




最近はめっきり寒がりになり、ヒーター前が定位置になったはんぶん子。

暑くなり過ぎないよう、マメに風量を調整します。


ライブラリ - 6688


白髪で真っ白になったまお顔、

旦那ちゃんが「はんちゃんは何才?長生きしなね」と撫で回してました。



はんぶん子は7年前、私が拾ってきた犬です。

譲渡したものの管理の悪さで引き上げてきました。



子供の頃からよく犬を拾い、はんぶん子の後にも。

成犬から飼うのは別に普通、生活の一部、

だから抵抗が少ないだけ。



「保護」や「ボランティア」の意識はない。

愛護心が強いわけではなく、ごく普通の犬飼い。

かけ離れても、長けてもいない。

拘りもない。



ライブラリ - 6554



ただ、トレーナーや獣医師でなくても、

普通の飼い主が犬と楽しく暮らせる事を証明したい。

成犬であっても、保護犬であっても。



それを見た誰かが、犬との繋がりを知ってくれれば幸い。

たぶんそれが捨てるを減らすと思うから。



だから進み過ぎず、半歩マエへ。です。




保護主=飼い主



さばちゃん
    名古屋のみなさん、

    さばちゃんの大捜索からもうすぐ1年になりますね。

    暑かったねぇ、、チラシ貼り、、何百軒回ったっけ。。

    でもちっとも痩せなかったね〜。。誰か痩せた??




  「おせわになったワン」




           実はね、、、ここだけの話。

            ご存知の、、S県のM氏。

       最近 2号が誕生! オーマイゴーーーー

           ま〜〜〜ったく一緒なの。




            犬を救いたいって、、

         センターにいるより不幸にしてんじゃん!

          犬は今、何百倍も苦しい毎日です。




       飼い主のいない犬を引き出すって自分が飼うって事。

             保護主 = 飼い主

               責任は同じ。

          正しく愛せないなら引き出さないで。

        「いい人」になるための、犬は道具ではない。




             今の1頭を救うのも必要。

         でも、未来の放棄予備軍を減らす活動でなければ、

            いつまで経ってもいたちごっこ。

           救う・保護・ボランティア の前に、

         もう一度「犬を飼う事」の基本を考えていきましょうョ。





icon_sr.jpeg   名古屋で迷子になったペポちゃん もう2年7ヶ月め。

   新しい情報が無い状況でも、飼い主さんは諦めず探し続けています。

   気持ち、分かります。

   飼い主なら諦めるなんてできないよね。








ニュースを読む


今日、大きく流れたニュース。

「大学生を噛んだドーベルマンの飼い主逮捕」

逮捕に至ったのは、報道されている以外にも沢山の悪質な事が重なっているからなのでしょう。

もちろん、被害者が一番お気の毒です。

そして、報道されいている近所の方の証言内容の悪質さに、

こんな飼い主に飼われ犬も可哀想にと思いました。



宇都宮でも3年前、飼えなくなった犬を有料で保護するNPO法人が、

愛護法違反で書類送検される事件がありました。

愛護法違反でしか立件できなかっただけで、実際は詐欺まがい。

犬を衰弱死させたり、山に放棄したり。犬だから立証できないのです。



新聞やニュースだと明確になっている部分しか出ないけど、

その後ろには沢山の事があるんですよね。



ただでさえ怖がられがちなドーベルねじ。

今回の事件で「やっぱりドーベルは危ない」となるでしょう。

ねじは絶対大丈夫!なんて愚かな考えはありませんが、

しかし、せめて犬飼い側の方には、

このニュースの根本を見抜いて下さる事を願ってます。

ちょっとマジメなおはなし


0513-1.jpg
ねじ、嘔吐もなく順調です。
漏れるように溜まったガスが出続け、ゲップも同じにおい、
ちびっこ達とのバトル遊びもくさっーーい臭い付き。
これが出切るまで少量・こまめなお食事です。

                      ブーーーー=3









2012041513230000.jpg  病院の待合室では「ダウン(フセ)」 
  他の犬たちに吠え掛かられても反応しない。この様子を見て
  いたラブラドールの飼い主さんが、「素晴らしい」と言って
  下さいました。頑張ってるよね、ねじ。

  ねじは散歩でもよく吠え掛かられます。
  吠え掛かる犬を止めず「怖いね」と言う飼い主さんもいます。
  牙剥いて吠えてる犬の方がよっぽど怖くない?それがたとえ
  チワワでも。(地域性もあるので転勤族はおもしろいよ!)


小さい犬が自ら寄ってきたらゴロンチョです


大きい犬の方が悪者になりがち。
理不尽ですが負けるが勝ちなのです。






大型犬の飼い主 VS 小型犬の飼い主
意識が違うので対立もけっこう見ます。
小型犬は好きだが大型犬は嫌いと言う飼い主も、そして逆もいます。
大・中・小 飼っているとどの意見も理解出来ます。

しかし「犬が嫌いな方の立場」が一番の優先順位。 
小さいからちょっと吠えたって、、は通用しません。
飼い主を引っ張りながら歩く大型犬、ぞっとするでしょう。

ただ連れているだけでも犬飼いの責任は発生します。
いま一度、犬を飼う事、社会での犬の位置づけを考える必要があるかも知れませんね。



飼い主さんからたまにトレーニングについて相談がありますが、
こんな事をご自分の中で明確にする事をお勧めします。

・マネージとトレーニングの違い
・オヤツ有・無の躾の、犬との関係の違い


まだまだ取り組むところがあるし、偉そうな事は言えませんが、
やっぱり犬と繋がるが一番の近道だと思う。