過ぎたるは猶及ばざるが如し

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本当に犬を分かってあげれてるか

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

何もしない





「何もしない」を練習ちゅう。



ライブラリ - 10818




1年前はできなくて蕎麦屋のベンチ食べちゃったんだよねー。



いまはリラックスで何もしないができるよ^^v



姐さんズはどこでも寝れちゃうよ♪


Hm478ruHqrS0emZ1378354343_1378354525.jpg



番長、それを言っちゃぁおしまいじゃね?



お山遊び☆準備編


もうすぐ旦那ちゃんの夏休み、お山に遊びにいきま〜す♪
ってな事でまずは、ねじのトレーニング! 


ねじは猟犬系の動きをする犬です。
普段の生活の中での猫やトカゲくらいなら(これらは目からくるもの)
今までのコントロールで充分対応できてます。

が、鼻は比じゃない。
多くの野性動物の匂いに囲まれ興奮が高まった状態で実物が出てきたら、
制するマネージでは到底コントロールできません。
今回行くお山は熊も出る。ねじは戦う意識はある子です。

トレーナーに猟欲の扱いかたについて教わりました。

タイミング良くトカゲくんが登場、抑える事なくねじのお仕事っぷりを見て頂きました。
今までのハンドリングでかなり欲は低くなっては来てますが、
やはり持って生まれた本能は消せない
当り前の事なんだけど、ねじを迎えてからの4年間で強く実感してます。

ライブラリ - 10508

刺激でコントロールかな〜と思いきや!逆!

匂い取りを教えるとの事です。

こう言う引き出しが「プロだな〜」と思わされる瞬間です。


確かに。

鼻を使う犬に使わないよう教えるより、どう使うかを教える方が理にかなってますわね。

ねじもイキイキ楽しそうに匂い探しに集中してます。

ライブラリ - 10509


どんどん距離が伸びて行きます。ねじのエネルギー感がキラキラしてます。




トレーナーさん曰く「ドーベルはF-1カー」運転する人間の技術次第だそう。

私の飼い方はほぼ和犬なので、うちじゃせっかくの F1カーもちょっとお買い物の「軽カー使い」かも。

あれ?逆にセレブ?(笑)


帰宅したねじは、ただ疲れたではなくとても満たされた様子で昼寝していました。

こういうのを見ると、F1は無理でもせめてポルシェくらいには・・・と思います。

頑張らねば。




うどんを飼っていた頃の感覚を強く思い出します。

これと言ってコマンドは出さなくても、自分の意志でどうすべきかが分かっていた子、

しかし今の子達ができないわけではなく、変わったのは私の方。


多頭になって、都市部に引っ越したりで、ゆるい私でもコントロール意識が強くなり、

その頃たまたま出会ったメゾットが都合良かったんだと思う。

結果、犬との関係の間に コマンドとNO が増えてました。

それに気付いてからだいぶ取り戻しつつありますがまだまだ。

本当に送りたい生活のために、つけてしまった悪癖を取り除かねばです。




公園到着の興奮も、コマンドなしで自から落ち着けるよう練習

ライブラリ - 10510

自らフセるねじ 

ライブラリ - 10511

ボール遊びの前の興奮も自ら落ち着く犬たち

ライブラリ - 10514


みんなできる。

うどんの頃のよう、本当に自由にしてあげれるようやらねば。




こやつらは奔放^^;
ライブラリ - 10525
最近は通行人に「水出して〜」って催促します^^;



旦那ちゃんに教わった内容と高音(口笛)にとても反応が良い事を伝えると、

一生懸命に口笛の練習をしてました。

そこからかい!




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| NEXT>>