日進月歩




さらさに会ってきました♪ お写真がボケボケですが^^;





変わらず素直でかわいくて。お散歩もとても上手になってました。



こちらも変わらずフレンドリーな爽太くん。

2016090902.jpg



遅れて歩くさらさを振り返り待つ様子は家族、良い関係を築けています^^


積み重ねた3年の月日を感じました。


人と犬、犬と犬、深まりは日々更新です^^




はい、家族〜♪



今日のお散歩会は初参加のねじと行って来ました♪







コッカーのブロン・マロンの近くには四国犬らしき子も!



CIMG3737.jpg



やっぱり四国犬!



CIMG3734.jpg



あれれ?見た事あるゾ!



CIMG3764.jpg



さらさでした〜♪



CIMG3765.jpg



う〜ん可愛い〜♡



保護した頃は無知な感じの子でしたが、家族が出来て2年、

個性も我も出て知識や経験の蓄積が見て取れ、成長がはっきり分かりました♪



CIMG3758.jpg


他犬に少し苦手意識があるのですが始終落ち着けてました^^

ブロン・マロンありがとうね。おかげで良い経験が一個増えました♪

それにしてもブロンも変わったよね、初対面のさらさが近くにいても気にしないものね。




ねじとの2ショットがこんなしか無かった(汗)

CIMG3739.jpg


ねじの事をちょっとお忘れ気味でしたがそれで良いと思います。

家族とのシアワセな記憶だけで充分。



飼主さんがお手洗いに行っている間、私の呼びかけもそっちのけでずっと待っていて、

さらさが飼主さんを頼る様子にとてもとても安心しました。

家族になってます。シアワセに暮らしてます^^






のんびりね


さらさに会ってきました。
何ヶ月ぶりだろう?喜んでくれました。
卒業して1年、相変わらず素直で可愛い子、
この子の性質の良さはやはり群を抜いてます。

お母さんの声の届きがとてもよくなっていて、
関わって下さった結果が素晴らしく見て取れました。

盗み食いまでできるようになり^^
要求を表現が出来るようになって、ほんとうに嬉しい限り!

ライブラリ - 11964
久しぶりなのにこんな写真。しかも顔が写っているのがこれだけ(汗)


さらさの成長もですが、
先住柴の爽太くんのお顔がとも穏やかになっていた事が一番嬉しかったです^^

さらさだけが大変だたわけではなく、
爽太くんは穏やかだった生活に波風が立ったわけですから
感謝せずにはいられません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首輪では引いた時に苦しそうとの里親さんの優しい気持ちから
うちで使っているハーネスをお勧めしました。

引っ張り意識をなくすリードワークをお伝えし
(行動を満たせるだけのリード長さがなかっただけでした)
柴より中型和犬の方が前に出る意識が強い事や、
和犬の行動特性や柴の精神キャパなど、
和犬の顕著な違いのお話しを聞いていただきました。


大前提にニーズを満たす・・・はて、これが四国とチワワで同じ?
なわけないですものね。

ニーズを満たすための環境整備も、まずは犬種特性を知る事から。
ちょっと問題だなと思っているような事も、
理解する事で行動の意味がよく分かり、観察が容易になります。
環境整備だけで解決する事もとても多いですものね。

その上で必要な社会化も、指示やハンドリングやオヤツでどうこうのの前に、
無理無く、押し付けがましくなく、慌てず、そして丁寧に。
犬にとっては成功も失敗もなく全てが学習、間違った学習はしないに限ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年経ち更に気楽にやっていただくよう、
こんな話しをさせていただいて帰ってきました。
飼い主さんが楽しいと犬達も楽しいですからね♪


犬は”楽しい”はすぐ覚えますし、
やっぱ人間側はのんびり気長にが一番だと思う。うん。


のんびり気長に。 って自分に言ってるんだわね(笑)

Soleil




こういう笑顔を見ると関わって本当に良かったと思える。




UpZ6XQNurJKXCRO1375333878_1375334051_convert_20130801141723.png




志麻、あなたが収容されたのはちょうど1年前の8月だね。

こんなになつっこいのに誰にも触らせなかったあの頃は、

檻の中から私をどんな風に見てたんだろう。




救うって、生きてるだけじゃダメだよね。

笑ってないと。

あなたが笑ってると飼い主も幸せなんだよ。



Soleil は ヒマワリ と 太陽 の意味だけど  笑顔  も追加したいわね。






>>続きを読む

さらさ本領発揮



[広告] VPS



おや?爽太くんに管理用リードが付いてますね〜。

何故かな〜(笑) ま、ご愛嬌って事で!

必要ならきちんと管理して下さる。とても安心です。



新入りを迎える時、先住とのマッチングは心配ですよね。

距離を取って穏やかに暮らせればヨシで、仲良く遊んでくれればそれは最高!

それも成犬の和犬同士で遊べるのは大成功です^^v




さらさ嬢、ちょっとボリューミーになった気もしますが体重はほぼ変わらず。

うちの犬たちと暴れて締まっていたのがダルンなんでしょう^^;

遊ぶようになって締まると思いますが、その前に爽太くんが痩せそう・・・



| NEXT>>