定期診断



病院に行ってきました。

11月から抗生物質でのフィラリア治療をしており、

ワンクール終了で検査しましたが、変わらず強陽性でした。



カラーを付けられるとオスワリが出来なくなるクリオ(笑)

ライブラリ - 11932


抗生物質ビブラマイシンを1ヶ月服用しその後3ヶ月お休み。
フィラリアに寄生共生しているボルバキア菌を殺す事で、
フィラリアの寿命を短くするという感じのもの。
どちらかと言うとミクロに有効的な事とおっしゃってました。

一般的にはフィラリアの寿命を待つ方法ですが、
それがだいたい3〜5年で陰転すると言われ、
ビブラマイシン治療はこれを少し短くできると言うものです。

薬代は病院によっても違ってくるでしょうが、
クリオの体重で1万8千円、15キロ以下なら半額の9千円です。


※10月27日追記します。
病院を変えましたところ・・・・
ワンクール28日分のビブラマイシン剤のお値段が、
1万8千円→5千円弱になりました。




体重17・25kg ・心音異常なし・咳もほとんど出ない

これと言って治療が必要な不具合はありませんでした。

体つき・毛質が良くなったと先生にも言われました♪



カラーを外すと自分から座っていられます^^

ライブラリ - 11933


明日から2クールめスタート。

夏前にイミトサイドで駆虫・・・とも思いますがまだ考え中。

とりあえず5ヶ月、事故もなく体力回復できてます^^



2013年末記録 ゆる・クリオ



ゆる、2年。ここんとこぐっと落ち着いてきてます。
トレーニングも何もしてないのが良いんだと思う^^;

この子に対してはホント「過ぎたるは猶及ばざるが如し 」
ちゃんと理解してあげれてなかった、ダメですね。



健康面は、オシッコが漏れるのは軽減ってところ。

散歩中に倒れ血の気を失い病院に駆け込んだのが3月末、
その後もたまに貧血っぽい感じがあるが、診察は問題なし。不整脈?
どんぐりは体調が落ちる冬は不整脈があるが、これとはちょっと違う。
要経過観察。オトナシイと心配になる!

先月腫瘍が出来ました。
結果は良性でしたがあっと言う間に大きくなりびっくり!
数ヶ月で小さくなるようですが、大きくなるようなら切除します。
前もちょっと出来たオデキが同じ感じだったので、でき易い体質かも。


倒れた時にスリップリードを使用してたので、窒息も考えハーネスに変えました。
ハーネスの方がリードの張りは少なくなり、
最近リードを長めのものに変えたらほとんど張らなくなりました。
スペースの問題だったのかな、気付かなかった、ごめんよ〜ゆる。

あ、写真のは洗濯中の替えで使ってますが(ホームセンターで売ってるヤツ)
これ気管にあたりますので、引きがある子は注意が必要ですね。



クリオ3ヶ月。
だいぶ犬たちと遊ぶようになってきました。
と言うか、遊びに加わろうと頑張ってますがヘタ!

ねじとはけこう遊べてますねが「ガァァー、ウゥゥゥー」とサウンド付きなので、
懐の深いねじもたまにドン引きしてます^^;

CIMG9537.jpg

先日どんぐりに顔ペロができました。これは双方の成長。
どんぐりが許すとは思わなかった!


他人には許容範囲が大きく異なりますが、
これは和犬ではごく普通で、過接触を避ければ問題ナシ。

おもちゃへの執着がたまに強く感じたので遊びで教えてます。
とくに問題ではない範疇と思います。

フードでも作ったのでも、何でも食べれるようにしてますが、
クリームチーズ・バナナは食べないですねぇ・・・
プロセスチーズは食べるので、高級品は口に合わないのでしょう!
志麻ちゃんはバナナを体に擦り付けてた^^;

食べ物で争う事がない。ってか、3ヶ月間揉め事ナシ。。

すれ違う犬にはアプローチが下手過ぎ!みんな逃げてく〜〜〜
和犬は顔からグイグイいきますよねぇ、顔デカイしみんな怖いんだって(汗)
でも冊越しはごく普通に問題なく、おもしろいくらい反応が違う。
社会化勉強中。



健康面は、停滞していた体重も少し増え始めました。
毛はだいぶ薄いけど黒い毛にきれいな艶が出てます。

寝起きに咳がけっこう出ます。
フィラリア駆虫のイミトサイドを検討してますが、
副作用、内蔵への影響、筋肉のダメージ・・・
おじさんなのでねぇ・・・・悩みドコロ。


もう少し様子を見て先を考えていきます。