楽しかったって♪




昨日のお散歩会、お写真がこれしかなーい^^;



おっとり老犬けんたくんと老犬を装うりんちゃん


今回はちょっとした敬老会(笑)

我が家の参加犬どんぐり番長もひとりだとそんなに歩かないけど、

久しぶりの他の犬との散歩が良い刺激だったみたい、終始先頭でよく歩きました^^

帰ったらお腹空いた〜って言ってました。

みんな夕飯がおいしかった事でしょう^^



速い段階からいい感じに近くで過ごせてたし、良いお散歩だったと思います。

みなさん、また次回♪







充実な時間




プチお散歩会も無事終了〜。皆さんありがとうございました!


お写真を撮らなかったのであっきーさんのを拝借。

慣れてない人はあまり近距離では見れないですが、キュートのお顔はこんなですよ〜♪

さすがチワワ、かわいいね〜^^




うしろの柴犬りんちゃんもばっちりカメラ目線(笑)



以前だったら、こんなにそばに犬がいる状況でのカメラ目線は難しかっただろうに。

吠えは出るものの、時間と供にストレスレベルがぐっと下がるのが分かったし、ずっと近くにいたしね。

クリオと見た目似ているタエコさんとをしっかり区別してた!

最初と最後の吠えの質も違ってて好奇心も見えたりする。

継続して関わっているとその成長が嬉しく感じるものです^^

あ、クリオもね。



課題を持つ犬の飼主は、小さな成長がとてもとても嬉しくて、

その分多くのシアワセを感じれるのかも知れないな、と思う今日この頃です。



タエコさん、りんちゃん、こりゅたろう、大きな心で見守ってくれてありがとねー!

飼主さんの理解で学ばせていただいてます。

感謝です!





クリオは帰って爆睡、ゴハン食べてまた寝てました。

表現はあんなんだけど、本犬はすごく楽しかったと申しております^^




葛藤という繊細な天秤






今年最後のお散歩会に行ってきました。




初参加のおちついた柴くんに遊んで貰うねじ。


Rixq_vRk8U10rmx1450911052_1450911522.jpg



平和な光景です^^


WFAhK_ic8Q6sQf_1450913066_1450913249.jpg



ボーダーくんは穏やかで気弱さもチラ見え、


それでも犬との関わりを積極的に持ちたがる健気な子です^^







以前は近所に住んでいて、犬が苦手な子で緊張がひと目で見て取れてました。

その頃は不安を超えて嫌悪の域だったと思うから好奇心は見えなかった。

2年ぶりの再会で変化にびっくり!犬だけだったら、私、気付かないわ・・・



4uFYzWpmwAusTTA1450908763_1450909070.png


私もボーダーくんの飼主さんもたまたま同じトレーナーに教わった事があり、

たまたまお互いやってるうちに???のてんこもりで、たまたま同じ方向性に転換したのですが、

再会した彼はにこやかで控え目で穏やかさが際立ってました。これが本質なんでしょうね♪

悪化した状況に気付いたのも飼主さんの愛情、犬が伸びやかである事が何より嬉しいだろうなぁと思います。




好奇心と不安の「葛藤」にある子は充分に注意しないといけないなと。

クリオも最初は葛藤があり、幸い良いタイミングで主さんに出会って無事超えれましたが、

葛藤状態はこちらのサジ加減でどちらにも転びやすく、

その後の一生に影響する大事な転換期だと思います

今回のボーダーくんの変化は私にも確信をくれました♪





これは前回のお散歩会の様子。


久しぶりの参加に緊張が強かった子も最後は枝をカミカミ。


CIMG5542.jpg


リラックスしてるからこそ出る自主的な行動。

クリオもこういう部分を伸ばしてあげるのが来年の目標です。



今年のお散歩会は犬無しの見学やねじとの参加で、私の知識アップと思考の整理に務めました。

これらの事を来年は充分にクリオに活かしてみようと思います。

クリオは去勢後に変化も見えてます。呼び戻しなどもずっと簡単になって、

未去勢の高いハードルでやった事が充分結果になっている実感です。

クリオさん、さらなる進化を♪






お散歩会





急遽お散歩会に参加させていただきました。


主さん、飛び入り参加許可ありがとうございます。


参加者の皆さんもお気遣いいただきありがとうございました。





ほとんどみんな顔見知りなのでの〜んびり散歩♪


ねじと、ゴンちゃんと、クリオ・・・?








あれれ? クリオさん、なんか美人になったよね?




CIMG5541.jpg




お毛けもスッキリ。お上品ではあ〜りませんか!




CIMG5537.jpg




お散歩会で枝をカミカミなんて・・・なんという余裕!




CIMG5528.jpg




さては偽物だっぺ!







ql8zk9DSWHmKP191450131309_1450131463.jpg



お散歩会初参加のタエコさん、めっちゃ優良ワンコ♪


和犬らしいサインも沢山出してくれて、同じく初参加の知人に説明するのにとても助かりました。


和犬は付き合い方さえ理解すれば、洋犬さんにもとても良いエネルギーをくれますのでね、


みなさんに日本犬の表現を是非知って欲しいと願います♪






その頃クリオは・・・・






3jg4JdERzEnCRQT1450129861_1450129948.jpg




土曜日に去勢手術し、エリカラで動けない日々を過ごしております(笑)







お散歩会だったよ♪




コンビニで見かけて気になってたコレでお疲れビール♪

火曜日ですが・・・





今日はお散歩会でした。

疲れたのはお散歩会ではなく、帰ってきてからのはんぶん子さんの歩かないお散歩(という名の徘徊)

うんPしたい素振りで2時間近く連行され、行き着く先はホームセンターと言うオチでした^^;




今日のお散歩会は参加犬たちの成長をひしひしと感じれ・・・感動!な日でした。

CIMG4845.jpg


この柴くん、他犬にけっこう吠えかかってたけど、、、もう感じないな。

初参加は視界から消えるほど遠くを独りで歩いてたけど、今は犬の間を普通に歩いてる。

たった6回の参加で、、、、我慢じゃないし余裕もある。

これがリハビリだと改めて実感!卒業もそう遠くないんだろうな。

あ、写真のシーズーは参加犬ではなく通りすがりの子です^^




クリオは後追いでニオイを取りながら歩きましたが、ニオイと犬の合致ができればあとは平穏。

普通に楽しい散歩って感じ。マチコ巻きでオシャレを楽しむ余裕も^^


CIMG4849.jpg


似合〜う!ドジョウすくいのおじさんみたい!と言う声も(笑)


i3ZzXxx0iLmSQ4g1435668777_1435668959.jpg


いや、かっぺっと言う意味だから!



クリオの記憶力の良さや他人への許容の広がりも感じられ(安心できる相手にはとてもなつっこい)

性質の良い犬であると再確認。

柴犬たちの成長、クリオの成長、幸せな気持ちになったお散歩会でした。



お散歩会は環境を整えた状況で犬が良い経験を積めるようにしてあり、

日常でこの状況を用意する事は難しいのかもだけど、お膳立てした環境での成功でも犬の学習には関係ないと思う。

成功体験として充分肥やしになっていると断言できますね。




帰りにランチに付き合ってもらいました。

qY8gap8Jn2DEP5c1435668994_1435669082.jpg

元々そう食に興味がある方ではないし、うちで人が食べる状況は毎日経験してるしでお行儀も良いほう^^

CIMG4856.jpg


いつも思ってますが、、、家庭犬として充分合格だと思います♪




| NEXT>>