春がきたかも~




明日からGWですね。みなさんどこかにお出かけ?

プレミアムフライデーを合わてという人もいるのかな?


函館の桜開花宣言がされ、札幌もちらほら咲き始めました。

うちの地区はちょっと遅いのでGW後半に咲きはじめかな。

こちらは花見のバーベキューはジンギスカンだそうでです。



お山の渓流には水芭蕉が咲いてました。


DSC_3890.jpg


公園ではこぶしが咲きはじめ。



かたくりも。

DSC_3915.jpg



DSC_3918.jpg


花などを撮るとクリオ写真が多いのですが、これらはたまたま撮れる写真で、

私が興味を示すものを確認に来ます。好奇心でしょう。

一緒にいるな~と感じる瞬間でもある。



今日はある犬の飼い主さんにクリオとの散歩をお願いしました。

クリオの新生活も一歩進みそうな気配。

クリオは犬との関わりを望む犬、満たされた犬生であって欲しいと願うばかりです。









シャンプー





午後のまどろみ。




クリオさん、お風呂入りました^^

北海道に来て初シャンプー、引っ越し前に洗ったきりなので約五か月ぶり。

換毛が始まったらと思っていましたが気配がないので思い切って。



予想通り増えた毛量は半端なく、濡れない、乾かない(泣)

時間は3倍くらいかかりました。

そしてやっぱり抜けない。

スリッカーに残ったのはこれだけ。


DSC_3854.jpg


気温が低い日が多く、ここ何日か雪の日もありました。

関東の気温に当てはめると2月くらい、クリオもまだ冬かな。

一気に抜け始めたらどんなことになるのだろうか・・・(怖)



柴犬よりは四国犬の方がシャンプーはラクだと思ってましたが、

今は同じくらいタイヘンかも。

本犬も疲れるでしょうからスペシャルオヤツ贈呈です。




私は夏のプールの後のようなぐったり感。


DSC_3860.jpg


お疲れビールいただきます。。。。





アナログだけどハイスペック





クリオさん、おやすみのところちょっと失礼しますよ。







毛もじゃなおなかを見せてくださいな。




DSC_3853.jpg  


千葉にいたころは、常にお腹の皮膚がうっすら見えてるくらいだったけど、

今はかき分けないと見えません。

短毛ズもちょっと増えたけど役立つほどじゃないね。

冬毛に変わる犬は多くいるけど機能性の高さはまるで違う。

和犬ってすごいね。



簡単なスマホアプリを扱うたびに、和犬への魅力や愛着が一層増します。

この感覚、意味不明かな?





フィラリア予防開始の時期ですね




雪がとけた南斜面、こちらから登ると入口はしばらくキツイ急斜面。

真冬の深い雪の頃に一度だけどんぐりを抱いて登り、そのキツさに懲り、

冬の間はなだらかな北から登り、南を下りてくるようにしていました。



きのうは下ってきました。

DSC_3838.jpg


南がうちから一番近い山の入り口で、あまり犬も通らないと聞いていたので、

雪がとけたら歩くのはラクになるしクリオは散歩三昧!と思ってました。



が、残念ながらクリオはダメなようです。

今日登ったら息切れが尋常じゃない。クリオ自身も前に進みたがりません。

フィラリアによる心肥大が思ったよりひどいのだと察します。



のんびり散歩をこころかけ、コースアレンジもしっかり考えます。

もうけっこうなシニア域ですし、体重も戻すのではなく減らした方がいいね。

陰転しても心臓の変形はもう治ることはないですから。

こうやって付き合っていくことが犬と暮らすってことでしょう。



フィラリアはたった月1回の投薬で防げる病気です。

クリオも投薬さえしてもらえてれば、今も心置きなく走れていたでしょう。

お薬、お忘れなく。








デブじゃないよ、ぽっちゃりだよ!




スーパーで特売品の豚ヒレ買いだめ。

商品ケースに並べてた業者のおじさんが「すごいね」って。

一般家庭にしては多いですものね。

と言っても5kg弱、全頭手作り食のみにしたらあっという間になくなります。





さて、デブ疑惑のあるクリオさん、あさイチで体重測定しました。

19キロ台。

1年4か月前の去勢時は18kg台で、

見た目の丸さにしては1kgしか増えてない。

体の線がふんわり丸くなったのは、きっとホルモンの影響でしょうね。



外で遊ばないクリオは雪の中でもそこそこ距離歩いていましたが、

雪が消えたら「こんなだった?」って思うくらいらくちんな散歩でした。

私には歩きにくくて体力を使う雪道も、クリオにはそんなでもないのでしょう。

千葉の頃みたいに一日外で遊んでることも無くなったし、単に運動不足^^;

とりあえずマイナス1kgです!








| NEXT>>