シニアケア




しょっぱなからトイレの画像で失礼!






どんぐりさん、まるで日の丸のようにど真ん中でオトナ使い^^

体を支えるバランスが取れずヨタり、トイレシーツから外れる事が多くなり2枚使ってます。

そんでもって下にバスマットを敷いています。



SYr8ZWfSq_GDmxe1507603085_1507603123.jpg



トイレの場所は分かっているのですがシートが判断しにくいようで、

チッコするまで時間が掛かるようになり、

ふかふかにして足裏に感覚が伝わりやすいようにしました。

いくつかトイレを設置してますが、バスマットを使っていない所ではしなくなったので、

やはり分かりやすいのだと思います。



5sEB2StnPh2BSbr1507604555_1507604570.jpg



食も細り体重もだいぶ落ち、伴って体力も。

それでも外は楽しいようで散歩に行きたがり、たまにねじにイジワルしたり。



XH5kDbykYaO8Vyr1507605358_1507605500.jpg



そんな気力もまだあるようです^^










どんぐりの夏








北海道に来て初サメ!そういえば青森産は関東でも出てなかったかも。

近所の老ダックス飼いのおばあちゃんと手作り食について話す事が多く、

サメはあまり出ないと聞いてたのでラッキー♪老犬には嬉しいですわ♪



DSC_0210.jpg



フライ用ってなってる。煮付けはあまり馴染みがないのかな?

あ、おばあちゃんちの犬は体重を落とす必要があり(のでサメ勧めた)

コープで超高い馬肉を買っているそうで、馬肉が安いサイトを教えたらスマホで注文したそう。

今ドキの高齢者だね^^





さてさて、老化が目立つどんぐりさん、真後ろで掃除機をかけても気付きません。

耳がね、かなり遠くなってます。

スマホのシャッター音は聞こえるみたい。



DSC_0097.jpg




布団に潜り込んで暑くなっても気づかなかったり、冷えても気づかなかったり。

なり過ぎる事が増えて来た。



DSC_0170_20170731182931e72.jpg




散歩も距離は無理。




DSC_0111.jpg




でも、ゆるを追いかけたりはできる^^



DSC_0113_20170731182956f86.jpg



ハッスルすると後の数日調子悪い^^;

ほどほどにお願いしますよ!ってのができないね、犬は。



DSC_0115_20170731182957422.jpg



鳴き声も変わりました。

ただ突っ立ていたり、左に旋回?って事もある。(耳のせい)



痴ほうっぽいな、と思うけど、それでも好きは変わらない。



少し前は、旦那ちゃんが帰宅した音が聞こえなくて出迎えない事もあったけど、

最近は他の犬の動きで反応。私が夕飯作り始めると玄関でスタンバってたり。

旦那ちゃんがお風呂に入っている間待ってたりして^^大好きなんだわぁ。。。



DSC_0098.jpg



我慢がきかなくなったり、足拭きを待たずに部屋に入ったり(水が飲みたかったり眠かったりするみたい)

そんな事もいろいろあるけど、彼女の表現がちょっと奥に潜伏してる感じなだけ。

よく見てるとちゃんと目的があるのもわかる。

心と頭脳はなにひとつ変わってない。

こちらが添付した人間っぽい行動が削がれていき、よりシンプルになった感じがする。

実年齢は分からないけど、こんなに年取るまで一緒に居れて、本当に幸せだと思えます^^


来年の夏も一緒だったら嬉しいけど、

頑張りすぎず、好きなように生きて、好きな時に逝ってくださいませな^^

VIVA どんぐり!






老犬と暮らす





やっと動きだしたどんぐりさん。


 


ちょっとお疲れが長引き、昨夜やっと調子が戻りました。

オートサイトではなったのでテントで過ごす時間が長かったせいかな。

慣れた車で過ごす方がラクなようです。



ここのところ老化が目立ち、

ゆると遊んだり散歩ではっちゃける気力はあるが体力が。。。



夜はほとんど目が見えてないみたい。

部屋の中では普通に過ごしますが、

ぶつからないよう家具は動線から離し、テレビは床に直置きされてる^^;

ソファは脚を外してローソファに。

就寝中も通り道のリビングの明かりはつけて、ドアは開けっ放し。

気づけば老犬仕様の部屋になってます。



お出かけも距離や期間や環境、イロイロ考えなくてはいけませんね。




健在





どんぐりさん、何を思ったかクレートの上。


魂が抜けてます。


犬も気が抜けてる時って老けこむもんですね。


DSC_0046.jpg



う~ん、歌丸師匠みたい。




魂IN

DSC_0041.jpg



おめめは真っ白ですが気力はOK、公園で若♂たちを指導しまくってます。


シバかれる犬たちには申し訳ないが、そんな気の強さが嬉しい飼い主です^^









犬にプリン



旦那ちゃんからどんぐりに差し入れ。

カスタードプリンに猫缶





どんぐりの食が落ちているので食べそうなものを買って帰ってきます。

猫缶は匂いの誘因に期待しているのでしょう。


我が家は弱ってあまり食べない子には、

サプリの苦みを誤魔化すためにカスタードプリンに混ぜてます。


どんぐりはそこまででないのですが、旦那ちゃんの脳内では、

調子が悪い → カスタードプリン とインプットされているようで、

どうやら間にあるべき理由はすっぽり抜け落ちているようです(苦笑)






| NEXT>>