おつかれさま





昨日きょうと暖かい日が続きお散歩満喫。


それぞれ好きなところでお昼寝中。






どんぐりさんは大型犬用クレートの95%のスペースを無駄にオトナ使い。

入口でちんまり寝てます。


DSC_3865.jpg


今日は公園の広場で、ボーダー3頭とスタンプーと一緒で違った疲れみたい。

運動量での疲れと気を使った時の疲れは寝かたがちょっと違う。

帰ってからごはんもよく食べたし、心地よい刺激だったのでしょう。



ご飯と言えば、昨晩は旦那ちゃんが夕ご飯を残しました。風邪のようです。

金曜から咳してて、昨晩になって熱が38度。

薬を飲んでいたようですが効かないとのことでヘルバに変え、

今朝は平熱にさがり咳も治まり、いつもの通り会社に行きました。ご苦労さまです。

最初からそうすれば良いのに、お値段が張るのでどうやら犬優先らしい。

どんぐりが調子悪いときは、自らプロテインを溶いて与えてますもの。

愛情ですね。

旦那ちゃん自身もおっちゃんですから、アイスばかり食べてないでご自愛くださいですわ。











復活ぎみ




週末から寝っぱなしだったどんぐりさん、

きのうの朝から少し動きが出てきました。





ちょっと遊んでみたり、私が誘えばノッてくれます。


DSC_3784.jpg



オンオフの差が激しく、毎回もう戻らないのかと心配になります。

頑張ってくれてありがとう。





どんぐりのごはん






いつものフード切れで別のを使ってますが、

残念ながらどんぐりは消化が合わず。

入荷になるまで暫く手作りのみ。




他の犬向けにはゴロっとした感じに。





マッシュしてどんぐり用。






アレルギーだけでなく、

年齢とともに消化や食べる量が難しくなってきてます。

給餌量が多いフードだと食べきれず栄養が摂れないので、

最近は穀物が入ってないフードがメイン。

タンパク源によってなのか、もたれた感じになるものもアリ。

今回のフードもそんな系で若い頃はイケたと思う。





初めての場所での散歩だったせいか今日は良く食べました。


食べてくれるだけで安心しますわ(^-^)








好調




お散歩してゴハン食べてお昼寝のどんぐり番長。






先週後半からゴハンをよく食べるようになって、1日分+αたべる事もあり。

公園で遊ぶ動きもすこぶる良いし、朝から動いている日もある。

嬉しいねぇ♪





記念撮影







久しぶりにガムを噛むどんぐり番長、記念撮影。


2017020801.jpg 

1月中旬に体調が落ちていたどんぐり番長。
2週間くらいゴハンは半量も食べず、動きもほとんどなく寝ていました。
痛い、苦しいはなさそう。たまに起きてきてちょっと遊んでみたり。



ごはんを食べるようになった朝、これまた記念撮影。

2017020802.jpg 


1年前に同じような事があり、血液検査、レントゲン、エコーしたけど問題ナシ。
(肝・腎の数値は少し高めですが治療対象ではない)
今回は病院は見送り。
クッシングからの甲状腺機能低下症の犬の経験がありますが、
どんぐりも病院だとたぶん低下症を疑われると思います。
対応としては念のためにアルコビオを増やしました。

1年前のそれから食べる物も量も減り、今回のでまたちょっと減ってます。
お薬で完全に戻る事はないでしょうし、
体力低下も、もっと言えばビョウキも加齢のひとつ。
受け止め受け入れ。

どんぐりの老化はゆっくり坂道を下るのではなく、
ちょっと段差がある階段をたまに下りてる感じかも。
ずっと同じでいて欲しい、という想いはあるけどそうはいかないね。
食べたら出るし、お散歩も楽しいし、遊ぶし、それでOKとしています。




| NEXT>>