愛おしい痛み






友人の愛犬が命を終えました。

16歳と半年、大型犬ですが最近まで散歩もできていて、あっぱれな大往生です。



と他人から言われても嬉しくもなんともないのが飼い主心情だと思う。

老犬になれば大きな病気がなくとも色んな不具合はあるわけで、

失う恐怖と戦った日々だったと思います。



今はその恐怖は去り、日に日に増す居ない感が新しい痛みになるでしょう。

車に乗るたびからっぽの助手席を見て泣き、

リビングがやけに広く感じて泣き、

一緒に散歩した道を見ては、ニオイを嗅ぐ様子を思い出して泣き、

何をしていても頭から離れない。いてもたってもいられない。




でもね、それも貰った幸せの一部分。

楽しい事や嬉しい事が犬との生活の主作用とするなら、

喪失の恐怖や痛みは副作用。

喜びも悲しみも、ぜ~んぶセット。





やがてその痛みも鋭さがやわらぐ日が来るけど、

忘れたわけでも、慣れたわけでもない。

痛みさえ忘れたくないだろうし。

一生消えない愛おしい痛み、

やがて心の一部になるから心配しないでね。





宇都宮時代の馴染みの最後の一頭、私にとっても一時代の終わりを感じます。

沢山の思い出を共有できて幸せです。




20597520_1893378914244268_4244469546438395116_n.jpg




ナルディ、天国でうちのみんなに会ったらちやほやしてもらって。

ちょっとしたハーレムだよね?

どんぐりが行ったらそうはいかないよ。

でもその時が来たら、どうかよろしくお願いしますね。







愛の証





昨日の朝、ねじと散歩してての拾いもの。


ひとり歩き。 残念、迷子札無し!





ってな事でしばし我が家に監禁。

もちろん別屋待機ですが、知らない場所、犬たちの気配などにハアハア興奮気味でした。

どんなに環境を整えても大きなストレスですよね。



幸い数時間で帰れましたが迷子札さえ付いてれば、その場で電話1本で帰れます。

皆さん、迷子札装着願います!




うちの子はハーネスに鑑札を付け、首輪に迷子札、内側にはネームタグが付けてあります。

万が一、迷子札が落ちてしまっても名無しにならないように。

はんぶん子、ねじ、ゆるはマイクロチップも入ってます。


gtui0igJEAssBJP1444971890_1444972052.png


私なら愛する我が子が運悪く亡骸になってしまっても、必ず戻って来て欲しいと願います。

そんな風に思っているからでしょうか、

他の子に装着された迷子札を見ると愛されてる証に見えます。





泣けてくるね




3年前の日本犬保存会の全国展で、


偉い感じなおっちゃんを捕まえて四国犬の繁殖状況について聞きました。


四国は子犬の出先(貰い手)がそうないから繁殖も予約が多い と。


それならば商売目的の乱繁殖ゆえの性質の乱れも少ないでしょうし、とっても良いと思いました。


そのまま守り続けて下さいとも思いました。



これまで繁殖犬と関わって、

ボロさ、病気、アレルギー、???な体型などなど。。。

柴のにわかブリーダーの破産の時の犬たちもそうだった。

血統を守るシリアスブリーダーの価値をひしひしと感じたものです。




散歩途中に立ち寄った我が家の目の前のホムセンにいた子達です。

店員は犬種特性など説明できないと思います。


20151002181809ef6.jpg

20151002181808743.jpg

20151002181811b91.jpg




もっと自分が作出する犬に愛情と、拘りと、犬種へのプライドを持って欲しかった。


残念です。


何故か悔しくもある。


四国犬が好きなんだなと思い知らされました。



福ちゃん




少し前に福ちゃんが逝きました。


福ちゃん。12月に名古屋で友人が保護した四国犬のおばあちゃんです。





もう意思の疎通はないくらい老犬で、15才は過ぎていたのではないでしょうか。


3ヶ月が過ぎた頃、友人宅の子となりました。最高齢だけど末っ子^^


福ちゃんにとっては飼い主というよりは、新しい大好きな友人だったのではないかな。


10441320_710918788964851_3237612477673520399_n.jpg


意思の疎通や表現が出来なくても、色んな想いと思い出を持っていたでしょう。


飼い主さんを思い出していた事もあると思います。


帰りたいと願っていたかも知れません。


1010874_686938051362925_7246094218376252417_n.jpg


そんなのも全部ひっくるめて受け入れる友人が素敵だと思う。


簡単に出来る事ではないですもの。


CMtU1_f5o2JoxBq1403521233_1403521731.png


半年間、新しい環境で頑張ったと思います。



飼い主ならこう逝って欲しいと願う最期だったと思う。



福ちゃんの魂が会いたい人と再会できますように。




Aちゃん、ダーリン、お嬢たち、本当にありがとう。



保護する?しない?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| NEXT>>