ビビリ度check!



火曜はシャンプー洗車100円DAY!

朝の散歩帰りにドライブスルー洗車、

犬たちを乗せては初めて。

大丈夫かな?


2012073107280000.jpg




      ゆるは興味深々で眺めてます。
    

     「新しい犬じゃらし?マジでけー」

















身を乗り出しキョロキョロはんぶん子        ねじ余裕〜

   「なにごと???」          「洗ってるんじゃない?」




2012073107290000.jpg
  後部座席に逃げてきたはんぶん子、
  ゆるがなだめてる(?)

  「はんちゃん大丈夫、怖くないよ」











                  ゆるも余裕〜〜〜と、思いきや・・・・・



2012073107290002.jpg


        運転席に逃走!




      「奥さんだっこぢでぇ〜〜〜〜」






       お前が一番怖いんじゃん(笑)











    どんぐりは終始爆睡。

     番長ですから。




滝行








      自ら滝に打たれて反省中〜




     「朝からハイテンションでごめんなさい」













冷夏?




    クーラーの真下で扇風機抱え、
 
    涼しい夏を過ごす大御所。

    ここから動かず置物化してます。










祝☆祝



ワンコ隊のBIRTHDAY(昨日) 
ついでにショートステイの子も1才年取っちゃった〜


高級国産ビーフージャーキーを旦那ちゃんが買ってきたが、
100円チーかまに負けました。
なんとも庶民的なわんこ隊。


飼い主に似たんだね。。




2012072508000001.jpg

     ショートステイの柴ワンコ。
     今日、新しい犬生をスタートしました。
     前途を祝してチョーカーと首輪をプレゼント。

    しつこいくらいに迷子札付けて(笑)

     私がしてあげれるのってこれくらいだしね。


        ずっと笑顔で生きていて。

       絶対幸せになれ!











夏祭りを探して


散歩がてら神社の夏祭りにgo!



             ↑ ショートステイのワンコ



googleマップで場所を確認したけど、なかなか入り組んだ道。

お目当ての神社がなかなか見つけられず。


2012072117490000.jpg     途中でこんな子を発見!

     超〜大きい白柴くん。

     ハチタロウかと思ったのかはんぶん子大興奮!!

     ハチタロウは名古屋だよ、はん。

     犬に距離は分からないもんね。。

     白・黒・茶 のプチ柴祭りでした。




     結局、全然違う神社のお祭りに辿りつてしまった(苦笑)

     柴祭りもできたし、まっいいか!









保護主=飼い主



さばちゃん
    名古屋のみなさん、

    さばちゃんの大捜索からもうすぐ1年になりますね。

    暑かったねぇ、、チラシ貼り、、何百軒回ったっけ。。

    でもちっとも痩せなかったね〜。。誰か痩せた??




  「おせわになったワン」




           実はね、、、ここだけの話。

            ご存知の、、S県のM氏。

       最近 2号が誕生! オーマイゴーーーー

           ま〜〜〜ったく一緒なの。




            犬を救いたいって、、

         センターにいるより不幸にしてんじゃん!

          犬は今、何百倍も苦しい毎日です。




       飼い主のいない犬を引き出すって自分が飼うって事。

             保護主 = 飼い主

               責任は同じ。

          正しく愛せないなら引き出さないで。

        「いい人」になるための、犬は道具ではない。




             今の1頭を救うのも必要。

         でも、未来の放棄予備軍を減らす活動でなければ、

            いつまで経ってもいたちごっこ。

           救う・保護・ボランティア の前に、

         もう一度「犬を飼う事」の基本を考えていきましょうョ。





icon_sr.jpeg   名古屋で迷子になったペポちゃん もう2年7ヶ月め。

   新しい情報が無い状況でも、飼い主さんは諦めず探し続けています。

   気持ち、分かります。

   飼い主なら諦めるなんてできないよね。








水飲み







   水道から直接飲むのが苦手なゆる。

   食べてます(笑)









RESTART  



飼い主死亡で保護されたシュナ。

全身フェルト(毛玉)でガッチガチ。

高齢者の犬に時々見かけます。


  

  
    皮膚を切らぬように慎重に切り剥がしていくと、
 
    毛玉の中が緑色なのに気づきました。






 ←←  緑なのわかります?

         カビ!

     コレ系の犬は経験ありますが、カビは初めて。

  



毛玉で口が塞がれ、

かろうじて動かせる口先で食事をしていたのでしょう。

お腹・足はさらにひどく、オシッコ全部がお腹の毛玉に吸収されてました。



鎧を外したらとても小柄な細い子。

重かったでしょう。

不快だったでしょう。



でも、人間が大好きです。

飼い主さんが現れたら大喜びで走り寄るでしょう。

犬ってそう言う生き物です。



この子は新しい犬生のためリスタートします。




飼い主さんは手入れも出来ない状態だったのかな。

万が一の時でも犬たちが生きていけるよう行き先を準備する、

これも愛情で責任です。




自分が死んだら犬が処分された。なんて知ったら、、

私なら成仏できません。

悪霊になってやる。




  

印象がね、、、


私は自転車引きをあまり好まない傾向がありますが、
それは、今までに会った自転車引きの飼い主さんのタイプが、
根本に散歩が面倒という意識で、所有タイプが多かったからかな。
犬に感心が低いというか、、家族感がないように感じた。
心筋症の疑いがある犬を自転車引きしてるのにはどびっくりしたし。

だから自転車引きの印象が悪い!
きのうの記事の通り、反対では決してないのですョ。



興奮症のゆる、抑えるのにエネルギー消費の自転車引もありではあるが、、、
2012071212470000.jpg



   あえて寝てる写真使用。

    おとなしそうでしょ(笑)









ゆるの興奮には種類があります。

エネルギーレベルの高いゆえの興奮は、
自転車引きが手っ取り早いかも。しかしそれだじゃ
そもそもの「興奮しにくい犬」にはなりにくいと思います。
きっとすぐに自転車引きの体力が養われちゃうだろうし。
やはりその先が必要だな〜。


お薬が必要?と思うタイプの興奮も混ざってます。
同じタイプの子を知っていますが、自転車引きでは解決せず
お薬を服用してます。

興奮=性格 ではなく、ホルモン・神経の問題と捉えれれば、
別のコントロール方法も見出せますからね。
(今のところ順調なのでお薬も必要を感じません)

何をするのにも、、まずは見極めは必要ですね。





くどくなりましたのでお口直しに薄口はんぶん子。
2012071213190001.jpg
  誰も来ない奥の和室を占拠。
  ジメーっと一人暮らしを満喫する毎日。
  居候歴6年、ひとり部屋を持つように
  なるとは、、

 

      出世したな。
  



              ↑ 旦那ちゃんがハマってるガチャガチャ。
                    きのこシリーズ、、子供は喜ぶのか?




入谷 朝顔まつり




    茶色の花を咲かす「団十朗」が見たくて、
       
    入谷の朝顔市に行ってみた。


    午後に行ったらみんなしおれてた〜(泣)


    朝顔だもんね、、、そりゃそーだ!
   
    来年行かれる方、花が見たいなら午前中ですよ!



         団十朗はこれ
         img55939273.jpg

    
 ↑ 唯一咲いてたヘブンリーブルー
  夕方まで咲く品種だそうです。

   

いるー?



いつもコンビニで旦那ちゃんを探す犬たち。
 


   
  








   今日はガリガリ君かなー?












  ソフトクリームじゃない?
   



  旦那ちゃんはコンビニにいるものだと思っている。


  マジメに会社行ってんだけどね。