小姑



激しく遊ぶゆると志麻さん。

ブヒブヒブヒィィィー×ガルガルガルゥゥゥ〜〜

遊んでいる様子は、決して可愛いとは言い難い・・・

ライブラリ - 5216





 ← 横目で様子を伺うはんぶん子。

   
   志麻をサークルから出したとたん

   わざわざ邪魔なところに陣取り

   ぶつかるのを待っています。




   遊びたい? そんなはずはなく・・・

   キレルため(苦笑)

   まるで当たり屋です。



 



はんぶん子が外でのみ会う人には、

おっとりして可愛い おとなしくて優しい

なんて言われますが、いやいや・・・外ずらですから^^;

家ではプチ意地悪な小姑気質。

渡る世間は鬼ばかり に出てきそうです。



チョベ




               ねじには緊張がない志麻さん。
  
               ねじが優しいのを良い事に、

               最近はちょっかい出しが目に余る。
 



           「おめ、犬のくせにヒョウ柄の首輪なんかして、しこばってんな〜」
       しま
                 「フツーに普段着なんですけど・・・」




                          「おりゃ、よこしやがれ!」
       最後のロール - 11
                          「まじでうざいんですが?」




               「標準語け?洋犬だからって調子こいてんじゃね〜」
        wkqo30EPhldI9ny1354142676_1354143005.png
                  「オマエいつかぶっちめる

  

    
            そうね。そのうちぶっちめられますよ、どんぐり番長に(笑)






     

チェック魔



ライブラリ - 5180   初めて見た服をチェックする志麻さん。

   はみはみしてテクスチャーを確認中。

   
   新しい物には興味があり、

   必ずチェックしに来ます。




   この前バナナをあげた時、

   きっと初めてだったのでしょう。

   入念にニオイを嗅ぎ嗅ぎ嗅ぎ・・・・

   体にこすり付けておりました(苦笑)



   最後まで食べ物だとは

   気付かなかったご様子です^^;


   


   
  

志麻のリハビリ



志麻さん、
今教えてるコマンドは・・・「志麻」
刺激をプラスし声を聞くトレーニングです。
すごいところからのスタートだわよ。


外の経験が極端に少ないし、
人と一緒過ごした感じがまるでない。
声を掛けてもらう生活ではなかったと思う。


ってなことで、公園で散歩がてらのリハビリ。
1日過ごし、飽きるほど外&人を見せてみました。



子供達に囲まれるはんぶん子
ライブラリ - 5158  たいていの場合、

  女子ははんぶん子
  男子はねじ

  男女の違いがこんなところでも。



  本人もまんざらではない様子、
  寝ずに対応してました^^;







志麻さん、強制参加。
水元公園   

   子供に興味なーーーーし!


   子供に順番に触ってもらい、
   喜びはしないが、抵抗もなし。

   急な動きなどに反応する事もなく、
   プレイドライブもなさそう。








ライブラリ - 5163   志麻、何気に許容範囲が広い。

   嫌〜そうな変顔しているのは、
   座らされる事に対して。  

   じっとしているのが苦手で、
   ホールド&スチールを強化してます。

   









          「姐さん、さすがですね」
ライブラリ - 5166






   「年の功よ」









どこでも寝れる・・・とまでは言わないが
とりあえず座っていられるように頑張りましょう!




この日は公園の一角で陶器市。
せっかくなので、人混みを歩く練習もしてみた。

ライブラリ - 5177   表情は変わらないが、シッポはダラ〜ン。

   人が怖いわけではなく、音。
   
   子供がプロレスごっこをしていて、
   その大きな声が怖かった様子。


   私の大きな声は大丈夫なので、
   慣れない音が怖いだけかも。


   トラックやバスもけっこう平気になったし、
   経験すればすぐ克服できる事も多そう。
   

   ま、頑張ろーや。













ライブラリ - 5171   胡麻柴くんに遭遇〜。
   志麻と形違い。


   コロンコロンしていて、

   ・・・転がしたい(笑)



   志麻は余裕がなく挨拶できず。
   ってか、
   会った事さえ気付いてない(苦笑)






喜んで帰宅する志麻、自らゲージに直行〜
ライブラリ - 5097
   かなりお疲れのご様子、
   半目開けて寝てます。般若みたい・・



   志麻さん、
   派手なアクションはありませんが、

   なかなか笑えるブスです。








   


充実3連休



流血の鼻血と戦った先週の風邪ぴき。

やっと抜けてきたので、

一気に5頭シャンプーしたよ!

2012112520070000.jpg   昨日は公園で1日過ごし、

   今日は3時間のロングウォーク。

   〆のシャンプーでみんな爆睡中。


   なぜか、勝った!気がします。





なつっこいんですが・・・?



    襲撃の練習中〜。

    なんちゃって。

    旦那ちゃんの腕をくわえて遊んでます。

    志麻が噛んだところは雑巾臭いそうです^^;









CIMG1479_convert_20121124192114.jpg     顔を押さえつけても、

     口に手を突っ込んでも

     全然平気!











CIMG1478_convert_20121124192139.jpg     ノリが良く、、良過ぎるくらい。

     なかなかシツコイのよね^^;

     遊び好きで誘えば必ず乗ってきます。

     なつっこい子です。家の中では。
 










CIMG1308_convert_20121124193951.jpg  犬図鑑によると・・・


  四国犬は、警戒心が強く人にも犬にも厳しく
  他人や他犬との接触時には注意が必要。


  と書いてありました。

  うーん、外だと犬も全く無視なんだよね。

  なつっこいし、、、MIX疑惑濃厚か??




カモフラージュ



CIMG1050_convert_20121124195631.jpg  紅葉した落ち葉に同化しているはんぶん子。

   枯れ葉 に 枯れ柴

   見事に迷彩です。




   ひっくり返るとちょっと目立つけど・・・  
CIMG1057_convert_20121118162639.jpg
    相変わらずどこでも寝る^^;





さて、こちらのお方も見事な迷彩。

車にびびって草地に逃げ込んだ

新入り  四国犬 志麻さん

キレイに枯れてます。

2012111707280000.jpg      センターで音響シャイがあるのは分かってました。

     が、、、ここまでとは(苦笑)

     まともに歩けましぇ〜ん!


     車・遮断機・電車・工事の音 e.t.c.e.t.c.e.t.c.
   
     ついでにすきま風の音  e.t.c.e.t.c.e.t.c.e.t.c.
    
     盛り沢山やんかーーーーーーーーーーーーーい!


     さばちゃんより怖い物が多いんじゃない?

     センターでは隠してたでしょ!志麻ぁぁ。







ま、部屋ではリラックスできているのは幸いですし、

イカツイ顔してビビリもなかなか可愛いい。


これも何かのご縁でしょうし、

しっかりリハビリして新しい犬生に送り出してあげたいです。





徘徊さえも・・・



徘徊散歩にお付き合い。

   普通に歩いて30分の距離、

   1時間10分、

   結局まわり切れず

   タイムオーバーで撤収〜。


   散歩中に寝るって・・・アリ?!







意地焼ける



  犬たち・犬生初めてのコタツを満喫ちゅう。


   若干1名、体高がありすぎで入れず。

   「入れてくれ〜」の鼻鳴きが爆音!

   かなり意地焼けてるみたい(笑)


          「ふんっ。グレてやる。」
          2012111310280002.jpg
          



冬到来で柴想ふ



朝方になると布団に侵入してくるはんぶん子。
年々寒がりに。加齢で熱を作れないのでしょうね。

伸びて寝てたのが丸まるように → 秋
お布団に誘ってもプイっとする → 春

犬の動きで季節を感じる日常。犬三昧。

2012111206330001.jpg       はんぶん子が懐いた実感はそう前の事ではなく、
       特に関東に戻ってからは感じる事が多い。

       引っ越した4月は地震が多く、
       ガタガタ音で私の元に逃げてくる。

       昔なら外へ逃げようとしたハズ。

       保護当初の雷のパニックは、
       ゲージを噛み切ろうと歯が折れたり、
       納戸や浴室の壁を掘って爪から出血したり、
       自分が傷付こうが、とにかく外に逃げたがってた。
   
       名古屋は地震も雷も少なく忘れかけてたけど、
       今は怖い時は、私を探して足元に来る。
       パニックは起こさない。

       こんなところでも「繋がり」の大切さを実感します。




                  爆走が好きな犬もいれば
CIMG0631_convert_20121112093537.jpg
  沢山の犬と接すると和・洋で大きく異なり、
  さらに和でも純血とmixで大きな違い。

  人と距離がある。特に柴。

  センターにはいつも複数の柴が収容されている。
  根強い人気犬種だから数が出ているのに、
  成犬譲渡となるとパタリと人気がない。

 



CIMG0624_convert_20121112093431.jpg  上手くいかないのを柴だからと言う人もいるが、
  その前に、自分が距離を楽しめるタイプか、
  自分に合う犬種かどうか、
  自分自身を理解せずチョイスした方も多いのでは。

  飼う前に理解とコツを知れる環境を作りが、
  柴の処分減に繋がる。ってか犬全体だね。


  まずは「犬は従順・柴は飼いやすい」は、
  都市伝説である事を知ろう(笑)
  
                                      徘徊を好む犬もいる

                                       個性ですね。







揚げ足取り





   マサカリか〜ついだ金太郎ぉ〜♪


   く〜まにまたがりお馬のけいこ♪




   って、熊かついじゃってんじゃん!


     それもパンダ(笑)




    金太郎の目、白黒逆だし


    めっちゃマッチョだし〜〜



       斬新!







リユースで新作



  いくちゃん、トマトスープのリボンで
  首輪作ったよ♪ふたつ出来たので一つは
  どんぐりに、もう一つはセンターの子に
  寄付します。

  ありがとうー!

  どんぐりの調子が先週から落ちいて、
  寒くなるとどうしても不安定。

  調子の良い時にまた遊びに行くから、
  ナル、楽しみにしててね〜。
  



ゆると旅行




   週末はゆると宇都宮。

   さっさと用事を済ませ、

   ゆると友人の犬たちと、懐かしい散歩道をのんびり。


   風景は4年前と変わってないけど、

   老犬になった犬たち、世代交代。

   時間は経ってるんだな・・実感。

   去った私の方が時間の経過は感じるものかもね。

   









1104-2.jpg翌日は益子陶器市。

全国から若手作家が集まり、革製品や服やカフェも。

今の益子はオシャレ度が高い!若い力ってスゴイ。


人が多いのでゆるを後につけて。

ゆるも新しい刺激を楽しみながら、しっかりついて来てました。


興奮が激高いゆるもオン・オフが速くなり、

どこでも楽しむ余裕が見られます。

日常から外れると、普段では感じにくい成長を感じます。


たまにこんなのもいいね。

うどんとの日々を思い出しました。






          1104-3.jpg
             今回のお気に・カエルの苔入れ


                                     



グリーングリ〜ン♪




公園の除染作業が終わりました。

表土を削った後、クローバーの種を蒔いたそうですが、

季節的に根付くかな?

ボール遊び、出来るかな〜??



2012110111530000.jpg          やっほーーーーう!


        グリーーーーーン!!!


    私も犬も ハイ テン ショーーーーン!!!!




    と、広場に走り込んだが何かオカシイ・・・



        ♧♧♧♧♧♧♧♧♧?



     一面の  でした(驚) キモッ!