感謝



         皆さん大掃除は終わったかな?

      我が家は昨日の悪天候で、1日遅れの大掃除です。



         なにやら逃げ惑う志麻さん。

      最後のロール - 1


          最近は空気読めちゃう!
 
         そう、大掃除=シャンプー!


W8XqN0Pp8PWa8LW1356950433_1356950549.jpg


         見えてない振りします^^:

         呼んでも聞こえないフリします^^;



f7hP0JBoCn7XDcQ1356949378_1356949593.jpg

          そんな犬種聞いた事ありませんよ。



         まっ、大抵の犬はシャンプーは喜ばないですね。

         でも、好きじゃないけど大人しくさせてくれます。

         ってか、固まっているのでとてもやり易いです。

  


         我が家も志麻も、今年は色んな事があったね。

              でも無事で何より。

         新年を健康で迎えれる事、心より感謝です。


      
             皆さんも良いお年を!

     
         

         

おやつパーティー



志麻さん、おやつパーティーに参加中。

あまり食には興味はないが、とりあえず混ざってみる。

行列には並びたくなるタイプのようです^^

ライブラリ - 5431


ライブラリ - 5292





自由時間



お外での志麻さんの様子。

お散歩大好きです!

でも興奮するわけではなく、楽しく犬とも人とも遊びます。



           はんぶん子姐さんと徘徊散歩
ライブラリ - 5384

 多頭で散歩してるせいか、躾について
 尋ねられる事が多いですが、皆さんが
 困られるような行動↓は見られません。

  ・外に行くと声が届かない
  ・始終引っ張る
  ・一人で好き勝手歩く
  ・匂い取りばかりしている
  ・拾い食い
  ・おもちゃを離さない・威嚇する
  ・他犬に吠える
          など






           ゆるとオモチャの取りっこ
ライブラリ - 5386





   所有欲も強くありません。
   オモチャが絡んだ揉めもなし












            追いかけっこ
ライブラリ - 5389


  ロングリードの端を持っていますが
  興奮して一人でとてつもなく遠くに
  ふっ飛んで行くような事もありません














            呼べば来る
ライブラリ - 5392



   呼ばれる事で遊んでもらえる
   楽しいと思っている様子。
   捕まえようとすると逃げるなども
   見られません。ハンドシャイもなし
   












            スリスリ♡
ライブラリ - 5396  


    
  他人と私とでは差はありますが
  人に対し強い警戒心は感じません。
  へそ天もしちゃう。
  犬と遊んでいても!













            私とも遊ぶ
ライブラリ - 5407
   

  やはり人を知っている子です
  散歩もしてたんじゃないかな
  外での余裕がとてもあります














           自分から伏せて休憩
ライブラリ - 5428

 

  何気ない行動ですが、興奮や不安が
  あるとなかなか出来ない事。
  志麻さん、バランスの良い子です。













            スマイル!
ライブラリ - 5399




  志麻さん、よく笑います^^
  犬がリラックスして笑っているのは 
  一緒に暮らしてて最高に幸せな瞬間
  ずっと笑顔でありますように!

  

  志麻さん、賢い子かと聞かれると
  何が出来るわけでもなく微妙。

  しかしこれと言って問題がなく、
  明るいマイペースな子です。


  毎日穏やかに楽しく暮らせる
  のって、Giftだと思ってます。

 

  




















ポンコツサンタがやって来た



連休中、こげなところに行ってきました。

ライブラリ - 5377

旦那ちゃん、忘年会で酔ぱらって

仕事カバンを駅のホームに忘れたらしい。

ポンコツ。




                                            ↓ 旦那ちゃん
ライブラリ - 5378事前に問い合わせた電話で、バッグ中身を確認されてた。


「手袋・靴下・ネックウォーマーとタンブラー」


以上。

仕事の書類は一切なく、

旦那ちゃん・・・スキーでも行くのか?

   









                                ↑ その他ポンコツな人々大勢



翌クリスマスイブ、 

我が家にもサンタがやってきて、             
                              
ライブラリ - 5430


忘れ物セットが届きました。


予想通りです・・・




志麻さん詳細ページ



  志麻さん

  四国犬 メス  推定4才 

  体重11.5kg
(少し増えると思います)

ライブラリ - 5232
 性 格 :明るい 遊び好き 散歩好き
      吠えなし 攻撃性なし 
      気になるような問題行動なし


 健康状態:良好
      血液検査問題ナシ
      フィラリア陰性 


 医療行為:避妊手術・血液検査・検便
      6種ワクチン
      マイクロチップ      
      ご負担頂く医療費¥30,975




最近 12 カ月間 - 1952  トイレ
  外派 現在は3回
  朝・夕の散歩時 寝る前
  マーキングなし

  食事
  1日2回ドライフードを与えてます
  食にあまり興味がない方です

  散歩
  朝と夕 1時間づつ行ってます









    
  コメント: とても面白い子です。味があるって言うのかな。
        温和で遊び好き、散歩も大好きで一緒に歩いている感あり。
        犬にも友好的。うちの子とずっと遊んでます。

        好奇心も旺盛ですので慣れるのも速いと思います。
        神経質さ、臆病な様子はないので、
        アジリティをやらせても付いてきました。
        新しい事に挑戦するのに抵抗が少ないようです。
        体力もありますので、沢山散歩して学ばせてあげて下さい。

        トレーニングコマンドは入っていません。
        リードコントロールでお座りが出来るかな?程度。
        手を出すと「おいで」の意味なのは理解してます。

        まだまだ未開発な部分の多い子です。
        また、和犬なので洋犬のように器用でない部分が多く、
        何でも言う事を聞く、コマンドをピシピシこなすなどは
        ご期待に添えないと思います。
        そのあたりを事前にご理解下さい。

        ただ飼うのではなく、共に生きる家族の一員として
        犬と向かい合う意欲があるかたを希望します。



  その他 : 車酔いがあります。
        3キロくらいは大丈夫なようです。
        10キロが大丈夫な時とダメな時があります。
        慣れれば大丈夫かどうかは不明です。
        

         譲渡条件はこちらをご確認下さい。
 
          
          

    

和犬は和食?



最近のゆる、私の足元にいる事が多い。

志麻さんのしつこい遊びから逃げてきてます。

ゆるは怒らない子なんだよね。


ライブラリ - 5359


いつもこんなカンジ。

でっかいお口でゆるの頭をくわえてます。


ライブラリ - 5343


ガボっと入ってしまってます。

赤ずきんちゃんの狼のよう^^;


ライブラリ - 5345







  「食べちゃうぞ〜」













食べちゃうと言えば・・・

志麻さん、食が細いんです。

そしてお肉よりお魚。


ほぼ生のローストビーフをあげても困ってる始末。

食べた事がなかったのでしょうね。




きのう散歩ボラで戴いてきた羊羹、

食べないだろ〜な〜 と思いながら差し出してみたら、



・・・・・食べました。


・・・・・それも躊躇なく。



生肉は困惑するが、羊羹はたべる。

どんなお育ち?




志麻さん 家族募集始めます



  「志麻ちゃんはうちで年越しするのかな〜?

    ♪付きで、なんか嬉しそうな旦那ちゃん。


ライブラリ - 5335  志麻さん、我が家で1ヶ月が経ちました。
  音への反応もほとんど気にならなくなり、
  問題ないどころか、とても性質の良い子!

  そろそろ里親募集を開始します。
  ってなことで、健康診断してきました。


  志麻さん、病院でも良い子!

  診察はもちろんじっとしていれるし、
  待ってる時も他の子達を見てるだけで静か。

  先生は初四国犬にちょっと引いてたみたい。
  四国犬ってレアだから、個体を知らないと
  怖いかもしれませんね。温厚なので大丈夫
  ですよ〜と、先生の緊張をほぐして差し上
  げました(笑)












       推 定   4才

       フィラリア 陰性

       血液検査  問題ナシ

       検 便   問題ナシ

       関節等   問題ナシ

       問題行動  ナシ     
     
       出来る芸もナシ!
     

     
       さてと、譲渡条件を作成せねば。
       犬の幸せってやはり人。
       慎重にマッチする方を探したいと思います。



       放棄も、保護も、里親も、
       本来は同じカテゴリーの「犬好き」なはず。
 
       お見合いがある日の散歩ボラに
       ルンルン♪気分で出向いてみると、
       放棄の瞬間に出くわす事もけっこうある。

       明と暗  表と裏  天と地

       センターは犬飼い社会の縮図なんですわ。
      
   
      
       



ポンコツ夫婦



日曜のお散歩。

晴天!関東の冬空だね。



私、ちょっとポンコツで、首が動きません。

なので、動きがスローな和犬チームと徘徊散歩。

洋チームは旦那ちゃんと激しくボール遊び。

激しいのは犬だけで、旦那ちゃんは動かないけどね。

ライブラリ - 5318


夏に体重が落ちやすく、きちんと健康管理しないとそのツケが冬に来ます。

年々ポンコツになるのが分かる。

2週間前の眼底出血、今回の首の負傷、

本格的にメンテナンスに入ろうと思ってます。


志麻さんも走りたい子。ちょっと待っててね。   
ライブラリ - 5319



一方、旦那ちゃんのポンコツ具合はちと違う。



肩のマッサージを頼んだら、、、

「何この堅さ!骨みたい!」

と肩関節の骨を揉みながら・・・骨だし。




タカ&トシ 見て 「トシ&タカ」

微妙な間違いが一層危うい。




関ジャニ を 「せきジャニ」 と呼ぶ。

関サバかよ。




私がハードウェアのポンコツなら、

旦那ちゃんはソフトウェアのポンコツ?

OSがいっちゃってる?



メンテナンスで修繕可能なのだろうか・・・


eLb0G4wjkimHBHJ1355784209_1355784554.jpg






学習能力




ここのとこ、お散歩を察知するのが速くなってきて、

ドアの前でスタンばってます。

最後のロール - 08


ちょっと前までは、

「ヒップバックを付ける」がサインだったけど、

今は「眉毛を書く」がサイン。



普段ノーメイクがほとんどなので、フルメイクなんてした時には、

5頭でわっさわっさ。遠足にでも行くのか?



楽しい事を学ぶのはホント速い。

犬は良く見てますね。



Ic2ekQRUlQBiN5q1355588080_1355588231.jpg


       お願い!眉毛だけは書かせて〜〜


和犬女子のたしなみ



   決して媚びないはんぶん子姐さん、和犬の心得をご指南中。






    PlDE7WnXUOS0SIU1355393999_1355394174.jpg



3Q0coIWjS1yzHQe1355394217_1355394476.jpg


         いいんです。ブス志麻は愛嬌で勝負です!




         志麻さん、散歩が楽しくて仕方ないご様子。

         苦手な遮断機の音もだいぶ慣れ、

         近づきすぎなければ大丈夫。

         遊びに誘ってくる時は満面の笑顔です。

         イカツイ顔だけど可愛いですよ〜。



         今井美樹ちゃんも可愛いと思うのだろうか・・

         志麻とクリソツなダンナ布袋寅泰さんの顔。

              

         


寝起き




                   志麻、おはよ。





          



                    固まってます・・・


 


            
                   今朝の富士山。真っ白になったよ。
                   ライブラリ - 5302     




クリスマスシーズン



昨夜のサッカー中継、豊田スタジアムが雪!
名古屋も降ったのかな?
伊吹下ろしも吹く頃だし、寒さ本番ですね。

寒い宇都宮出身の私でも、名古屋の寒さはびっくりしました。
寒い寒いと散歩していた冬の平和公園、メタセコイヤ広場は凍えたね〜。
それはそれで楽しかったですけどね♪


名古屋のサバちゃんから、クリスマスプレゼントが届きました♡

最後のロール - 18
  クリスマスムード満載  
  我が家も一気にクリスマスムード!
  
 












最後のロール - 19 かわいい箱に入っているのは・・・
 これまた可愛いオーナメントクッキー♡


 「犬用?」と旦那ちゃんが聞くので、
 「観賞用で犬用でも人間用でもないよ」
 と嘘を言い、盗み食い防止。

 旦那ちゃん、何でも食べちゃうからね。
 せめてクリスマスまで楽しませて!









最後のロール - 33 ツリーに飾りました♪
 うどんちゃんとしじみちゃんの前。
 さすがにここに置けば、旦那ちゃんも
 手を出すまい。我が家の盗み食い対策は
 犬ではない^^;

 

 










         さばちゃんの最近の写真
saba3.jpg  おとなっぽくなったけど、
  穏やかな雰囲気はそのまま。
  困った時のおでこの縦じわも
  そのままかな?^^

  最近は横着い様子もあるそう。
  伸び伸び暮らしているのでしょうね、
  幸せそうで、飼い主さんに感謝です。


  さばちゃんもご家族も
        楽しいクリスマスを♪
  
  



  
            サンタはまだ生きているのだろうか・・・
 

 

夢見る乙女



     四国犬を見るのが初めてのご近所の柴飼いさん、

     志麻さんに興味深々で会話が弾みました。


   「女の子?はは〜男顔〜」: ハンサムって言って〜

   「足太っとぉ〜い!」  : ついでに普通より短めでぇ

   「顔が大きい〜」    : ちんちくりんなんです・・

   「アルマジロみたい」  : アリクイっていう方もいます

 

     もし夢見る女子中学生だったら、将来を悲観しちゃうね(笑)



DwuGbZzR76Bbut71354788076_1354788537.jpg


        志麻さんの影だけ足がな〜い(笑)




愛おしい子



距離感を学んで来た志麻さん。
順応が驚く程とても速い。

和犬ならではのキャパの狭さ、神経質さ、拘り・・
ほとんど気にならない子です。

  新しい子を入れる時に注意が必要な
  はんぶん子とどんぐりにも、
  穏やかな時間が戻っている。

  先住にも、新しい子にも、
  できる限り苦労がないよう、
  一番注意を払う時期が終わりました。
  どんぐりはすぐに一緒に遊ぶでしょう。






志麻は殺処分勧告が出た犬です。
ボラ達で協力し行き先の決まった子を引き出し、
センターを説得、チャンスを待ちました。
その時の記事 →ここ と ここ 


しかしそのチャンスだって、危うく殺処分の烙印でした。
「噛む」と言う見立てだったから。
あの時粘って、、ホント良かった。


犬の見立てはとても難しい。
何十年も犬と暮らしても、瞬間ではとても判断できない。


知識も経験も絶対とは言えない。
心ある生きものだから。


たった数頭、たった数日学んだからって出来る事ではない。


私達のミスジャッジで命を落とす事がないよう、
まずは出来る事からやっていこう。


奢らないように、感じる心を曇らせないように、シンプルに。





クリスマスプレゼント



クリスマスももうすぐ♪

プレゼントあるかな〜?

ライブラリ - 5232
 「こんなになつっこいのに
  ずっと一人で淋しかっただろうね」

  志麻さんのセンターでの様子を知り、
  そんな風に言ってた我が旦那ちゃん。
  かなり優しい人だと思う。犬には




 ←旦那ちゃんと遊ぶのを楽しみに
  している志麻さん。







ライブラリ - 5253  4年前の冬、リーマンショックで収入
  激減。クリスマスプレゼントはなしっ
  て言ってた。

  が!その頃保護したしじみちゃんが
  寒そうだとパネルヒーターを買って
  帰ってきた。犬達へクリスマスプレ
  ゼントだって。私には何もなし!

 ←これ

  4万円くらいしたそう。かなり高額。
  
  






その後の私の誕生日、

おもむろにポケットから出したプレゼントは、

桜餅2個


愛情量を感じるねぇ・・・






進歩



慣れない音が苦手な志麻さん。

2週間前のこの場所は、

鉄橋を渡る電車の轟音にびびりまともに歩けなかった。

今日はこの笑顔! リハビリ順調だよ〜(喜)







 ← この時間帯の電車は
   1時間に25本くらい
   リハビリにはもってこい!
         












             しっぽも落ちないよ♪


     
            
ライブラリ - 5248


             ねじを遊びに誘う余裕アリ! 


ライブラリ - 5251


私も誘ってくれます。

思ったより遠くない。呼べば寄ってくるし。

当り前の事なんだけど、人間を知らずに育った子はこれが微妙。

志麻さん、人を知ってます。



人と暮らしたかは不明ですが、決して嫌いじゃない。

ま、室内飼いではないね。

なぜなら・・・

着けてた首輪がうん○並みに臭かったから。





それぞれ 




            ひなたぼっこ中のボストンズ

    ライブラリ - 5244
    
       どんぐりに何度も怒られ、距離感を学んだゆる。

       今は一緒にいる事が多い。

       動きは似ているが、性格はまるで違う。


     
       犬種によって行動の傾向があるのは確か。

       だけど、性格・個性はそれぞれ。



       ゆるのようにテンションの激高の子は、

       繊細さは気付かれないかもしれない。


最近 12 カ月間 - 1952


         ラブラドールなども同じではないかな。

         温和・フレンドリーな印象が強い犬種、

         神経質や繊細さゆえの吠えなどで、
 
         問題犬とされる子もいる。



         思い込みが先行し、飼い主に理解されない。

         犬種ゆえの不幸もある気がする。
  

     
         犬種は傾向、全てではない。

         曇らないように、と自分に言い聞かせてます。


       


         車の中でもくっついて居眠り中
最後のロール - 21