元祖KY犬 ゆる



跳ぶ!
ライブラリ - 6285


跳ぶ!!
ライブラリ - 6288

1年前の保護時はガリガリに痩せ、

足裏の炎症がひどく歩かせるのも慎重にしてたっけ。

運動能力は期待できないかと思ったけど、

今ではボストンらしいジャンプが出来るように。

ライブラリ - 6301

↑ ↓ 助走無しで私の胸まで跳びます。

ライブラリ - 6299



センターでひと目見た時「業者放棄だな」と感じ

一緒に暮らしやはりその時の感覚は正しかったと思う。




    1年前4.3kg               現在10kg ファスナーが閉りませ〜ん
    2013013020050001.jpg2013013020050000.jpg
どんぐりが保護時に着てたお下がりの服。今ではどんぐりの2倍!



ゆるは我が家に残ります。

高い興奮に隠れていた繊細さ、バランスを崩しやすい子。

犬のボディランゲージを読む事ができない子。

トレーニングで弱点を補ってあげれればと思います。




             影も跳ぶ!
ライブラリ - 6305




運動は得意なの


久しぶりの4頭散歩。

3頭で出ようとしたらはんぶん子が追ってきた。

でも歩くの遅いんだよね・・・寝るし。

最後のロール - 22


やっぱり寝ようとする^^;

散歩してるんですが?

最後のロール - 16



志麻さんは初めての自転車引きの練習。

壁にスリスリ、超警戒。

最後のロール - 23


暫くすると慣れたのか軽快に走ってました。

散歩は左側をキープできるので、

自転車でもフラフラする事なく上手に付けます。



志麻さん、運動系はセンス良いです♪








腹白




   避妊手術のために剃ったお腹。

   傷はすっかり消えたけど、

   2ヶ月経っても毛が生えない^^;

  
   赤ちゃんみたいな柔らかお肌で、

   中身も腹黒じゃない。

   ピュアな子です。

  







  

   

態度デカし。



ひとつのベッドに寝るふたり。

ゆるがどんぐりの寝ているベッドに入る事はあまりなく、

滅多にみられない光景。

最後のロール - 140


志麻さんのちょっかいがウザイらしく、

逃げ込んできたみたい。





ウザイご本人は・・・


最後のロール - 141


かな〜りご機嫌でリラックスのご様子。


KYすぎだわ、、志麻・・




RE・START 春はもうすぐ



色合いが似てる志麻さんとカフェちゃん。

何となく昭和を感じるビジュアル。


ライブラリ - 6081


カフェちゃんの方が痩せて見えるが、

志麻さんより重い。

見た目じゃないのね。


ライブラリ - 6079


明日、カフェちゃんは移動です。

前もってうちで分かったこの子の特性や癖などの情報で、

預かりさんもちょっと気楽になってくれるでしょう。

その余裕部分をこの子に向けてくれると思います。




土手で今年初の菜の花を見つけました。

ライブラリ - 6071


春はもうすぐ。

カフェちゃんにも、はやい春が訪れますように!

頑張れ!

もちろん志麻さんも〜






和犬チーム、春の抜毛祭りが大盛り上がり中・・・


オリジナル陽性強化トレーニング



ショートステイのカフェちゃん、検便でこう虫がいました。

念のため部屋では隔離なんだよね、可哀想だけど。

お散歩は注意しながら一緒にね♪

ライブラリ - 6062  
  穏やかに犬好きな子なのに、
  うちにいる間遊ばせてあげれ
  ないのが残念。


















 この子、表情が乏しいんです。
 これまで感情豊に育ってないん
 でしょう。うちにいたらこれが
 課題だったかな。ゆる・志麻が
 きっとお役に立てただろうに。
  

 お預かり宅では沢山遊んでね。
















さてお預かり本家本元の志麻さん。

「オスワリ」の練習中。

な〜んとなく分かってるがビミョ〜なの。

最後のロール - 17  志麻さんには陽性強化?
  で教えてます。

  我が家はオヤツはあまり使わ
  ないので、ご褒美を別に設定

  志麻さん、お手は確実にでき
  けっこう誇らしげ。なので
  お手が出来る事をご褒美に
  してみました。










↑手を出して「オスワリ」
言葉と動きがリンクしないので、本人も?な感じ。

↓座ってない状態で手に乗りそうになったらズラします。
最後のロール - 15  
   


    ありゃ?
















最後のロール - 19







     ありゃりゃ?













モチベーションが下がらないよう具合を見ながら・誘いながら。

最後のロール - 20



座ったら手を乗せてやり遊んであげます。

最後のロール - 22  














   よくできました♪







  ・・・どう見ても
     お手の練習だねぇ












お手は理解してるので「オスワリ=お手」にはなってない。

と思う。

たぶん・・・



志麻さんは、

陰性を使う事で距離ができやすいタイプ、

遊びで教える我が家式テキトー陽性強化(のつもり)ですので、

参考にしないでね〜


人ありき



いい写真が撮れたので、初めての2本目UP







   ボラ先のセンターがキャパオーバーで、
 
   この子は預かり宅に移動になるまでの1週間、

   我が家にショートステイです。

   旦那ちゃんの側で安心して眠ってます。
















   私達が想うより、



   ずっと、ずーーーーーーーーーと



   人を必要とする生き物です。




   今ある命を、


   最大限に愛してあげたいと思います。




   そして


   旦那ちゃんに感謝です。

   

風邪予防?



旦那ちゃん、はっさくパーティー中。

「風邪ひかないようにビタミン取らなきゃね〜」


ライブラリ - 5698


ただオヤツをあげたいだけだけど、

何かと理由をつける旦那ちゃん。


いつも皆で盗み食いしてる

シャウエッセンはどう説明するだろう。



仲良し


最後のロール - 2





   ゆる、志麻さん宅に侵入。

   志麻さんは少し困りながらも、

   ゆるを潰さないよう隙間に横になりました。

   優しい子です。


















雪合戦



足跡のない雪の上を、和犬さんの足跡で一番乗り。

ライブラリ - 5831

志麻さんは雪喜ぶだろうと思いきや、

いたってフツー。

ちょっとがっかり。

ライブラリ - 5832




雪でテンションが上がるはんぶん子姐さん。

それにつられて志麻さんもハイテンション。


ライブラリ - 5770

注:ケンカじゃないですよ

ライブラリ - 5786

注:遊んでるんですよ

ライブラリ - 5790

注:笑ってるんですよ

ライブラリ - 5789

注:仕留めてるんじゃないですよ

ライブラリ - 5796


はんぶん子がこんなに遊ぶのは久しぶりの事。

いっぱい笑ってました。



そうそう笑うと言えば、

ブログの志麻さんがいつも同じ顔に見える・・・と。

オドロキ・・・めっちゃ表情豊か〜

と思って書いてたから(笑)



確かに和犬は表情の変化が小ちゃいですね。

でもね、そのちっちゃ〜い違いがたまらんのですよ。

それに気付いた時は、ちょっとしたアハ体験です。


はじめてのお買い物



週末の土手散歩。

ライブラリ - 5652

志麻さんの車の練習も兼ね、10キロ離れた河川敷公園へ車で行きます。

だいぶ慣れてきたので、今日は寄り道してお買い物です。



ホームセンター

志麻さん初めてじゃないかな。

ライブラリ - 5677

ワンコも沢山いましたがソワソワする事もなく、

店員さんやお客さんに褒められました♪

そして・・・初めて「何犬ですか?」と聞かれました(笑)

たぶんレアすぎて雑種だと思われているのだと思う。

ライブラリ - 5685

カートから降りようともせず、と〜ってもおとなしく乗ってました。

どんぐりが初めての時は、おもちゃを取ろうと棚にダイブしたっけ(汗)

初めての事への反応ってもろ性格が出ますね。



もう一丁、お魚屋さんで旦那ちゃんが夕飯の買い出し。

ライブラリ - 5695

みんなず〜っと旦那ちゃんが消えた方向を見つめています。

おデブなおっさんが通ると「旦那ちゃんか?」と一斉に食い付きます(笑)

可愛い瞬間です^^



志麻さんの車酔いは、クレートだと吐いてしまいますが、

助手席で抱いていると大丈夫なのが分かりました。

でも、おヨダは洪水です^^;



車に乗れると多くの経験が積めるので、

我が家は車の練習は積極的にやります。

慣れてきたら山遊びに連れて行ってやりたいです。







穴の犯人は・・・



     最近Tシャツに穴空くね〜、虫でもいるのかな〜?

     でもゆるのだけなんだよね・・・

ライブラリ - 5555


      いました、いつもゆるにくっついてる虫^^


wSdhZrSR2wcUMnM1357809451_1357809556.png




       犯人の鼻にもちっちゃい穴が・・・


pF3EVQ7fqpqKVnP1357809603_1357809761.png



       誰がやった!?


       って、聞くまでもないね。




GSEu5MB6xWvuGZ71357809954_1357810236.jpg



       どんぐり番長は興奮した犬をたしなめます。

       相手が大型犬だろうが、強い犬だろうが関係ない。

       うちに来る子達はどんぐりと関わり、距離感を学びます。

       教育番長です。


       

       

       

警戒度



元旦にお客人あり。
部屋に他人が入るのは、志麻さんには初めての事。

さて、自分の陣地。
どのくらいの警戒モードになる?

ライブラリ - 5492
  吠えは「ウッフ、ウッフ」程度の
  口に含んだ感じ。追い払うような
  大きな声ではない。人間側も無理
  に距離を詰めたりはしません。








  ← 背毛が立ってます
















志麻さんはかなりチェック魔。

確認に行きたいが、まだ警戒の気持ちの方が強い。

ライブラリ - 5493

この後、膝の匂いを嗅ぐと警戒はなくなりました。
この客人は犬が読めるので、犬に好かれます。
数時間後には志麻さんから遊びに誘ってました。


ライブラリ - 5500












    翌朝はこんなんなってました^^

















7ipQgaGG7oHlp9L1357746751_1357746813.png










     懐くの・・・速すぎくない?



















DX94GRHp_1DN0va1357747005_1357747061.png








    いじられまくり(笑)




















ねじはドーベルにしては警戒心は薄いほうで、
初対面で触ったりも平気。でも懐くのには少しかかり、
志麻さんの方がずっと速いと言ってました。

パーソナルスペースも狭いし神経質なところもないので、
無理に距離を詰めるような事がなければ、
警戒心から来る事故も心配ないのではないかな。


レア犬種や危険犬種を飼う時は、
たった1回の事故が、その犬種のレッテルになり得ます。
他犬の福祉のためにも特に注意が必要です。


犬の咬傷事故って、
犬をちゃんと知っていれば防げる事がほとんどです。


危険犬種についてはまたのちほど・・・

お疲れちゃんなの



星が見えない暖かい夜、いつもより長い散歩を楽しみました。


ライブラリ - 5612


夜の散歩は開放的、

住宅街の道をリードいっぱいに広がって歩けるからね。



ちょっと疲れた日には、

黙々と下を向いて歩くだけの散歩が心地よく、

だまって付き合ってくれる犬たちに感謝です。

もし犬がいなかったら、ただの不審者ですわ^^;



楽しむ事の重要性



ペットボトルで持来の練習中。

最初はねじに教え始めたけど、ゆるの方が上達がはやい。


ライブラリ - 5564


でも難点がひとつ・・・原型が保てない^^;

新聞だったら絶対読めないわねぇ。


ライブラリ - 5570
ヨダレまで入っちゃってるし^^;



外でもトレーニング。

我が家のは遊びのひとつなので、出来なくても全然ヨシ!

まずは楽しんで、できたらラッキーくらいのゆるゆるトレです。

ライブラリ - 5580
ライブラリ - 5594
ライブラリ - 5601

ねじはペットボトルではなく、ゆるを追いかけてるね(笑)


ねじは一つのおもちゃに固執するタイプ。
お気に入りのものがなければ遊ばない傾向があるので、
ペットボトル持来も、ペットボトル自体に興味を持たせる段階からです。

ゆると一緒の練習だとその段階が必要なく、
ゆるのテンションに引っ張ってもらってます。
隣の芝生は青く見えるってな感じで、
ゆるの持っているのは楽しそうに見えるみたい。



志麻さんもつられて参加中。
ライブラリ - 5591
奪う事をしないし譲るタイプなので、競争では勝てない子です。


  ↓ ここにも                      どんぐり番長も ↓
ライブラリ - 5588

みんな楽しい事は飽きずに自主的にやります。

頑張って苦手を克服する練習も必要かも知れないけど、

我が家においては、やっぱ楽しむが一番かな〜。

絶対的に犬が伸びる。





皆がふっ飛んでいる頃、はんぶん子姐さんは絶賛穴掘りちゅう。

最近 12 カ月間 - 2232   






謹賀新年




初詣でおみくじを引いてみた。

 待ち人「遅れるがくる」

現状の待ち人は志麻さんの飼い主になる人だねぇ。

遅いんだ・・・。ま、果報は寝て待ちます。



この神社、巫女がね・・・ご近所の女子高生のおね〜ちゃん達だったのよ。

信憑性に欠けちゃうんだな。普段の服装ギャルだしね(笑)




志麻さん、元旦から車酔いでゲロんちょ。

でも元気にガム食べてます^^

7hqfgOorPvlQWCC1357299029_1357299145.jpg





NGWEY0Vi2tmuCey1357299189_1357299329.jpg


既に旦那ちゃんの仕事も始まり、

お散歩は正月休みなしだし、すっかり平日です。

楽しく暮らせる1年でありますように!