無条件に



ふたりで日向ぼっこ。

ゆるをちょっと摘んでみたりするけど、

起きないのでただ寄り添ってます。


最後のロール - 01



そこにいるだけだけど、こちらが癒される光景。


無条件に愛おしいって、思う。



遊ぶを学ぶ



綿棒で楽しく遊ぶ志麻さん。

本来の用途などは勿論知らず、

自分で投げて追いかけたり、工夫して遊んでます。


ライブラリ - 6749


犬には「オモチャ」の概念はないと思う。

ボールもスリッパも綿棒も、犬にとっては同じ、

噛んでいい物=オモチャ は人間が教える事ですものね。



かなりお気に入りの様子^^

ライブラリ - 6750


普通なら止めるこの行動もあえてやらせ、

今は「好奇心」を引き出すのに重点を置いてます。

こういた遊びはすぐ飽きるものですしね。



善し悪しも教えてますが、まずは色んな蓄積が必要。

自分の中に情報がないと、無駄に怖がったり、興奮したり、警戒したり・・・

判断できるだけの情報を与えてあげたらと思います。



単に、生活の中で色んな事をさせてみる、見せてみるってだけですけどね^^




ライブラリ - 6754




   耳掃除中のねじの乳首が気になったようで

   ついばみ始めました(汗)







   さすがにこれはヤメさせました^^;



















3ヶ月の成長



抜け毛祭がいよいよクライマックス?

少し色味が薄くなってきてスカスカ気味な志麻さん。

体が細くなり一段と顔がデカイ!

「キンタロー。みたいだな」と旦那ちゃんに言われてた^^;

ライブラリ - 6744


苦手だった踏切も、今は平気。

シッポも下がりません。イエ〜イ v(^^)v


ライブラリ - 6745


途中の公園でオヤツも食べれます。

オヤツを知らない子でしたが、今は積極的に取りに来れます。

くいしんぼうの旦那ちゃん一派の効果絶大!


ライブラリ - 6746


普通に飼われていれば当り前の事を、

知らずに育った犬ってけっこういます。珍しくはない。


顔はオハサンだけど中身は子供、

志麻さん、反応がオモシロイです^^


業務連絡



ガイル母ちゃん、これです。




ストラップとかはなく胸で止まるコンビネゾン。

ベロア生地です。

普通サイズですが私にはちょっとウエストがゆるいかな。


帽子は深め、小さいつば付きキャップです。



ゆっくりだけど



楽しい所に行く時だけ車に乗せ、

車酔いは前より良くなっていると思います。

マックポテトに興味を示し嗅ぎたがりました。

余裕が出て来てます。


ライブラリ - 6726


この日は10キロ先の土手まで、おヨダも出ませんでした。

帰りはちょっと出たケド。



病院も徒歩でうちの子達の付き添いで行き、

何も起きない事、何でもない事を経験させてます。

うちの子達は病院は全然平気、

でも怖がる他の犬もいるので外で待ち、

不穏なエネルギーを察知させないように注意してます。



地味にジミ〜にですが、ゆっくりキャパが広がってるように思います。




オトモダチ



志麻さんに会いに来てくれた柴の爽太くん。

ショートステイの黒柴うめちゃんより更に 柴離れ した超温和!


最後のロール - 07



ニコニコしながら、志麻さんの好奇心丸出しなアプローチを受けてくれました。

デカイ顔でぐいぐい寄ります。



最後のロール - 02


志麻さんは慣れない場所、聞き慣れない音、変な動きの人にキョドります。

あまり行きつけない公園でキョドりながらも、

爽太くんへの興味が勝ってました。



我が家で3ヶ月経ち、

人間との関わり、一緒である事を学びました。

これからは色んな事を今までより速いペースで覚えていくでしょう。

そして、生活の中でゆっくりのんびり進むのがベストかと。


我が家もはんぶん子にはそう接して来ました。

気が付けば7年、素晴らしい犬になったと思います。



せっかちでない方が向いてますね。





キャパ狭し




ガム食べてます。


警戒吠えが聞こえたので見てみたら、

ねじとゆるが遠ーーーーーくからどんぐりを見てる。だけ。


もはや見てるのさえも許せない番長です。


ライブラリ - 6712









    見てんじゃね〜よ




















チームA



関東にいるうちに、秋葉のAKB劇場に行きたい私。

昔で言う親衛隊、オタクなお客さんに囲まれたいのです^^

でもなかなかチケット取れないのよね。




我が家のチームA(AHO) ガムを食べながら遊んでます^^



ライブラリ - 6701



そのうちガムがオモチャに・・・引っ張りっこ。

ガムが欲しいのとはちょっと違う。



ライブラリ - 6704




最後は一緒に食べてました^^;そんなに仲良しなん?



ライブラリ - 6706

   志麻さんに関してはケンカの心配が

   まったくない。犬好きで、散歩中も

   犬を見ると嬉しそう。相手がOKなら

   安心して近づけれます。


  
   ゆっくりのんびり、ぽわ〜んとした時間が

   志麻さんの周りに流れてます。

   穏やかな子です。

   
 














 

半歩マエへ 




最近はめっきり寒がりになり、ヒーター前が定位置になったはんぶん子。

暑くなり過ぎないよう、マメに風量を調整します。


ライブラリ - 6688


白髪で真っ白になったまお顔、

旦那ちゃんが「はんちゃんは何才?長生きしなね」と撫で回してました。



はんぶん子は7年前、私が拾ってきた犬です。

譲渡したものの管理の悪さで引き上げてきました。



子供の頃からよく犬を拾い、はんぶん子の後にも。

成犬から飼うのは別に普通、生活の一部、

だから抵抗が少ないだけ。



「保護」や「ボランティア」の意識はない。

愛護心が強いわけではなく、ごく普通の犬飼い。

かけ離れても、長けてもいない。

拘りもない。



ライブラリ - 6554



ただ、トレーナーや獣医師でなくても、

普通の飼い主が犬と楽しく暮らせる事を証明したい。

成犬であっても、保護犬であっても。



それを見た誰かが、犬との繋がりを知ってくれれば幸い。

たぶんそれが捨てるを減らすと思うから。



だから進み過ぎず、半歩マエへ。です。




RE・START はいつよ?



子犬の楓、金曜に里に入りました。

大阪のおっちゃんになります^^


ライブラリ - 6585


   いや〜、子犬の成長は速いですね〜。

   体重もみるみる増えるし、

   きのうは登れなかった階段を

   一気に駆け上がったり、

   サークルを飛び越えて脱走したり。




   コマンドもサクサク覚えて、

   志麻さんメンツなし!







 




この前のカフェちゃんもトライアル中だし、

頑張ろ〜ね、志麻!



jwP2VVFBAPqXGZ71361105313_1361105468.jpg


子犬デビュー



子犬がデビューではなく、志麻さん子犬デビューです(笑)


ライブラリ - 6623


相変わらず遊びはひねりなし。

最高のおもてなしのようです^^



性格いろいろ



ショートステイの風♂ 推定4ヶ月 

最後のロール - 02

今日も2回「SHEPHERDですか?」と聞かれましたがZASSHUです。
                          ↑
                      ドイツ語っぽくない?



どんぐり・ゆると近所のお散歩

やきとり屋さんで可愛がってもらったよ♪


最後のロール - 37


風、人に対しても興奮が少ないです。

警戒しすぎる事もなく、人慣れに問題はありません。

良い匂いがプンプンしますが、それにもあまり興奮なし。


最後のロール - 35


ゆるの方が子犬みたい^^;





途中寄ったディーラーでも、落ち着いて待っていられました。

まだ世の中に興奮するほど情報蓄積がないのだろうけど

臆病すぎやチョロチョロがなく、安定した子だと思います。




家ではこんな。

最後のロール - 15

しつこすぎない程よさです。



子犬に絡めない志麻さん。この距離がやっと(笑)


最後のロール - 27


不意に動かれ、思わず鼻にシワ寄せちゃう小心者(苦笑)


最後のロール - 26


風が去った後の残り香で確認、まだ直接は嗅げないのよね^^;


最後のロール - 29


志麻さんは臆病なほうですが

それが行き過ぎて過剰防衛になる事はありません。

おもちゃやゴハンをとられても、すぐ譲っちゃう子です。



怒ったところ見た事ない。心底温和なんでしょうね。

優しい子です。






笑顔満載♪



いつも行く河川敷公園

野球コート4面・サッカー3面  &  延々と続くフリースペース
                     ↓
ライブラリ - 6373


なぜにこんなに作ったのだろう・・・と思うほど、だれ〜もいません^^

会うのは、練習中の猟犬たちか、ゴルフ練習のおいちゃんだけ。

そのおいちゃんが気になって仕方ない志麻さん。

jUGqFWM67YiXli21360402695_1360402799.jpg


いやいや、うちの庭じゃないから。ってくらいいつも貸し切りです。

伸び伸び走れるので、犬たちも楽しそう。


            ねじ                     ゆる
ライブラリ - 6363ライブラリ - 6370


                     どんぐり           旦那ちゃん
       ライブラリ - 6518


         志麻さん                     はんぶん子
ライブラリ - 6369ライブラリ - 6540





          シェパード・風
ライブラリ - 6530











        誰?



















ひねりなし。






毎日まいにちマイニチ・・・激しく遊ぶおふたりさん。


DC_rsAvgv40qShd1359893281_1359893337.jpg


朝起きたら、散歩から帰ったら、ゴハン食べたら・・・なにかにつけて遊ぶ。


ySlyAECrchplrhQ1359893368_1359893425.jpg


遊び方がまじワンパターン^^;

毎回同じ遊びで飽きないのかな?

違うあそびしよーとか思わないのかな?


NeoM4AfrdTIRaUb1359893449_1359893690.jpg



知ってる。