ゆるゆる時計



朝 8:10 犬まだ起きず。
旦那ちゃんは5時起床で出勤、犬の方が重役。

うちの時計、正直時間がはっきりわからず、たまに1時間くらい勘違い。
正確な時間を知りたい時は旦那ちゃんに聞くので、
意味ないじゃん、といつも言われる(笑)



ライブラリ - 7032   


  時間の5分前に・・・が日本人の常識ですよね。
  でもこれって、やっぱ日本なんですよ。

  大昔L.A.で暮らしていた頃、
  仕事のアポイントメントを同時に2件入れる人がいました。
  どびっくりする私に「絶対バッティングしない」と自信満々。

  その通りでした。

  日本人の友人と待ち合わせも、
  時間過ぎても来ないので自宅に電話したら、
  電話に出た!  
  今行くね〜♪とごくフツーに(苦笑)
  同じ日本人でも在米歴が長いので向こうの感覚なんですよね。








そもそも5分前の精神は、相手を待たせないという「思い遣り」からだったのだと思う。
それが段々当り前になり、相手にも求め、
相手をジャッジする材料になってるのではないでしょうか。

な〜んて考えてたら、あまり時間にうるさくなくなりました。
相手にも、ついでに自分にも(笑)



犬に関しても、余裕を失ってるな〜と感じる時、
意識してゆるゆるな部分を作る事をお勧めします。
そもそも楽しむために飼ってるのですから。

犬は察知する生き物です。
変化が見れますよ。



この時計は仕事をしていた頃から使っていて、
出勤時間も余裕を持ってするようになりました。
余裕を持ち過ぎて、出勤途中にはんぶん子を捕獲したくらい(笑)
キツキツなON TIMEで動いてたら見ないふりだったわねぇ・・・


ん?ゆるゆるも考えものか!?
    


里親さまへ



これはトライアル前日の夜です。

私の横に寄り添い、カメラのストラップでじゃれてます。

ライブラリ - 6963


そのうちウトウトと・・・もたれ掛かったまま寝てます。


ライブラリ - 6964


家の中ではリラックス度が高い子です。

人への不信感も持っていません。

大切にはされて来なかったようですが、悪い扱いもされてないと思われます。

とにかく無知でした。



こちらはトライアル当日の朝の散歩です。

慣れた道はこんな感じで歩きます。

ライブラリ - 7000

洋チームのような物追いもありません。

ちなみに旦那ちゃんは和チームのリードを持ちたがります。

のんびり歩くから。ってか洋チームを扱えない(苦笑)

ライブラリ - 6999

お顔がリラックスです。

はんぶん子のようにカメラ目線ができると良いのですがね〜。


ライブラリ - 6995

4ヶ月前はここもキョドリまくりの道でした。線路がすぐ近くなので。

「散歩は楽しいもの」「散歩は一緒に歩くもの」を先に教えたかったので、

音の少ない夜中歩いたりしてました。

そして、まずはリラックスできるコースを歩き、

序所に通る道を増やしていきました。



きっと新しい環境にキョドっていると思います。

ゆっくり付き合ってやって下さい。

よろしくおねがいします。




トライアルスタート



23日にトライアルに出ました。

病院で処方してもらった酔い止めを服用したところ、

なんと!チーカマ食べる余裕が!!


ライブラリ - 7007


市販のだとあまり効かなかったけど、さすが違うもんです。


ライブラリ - 7009







    「うまっ!」





















さてさて、里のワンコ爽太くん来客には警戒があるとの事で、

先に一緒にお散歩して、コントロールしながら家に入りました。


ライブラリ - 7027


お互い和犬ですが神経質さが少ない子達なので、

しばらくすると二人とも手足を伸ばして横になれました。

これ、なかなかすぐには難しい。

スバラシイ許容範囲の和犬たちです(驚)



ま、志麻さんの場合は単にKY(汗)早速のちょっかい出し。

ライブラリ - 7030


この夜から追いかけっこ、、ではなく、多分志麻が一方的に追ってる^^;



里親さま、どんどんコントロールしてやって下さいね。

志麻にはまだ判断するだけの知識がありません。

まだまだ素の犬です。教える一方でOKです。

きっとついてきますので。

よろしくお願いします。



業務連絡



里親さま、

さらさ(さら)で呼び戻してますが、まだ志麻のほうが反応は良いです。

[広告] VPS


我が家はオヤツは使っていませんので、志麻はオヤツなしで大丈夫です。

使っても関係をしっかり作れば、オヤツを抜くのは難しくないと思います。

オビディエンスのコツはお届けの時に説明させて下さい。




コンエリちゃんへ

ちょっと中途半端な動画ですが、これは遊びの中でお腹を出させる事をしてます。

強い子は特に覆いかぶさるような遊びを増やし、

楽しみながらコントロールされる事に慣らします。

力を示す・上に立つ ってとても強い印象であまり好き言葉ではないですが、

こんな簡単な事でも犬の意識は変わっていきます。

和系の子犬などは特にやっていて、柴飼いさんには特にお勧めです。

うざいドーベルは無視ね。
[広告] VPS



我が家は生活の中で遊びながらなので、犬たちも抵抗もない。

それにトレーニングモードがありません。

トレーニングモードなら出来るが、そうでない時は出来ない がない。

できない事はいつも出来ない(笑)



関係が出来てないうちはトレーニングでさえ、

犬にとっては単に強制になる事も多いのではないでしょうか。

それでも器用な子はこなします。反射でやります。

和犬さんの多くはそれができないですよね。



しかし、心が伴わってないのはパフォーマンス、

ただの「芸」だと思っています。



はっきり「やらない」和犬さん、好きだわ〜^^(笑)







日本犬



和チームでまったり。

ライブラリ - 6952


和顔な人もまったり。




はんぶん子と志麻さん、とても静か。

でもちゃんと存在感があります。

和犬さんの良い部分ですね。


衝動買い



ライブラリ - 6947



   夕飯の買い物に行ったつもりが、

   スニーカーを買ってしまった^^;

   年2足は履き潰すのでまあヨシ。

   







ライブラリ - 6948



    赤札の¥2,900が更に半額

    ¥1,450でした。

   









ライブラリ - 6949



    定価は¥6,615らしい。

    お得なんだけど、

    価値が良くわからなくなるわぁ・・











春うらら




            笑顔まんか〜い!


ライブラリ - 6946


たぶん志麻との最後の土手散歩。

満開の菜の花とみんなで記念撮影^^

来週末はきっと桜が咲くね♪





春の訪れ



強風でどこからか飛ばされてきた沈丁花のかおり。

ミモザも華やか、桜の蕾もピンク味を含んできました。

すっかり春ですね♪


たんぽぽ発見!

最後のロール - 1


空気の匂いで季節の移ろいが分かる。

散歩は人間も五感が発達しますね。

味覚?拾い喰いします、私(笑)



ライブラリ - 6816


志麻さんにも春?

来週土曜にトライアルに出ます。

先日会いに来てくれた柴の爽太くんのお宅です^^


新しい名前は  さらさ

おとうさまが万葉集から探して下さりました。

卯の花かな?素朴な感じが志麻ですね。


この子は帰る家がありますので、断念するも全然OKです。

ゆっくりのんびりやってみて下さいね。




優しくて楽しくて、自慢のムスメです^^

ちょっとジミーちゃんのようだけどね(笑)




できちゃうよ〜



志麻さん、オビディエンスの練習中。オヤツなし!

まだサポートが必要だけど、できるようになってきてます。



ダウン
ライブラリ - 6852


ものスゴイ勢いで換毛、すっかり細身になってます。

寒くないのかな??

ライブラリ - 6848

遠隔でねじもダウン指示。

ライブラリ - 6856

取りあえずできてます。はんぶん子は朝寝。

ライブラリ - 6855

「ごろんちょ」指示。これはすぐやります^^;

ライブラリ - 6858

トレーニングは5分だけ。私が飽きずに毎日続けれる時間です^^

ねじと追いかけっこをして終了〜。

ライブラリ - 6862


最近の志麻さんはとても覚えが良くなってきてます。

考えるコツを覚えてきたのでしょう。

遊びも以前よりあっさりしてきてますし、

色んな事に警戒度が低くなっている様子です。

蓄積ができてきてるのでしょうね。


トレーニングを始めるのには良いタイミング、

楽しみながらね♪





1年の始まり



きのうで東日本大震災から2年。


家族を失った人達は、

御愁傷様のお悔やみの言葉さえ嫌だったのではないかな。

今でも傷つくかも知れない。

存在を過去のものにしたくないと思うのではないのかな。

私だったらきっとそう。






今朝の散歩で早咲きの桜を発見。

新年度のイメージが強い桜、

新しい事への期待感が、桜の開花を一層待ち遠しいものにしてるのでしょうね。


ライブラリ - 6863


被災地の新年は今日からなのかも。

笑って話せる日なんてない来ないだろうけど、

笑顔で桜が見れますように。




痛みの中にまだいる人達を忘れないように、

人の痛みに鈍感にならないようにと思います。






おじいちゃん事件簿



ミニピン・ドクくん 17才のおじいちゃん

足取りしっかり、毎朝1時間テクテクお散歩してます。

17才には見えない張りのあるおデブ^^


ライブラリ - 6817


ドクくんからすれば、はんぶん子なんてヤングよね^^

志麻さんはギャルかな(笑)


ライブラリ - 6818


飼い主さん、若かった頃のドクくんの引っ張りで3回骨折したんだって!

どんだけすごかったんだろうか・・・



この後、カーブを曲がり切れなかった車が突っ込んできました。
  
縁石に激突、跳ね返って反対側の空き地で止まりました。

もし縁石を飛び越えてたら、私達・・死んでかも・・・
  

運転していたのはおじいちゃん、80ちかい。

会話が遠い・・・・もう免許返納の時期ですね。



ライブラリ - 6819  たまたま通りかかったお巡りさんが
  近づいてきたら、
  志麻さんたちまち尻尾ダラ〜ン。

  事故の大きな音は平気だったのに
  お巡りさんは怖いんだ〜^^;

  私も運転中にパトカー見るとドキドキする。
  何も悪い事してないんだけどねぇ、、
  気持ち分かるわ〜(笑) 




  事故に巻き込まれず、運が良かった?


  いや、本当に運が良い人はこんなギリギリ
  もないのでしょう。

  普通に生きてるって強運なんだなって
  感じさせられる出来事でした。


  犬たちを残しては死ねないしね。






意味不明




朝起きたらテーブルに乗っていたもの。

昨夜飲んで帰ってきた旦那ちゃんのお土産らしい。

それも2膳。


ライブラリ - 6804


ふつう寿司も一緒なんじゃん?


寿司は喰っちまったのかーーー?


なんとも不可解。



和犬女子のたしなみ



穴掘り職人のはんぶん子姐さん、志麻さんにHOW TOをご指南中。






5zvfF6E8vS9gHdI1362431579_1362432115.png


 志麻さん、ちゃんと待ってます^^  ↓
4VVLJyACjur2SW41362432165_1362432272.jpg



36xr28oeSOtIRDE1362432297_1362432525.jpg


普段は物静かなはんぶん子さん、穴掘り仕事は豪快です。

日光東照宮・大阪城公園・奈良公園・天橋立・伊勢神宮の五十鈴川ほとり・・・

なかなか有名所を制覇♪

自分で戻してくれると助かるんだけどね^^;