feels like home-2



2日目は朝からすっきりお天気。


湯ノ湖

ライブラリ - 9260


周囲3km、ちょっとお散歩にはちょうど良い距離で、

ずっと木陰なので真夏でも涼しく歩けます。


ライブラリ - 9244



ライブラリ - 9247
ライブラリ - 9250


ここがはしっこ。うしろは・・・

ライブラリ - 9256      
ライブラリ - 9255

滝!水は中禅寺湖へ。





ライブラリ - 9261

キレイでしょ? でも 鹿のフンだらけなの! 集団うん◎?多すぎ(笑)


野性動物が沢山いて、昨夜もすぐ側で猿の声がしてました。

キャンプしてた方が何組かいたけど、ちょっと怖くないかな?



人が増えるチェックアウトの朝10時、犬連れは撤収です。

久しぶりだったけどホント何一つ変わってない。

時が経っても変わらぬ風景って、安心感があるものなんですね。






feels like home


5年ぶりの大好きな場所、変わらない風景に「帰ってきた」気分。


奥日光 中禅寺湖  雲が、空が近〜い!


ライブラリ - 9197


海抜1269m  梅雨がありません

でもお山の天気は変わりやすいので通り雨は多いですけどね。


ライブラリ - 9208

この場所はひっそりとしていて、犬を連れてゆっくりできるので夏のお散歩によく来てました。



ここから更に高地の 湯本温泉・湯ノ湖 を目指します。



戦場ヶ原湿原   前方に白いもこもこ

EexzufZ4N5a2y6c1372124246_1372124425.png

                  これ、雲



             近づくと森の中に雲があります
                   ↓

ライブラリ - 9236




ライブラリ - 9237 
    湯本温泉に到着したころには、

    山の上にお月さんが出てました。

    夏至翌日の7時20分、空はまだ明るかった。

    海抜1475m 気温は何度だろう、寒〜い。









あたりは硫黄泉のニオイがぷんぷん!さっそく町営のあんよの湯で足湯。


ライブラリ - 9238
超暑がりの旦那ちゃんが長袖着てます。私は冬物のパーカー、ホント寒いのよ〜。


硫黄のかおりと温かさで気分上々♪ ここ無料なの。

ライブラリ - 9240


この後やっぱお風呂入りたいねーってな事で、ホテルの日帰り温泉に入ってきました^^

無料足湯にまんまとやられたな。的な?



すぐそばの日光輪王寺 湯本温泉寺 では4時までならお風呂に入れます。珍しいよね。

日光山輪王寺は世界遺産・日光の社寺で、温泉寺はその別院だそうです。



奥日光は観光地だけど地味。

特に湯本には食事できるレストハウスが1カ所だけ、それも夜はやってない。コンビニもない。

レジャーも釣りやハイキング・登山なので、子供連れには今イチ不向きだと思います。

オトナの観光地ですね。


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ゆるの躾とトレーニング ま、全てがテキトーですが・・・


はんぶん子も朝は歩くのよね、何でだろ?

調子にノって朝っぱらから2時間のロングウォーク。無職って素敵(笑)



   自宅前が通勤通学ラッシュなので空き地で待機ちゅう。

   こんな瞬間にもゆるの成長を実感。

   我慢でもコントロールでもなく「何もしない」が出来るように。


   うちに来た頃は壊れたチョロQ、いつも全開で走ってて

   それもオシッコスプリンクラー付き^^;

   動かないのは寝てる時だけ。



   ホールドすると暴れまくり、

   散歩中は何でもくわえ、しょっちゅう地面食べてた(笑)
   







何でも口に入れる は、 拾い喰い ではなく、興奮が全てくわえるに繋がる。

吠えの子もいるでしょう。ゆるも興奮時に相手に吠えますが、吠え掛かりではない。

同じような行動でも違うんですよね。


2013061907500000.jpg



同じ事を教えるのにも躾の範疇の子もいれば、訓練が必要な子もいる。

ゆるに関しては後者かな。



私たち日本人は、箸使いを幼いうちに親から教わります。躾。


しかし箸に馴染みのない外国人が、ごく普通に使えるようになるには、

それなりに意識して練習が必要でしょう。訓練。

ってのが私的躾と訓練の違い。




訓練は何かをさせるが多いけど、

ゆるのように「何もしない」も訓練が必要な子はいます。

子犬のうちに我が家に来ていたら違っていたと思うけどね。



そもそもボストンテリア種はテンション高め、

ゆるのテンション・・・ちょ〜〜〜〜と一般的な範囲でないだけ(笑)

うちでは問題ではないから、ま、テキトーにです。




若返り



はんぶん子さん、お一人さまコースの散歩を満喫ちゅう。



ご希望通りホームセンターをカートで周遊し、

お隣のヨーカドーに「入る!」と申しております。


最後のロール - 001


諦めて隣の児童公園でまったりして終わり。片道400m、ほぼ動かず・・・

はんぶん子ペースの散歩だと脚がむくむ^^;






帰ると爆睡 疲れているはずはない。


最後のロール - 006


たま〜にへそ天するようになり、序所に股関節が柔らかく。



1年前 ↓

2012072814230000.jpg


変わらなく見えますが、つま先がちょびっと外向くように。

若返ってる!  





かな?







さらさ本領発揮



[広告] VPS



おや?爽太くんに管理用リードが付いてますね〜。

何故かな〜(笑) ま、ご愛嬌って事で!

必要ならきちんと管理して下さる。とても安心です。



新入りを迎える時、先住とのマッチングは心配ですよね。

距離を取って穏やかに暮らせればヨシで、仲良く遊んでくれればそれは最高!

それも成犬の和犬同士で遊べるのは大成功です^^v




さらさ嬢、ちょっとボリューミーになった気もしますが体重はほぼ変わらず。

うちの犬たちと暴れて締まっていたのがダルンなんでしょう^^;

遊ぶようになって締まると思いますが、その前に爽太くんが痩せそう・・・



週末さんぽ



はんぶん子さん、田舎道ではよく歩く。






自然が多い道を歩いていると 「まむし注意」 の看板はよく見るけど

慣れてしまっているせいか、あまり怖いとも思わない。



これはは初! ちょっと怖いね(笑)


2.jpg


ここ、町営公園の遊歩道なんですけど?禁猟区くない?


撃たれないように騒ぎながら歩きましょう。





落とし物も地域柄?


3.jpg


大根のたくあん ぬか付き 丸ごと1本!



ほのぼの(笑)



ありがとう




友人からしじみの命日にお花が届きました。 なる尾さん、いつもありがと。


ライブラリ - 8853




こんなメッセージがついてきました。



ライブラリ - 8870



ぼくちゃんまで!



飼い主にいらないといらないと言われた子を、

誰かが必要としてくれたり、会った事もないのに覚えていてくれたり。



やはり本来の世の中は、優しい人の方が多いだと思います。





先週、お骨になってから我が家で迎えた子がいます。

その子にもボラ仲間の壇蜜ちゃんからお花が届きました。

ありがとう!


           この子  ↓ と言っても骨壺^^;
ライブラリ - 8866

遺影を作ってあげないとなんだけど、

生前の写真が素晴らしくアカチン出ちゃってて(苦笑)写真選びが難航してます。




いずれ土地を購入したら骨を土に還してあげたいと考えていてます。

このキャビネット、遺骨を保管するために購入したけど、

想定していた収容頭数よりオーバーしそう。

みんなゆっくり生きてね♪


しじみの命日




あれからもう4年。




しじ、どんぐりもはんも素晴らしく成長したよ。



しじみ - 22



見せてあげたいくらい、もしかして見てる?






以前は 次に生まれて来たらまっすぐうちにおいで って思ってました。



しじみ - 12



でも今は、もしも輪廻があるならば、次は絶対犬には生まれてくるな  と思う。



もう一度会いたいけど、


でも会えなくてもいいから、


今度こそ自由に生きて欲しいと願います。



しじみ - 07






老犬の朝



ここのところ歩くスピードが遅くなり、

公園に連れて行っても座って眺めるのが良いみたい。


ほとんど置物。


ライブラリ - 8747


拾った7年前は鼻先まで茶色い子で、

獣医師(それも複数)にMIXではないかと言われたけど、バッチリ柴だったねぇ。



すっかり白くなり、ぱっと見若く見えますがけっこうなシニアだと思います。


ライブラリ - 8752


きのう脂を落とした小振りのイワシをあげたら、お腹がゆるくなりました。

去年より脂肪代謝が落ちてます。



シニアは色々とケアが必要だけど、のんびり散歩が楽しい。



本人は歩くのさえ面倒なのか、

ホームセンターのカートに乗りたがります(笑)

ライブラリ - 8753


はんぶん子さん、


まだ朝8時、店やってないよ。





富士山周辺の旅 2日目 



朝5時起床。


道の駅のドッグランから富士山がよく見えました。
山頂まで見えるのは、午前中の早い時間だけなんだって。
確かにお昼頃には雲に隠れてしまってました。

ライブラリ - 8373ライブラリ - 8356ライブラリ - 8363ライブラリ - 8370
      生後5ヶ月のボルゾイくんに遊んでもらう、生後5ヶ月の脳年齢のゆる ↑



さて散歩に出〜発!

道の駅に隣接の森林公園があり、遊歩道が整備され歩きやす〜い!

ライブラリ - 8376ライブラリ - 8388ライブラリ - 8396ライブラリ - 8406

どんぐりはチャレンジ精神は大型なんだけど体がちっちゃく、
山に入ると草で見えなくなるし、渓流に連れていくと流されるしで・・・
ちびっこにはこんな所が安心かもですね。


こんな感じの明るい日陰が延々と続き、
軽く散歩のはずが・・・1時間半もガッツリ歩いてしまった。
ランで遊び過ぎだゆる坊はギブ。最後は抱っこでイビキ^^;



道の駅をあとにして、


目指すは富士吉田名物の「吉田うどん」だったけど、
時間が早過ぎでお店がやってない(泣)
河口湖に移動し、犬連れOKのうどん店で「ほうとう」をいただきました。

ライブラリ - 8426  

   美味しいニオイに犬たちは・・・
 ライブラリ - 8429
   朝10時にしてお疲れ爆睡、
   ほうとうには無関心(笑)



本場のほうとうは初めてで、名古屋のきしめんっぽいかと思いきや、
全然違う!半透明のモチモチでお腹に溜まる〜、美味しかったです♪


オーナーがいっちゃってる感じで、お店もぶっ飛んでました(笑)
気になる方はココ→ほうとう屋敷みさか路


河口湖畔を散策後、精進湖を目指します。
ライブラリ - 8413   



ドライブ途中 西湖いやしの里根場 とやらを発見。
昔の風景を再現したテーマパーク?犬連れOKとの事だったので寄ってみる事に。

ライブラリ - 8438ライブラリ - 8436
ライブラリ - 8435

う〜〜ん、、会津の大内宿っぽいイメージ?でもちょいゴーストタウンぽい〜。
大内宿は生活してる民家、活力があるからかな?


旦那ちゃん、まだお昼だけどそろそろお疲れ?魂が出張してた(抜)

gOJ10i0D_2bywet1370241215_1370241300.jpg    再び精進湖を目指します。
 ライブラリ - 8448

  青木ヶ原樹海の撮影を頼んだら
 「変なもの写らないかな」と旦那ちゃん。
  マジびびり。

 ライブラリ - 8447






精進湖到着。


水遊び〜♪と思ったけどノリが悪い。

ライブラリ - 8453

 


     レトリーブもちょっと遠いと取りに行かない。









ライブラリ - 8455


 


        子供と戯れもすぐ飽きる。










                    で、


       bdmssTb_yV_p9zs1370241358_1370241417.jpg


                   だめだこりゃ。




午後1時半にしてみんなお疲れモード、帰路に着きました。
朝5時から動いてたら仕方ないか。元気なのは私だけ(汗)




中央高速・談合坂SAで、犬たちがしばし復活。

ライブラリ - 8459


見つめる先は


甲州牛バーガー!

ライブラリ - 8458


これウマし!



この後、お決まりの小仏トンネル渋滞にハマって帰りました。

これと言ってどこ行くわけでもない散歩旅行ですが、

ほうとうも美味しかったし、楽しい旅でした♪




道の駅富士吉田の自然公園散歩がとても気に入り、また行きたいかな。

ふじやまビール、おいしくな〜れ(願)