お山遊び2日目☆秋の雨



失敗しました・・・・

水遊び用の服ばかりに気を取られ、長袖はデニムシャツ1枚・・・超寒いです(泣)


2日目はまさかの雨、それも雷付き。 

あんなに猛暑日続きだったのに・・・・なんでやねん!

ま、雨ならそれを楽しむしかないですね。一日中雲見てました^^

ライブラリ - 10572

雲がお山を隠して、雨となり落ちるとまたお山が見える。

これの繰り返し。早送りのVTRみたいで面白い。


ライブラリ - 10575

雨の合間に遊びに出かけます。

寒いくらいなので犬も動き易かったようで結果オーライです^^

ライブラリ - 10542

沢遊びへ

ライブラリ - 10549


犬たちもデッキで風景を眺めてます。


ライブラリ - 10562
                   ↑ ゆる(タオルの中)


激しく降る雨も夏の猛々しい様子はなく秋の始まりを感じます。

まどろむ愛犬を眺めながら、最近亡くなった犬の事を思い出していました。

人に恵まれなかった子。きっと一生忘れないだろうな・・・


ライブラリ - 10569




さて、感傷的になったりもしましたが、秋はやっぱりコレでしょう!


               じゃん!
ライブラリ - 10603


気温が下がるとワインや麦芽が多い芳醇なビールが一気に美味しく感じますよね〜♪             

         今秋もよろしく秋味ちゃん♪




きのうはお肉だったので今日はお魚のバーベキュー。

ゆる、肉はないのよ。

xjSckJcjQSiCODo1377444046_1377444382.png

 ↑ 山ガールの妹は夏山のウエァでも寒いってゆ〜のに、旦那ちゃんは短パン。

コヤツは12月まで短パン、さすが道産子。

8K9Ox7fMULI65vY1377444419_1377444626.png

宿泊も回数を重ねるたび、犬たちが落ち着くのがどんどん早くなってきて、

神経質などんぐりも食事を残す事もなくなり成長を感じます。

いいカンジ!



明日は晴れるかな〜♪


お山遊び



栃木県日光と福島県会津の境、男鹿高原に行ってきました。

無名に近いくらいマイナーな場所、遊ぶ所は川と山なのであまり人もおらず・・・

アクセスも決して良いとは言えないけど、渓流がキレイで好きなんですよね。



大きな地図で見る



最寄り駅はこんな。もちろん無人。


ライブラリ - 10636


標識がざっくりおおらか^^


ライブラリ - 10638


駅がある事が不思議なくらい山しかない場所、

この駅の乗車率を調べたら1日平均2名、多い!と思うほど。

トンネルの先は福島県。


ライブラリ - 10639




向う先は ワイルドフィールズ おじか   去年の記事


ライブラリ - 10535


アウトドアショップが運営するだけあってとても快適、我が家はコテージ派ですが

テント区画も広く少数、ひっそりとしていてゆったりした時間を過ごせます。


ライブラリ - 10536


敷地内に渓流が通っており、緑が、水がキレイ。蕗も色よくピクルスによさそう!


ライブラリ - 10538


この日はぐずついた天気でしたが、到着した頃は晴れ上がり犬たちと川遊び。


ゆるにとっては渓流もお風呂・・・


ライブラリ - 10539


夏休み中とはいえ盆休み明けの平日、キャンパー2組コテージはうちだけ、

ほとんど貸し切り状態、犬たちも気兼ねなくありがた〜い!!

爆走して川遊びしてバーベキュー。




さぁ明日は渓流トレッキングだー!






車中のはんぶん子姐さん

X5Ije80Gce4hYTg1377492280_1377492422.jpg
期待感でウキウキしすぎて、到着の頃はどっと疲れておりました^^;





お山遊び☆準備編


もうすぐ旦那ちゃんの夏休み、お山に遊びにいきま〜す♪
ってな事でまずは、ねじのトレーニング! 


ねじは猟犬系の動きをする犬です。
普段の生活の中での猫やトカゲくらいなら(これらは目からくるもの)
今までのコントロールで充分対応できてます。

が、鼻は比じゃない。
多くの野性動物の匂いに囲まれ興奮が高まった状態で実物が出てきたら、
制するマネージでは到底コントロールできません。
今回行くお山は熊も出る。ねじは戦う意識はある子です。

トレーナーに猟欲の扱いかたについて教わりました。

タイミング良くトカゲくんが登場、抑える事なくねじのお仕事っぷりを見て頂きました。
今までのハンドリングでかなり欲は低くなっては来てますが、
やはり持って生まれた本能は消せない
当り前の事なんだけど、ねじを迎えてからの4年間で強く実感してます。

ライブラリ - 10508

刺激でコントロールかな〜と思いきや!逆!

匂い取りを教えるとの事です。

こう言う引き出しが「プロだな〜」と思わされる瞬間です。


確かに。

鼻を使う犬に使わないよう教えるより、どう使うかを教える方が理にかなってますわね。

ねじもイキイキ楽しそうに匂い探しに集中してます。

ライブラリ - 10509


どんどん距離が伸びて行きます。ねじのエネルギー感がキラキラしてます。




トレーナーさん曰く「ドーベルはF-1カー」運転する人間の技術次第だそう。

私の飼い方はほぼ和犬なので、うちじゃせっかくの F1カーもちょっとお買い物の「軽カー使い」かも。

あれ?逆にセレブ?(笑)


帰宅したねじは、ただ疲れたではなくとても満たされた様子で昼寝していました。

こういうのを見ると、F1は無理でもせめてポルシェくらいには・・・と思います。

頑張らねば。




うどんを飼っていた頃の感覚を強く思い出します。

これと言ってコマンドは出さなくても、自分の意志でどうすべきかが分かっていた子、

しかし今の子達ができないわけではなく、変わったのは私の方。


多頭になって、都市部に引っ越したりで、ゆるい私でもコントロール意識が強くなり、

その頃たまたま出会ったメゾットが都合良かったんだと思う。

結果、犬との関係の間に コマンドとNO が増えてました。

それに気付いてからだいぶ取り戻しつつありますがまだまだ。

本当に送りたい生活のために、つけてしまった悪癖を取り除かねばです。




公園到着の興奮も、コマンドなしで自から落ち着けるよう練習

ライブラリ - 10510

自らフセるねじ 

ライブラリ - 10511

ボール遊びの前の興奮も自ら落ち着く犬たち

ライブラリ - 10514


みんなできる。

うどんの頃のよう、本当に自由にしてあげれるようやらねば。




こやつらは奔放^^;
ライブラリ - 10525
最近は通行人に「水出して〜」って催促します^^;



旦那ちゃんに教わった内容と高音(口笛)にとても反応が良い事を伝えると、

一生懸命に口笛の練習をしてました。

そこからかい!




毎日ちょっとづつ



朝の空気はもう秋の気配、

24節気ってほんとぴったりだな〜と感心します。



世の中はお盆、

旦那ちゃんは関係ない仕事なので我が家はごく普通の平日です。

お散歩して、遊んで、ガム食べて・・・

ライブラリ - 10158



BGMを聞きながら風呂入って・・・



6scQuhtOgO6meVi1376556712_1376557009.png


音源さん、と〜もろこし齧ってるような体勢 ↓ ですが、オカリナ吹いてます。


iG4XIx6He6RGOTC1376557253_1376557700.jpg


きっと始めたばかりなのでしょう、外れた音が豪快で、

選曲も音程も今イチですが、とても楽しそうな音色でした。



引っ越した頃、定年と同時にサックスを始めたと言うおじちゃんに出合い、

最初はドレミバァァ〜〜だったけど、今は川の流れのようにを滑らかに奏でます。

サザンのtunamiや、AKBの会いたかったまでこなします。(JAZZは聞いた事ない)

興味の持続や、日々重ねる事、簡単そうだけどなかなかできない。

素敵だな〜と思います。




ライブラリ - 10162

ガムを食べてるどんぐり。これも積み重ねた結果。

どんぐりはうちに来た頃、外では食べるどころか水も飲まない子で、

長時間の外出は、給水用のシリンジを持参してました。

経験不足でこういう子はけっこう多いです。



私は犬と送りたい生活のビジョンがはっきりしてるので、

この点では積み重ねる事が苦ではなく、途中で諦めないし逆行もありません。

一緒にいる事、一緒に行動する事が何より楽しいです。



他の事はど〜も無感心で、これを何かに活かせないものかと日々思うわぁ^^;



再びチャレンジ





蝉の抜け殻がどうしても気になるようで、

毎日じっくりと観察にいそしんでおります。


X2MdzCviGkfQ6Vb1375545247_1375545301.jpg


         でもぜ〜ったい触れない(笑)


982r826ZJhnOjVv1375545328_1375545530.png




          あまりに熱心なので、



zChz2q4rx57hoOl1375539592_1375543836.png

















    乗せてやりました。
















PO61vzSO5oY8SfL1375543877_1375544339.jpg











    そのまま固まりました。

           





















Soleil




こういう笑顔を見ると関わって本当に良かったと思える。




UpZ6XQNurJKXCRO1375333878_1375334051_convert_20130801141723.png




志麻、あなたが収容されたのはちょうど1年前の8月だね。

こんなになつっこいのに誰にも触らせなかったあの頃は、

檻の中から私をどんな風に見てたんだろう。




救うって、生きてるだけじゃダメだよね。

笑ってないと。

あなたが笑ってると飼い主も幸せなんだよ。



Soleil は ヒマワリ と 太陽 の意味だけど  笑顔  も追加したいわね。






>>続きを読む