衣替え



腕のあたりにモコモコ発見!


ライブラリ - 11871


衣替えですか?姐さん。


ライブラリ - 11873


ここしばらくまったく換毛期を感じず・・・

1年ぶりの大型換毛にちょっとホッとする。

抜け毛が嬉しくなるなんて、私も変わったもんだ。



保護する?しない?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

学び合い



枕にされるクリオ。


ねじのまねをしたり一緒に遊んだり、安心するみたい。







今までの保護っこはゆるが激しく お・も・て・な・し


でもクリオにはそれが通用しない。ゆるも沢山学ばせてもらってます。


それぞれの存在に感謝。



優しい時間




クリオとゆるを連れ、週末のお散歩会に行ってきました♪



クリオ 大・興・奮 ! 


寄りたくて寄りたくて「ガァァァァァァアアアア〜〜〜ぴぃ〜」^^;

先に行く子たちのニオイを追跡しながら確認 & さらに興奮・・・

これじゃぁどの子も相手にしてくれないよ!



落ち着きたまえ!


あ、無理だからここにいるんだったね。



リードはねじねじピーン!張ったまま。おヨダも出たよ!(苦笑)

ライブラリ - 11837


それにしてもここにいる子たちは優しいね。

ヘンタイちっくなおじさん犬の興奮も、ちゃんと距離を取って見守ってくれるの。

もちろんウザがってるだろうけど、どんぐりだったら即座にガブッ!だからねぇ。



遠巻きに確認しながら、下手なアプローチを一喝されながら、序所にその場に慣れて行った様子。

ライブラリ - 11839

犬に向き過ぎた意識を、地面を嗅ぐ事で落ち着かせているようでした。



このお散歩会、柴やコーギーが大御所ホスト役だったりする。

これ、すごいですよね。

病院や公園では敬遠されがち犬種だけど、ここでは活躍の犬たち、素晴らしい!



柴もコーギーもきちんと主張したり、意志がはっきりした個体が多いですよね。

吠えや唸り、理解できる方なら活躍の場を与えれるが、

一般的には嫌がられ問題行動として抑圧される部分。



どんぐりも昔、失礼なエロオスに一喝し、その飼い主にキツイ子と言われました。

キツくなくないので構わないけど・・・どんぐりは間違っていない。



コイケル・ホンディエのパル、この子ほんとうに親切。優しい。

あまり積極的なタイプではないのに、何度もクリオに寄って来てくれる。

ライブラリ - 11847


顔からのグイグイなクリオを、軽くたしなめながら正解を教えてくれる。

どうやったら寄れるかな・・・そんな風に考える余裕はクリオにはきっとまだない。

導かれながら、助けてもらいながら、何となく成功を重ねています。



チワワのレオ、とても面白い子^^ なんとな〜くどんぐりに通じるものが・・・

落ち着かないクリオに文句言ってくれたりしてました。

Aew5rvxGTCV9zPl1390226841_1390226912.jpg

小さい子を犬と認識できるか・・・・大丈夫でした。

こんなに大きさが違ってもレオがリードする気がする。犬っておもしろいね。



その場に慣れればクリオの穏やかさが出て来ます。

室内ではとにかく静かで穏やかでバランスの良い子、人への意識の向きもとても良い。

人間と暮らしていた事が感じれる子で、このリンク感が外でも出せるようにするのが目標です。


クリオの望む事が少しでも満たせてやれたかと思うと、とても嬉しく幸せを感じる日でした。

沢山の方の協力で学ばせて頂いてます。

許容してくれる犬たち、飼い主さんたち、指導者さんたち、感謝です。




お散歩会の他にも沢山の事を教えてもらっており、役立つ事、聞いた事無かった事もいっぱい!

特に和犬について記事にしたいんですが、盛り沢山すぎてまとめきれてません。

頑張ってまとめてみます♪


>>続きを読む

おひるね




はんぶん子姐さん、お昼寝中のまどろみモード。

マジ寝とは違う。

ライブラリ - 11857


犬たちが近くで寝るのはマジ寝では有り得ない。

マジ寝時はスペースに犬が入る事を許さず、殺気だってる(笑)


ライブラリ - 11859


警戒心の強い日本犬、マジ寝の警戒モード(威嚇)は柴によく聞きますね。

水飲みの前でで〜〜〜んと転がっていたりすると、犬たちが飲めなくて戸惑ってたりする。

頼むから自分の場所で寝てくれっ!



さてこちらの日本犬さん。

警戒ゼロ!マジ寝でも警戒モードにはならない。

まったりさんです。


ライブラリ - 11860


肉付きが良くなりベルトタイプの首輪の穴を一つ緩めました♪

これ、自分の事だったら超ショックだけどね〜(笑)



ゆったりクリオ



パソコン不調・・騙し騙しで2年、文字入力ができない事もしばしば。
消費税あがる前に買い替えですね。

そんなんで更新なしですが、クリオも犬たちも元気です。

DSC_0167.jpg

クリオ、車にだいぶ慣れてきました。
車自体は抵抗がないようで、自分から乗ってクレートに入ります。

酔いは、運転技能の問題が多いとのアドバイスを頂きました。
ブレーキングやスピードの調整など重病人を運ぶように!
慣れちゃうとこう言った事も忘れがち、気をつけよう。



週末、よそ宅にお泊りした時のクリオの様子。




お腹を出し遊びに誘ったり^^対ヒトには驚くほど許容が広い!

よそ宅でもゴハンも普通に食べれ、寝れ、慣れない外の物音にも警戒吠えなし。
全体的にゆとりがある子。


新しい環境に順応する能力、穏やかな性格、優れている部分が沢山。
経験不足を埋めれる部分も多いので、どんどん楽しいを経験させてみます^^

初・初日の出



あけましておめでとうございます



はじめて見る海からの初日の出

雲があり水平線からの瞬間は見れませんでしたがキレイでした。


DSC_0155.jpg

公園は人もワンコもいっぱい。

はんぶん子姐さんは「何犬ですか?」と聞かれました。

柴を知らない人って珍しいのではないかな?新鮮な感じがしました。



ちょっと長目の旅行だったので、今週は犬たちはゆっくり養生です。

年末ジャンボ宝くじの当選を確認するのはもう少し先、

当たったら何しよ〜妄想を、もうちょっと味わいます♪




クリオの様子

長距離でも車酔いは少なく、

初めての場所でもゴハンも食べれるし寝れる、落ち着けていた様子。

そしてちっちゃいハプニングがあり、日頃の???が解消されました。

これはまた後ほど。