とっちめる 栃木弁?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

サラダバー



ここんとこ暑かったり寒かったり差が激しいですね。

でももう土手の菜の花はほぼ満開で、桜もちらほら咲き始めてます。

はんぶん子姐さんはサラダバーの中を回遊、食べ放〜題〜♪

ライブラリ - 12041


土手に向う散歩道は歩みがウキウキ、

普段そんなに歩かないので、楽しそうな様子は嬉しいもんですね^^


ライブラリ - 12038


食べ放題なのに私が差し出したのを先に食べてくれる。

こういうのも、犬のほうが応えてくれてるんだな〜って思う事のひとつです。


ライブラリ - 12039



クリオはぴろ〜んと長いイネのような草は食べるけど、菜の花は食べないね。



zXuNjhA4yWKtbyl1395300737_1395303404.jpg




UHqbBh74B2yuBvB1395303442_1395303566.jpg





1JggUkymQrTqISi1395303591_1395303651.jpg



今食べてるのはトラウトサーモンのフード、

旦那ちゃんは「鮭じゃない、マスだ」と言いますが・・・どっちでも良くない?



我が家では、なるべく沢山の物を抵抗なく食べれるように慣らします。

老犬や闘病になるとフードを食べる事が難しくなる子が多く、

そういう時に食べれる物が多いと体調維持にも役立ち、

なんと言っても安心します。

気持ちがしんどい時も可能な限り生活の質を保てるように、日々精進!


必須科目



今朝ははんぶん子姐さんが散歩の催促!

暖かくなったからか!?

と思いきや、夕べ魚のアラを食べ過ぎてうん◎催促でした。


MsWwsAmkeaHTkKF1395106298_1395106575.jpg

oqhVooPtPLIaIxx1395106918_1395107524.jpg

58s3dThQHdM6JSM1395107884_1395108485.jpg


みんな食べ過ぎだっぺ。



用が済んだら動かない姐さんに付き合い、クリオもまったり練習。

まったり練習は我が家の必須科目。

お腹出してふざけたりも出来るようになってます。

ちょっとだけどね^^v


散歩の楽しみ



今住んでいる街は秋葉まで25分とアクセスの良さから

宅地開発が進み新築ラッシュ、引越して来た2年前とは別の街のよう。



そんな中にちらほらと昔の風景が残っています。

今朝はこんな所を発見、朽ちた道祖神と大木

ライブラリ - 12005

2本の木が絡み合い、支え合うかのようにして立ってます。

ライブラリ - 12011

巻き込んで一体化した根っこがすごい!

ライブラリ - 12010


犬がいなければ目に入らない風景もある。

車では通る事ない小径や、気付かなかったお店、

こんなところにこんなワンが!なんてのも^^


季節の変化にも敏感になる。


もう春・・・



いや、夏?



ライブラリ - 12004


ゆるが水浴びをはじめました。





お散歩会



2回目のお散歩会の様子です


週末の公園、人も犬も沢山で興奮要素が多くスタートミーティング時は鼻鳴き炸裂。

参加者の自己紹介も聞き取れず・・・クリオは「ご覧の通りで」で皆さん納得^^;


ライブラリ - 11976


鼻鳴き炸裂の中にも大きな成長を感じました♪

1月に初めて参加したお散歩会では、口が閉じなかったしおヨダも流れるほど興奮が強かった。


ライブラリ - 11975


この日は歩き始めこそは距離を取りましたが、

5分もすれば自然とお互いを確認できる距離を歩き、穏やかに挨拶を交わし普段のクリオに。


ライブラリ - 11974


私のバッグをごそごそする仕草も見られ、水が飲めました^^とても良い傾向。

ほんと小さいですが沢山のサインが見られ、

前回から2ヶ月、成長したな〜と嬉しく思える瞬間でした。

ライブラリ - 11979
撮れてたのがぜ〜んぶ臭い取りしてる写真でした(汗)



クリオの対犬の反応は、

鼻鳴き・荒い息づかい・欲求がマックスになると吠え と「音」が伴います。

体も前に出ますし立ち上がる。

これ、一般的には困るでしょうし、見た目もあって怖いと感じるでしょう。



クリオは犬との繋がりを求める犬。ゆえに社会化に取り組んでます。

もし犬との繋がりを求めない犬だったらこの取り組みは必要もなく、

他犬を避けて通れば良いだけですし、声などの抑圧もそう難しい事でないけど、

でもクリオは望んでいるのでね・・・


ライブラリ - 11972
ギャル柴に股間を嗅がれても気にしないクリオおじさん♪人間のおじさんなら喜ぶゾ!



私とクリオが目指しているのは、犬同士が仲良くなる為の社交性ではなく、

他犬がいても当たり障りのない生活を送れる社会性を身に付ける程度の社会化。


はんぶん子が良い例かな。

犬とある程度の関わりを望み、かと言って遊ぶわけでもない。そして変わらずに過ごせる。


クリオと未来の家族、双方が穏やかな生活ができるようにね♪




穏やかな日



はんぶん子さん知ってる?お散歩は歩くものなんだよ。

ライブラリ - 11984


姐さんが光合成中にゆるは引っ張りっこ。

ライブラリ - 11986


ねじは一応ボール遊びなんだけど・・・・・↓

ライブラリ - 11982


どんぐりは目の治療のためお散歩制限中なので、

CIMG0578.jpg

また来てるよあのヒト。って思われそうなほど、

ホームセンターを毎日カートで周遊してます^^



クリオは小学生に あの犬顔でけ〜 と言われました(笑)

ライブラリ - 11999


風は強かったけど穏やかな1日でした。


この日は震災から3年目、テレビの特番を見ていました。

忘れていく世の中に痛みが増している人も。


いつも通りに過ごせるのはありがたいと自覚して、

残された問題が終結する日が来る事を祈ります。


のんびりね


さらさに会ってきました。
何ヶ月ぶりだろう?喜んでくれました。
卒業して1年、相変わらず素直で可愛い子、
この子の性質の良さはやはり群を抜いてます。

お母さんの声の届きがとてもよくなっていて、
関わって下さった結果が素晴らしく見て取れました。

盗み食いまでできるようになり^^
要求を表現が出来るようになって、ほんとうに嬉しい限り!

ライブラリ - 11964
久しぶりなのにこんな写真。しかも顔が写っているのがこれだけ(汗)


さらさの成長もですが、
先住柴の爽太くんのお顔がとも穏やかになっていた事が一番嬉しかったです^^

さらさだけが大変だたわけではなく、
爽太くんは穏やかだった生活に波風が立ったわけですから
感謝せずにはいられません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

首輪では引いた時に苦しそうとの里親さんの優しい気持ちから
うちで使っているハーネスをお勧めしました。

引っ張り意識をなくすリードワークをお伝えし
(行動を満たせるだけのリード長さがなかっただけでした)
柴より中型和犬の方が前に出る意識が強い事や、
和犬の行動特性や柴の精神キャパなど、
和犬の顕著な違いのお話しを聞いていただきました。


大前提にニーズを満たす・・・はて、これが四国とチワワで同じ?
なわけないですものね。

ニーズを満たすための環境整備も、まずは犬種特性を知る事から。
ちょっと問題だなと思っているような事も、
理解する事で行動の意味がよく分かり、観察が容易になります。
環境整備だけで解決する事もとても多いですものね。

その上で必要な社会化も、指示やハンドリングやオヤツでどうこうのの前に、
無理無く、押し付けがましくなく、慌てず、そして丁寧に。
犬にとっては成功も失敗もなく全てが学習、間違った学習はしないに限ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年経ち更に気楽にやっていただくよう、
こんな話しをさせていただいて帰ってきました。
飼い主さんが楽しいと犬達も楽しいですからね♪


犬は”楽しい”はすぐ覚えますし、
やっぱ人間側はのんびり気長にが一番だと思う。うん。


のんびり気長に。 って自分に言ってるんだわね(笑)

足裏センサー




はんぶん子の足裏センサーは高感度。

室内で物を踏む事はまずない。



このお方のセンサーは・・・・





あまり性能はよろしくないらしい。

読んでる最中の新聞にわざわざ寝て下さいました。



床に転がってる私を、避けて通るはんぶん子。

飛び越える洋犬たち、クリオはどうだろう?



あ、さらさは踏んでいったな。