ボールもできるよ




連休前にどんぐりの目の治療の保険金が振込まれてました!

¥83,585  ありがたや〜!!

これ、3月の通院分だけ。保険のありがたみを実感します。。ハイ。


ライブラリ - 12209


エリカラさばきも上手くなり、ボール遊びも素材やサイズなどを選べば安全にできます。


ライブラリ - 12210


お散歩もコースを選んだり、

障害物がないかと先に先にのチェックで気は使いますが、

本犬はそれなりに満足してくれてるみたい^^


ライブラリ - 12211



その間はんぶん子姐さんは、広〜い公園でちまく足裏センサーお手入れちゅう。


ライブラリ - 12208


「私の事はおかまいなく。ってか放っておいて」の姐さんの性格、こんな時は魅力倍増です!



たいせつなこと。





「遠き山に日は落ちて」小学生の頃暮らしてた街では夕方に流れてました。

ドラマWomanでも流れてた。今暮らしている所も流れます。

昔は暗い曲と思ったけど、今はメロディもどことなく聖書っぽい歌詞もキレイだな〜と思う。



DSC_0052.jpg



今聞いても さて帰ろうかな、って思います。






このお方にもそう思って欲しいもんです・・・




DSC_0027.jpg



歩きたくないが帰りたくもない。


散歩中に寝る 姐さんには大切なことなのかも。付き合うよ。





GW直前!




GWでお山に来てま〜す!


ライブラリ - 12204


ってのはウソ。

我が家のGWは後半4日間、天気が良ければお山に遊びに行く予定です、わくわく。


ライブラリ - 12199


朝は森に来て、散歩がてらねじの呼び戻しを強化してます。

匂い取りは犬にとって大切なニーズ、ハウンド系の血が強い子は余計。

でもたまに野生動物の糞を食べちゃう事があるので、怪しい匂いの取り方をしたら呼び戻し。


ライブラリ - 12200


クリオは拾い喰いはないけど練習にお付き合い。

好きなようにさせてますがふたり一緒に動いている事が多い。

犬たちが何かを一緒にしている姿は微笑ましい^^


ライブラリ - 12201



公園に戻り給水タイム。ねじに割り込まれても譲っちゃう、ホント優しい子。


ライブラリ - 12206


クリオさん、初めは抵抗が大きかった事もここのところだいぶ違ってきていて、

これと言って我慢させてるとかはないけど、ここ1週間でお尻拭きもだいぶできるんだよね。

丁寧に続ける事で時間が解決する事って沢山あるもんですわ。



忘れない



すっきり晴天!空があおい!

この写真、フランスの田舎みたいじゃない? 


ライブラリ - 12174

クリオが育った所もこんな感じかしら。おフランスではなく栃木だけどね。



保護犬の過去をあまり探らないようにしてますが、どうしても判ってしまう行動があります。

クリオは70才くらいのおじいちゃんを追います。

今朝いつもの公園で、自転車を押したおじいちゃんを見て立ち上がり、声を出して鳴きました。

追うおじいちゃんには服装に類似性があり、きっと懐かしい人に似ていたのだろうと思います。

ねじもそうでした。目の前に現れたら声をあげて喜ぶと思う。



犬はずっと飼い主が大好きなんだよね、、、切ないねぇ。




好奇心を引き出そう!




組み立て中のカラーボックスが気になるクリオ。


めずらしくグイグイ来てます^^


ライブラリ - 12126


クリオはとても静かに過ごす子です。

生活の中で人と関わりながら・・・という環境では育って来てないので、

表現する事に慣れていないとも言えます。


ynD07dau9KH2BG31398026236_1398026317.jpg


ウレシイ、楽しいなどはもちろん表情豊か。

しかしもう少し自分の欲求を表現できるようにしてあげたい、

もっとワガママ言っても良い事を知ってもらいたいのよね。

犬って人間との生活の中で、充分折り合って我慢してくれてると思うしね。


mk3lfSjhsXJm74Y1398026398_1398026433.jpg
おおっと、がじっはどうかな〜^^;



遊ぼう! これ何? こっちに行きたい! まだ帰らない! これがしたいの! 


こういう表現が出来るようにしてやりたいと思ってます。

そのためにまずは好奇心を引き出し中!



>>続きを読む

自主学習




料理中の旦那ちゃんにおねだり!


ライブラリ - 12125



キッチンに入らないように教えたわけではないけど、みんなの雰囲気で何となく覚えたらしい。


後脚だけ残しリーチなんて技も身に付けてる^^





ストーカー2頭、帰宅した私を出迎えてるつもり^^


ライブラリ - 12158


我が家は基本家の中はフリー。しかしクリオは、

LDKの居住スペースからドアが開いててもほとんど出ない。

人寄りの子なんだと思います^^



あ、はんぶん子さんはときどき行方不明になりやす。




食後のデザート



食後のデザートは牛皮ガム。


クリオは渡してしまうとポイ。持ってあげれば食べる、まるでお坊ちゃまです^^



ライブラリ - 12159



もともとはどんぐりの吐き出しの問題で食後に始めたんだけど、

歯磨き効果が高い!汚れがだいぶ違ってきます。



ライブラリ - 12160


はんぶん子さんは以前は喜んで噛んだけど、今はもうあまり好まない。

硬すぎるのだと思います。そろそろ歯磨きロープにしようかな。



履歴のわからない保護犬の年齢は歯を見る傾向ですが、正直これもビミョー。

犬種差も大きいし、食生活や遊びのし好も影響が大きいですからねぇ。



GBcuEfpXLhsvOj01397884369_1397884466.jpg



詐称するにも本当の年齢不明だからね^^;


歯はキレイな方ですが、ま、おっさんです。



穏やかなおっさん



クリオ7ヶ月が経ち、我が家で暮らす分には特に困る事はありません。

苦手なのは、抱っこ・肛門腺絞り。それと他犬への興奮が高いくらいかな。

獣医さんから去勢OKが出たら里親さん募集を開始しようと思ってます。




今朝は公園の出入口で人の動きを見慣れる練習。

ただ座ってるだけね^^


ライブラリ - 12155


座っていられる距離で見てるだけ。


ライブラリ - 12154


ゆる〜い練習。私がベンチで休んでるだけかも知れん。



動画に一瞬ですがクリオが「やめなさい」とねじに行きます。

たしなめにも性格の穏やかさが出てて・・・優しすぎで聞きゃ〜しない^^;

どんぐりならヤメるまでガブリです。

[広告] VPS



クリオが行くなんて相当うざいんでしょう、ねじって。

ゆるが短期間で落ち着き遊びもあまり乗らないせいか、

ねじのチョッカイ出しがしつこくなったという副作用・・・

[広告] VPS


クリオの呼び戻しも良い感じになってきてます。


和犬らしい繊細さはあり、それでいて気難しさはほとんど感じません。

とてもバランスいいと思う^^

練習はじめよっか。



クリオとお散歩会に行ってきました。


こんな感じ!   って、お散歩会なのに歩いてない(笑)


ライブラリ - 12144



端から見ると何もしてないように見えると思うのですが、

主催者の飼い主への教育力?指導力?伝える能力がスゴイんです。

犬も飼い主も自然とベースアップするの、ほんと感心します。


クリオ以外は犬・人への激しい吠え掛かりの問題。でもこの距離でもほとんど吠えません。
ライブラリ - 12152



クリオもおかげ様で^^v


1回目は、鼻鳴き炸裂・滝オヨダ・水飲めず 中盤で他犬の力を借りて溶け込んだ状態。
  ↓
2回目は、鼻鳴き炸裂はするもののオヨダなし!10分くらいで自然と溶け込み水も飲めた!
  ↓
3回目のこの日は大きな変化!

前2回は挨拶する飼い主さんたちの声が、クリオの鼻鳴きでま〜〜〜ったく聞こえなかったけど、

この日は聞こえるしクリオ座って居れる!興奮も歩き始めてすぐに落ち着きました。

もちろん  オ・ヨ・ダ・ナ・シ  

ちょっとした事ですが、犬が自らそうできるようになるってとっても重要!





週末のお散歩の様子。自ら休憩するようになってます。


ライブラリ - 12124


タイミング的には良いと思うので、そろそろ教えるペースをあげて行こうとかなと・・



てな事で、今朝からフセの持続の練習を始めました!

まずは簡単に気持ちも落ち着けれる環境からね。


ライブラリ - 12146


フセも訓練系のガチガチのものではなく、

フセ = のんびりしててね〜  のゆる〜いフセ。

体育のヤスメではなく本当のヤスメです。家庭犬ですから^^


xijbi6PtN9HhY1d1397640206_1397640438.jpg



目を使い過ぎるのが課題かな。ま、最初はちびっとで合格。良くできました!


形だけではダメ。気持ちも伴うようゆる〜くのんび〜りやっていきま〜ス!




田舎さんぽ



車の練習は思ったより順調で、今朝は公園まで行きました。

座ってる事はまだできないけど、ソワソワする事もなくお外を見てます。

う〜ん良い感じ^^


ライブラリ - 12134



公園を出てしばらく歩くと田畑が残っていることがあり、森もちょびっとあります。

野ネズミや野うさぎもいて、鼻を使わせる散歩にはありがたい場所。



ライブラリ - 12139


1軒だけポツンと農家があり、お庭の一角にこんな子達が。

アヒル。


ライブラリ - 12136


クリオは強く気にする様子はなく、お池の周囲のフンの匂いの方が気になるみたい。

猟欲はけっこうある方ですが、普段から鳥にはあまり。猫はNG。

電車は微妙に興奮してる感じからしてイノシシは追いそうかな。


ライブラリ - 12138


ねじの方が興奮、何度来ても同じ反応。コマンドで止めているけど解除したら獲っちゃうと思う。

たまにダックのフード食べてるし匂いが近い?


ライブラリ - 12137


このアヒルちゃん、めっちゃ肝が据わっているのかめっちゃ鈍いのか、

寄って来るしネット越しにねじに口バシ寄せてくる。

警戒心ゼロ。獲られるなよ〜




これクレソンよね?


ライブラリ - 12142


おたまじゃくしやザリガニ、小さい魚が泳いでたりするので水質は悪くないのでしょう。


ライブラリ - 12141


クリオは水にあまり抵抗が無い様子、水たまりも入るし飲んだりもする^^;

海行った時もちゃぷちゃぷ入ってました^^



このあと森を歩いて車に戻りお散歩終了。

このコースは小一時間でのんびり運動量は少なめですが満足度は全然違う。

やはりサクッと気軽に車に乗れるといいですよね。



帰りの車中はさらに余裕が見れました^^


ライブラリ - 12143


楽しかった?また明日だね。




手抜き散歩




今朝のお散歩は、クリオ・ねじ・ゆる で河川敷にて、テキトーにプラプラ自由行動。

9時を回るともう暑いですね、木陰でクールダウンしてます。


ライブラリ - 12091


我が家が求めるのは、屋外でものんびり過ごせること、疲れたら自ら休めること。

経験の少ない子にとってはなかなか難しい事なんですよねぇ。


ライブラリ - 12090


クリオもだいぶリラックスできるようになってます^^v

車もいいカンジ。




朝の散歩のあとは日中ほとんど寝てます。


ライブラリ - 12092


ライブラリ - 12093

お気に入りのボロ布を抱えて寝てます、かわいい^^



このキタナイ布、はじめはワニのぬいぐるみだったけど・・・・

ライブラリ - 12094


今はワニの開き^^; by ゆる



男子会


[広告] VPS




今朝は男子チームでお散歩。



qMBuXaarxoHxQt21397005788_1397005881.jpg



Zf4cWmBZGTf9Rz01397005921_1397006246.jpg



クリオおじさん、お散歩中の柴くんにキャンキャン言って、


ずっと年下のゆるにたしなめられてました(笑)



ニューファッション





週末は遠出して充実だったのですが、写真がこれしかなかった・・・・






ライブラリ - 12072



初おむつ!上手にはけてたので記念の一枚。 

ボケたわけではありませんよ(笑)



出先の山合いで雷注意報が出て、

私では聞こえない遠雷に気付くので念のためお漏らし対策。

結果雷ではなく雪だったけど。

うちでは大丈夫な事が多いけど、出先はまた違うんでしょうね。



ホント耳がいい柴犬さん、

バナナを剥く音も聞こえてるのかと思うくらい。

いつか、姐さんに気付かれずに一本食べ切ってみたいものです。



どんぐりとデート




ブログ登板が少ないどんぐり番長、今日はおひとりさま記事^^


午前中の眼科通院が早く終わったので、こんな所に寄ってきました!


DSC_0014.jpg


どこでしょう〜か?


この写真で分かったらすごい!



ここで〜す^^



DSC_0019.jpg


浅草寺 雷門 

あまりにお日様が強くて、番長の白い顔がいっそう白飛びしてます^^;



かんざしが欲しかったのですが、ゲイシャガールなド派でなものばかり。

外国人観光客が多いから、いかにも!なのが売れるのでしょうかね?

その方たちが食い入って見てた着物も、テカテカピカピカのが多いね〜。

他国の皆さん知ってる?日本人はこういうの着ないのよ!(笑)



その後さくっと隅田川で花見。

桜の花びらが舞い始めてたので、見頃は今週末で終わりですね。



どんぐりは桜なんてど〜でもよくて、

マーキングさせてもらえない事に抗議のにらみを効かせる顔は

ムーミンに出て来るミィにそっくり。目力強し!

ムーミンミイ



どんぐりは遺伝性疾患で眼科に通ってまして、

見えなくなる可能性も大ですがあまり悲観せずにですね。

楽しいが一番だものね!本人は至って元気!




今ドキの子




雨に濡れたついでにシャンプーしました。

シャンプーもドライヤーも終始オトナしくさせてくれます。



クリオ、保護時下痢が長かったのでしょう、肛門周辺の皮膚の状態が悪く

お尻を拭かれるのを嫌がり、今もまだ肛門絞りまではしてません。

ふきふきもウェッティだと2〜3回まで、タオルならまあまあいける。

あ、噛みはないです。怒って文句言ってくるくらい。


TwpGyUHup6cXV9S1396503786_1396504105.jpg


シャワーは・・・ん? んん?? 気持ちいいのか?


シッポで隠すどころかくるりと上がってる!


ウォシュレット派だったのね!現代っ子だわ(笑)







ゆるは保護したとき脱肛していて痛みがあり、拭こうとすると噛んで来ました。

今もかなり敏感だけど肛門絞りもさせてくれます。

クリオもそのうち大丈夫になると思います♪



クリオの抗議のウ〜は声がデカイので迫力はある。

でもね、嬉しかったり甘える時も同じ声でウ〜なの。

申し訳ないが怒っても正直怖くない(笑)



ちょこっとお出掛け練習




クルマの直乗り練習始めました。

既に  家を出る → 車に乗る → お散歩  の図式は出来ています。

酔いはあるものの車自体に抵抗は少ない。

自分から乗りますし、車中泊もゆっくり寝れてます^^


ライブラリ - 12070


ちょっと不安そう・・・


ライブラリ - 12068


緊張でお口ペロン。


ライブラリ - 12067


向った先は 50メートル 先のコンビニ駐車場!近っ!(笑)

そこからお散歩スタート。

うちに来た頃は直乗りはパニックだったから、比べると充分成長してます。



普段はハイエースでクレート使用。

近所を気軽に・・はハイエースは不便、乗用車で直乗りできれば行動が広がるのでね。



次のステップは、夜に1.2キロ先の駅まで旦那ちゃんのお迎えにチャレンジです。
(クルマに警戒がある子は別でしょうが、視覚情報が減る夜間の方が緊張が少ない印象)

散歩という楽しみではないですが、旦那ちゃんに会う→ウレシイ が報酬。

我慢でなく大丈夫になったら朝に切り替え、

それが大丈夫になったら2.5キロ先の公園にチャレンジ。

”楽しい”がもっといっぱいになるようにね!