オンナ番長




旦那ちゃんの送迎はどんぐり番長の日課。

朝はこちらの様子を察知しオンタイムに起きてきて、

夜は2回目の帰るコールでドア前にスタンバイ。

引っ越してから彼女が自主的に始めた行動です^^


2回目の帰るコールで食べていたガムをポイしたので、

「取られちゃうから持っておいで」と言うと往復がんばって持ってました^^

Dongum.jpg


どんぐりはとても意思的で行動的、

機転が利くタイプで体の小ささをカバーしているように思えます。


どんな犬種にしろメスの方が小さいのが普通で、

身体能力的に劣るぶん、よく見ていて頭を使う傾向にあると思います。


オスは本能の部分でより強く行動がシンプルだと思う。

メスの方が頭が良いではなく、それぞれが必要な部分を補っているのではないでしょうか。

善し悪しではなく違い、生きて行くには必要なのだと思う、犬も人も。



けものみち工事




犬達のお気に入りの田舎散歩は歩道が突然なくなるので、ワイルドに空き地を突っ切ります。


ライブラリ - 12388


草の成長が早く道が隠れてしまうけど、ちゃんと同じコースを進んでいきます。


ライブラリ - 12385


深いところではクリオは隠れてしまいそう。


ライブラリ - 12382


でも楽しそう^^


ライブラリ - 12383


けもの道を舗装中^^


ライブラリ - 12389


草地にも行きますしゴロンゴロンもさせるしで、

家入る前のブラッシング&水拭きは必須。マダニの季節は特に!

足拭きしない家庭もあると聞きますがブラシはどうなのかな?

マダニ対策はどうしているのでしょう、素朴なギモン。


老犬の成長




雷が苦手な姐さん、だいぶ良くなってますがまだ怖い。

でも怪我する心配はもうなく、今は私のところへ来てくれるので、

抱き上げバスタオルなどで隠してあげると落ち着くのが早くなってます。



夕方のゲリラ豪雨、雷は大きいままなのに心拍が正常に戻りゆったりと目を閉じてます。

雷はないに越したことないけど、変化が嬉しい瞬間でした。





ツンデレ姐さん、聞こえないふり得意だよね?

雷も聞こえないふりできるようになると良いのにね。



くり&ぐり



初の組み合わせで公園に来ました。


ライブラリ - 12368


一緒だという認識はあるけどお互いに無関心。


ライブラリ - 12371


良い距離感で干渉し合わない、オトナ犬の散歩ですな。

普段から仲良いわけではないが悪いわけではなく、

どんぐりがクリオに対し怒る事はほとんどない。クリオの性質の良さのたまもの。




帰り道に気になった、めっちゃ年季が入った「BABY IN CAR」

yZlUtIRZYn33VoB1400921123_1400921260.png


その子は今いくつなんだろう。

もしかして・・・後部座席の人影がそのベイビー?


ハイな気分♪




今朝、散歩途中のクジ付き100円自販機でコーヒーを買うとき、

「もし当たったら財布に残った1,000円でロト6買おう」

と思ったわけですが・・・

DSC_0078.jpg


当たってしまった! なんか良い予感んんんんんんん〜〜〜〜〜!


ライブラリ - 12360



てなことでわたくし、明日は億万長者かも♪ 


皆の者、何が欲しい!何なりと言ってみなさい!






あ、やっぱゴミ袋はダメ? だよね〜^^


uStJJG7CvHcCPqe1400739264_1400739386.jpg


そんなんでいいん?お安い御用で!


q23z9yImFmErgxb1400739530_1400739570.jpg


そっか。じゃ、山でも買って放してあげる♪

姐さん、餌付けされたタヌキみたいになりそうだね〜^^




う〜ん、夢、膨らむね〜 ♡



2014 新作レインコート




製作ほやほやのレインコートをご紹介します!


モデルは雨でも散歩は行きまっせのクリオくん。




薄手のシースルー素材で、見た目に涼しげな印象のレインコートです。


ライブラリ - 12347


首元は上品なだんご結び。


ライブラリ - 12352


脇は異素材を組み合わせなんともオシャレ!

ウエスト絞りでスッキリ着痩せ効果大!


ライブラリ - 12350


たまにめくれるフレアー仕立ての裾がセクシーさ倍増。

まるでマリリンモンローのようです。美尻が引き立ちますね^^


ライブラリ - 12356


こんなワイルドな道も大丈夫。

実はこのレインコート、2枚重ねで耐久性も抜群!気兼ねなくわっさわっさお歩き頂けます^^


ライブラリ - 12355


ではモデルのクリオさんに感想をお聞きしましょう。


WAIfJ9JPRpjtwOW1400642621_1400642803.jpg


気に入って頂けたようですね♪


濡れたレインコートの手入れが面倒・・・なズボラ飼い主のあなた!

このレインコート、1枚あたり約6円〜!これなら使い捨ても夢じゃない!


「使い捨てはちょっと・・」と言うエコ意識の高い飼い主さんも、

使った後はゴミ袋としてリユースしていただけます!


ホームセンターの45Lごみ袋売り場で取り扱っております^^


いつもの風景



姐さん、今朝はハーネス付けたら布団に帰っていきました。


ライブラリ - 12345



お散歩が嫌いなわけではなく(お出かけは大好き)

でも毎度の事ながら歩きたくないが、家に帰りたいわけでもない。


ライブラリ - 12344


置いて行っちゃうよ!





って言ってます。



セレブ犬



お散歩のあとは強くなった日差しを避け、プライベートリゾートで避暑を満喫中。


ライブラリ - 12338


誰も来ない。 ってか行きたくない・・・?


ライブラリ - 12336


車の下(笑) 


いままでの生活で培った知恵なんでしょうね。


おのぼりさん



いなかっぺ、こんなところへ出没。


wdaIFD0_dRiRGnL1400102919_1400103030.jpg


お散歩会で渋谷の代々木公園に^^クリオは初めて。

クリオ、少しですが犬がいても座っていられる時間がありました。

超スローだけど進歩!嬉しいね〜


C7NzzRSwn3CEGrE1400102760_1400102876.jpg

青山散歩はマーキング大王にはちょっと難しいですぞ!



まだ外では良さが出せてません。これを引き出すのは私の課題ですね。

それと、こそっと相手の匂いを嗅ぐのが苦手。勢い余ってどついてしまったりする。

不器用な日本男です。



先生に「クリオはリードが絡んでも足を抜くのうまい」と言われました。

こんな事からもちらほら見える過去、我が家とは距離感はまるで違うはず。

戸惑わないよう急ぎ過ぎないよう注意してます。


2014.G.W 奥日光・光徳散策の旅・最終日 



最終日、雲がすぐそこまで。寒い!

ライブラリ - 12306


朝起きると車のすぐ横にシカのフンが。夜中に来ていたようです^^

ライブラリ - 12295


最後のお散歩は沢ぞいをえっちらほっちら。

ライブラリ - 12302
光徳沼
ライブラリ - 12298

水辺沿いは動物も多く、シカ剥ぎの木も沢山見れます。

ライブラリ - 12305

鹿の死骸。自然そのまま。もうすっかり食された後で死臭もしませんが、

ライブラリ - 12304

新しいものだとクマが来るので見かけたら近づかないようにしましょう。



「こんなに歩いたのは働き始めて初めてかも」と、社会人25年生の旦那ちゃん。

ライブラリ - 12308

どんぐりもカラーをしながらだったけど上手に歩けました^^

お山は犬達がいきいき、ずっと楽しそうに笑ってます。こういうの見ると来て良かったな〜と思います^^

これにて奥日光の散策はおわり♪ お山を下りてお蕎麦を食べて帰宅します。





がその前にもう一丁、クリオには難関の下りのいろは坂、上りよりカーブがキツイ。

ライブラリ - 12309


ヘアピンカーブが続くけどどうかな〜・・・


ライブラリ - 12310

おお!大丈夫でした!



山家さんでお昼ごはん。

ライブラリ - 12321
お店の前を流れる黒川
ライブラリ - 12322
お蕎麦セット 1,250円
ライブラリ - 12317

お蕎麦、山菜の天ぷら、地場野菜の小鉢、山椒の若葉の佃煮、どれも美味しかったけど、

放し飼いのニワトリの卵で作ったダシ巻き卵が絶品。また来よう。



帰りの車は犬達はまったりお昼寝。歩いて、温泉に入って、充実GWでした。

クリオは4日間吐くことは無かったのですが酔いは少しあったかな。

もうひと息ですね!






今週末17・18日、日光東照宮は春の例大祭

お近くに行かれる方はお勧めです。

日光 20180517

これは6年前の春の例大祭 

はんぶん子と百物揃千人行列の武者 姐さんが若い!

世界遺産の日光の社寺(東照宮・輪王寺・二荒神社)は敷地内に犬が入れます。

土日に当たるので人出も多いでしょうし、行列は太鼓や銅鑼が鳴りますので、

ワンコを連れていく場合は気を付けてね♪





2014.G.W 奥日光・光徳散策の旅・3 



金精峠を登ってみました。クルマで^^

このお山を湯元から歩いて登る方もけっこういて、所要時間5時間以上、私にはむ〜り〜。

ライブラリ - 12276


峠の向こうは群馬県、こちら側からの登山道はまだ雪がたくさんありました。

ライブラリ - 12280


茶屋にてすいとん
ライブラリ - 12282

でっかいヤマメの塩焼き 売切だったけどオショロコマもありました。
ライブラリ - 12281

うどん県の群馬、こんなのもあります^^おいしいよ!
ライブラリ - 12284

私は全然平気ですが・・・具をご覧になりたい方は写真をクリック^^
ライブラリ - 12285


峠からの奥日光の風景 

いつもは程よい距離の湯ノ湖を周辺を散策ですが 去年の記事 

今回はクリオもいるので、他犬を回避できない湯ノ湖周辺の道は気を使う。

bKPoOQ009CNE6Pa1399896891_1399897149.png

と言う事であまり観光客のいない光徳地区で過ごしてますが、

観光開発が少ないこちらの方がそのままの自然でもあります。

夜は怖いくらいの漆黒の闇。その代わり星が感動するくらいキレイ!



夕方の散歩に2kmくらいならばと山王峠に行ってみるかな。と思ったのですが、

日が傾くと動物の動きが活発になるので平地をプラプラで終了。

sP3gkcUxHoKXl841399899474_1399899640.jpg

やるき満々はクリオだけ、ほんと体力あるおじさん。

調べたら距離は2kmですが75分かかるとのこと。行かなくて正解!



姐さんも、休む事なく寝る事なく、ゆっくりですが沢山歩きました。

ライブラリ - 12236


普段はそんなに歩く気がない姐さんも、やはり自然は楽しいのでしょう。

これからも負担が強すぎない程度で連れ出したいと思ってます。

老犬こそ刺激がタイセツですよね。



クリオ、峠も車酔いなしでした!

2014.G.W 奥日光・光徳散策の旅・2 



ライブラリ - 12246


日光はツキノワグマ生息地です。

野生動物の居住区に人がお邪魔させてもらってると考えるべきでしょうか^^

バッタリ遭遇は遠慮したいので、クマ避けの鈴をリュックと犬達に付け、木の幹を叩いたり、

たまにちょっと大きな声を出したり、こちらの存在をお知らせるようにして歩いてます。


ライブラリ - 12250


軽装の観光客でも気軽に歩く戦場ヶ原の木道や茶屋、湯元温泉でも目撃されてますので、

ちょいと歩くだけでも鈴はお持ちになったのが良いようです。



このふたりは抜群に鼻が効きます。

ライブラリ - 12292


普段から散歩は基本犬の好きなようにしていますが、ふたり揃って進む場合必ず何かがあるんです。

動物の死骸や得体の知れないものなど・・・

決して素敵じゃないものだけど、ふたりには宝ものなんでしょうね^^;


gLdHi5cI0hqcXd01399444709_1399445111.jpg


同じ鼻が効くでも使い方や興味の方向性はかなり違っていて犬種的な違いが顕著。

ポインターの猟のトレーニングをよく見学しますがねじはそっち系で、

クリオの匂い取りや意識の向け方はまるで違う。


ライブラリ - 12268


道なき道を行くワイルドなおっさん犬。


ライブラリ - 12265


犬がいることで色んな事に気付かせて貰えます。

特にクリオの匂い取りは野性味が強く、動物がここを通ったんだねってのがよく分かり、

行き慣れたお山もひと味違い新鮮に感じます。




戦場ヶ原はラムサール条約に登録された国際的に重要とされる湿原で、

環境を守るための取り組みがなされてます。


ライブラリ - 12263


これが ↓ シカ侵入防止冊 かなり広範囲。

ライブラリ - 12264


たまにあるゲートからハイカーが入れるようになっており、


ライブラリ - 12266
ライブラリ - 12253


ゲートや冊の確認にでしょう、自然公園財団のパークサービスのパトロールカーが巡回しています。


ライブラリ - 12262


沢山のかたの頑張りがあっての豊かな自然なんだな〜と思います。



ゲートの中が気になりますが我が家は入る事はなく、湿地の木道を歩く事も山に登る事もなく、

人出がある時間を避け目立たないようひっそりとジミーに動いてます。

(昔から犬連れ入山反対の意見もあるもので)

多頭はよけい目立ちますしね。




のんびり散策3時間、犬たちもご満悦の様子でお昼寝。


ライブラリ - 12269


おひとかた、この方だけが元気。

s0oiMYqlvCrt5Jq1399536741_1399536841.jpg


旦那ちゃんのお昼ごはんをおねだり^^


AjUWYQLZXMaI_Sx1399451028_1399451169.jpg


貰えないと分かると諦めて、よそのワンコを覗き見したり^^


ライブラリ - 12270


満喫だね!




2014.G.W 奥日光・光徳散策の旅−1



旦那ちゃんのお仕事あがりを待って、金曜夜から旅行に出ました! 

行き先は今シーズン初の奥日光。

宇都宮の道の駅ろまんちっく村で仮眠し、混む前にお山を上がります。

和犬さん相手に晩酌の旦那ちゃん。




この道の駅は、温泉施設・農産物直売所・レストランはもちろん、

里山、広い芝生広場、ドッグラン、テラス犬OKのビアレストラン、犬のトリミングまであり、

宇都宮ICからすぐで犬連れの車中泊利用者が多い。

ネーミングが何故にろまんちっく村かと言うと、日本ロマンチック街道だから。

img_kaidoumap_20130501.gif

ドイツのロマンチック街道と姉妹街道だそうな。




翌朝奥日光入り。中禅寺湖エリア快晴!男体山がくっきり。

ライブラリ - 12325


更に上がり今回は光徳エリアへ。


ライブラリ - 12233


戦場ヶ原からの白根山  朝7時、気温5度、寒い・・・

ライブラリ - 12245


わ〜いお山だ! ハイキングだ!  新緑が・・・・・


2RcdqVeOxnSFrWK1399438745_1399438862.jpg


雪はほとんど解けてますが、春はもうちょい先ですね。



さてクリオさんの車酔いはどうかと言うと、

自宅ー道の駅・2時間 / 道の駅ーいろは坂ー奥日光・1時間ちょい 1度もゲロンちょなし!

道の駅での夕ご飯もお山での朝ご飯も完食!ええ感じ〜♡



朝食のあとはテーブルの下で休憩

ライブラリ - 12239

穴掘ってハマってました♪

ライブラリ - 12242


出だしは順調!食事のあとはお山散策へGO!



こうもん記念日




今朝は梅雨みたいにチョー蒸し暑かった!

クリオは気にせず草むらをワイルドに徘徊^^びしょびしょです^^;


ライブラリ - 12211



毛もじゃ犬は草かぶれなくて便利ですね。どんぐり・ゆるはすぐかぶれます。


ライブラリ - 12191


帰ってシャンプーしました。どうやらドライヤーは好きみたい、うっとり目を閉じます。

ナゼか体の左側をブラッシングはちょっと嫌がるのですが、ドライヤーをあてながらだと平気。

オモシロイ。



そして♪ 今回は肛門腺絞りができました!(祝) 大漁だった〜

我慢させてやろうと思えばもっと早く出来たとは思いますが、あえてやらず。

我慢も無く、抵抗もなく、嫌な印象を残さず成功!

これなら里親さんのところでも大丈夫でしょう^^

少しづつですが色んな事が平気になってますよん♪