いい感じ♪



今朝のクリオのお散歩で、誘導も極力しないで他犬にアプローチさせてみました。


リラックススマイル♪





まだまだ相手によりますが失敗させない環境作りで、どんどん成功体験を積んでます。

クリオにしているのはリハビリで、もちろんショックなどの嫌悪刺激は排除、オヤツも使いません。

対犬の事だけではなく、いろんな事がベースアップしていて順調です。



いろいろあるよ。



クリオ、ステーキソースの匂いに地味におねだり。


ライブラリ - 12610


もれなく姐さんも^^(右下)




ねじは夕飯抜きなのでテーブル下のクーファンでふて寝。


ライブラリ - 12611


絶食のためニンゲンの食事も調理で匂いが立たぬよう、

生野菜&冷や奴にステーキソースがけってわけです。


ねじ、嘔吐で病院に行きました。

ブツの匂いがちょっとサイプレス。時期的にひのきの実を誤食でしょうか。

中毒だとイケナイし、ここんとこ散歩のバテが気になってたので、

血液検査・エコー・レントゲン、プチフルコースしてきましたが、
(エコーは飼い主の前でするので、関係ないとこまでゴリ押しでやって貰いました^^)

肝臓の数値が1個やや高めでしたが、嘔吐が続くような原因とは言えない・・・ってほどです。



先代のうどんも倒れた時に肝臓の数値が高くて、後に判明したのは脳腫瘍でした。

どんぐりも体調が崩れると肝臓の数値があがるし、

肝臓は、外的・内的ストレスを察知するところではないかと思う。

ねじも慎重に経過カンサツ、シニアへの過渡期は不安定ですね。


マズルガードの意味




みんなで狂犬病予防注射の接種に行ってきました。



待ち合い室に入ると小学生くらいの女の子が

「この子噛むんだね」 と、マズルガード着けたクリオを撫でてた〜!

これ、オトナだとできないよね(笑)







クリオは噛まないと思う。でもマズルガードはよく診て貰うためのもの。



保護して間もなくの健康診断で、先生のアプローチのまずさで警戒を示したので、

カラー着けて介助は全て私がして、

先生、安心するかと思ったら・・・びびって心音聴くの忘れちゃったの。

和犬が苦手な先生は多い。仕方がないこと。



我が子の健康のため、まずは先生を安心させねばなりません。





「タッチングやケア、それ自体が気持ち良いと思うように」というトレーナー先生の指導で、

我慢させる も オヤツで釣る・誤摩化す もしていません。

なので里に行っても、里親さんに安心さえすれば全て可能なようにしています。

さらさのように、根っから優しい飼い主さんと暮らしてもらいたいので♪


姐さんのモチベーション



お散歩途中にお楽しみスポットを作ってみた^^



最後のロール - 65



これで姐さんは、明日からこの場所を目指してスタスタ歩くに違いない。





ワイルド。





えっさ〜


CIMG1523 のコピー


ほいさ〜


CIMG1524 のコピー


どっこいしょ〜っとっ


CIMG1525 のコピー



クリオの好きなように散歩させてるとこんな所へ誘われます^^;



歩く



ただ歩いてるだけの動画です。


[広告] VPS




普段は気付かないけどふたりの歩幅の違いがよくわかる。




おいちゃんが「大型犬2頭はたいへんだ〜」って言ってた。


クリオも大型犬?


チワワが小型の基準とするとそうなのかも。


うちはゆる(約11キロ)も小型だと思ってるけど、もしかして感覚ズレてる?


お散歩会♪




先週のお散歩会の様子です♪


鼻鳴きもほとんどなく、最初の挨拶の時は座っていられました!すご〜い!


ライブラリ - 12512


チワワ・レオくんとコイケル・ホセくんに対しては


「知り合いだよ!」と言った感じの反応で、緊張も強い欲求もなくフラット。


ライブラリ - 12513


特にレオくんとは何度も会っているので安心なのでしょうか、


なにげ〜に近くに行くのよね。


5aUSb3liGWNu9Zk1404185588_1404185751.jpg


整えられた環境のお散歩会ではクリオも空気が読めるので、

普段はダメな事もここでは大丈夫な事が多い。


普段ダメなんじゃ駄目じゃん、って思います? 私的には超ウレシイ。


「この子は知ってる、大好き♪」

「ここではこうすれば良いんだったよね」

「楽しいよ!」


と、スローペースに学びながら表現し始めてます。それもかなり地味に^^

生活の中でも可能な範囲で、これを伸ばしていってあげれば良いかなと思います。



先生と肩を並べるクリオ
ライブラリ - 12519

先生に対しても許容がとても広く、多分どこでも触れると思う。

慣れれば問題無いって事ですね^^


初対面のダンディ柴くんもいて、気にするけど誘導なしで自分から去る場面もあり、

変化がよく見れた一日でした♪





おまけ。


帰りはスタバに寄り初カフェ体験。

(平日の高速のSA、犬率は激低い環境です)

ライブラリ - 12523


犬さえいなければ問題ナシ。のんびりしてられます。

マナーも良い方だと思います。


ライブラリ - 12524


とはいえ、犬がいると変態おじさんのような息づかいになるので、

カフェは行かないのが無難かな^^;



そうそう、お茶してる時に横を通ったフレキシリードのダックスが

ガウってイスの下まで突進して来ました。

パブリックでビヨ〜〜〜〜ンは他のかたの迷惑になるので控えましょー!