季節先取り?




ここのとこ関東地方は肌寒い日が続いてます。

子供の頃に夏休みが寒かった記憶なんてないけどなぁ。



今日は少し日が出ましたが、昼の12時に充分散歩できるなんて・・・

ありがたい!



クリオも姐さんも換毛が多いし、もう秋?


こんなでっかいキノコも発見。


ライブラリ - 12692


怪しいのでチ〜しておいた。


ライブラリ - 12688


が、ネタ切れでした。


子供の頃は稲刈りも台風も10月だったけど、今はどちらも8月、

早送りになってきてますねぇ。

こういうの「巻きで」って言うのかな?


食べる事さえも




食はそんなに・・・のクリオさん。生肉も食べれるようになってます。

今朝もちょっと残したけど

ライブラリ - 12680


我が家は色んなものを食べさせます。

理由は、体が弱った時に食べれる物が多いに越した事はないから。




私は普段2食。内しっかり食べるのは1食だけ。

3食が何日か続いたり、決まった時間に食べなければならない環境になると正直苦痛。

食べない事を選ぶ事が多い。



犬がすぐ食べないとイラっとする人の話しを聞いた時、

自分だったらとても辛いな、と思った記憶があります。

自調整する子には多頭飼育は可愛そうだな、とも思いました。

多頭飼育はニンゲンの都合ですからね・・・



クリオの未来の里親さま、

この子は何でも食べれるように練習してます。でも食は細めです。

食べない事が「ワガママ」ではないので、どうぞよろしくお願いします。



歯磨き



この微妙なお天気もお散歩には嬉しいですね♪


久しぶりの江戸川、けっこう増水してる。

NZaa2t7W_oZlY031409100145_1409100343.jpg


向こう側にはお店が多く便利なんですが渋滞がひどく、

うちからたった3〜4kmが45分掛かってしまったり、見えるが遠い・・・

チャリでも電車でも行けるんですが、車に慣れちゃうとダメですねぇ面倒で^^;



食後のご機嫌なクリオさん


ライブラリ - 12674


歯ブラシでゴシゴシがイマイチ好きでなく、顔拭きの時に歯も一緒に拭いてます。

手を口に入れる事もできるようになってますので、

前歯の汚れなどは指で充分キレイにできますが、問題は奥ですね。


3_uzm3UQ58krKRv1409099511_1409099574.png


左のここの汚れが取りきれません。

去勢手術時にクリーニングはしますが、維持はやはり日々のお手入れです。

もう少し慣らしを続けます。




祝☆55




今日はクリオの記事55号です!

さららの記事(カテゴリー志麻さん)55 にやっと追いつきました!

さらさステイ4ヶ月、クリオ11ヶ月・・・・あれれぇ〜^^;



もう少しで1年になりますが、表情が変わったな〜と思います。


ライブラリ - 12656


この前、クリオの目やにをなにげなく取ったとき、

あ、これ1年前は出来なかったな・・・と思い出しました。

そういう事がけっこうあります。


ライブラリ - 12663


ごはんやおやつも食べれる物が増え、積極的におねだりもできるように。

お散歩行きたいよ、まだ帰りたくないな、なんてのも出てきました^^

毛もね、全然違う!毛艶がいいと褒められる事もちらほらあります。



ライブラリ - 12666



他犬への吠え掛かりや興奮もだいぶ違います。

クリオはガツガツした♂の部分がないし、

事故のリスクと照らし合わせ去勢手術は見送る事にしました。

9月から新しい飼い主さん探しを始めます。



性格は良いと思う。

生活で教えていく必要はまだあるが、私はこの子に対し困る事はない。

社会化の継続はどの子にも必要な事だし。

犬のベースが日本犬にあるかたなら飼育はしやすい子だと思います。



ま、あまり譲渡には人気のない日本犬ですし、

人気のないサイズですし、若くもないし。ついでにフィラリアだし。

手放しで何でもOK〜 の子ではないので、そうそう見つかるもんではないでしょう。

のんびりやっていきます。

じぃーさんになる頃には体力も落ちて、これなら飼える!って方も出るかもしれないしね^^




the time has come・・・someday?



引越しが多い我が家、しょっちゅう物の見直しをしてまして(苦笑)

今回は犬具もだいぶ整理しました。


仕舞い込まずに見せる収納にしたところスッパリ捨てれました。

首輪の予備もあまりイタイのはサヨナラ。これだけになりました。





まだ迷っている3点。

DSC_0295.jpg

奥のフレキシはうどんちゃんの(あんまり使わなかったけど)

パリのルーブルで買ったスペインのデザイナーもの。

柄は気に入っているのですが、今は使う事がないし、古いので安全性が信用できないなぁ・・・


手前左もパリでうどんちゃんに買った高級品。

ゆるに使ったらDカンの縫製部分がほつれ・・・

そもそもうどんには似合わなかったから使ってなかったな。



右のハーフチョークはこれまたけっこうお値段が張るハンターの。

姐さんに買ったのですがOカンが重く垂れ下がり、

何かの拍子に足が引っ掛かっていた事があり使わず。



どれも安心して使える代物ではないのですが、

どうやら私は、思い出・高級品 は捨てにくいらしい。

自分のものはブランドものもバンバン捨てれるのですがねぇ。



ま、こういう迷いも消化できるタイミングは必ず来るので、

のんびり自分を傍観したいと思います。





贅沢なひととき




超ひえひえの場所で丸まって寝てるクリオ。







真夏の熱帯夜に、キンキンに冷えた部屋で羽毛布団に包まれて寝るゼイタク


って感じでしょうかね。





旦那ちゃんのショートな夏休み



お天気が微妙でしたが雨覚悟でお山に行ってきました。

鬼怒川温泉から見た目的地の上栗山は・・・雲の中です。





あれれ、お山は意外と大丈夫でした。


CIMG1639.jpg


泊ったキャンプ場は → 開運の里上栗山オートキャンプ場 

超少ない情報(笑) 近くに公営の小さい温泉施設あり(キャンパー300円)

キャンプ場も温泉も集落の人たちが当番制でやってる感じ。



5分もあれば回り切れる集落をお散歩。


CIMG1641.jpg


いたるところに水が湧き出ていて掛け流し状態。

犬9頭飼っている方に出合いお話したら、5頭連れて来てる人がいる と、

あっと言う間に集落中に知れ渡ったらしい(笑) そのくらい小さい村。



キャンプ場横を流れる鬼怒川で水遊びして、

CIMG1643.jpg

CIMG1646.jpg

CIMG1647.jpg

森林浴してお散歩して。

CIMG1675.jpg

あまり動かない姐さんも、
CIMG1686.jpg

視力が微妙などんぐりも、
CIMG1687.jpg

調子を崩してたねじも、
CIMG1681.jpg

みんな楽しそうに過ごしてました。



最近の男子チームは一緒にいる事が増えて、

CIMG1682.jpg

CIMG1679.jpg

クリオがゆるの隣にくっついて寝たりしてました。



キャンプ場からのハイキング(お散歩)コースはそんなに恵まれていませんが、

車で少し上がっていくと川俣温泉があり、

その先は歩きか送迎車でしかいけない秘境の温泉(徒歩なら1時間半)や、徒歩2時間半の鬼怒沼があります。

キビシいコースですので、体力に自信のある方はチャレンジしてもいいかも。

140628_kinunuma_01.jpg

我が家はクリオ以外は体力的に無理なので行けませんが・・・



最後はいつもの三依のでお蕎麦を頂き、お決まりの雷雨に見舞われ帰路に。

途中でお野菜を買いました。

CIMG1694.jpg

カボチャは10種類くらいあって迷いましたが、はくしゃくと九重栗を。

いろんなのがあるんですねぇ。


栗山は地味な場所ですがのんびり涼しい夏休みでした。

戻って来た下界は猛暑です。





姐さんから残暑見舞い



残暑お見舞い申し上げます。



みなさんお元気?

猫の暑さ対策は「あまり動かない」そうですね。(体温を上げないように)

私も猫を見習っています。





無駄な動きを省くよう、水場の近くでダラダラすごし、

ノドが乾いたら匍匐前進で飲みに行きます。

立ち上がると体温があがるのでね♪


CIMG1628.jpg


まだまだ残暑キビシ〜日が続きますので、皆さんもくれぐれも動かないようにね♪

    by  はんぶん子

朝の散歩道



クリオの朝の散歩コースはこんなです。

ちょっと前にテレビでとなりのトトロやってたけど、あんなカンジの田舎。

懐かしい風景です。

DSC_0170.jpg


森の中を突っ切る小径





土のままの用水

DSC_0175.jpg



たまにアヒルも散歩してたり

DSC_0219.jpg


農家さんちは塀が木!

DSC_0180.jpg


超レトロな公民館 

DSC_0179.jpg


クリオだけじゃなく、みんなこういうとこが好きですねぇ。

DSC_0166.jpg


このあたりも区画整理が始まったので、あっと言う間に別の風景でしょうね。

それまでお散歩三昧させていただきます♪

ってかそれ前にクリオの家族を探さねば!


お犬様・2




またまたVIP待遇。 レバーケーキをオトナ喰い!


ライブラリ - 12623



クリオは食べ物を取るのもとてもジェントル。


お上品ですのよ〜、オホホ^^



お犬様




一番涼しい所でのびのびお昼寝。





クリオさま、VIP待遇っす。