規格外だけど



昨日、日本犬保存会の埼玉展を見学したのですが・・・写真なし。

やっぱ柴は多いですね。

みんな体が締まってた。違う犬種かしらね、姐さん?




出展される四国達に比べるとクリオは小さく足は短めですが、

でも色合いなどは悪くないのかも。お顔もブサイクではないように思えます。

ライブラリ - 12935

キリッ!感がないですね。あ、もちろん体のキレも全然違います。

ライブラリ - 12942

毛も長いほう。もう冬毛なのかしら、量もいっそう増えてます。

ライブラリ - 12937
ライブラリ - 12938
ライブラリ - 12943
ライブラリ - 12946


ま、キリッと感はなくてもいいやね。にこやかで^^




余裕だぜ!




クリオの朝の散歩はねじと車で出かけますが、車酔いの心配はなくなりました。

外をよく見る余裕ができてます。


ライブラリ - 12900


長距離時に使うハイエースは揺れが大きいのでクレート使用してますが、

クネクネの峠とかも酔わなくなってます。




橋の先でねじがクリオを待ってます。

ライブラリ - 12906


ではなく、


lziGfKqWyuF3U_j1411790810_1411793308.jpg


渡れないのでクリオが戻っております^^;

けっこうなびびりなんです、ねじは。



クリオはこういうのは全然平気。

和犬は身体能力に自信があり、何かあったらの自己処理能力は高いそう。

慎重だけど臆さないのはこう言ったところからなんでしょうかね。

オトコマエ!



犬種選び




ゆる、おて手がかい〜の・・・今朝の散歩でかぶれたみたい。

歩けないようだったので応急処置して抱いて帰ってきました。

ゆるの体重は11キロくらい、抱いて歩くにはちょっと重いです。


ライブラリ - 12895
エリカラはクリアファイル。小型犬には充分イケル♪



4年前ねじが公園で肉離れを起こした時は、車まで抱いて運びました。

その時は余裕しゃくしゃく♪だったのですが、

7月の通院で診察台に乗せる時、ギリギリ抱き上げられる感じで・・・

ねじの体重も少し増えてますが、私の太腿の筋力低下(涙)


アタシちょっとデブったわ〜♪ヒャッホー♪
ライブラリ - 12725

これから介護、質よく生活するには私の体力も必要ですねぇ。

犬の体重だけとっても、犬選びの条件は変わってくるものだと思います。




山歩きが好きな我が家は、手入れが簡単な短毛を好みます。

ボストンは目が出ているので薮のような場所は避け、

また体温調節が苦手な犬種なので夏の山歩きは高地に行きます。

大型犬のドーベルが万が一骨折などした場合でも運べるよう、

あまりアップダウンの激しいコースは歩きません。


CIMG1523 のコピー

和犬は足腰も丈夫だし、被毛も汚れにくく体温の調整にも優れている。

四国は体力もあり運動神経も良く、山歩きには最適な犬種かと思います。

生活の趣きでも選ぶ犬種は違ってきますよね。




また私は依存の強い犬種を好まない傾向があります。

テリアや和犬のように気ままな犬が好きですが、どちらも従順な犬種とは言えないと思います。

和犬&テリア、旦那ちゃん待ち渋滞中^^
ライブラリ - 12852
柴は従順・・・都市伝説ですから(笑)
他人の言う事はまったく聞かないから、飼い主の言う事を少し聞く様子が従順に思えるのではないかと察す。


テリアは和犬より遊びの欲は強く、年齢が高くなっても遊びを要求しますので、

ある程度年齢のいった飼い主には疲れるかも知れません。

うちの5頭が全部テリアだったら、私、疲れて枯れてたと思います(笑)


旦那ちゃんとゆるの引っ張りっこ。50近いおっちゃんにはけっこうしんどいだろうに・・・
ライブラリ - 12704
ライブラリ - 12705
ライブラリ - 12706


犬種の特徴はややもするとやっかいの種にもなりますので、

こう言った犬種特性なども考慮して犬を選ぶとより失敗は少ないのではないでしょうか。



ドッグスポーツをするにも適した犬種がありますし、

住環境でも飼える犬種は違ってきますものね。



犬を飼う上では子犬でも一緒でしょうが、

成犬保護は犬に合わせれるキャパがより必要ではないかなと感じます。

犬が許容するのを待つ、学びを待つ、とにかく満たして待つ。

そもそもニーズを満たせるだけの時間の無い方は、犬を飼うのは難しいのでは?

こなしはやっぱダメですわ・・・



じっくりご自分の生活や志向をよく理解し、ぴったり合う犬種を選んで下さいね♪

それから個体選びかなと思います。

犬を飼うのは、お互いに幸せになるためですものね。

それがクリオだったら嬉しい限りですが!

ライブラリ - 12455

それもクリオ



クリオとお散歩会に行ってきました。

今回は興奮強し! THE・ 野生児!(苦笑)

お散歩会で普段のリラックス感を出すのはまだまだだなぁ。



さてお散歩会の様子。

まずは対・女子。女子には問題なさそう。

ライブラリ - 12882

ライブラリ - 12886

クリオを気に入ってくれた和風女子^^

1ixJ6REev6jbkpY1411358589_1411358617.png

ライブラリ - 12863


対・去勢済の男子にも普段からそんなに問題はなく、

この子と会うのは7ヶ月ぶりぐらいだけど、様子から覚えてたのが分かりました。

ライブラリ - 12867

犬の記憶力ってスゴイね。

私なんて地元に帰った時にスーパーで「うどんちゃんママ久しぶり〜」と言われたが、

犬とセットでないと誰だかさ〜っぱり思い出せなかったもの。



コイケルホンディエという珍しい犬種、お散歩会で3頭会いましたがみんな静か。犬種的なのかな?

挨拶のとき前脚がクイクイっと。要求でしょうか、かわいぃ^^

qTTh9ug5WdG7UO31411305945_1411306102.jpg

勢い余ってその手でペシッと(笑)

TwosPQkKpdrEzgX1411306341_1411306544.jpg

軽くたしなめられてましたが、再度トライのあいさつで結果オーライ。

にこやかで物腰柔らかくて嫌われない男子。犬界の・・・・

wgKqSGKAYq8wJYP1411306840_1411306971.jpg

クリオも石田純一くらいを目指すっぺ!




さて未去勢の柴兄さん、チョー余裕〜♪

私たちが遅れて広場に着いた頃には、小高いところで風景を見渡しておりました。

NLjusUQnNto31uD1411359069_1411359287.jpg

誰が来ても動じません^^

oZbGb_SPLTK11kq1411358899_1411359043.jpg


できた兄さんです。

主催者の主先生は、オス同士の揉め事は去勢の問題ではなく社会化の問題と言いますが、

このお散歩会の未去勢オス達を見ると納得します。



・・・クリオ・・・兄さんを意識するする!若干チンピラになっておりました(汗)


↓先生とお散歩中
TJr7dgkK5TCtPaV1411358452_1411358507.png


今回は猛々しい部分が少しあり荒っぽさも感じました。

どういった場合がそうなのか、まだデータ不足で判断が付きませんが

こういう部分もある。それもクリオ。


ライブラリ - 12890


下手でもやっぱり関わりを求めているので、

うちにいる間は可能な限り手助けできるよう頑張ってみます。



帰宅後お腹が空いたようで、調理中の旦那ちゃんにおねだりしてました。

ライブラリ - 12893


キッチンスペースに入るのは珍しいので消耗したのでしょうね。

楽しかったようです^^



先生、皆さん、ワンコ達、お付き合いありがとうございました!



譲渡条件なるもの




ここんとこ里親さん募集にあたっての譲渡条件を考え中です。

クリオに合う環境、人、う〜ん。。。。



うちに来て1年になりました。

1年前
2013092312310000.jpg

この頃に比べると「ちゃんと飼われている犬風情」になったと思います(笑)



しかし、先日のタエコさんやテツくんのように、

子犬の頃から適正(というか素晴らしい)環境で育った子とクリオでは、

はっきり言って違います。



保護犬だからとかではなく手を掛けてもらったかどうか。

これはどんな犬にも人にも言える事で、今後どんなに伸びても王道で育った子との差はあります。

やってもやらなくても違いがないなら、やる意味ないですものね。

子犬を迎えようと思っている方、正しく接してやって下さいな。



このようなイマイチ残念な部分も悲観するところではなく、

性質の良さ、伸びしろ、を楽しみながら育てていけば良いと思います。

これがクリオと暮らす楽しみのひとつにも出来るのではないでしょうか。

ライブラリ - 12830
好きなオヤツも増えましたよ♪



うちはみんな成犬から飼ってますが、どの子も成長してます。

ライブラリ - 12840
懐かなかった姐さんも今はこんな^^



他犬への興奮も、あるより無い方がラクです。

でもクリオにはあります。

そういった事もひっくるめて犬を受け止めるのが、生活は俄然ラクですものね。



人に見られてどうとか、愛犬が出来ない事に恥ずかしく感じる人も多く見て来ましたが、

このタイプにはクリオは無理だと思います。

犬と自分とが軸 これに限りますかね。



ざっくりしたものですが・・・・

☆ 基室内飼育を基本とした適正飼育、昼間お庭に出れるなんてのはサイコー!
 ・犬にあった環境を整える
 ・良質な食事、充分な睡眠、適度な運動
 ・必要な医療を与える
 ・コミュニケーション


☆ 特に、ニーズを満たす散歩
  犬のニーズに合った散歩でないと長時間しても犬は満たされないです


☆ 犬の命より先でない方、飼育に見合う体力・健康を持ち合わせている方



お散歩のさせ方や生活のさせかたのアドバイスは、

犬と歩けば棒にあたる・タローの主さんに依頼済で、遠方でも出張していただけます。

小難しい技術は要りませんので(学ぶ気持ちは必要)初めての方でも大丈夫。



こんなところでしょうか。

うちくらいの全体的にそこそこってな感じで良いのかな〜と思います(自己肯定・笑)


ライブラリ - 12831
オトナ喰い!


なんでもない毎日が穏やかに過ぎていく、人にも犬にもそれが一番だと思います。




ウレシイ出来事




お散歩で四国女子に遭遇〜♪

タエコさん

ライブラリ - 12820

すっきり細身の美女ですな〜♡


クリオのギャンギャンもドン引きする事なく、

飼い主さんもタエコさんも慣れるまで付き合って下さいました♪

そして幼なじみの黒柴くんも。お名前をど忘れしてしまった・・・申し訳ない(汗)

ライブラリ - 12818

うしろの黒柴くん、クリオがうるさいのに寝そべってるのよ、余裕がすごいでしょ。

ほんとふたりとも社会性のある子達です^^

ライブラリ - 12817


ゆっくりこっそりオチリのニオイを・・・こうなると静かなクリオに戻ります^^


ライブラリ - 12821



タエコさんもこっそりクリオのオチリ嗅ぎ。

「おじさん、ちょっと加齢臭・・・」

ライブラリ - 12824


5才のタエコさんと比べると、やはり全体的にダルン感が否めません。

顔まわりのモフモフも、たまにハムスターに見えるし(笑)

クリオの毛足は少し長いと思うけど、これって村山元総理の眉毛的な?加齢性?



う〜んこの黒柴くん、距離の詰め方などが上手!

ライブラリ - 12822




並んで歩いてみたり^^

ライブラリ - 12828

たまたまハーネスが一緒!まるでペアルック。カップルみた−い^^


お散歩会以外でこんな風に他の犬といられる機会ってそうないので
(みんな逃げていく^^;)

クリオもとても嬉しかったみたい。私の方がもっと感動だったと思うけど!

ライブラリ - 12829


飼い主のおふたりが「優しい子」と言って下さいました。嬉しい♪

こんな風に犬慣れした子達や飼い主さんたちに助けられながら、

おっさんは学ばせて貰ってます♪アリガトウございます♪


住環境




つい最近 「 夜、深く寝るようになったね 」 と旦那ちゃんが言ってました。

外犬の夜の眠りは浅い。警戒心が増してます。

クリオは田舎で完全に外犬だったはず、犬小屋さえなかったのかな?と思う事も多い。




お散歩して朝ご飯たべて、まったり中♪




我が家は室内飼育派ですが、

人との距離が近すぎる事をストレスに強く感じる個体もいるのは確かで、

クリオもそのまま譲渡だったら外犬としてでしょうが、室内生活にゆっくり慣らしました。



現在は1日中フリーです。

幸い犬密度が高くなりすぎないだけの充分な広さがあり、

犬達も上手に距離を取りながら過ごしてます。



夏場はあちこち移動して温度調節しながら寝てますが、

クレートはありますので、寝たければみんな勝手に入って寝る感じです。

寒くなれば入って寝るのではないでしょうか。

クレートに入れる必要がある時は「入って」で入ります。


DSC_0299.jpg



先日ペットショップで譲渡用保護犬が、

トイレとベッドのスペースしかないサークルできゅうきゅうに過ごしていて、

その間に置かれたゴハンを、ベッドから顔を出して食べてました。

寝るとこも、排泄するとこも、食べるとこも一緒なんだね。

保護状態ならそれは仕方ないのかしら。


クレートのみ、または、ゲージにトイレとベッドだけの環境で

毎日長時間過ごすのはやはり不自然、動けるスペースは必要だと思います。

私だったら鬱になるだろうな。


ライブラリ - 12425


同じ保護状態でもクリオの暮らしは、ゆるくリラックスかもですね。





伝えるために




ここ数日PC内の写真の整理していて、DVDに落としたりfacebookに移動したりしてますが、

まだ2千枚くらいあります・・・ほぼ犬の写真。

ミスショットやシッポの先っぽだけなんてものも、

犬が具合悪くなったりすると処分しにくいのでやっておかなくては。




クリオの募集用の写真も選んでますがこれらはどうでしょう。


これはお気に入りなので決定。

ライブラリ - 12785



これは色合いが美しい^^

ライブラリ - 12749



これもキレイ。

ライブラリ - 12174



これは、お散歩から帰って足拭いて2階に上がって私を待っている様子。

ドアが開いていてもこうやって待ってる事がけっこうある^^

ライブラリ - 12374

静かな子って伝わりそうな写真ではないかなと思う。

好きな写真です^^




どんな風に暮らしてて、どんな表情をしてて・・・

笑顔で可愛く写っているものだけでなく、もっと普段が分かるものも必要ですね。

ブログ内容ももっと丁寧にしなくては。



和犬の周波数というか独特さは、やっぱ違うんです。

きちんと関わって飼った事がないと分からない部分があると思います。

たまに和犬と雑種を一括りにする方もいますが、

ずっと和系雑種を飼ってきて純和犬とは大きく違います。

人への依存度や独立心、動物的な野性味(警戒心や狩猟本能の強さ)などなど。

柴と中型和犬でも本能的な行動はだいぶ違いますしね。



写真や言葉では感覚は伝えるのは難しいですが、

クリオの良い点、注意点、その行動が個体性格なのか犬種特性なのか、

などが伝えられれば良いなと思っています。

まずは記事書かなくちゃだね^^;




リラックス♪



週末はお山に行ってたのですが、良い表情のお写真が撮れました♪


ライブラリ - 12733


ライブラリ - 12731


ライブラリ - 12734


ライブラリ - 12749


ライブラリ - 12751


ライブラリ - 12759


ライブラリ - 12760


ライブラリ - 12785


ライブラリ - 12786


ライブラリ - 12789


穏やかな表情、柔らかい身のこなし、リラックス感が伝わりますかね^^





おまけ。 なめたけこが出てました。


ライブラリ - 12740


ライブラリ - 12741

ヌメヌメ感、伝わりますかね^^



また雨・・・



今日は降ったりやんだり。ちょっと寒い。


お散歩も雨宿りしながら。


ライブラリ - 12713


ちょーっとこわいね・・・



急に激しい大粒の雨になり、またまた雨宿り。


ライブラリ - 12717


チャリをガン見するクリオ。


iONcG1WuisIJ6hY1409570871_1409571069.jpg


半泣きで大きな独り言を叫んで過ぎて行きました(笑)

兄さん、カッパ用意しようよ。




洗濯物もスッキリしないし、和犬組も洗濯したいけど、

次に晴れるのはいつなんでしょうねぇ。