楽しいが一番




今日はチワワのQ様とワイルドなお散歩して、帰ってシャンプーされてお疲れ爆睡。

めずらしく寝息が聞こえます。





Q様も疲れて爆睡ですって(^_^)


ゴハン食べて、遊んで、散歩して、寝る、

ほんとシンプル。

犬の満足そうな様子は嬉しいものですものね。


イノシシ追い?




昨夜ハクビシン2頭と鉢合わせました。

土手から来たのかな?交通量も多いし無事帰れますように。


ねじは鼻が効くのでしばらく浮遊臭を取ってましたが、姐さんは無関心。

最近の姐さんの猟欲はバッタと沢ガニくらいです。


クリオの猟欲はねじの様にニオイで強く興奮する感じはないかな。

ライブラリ - 13213


ねじのニオイに反応しての興奮は、お散歩と対処を変えだいぶ変化が見られ

お山での動物のニオイでの興奮もほとんど気にならなくなりました。

日々の散歩も更にらくちん^^


ライブラリ - 13208

最近ブームの虫探し。

前脚でホリッとすると必ずウニウニが100匹くらい出て来ます。

どんな虫か? ↑写真クリックで見れますょ♪



視覚からの猟欲もねじのほうがシツコイ。

猫を見てもクリオは瞬間的ですが、ねじは見た場所にねちっこく通うタイプです。

ちなみにゆるは猫が怖いようです^^;



クリオの場合対象物が・・・・・電車だったりする( TДT)クリオ的イノシシ?

散歩中に少し気を付けだいぶ改善できて、今は線路ギリギリでない限り見てるだけになりました。

ライブラリ - 13237

電車は←に進んでますが、この距離ならクリオは目でも追ってません。

これは自転車やバイク追いと一緒(クリオはこれらは平気)

車に飛び込んでしまった犬もたまに聞きますので、回避しやすい電車でまだ良かったのかもね。



うちの近くは3路線走っていて、スピードが速い2路線には間近で見ても無反応。

程よく遅いこのローカル線が「これならイケっぺ!」と言った感じ?

何だろう、この妥協的な自信(笑)



そういえばさらさも・・・・


ライブラリ - 6744

他の2路線はてんでダメだったけどこのローカル線は慣れたなぁ、シッポも落ちなくなった。

ナメられてるな、流鉄(笑)



ま、リハビリは超えられるハードルからって事で^^



雨の朝




今日はちょっと風ありの雨、

クリオ以外はお散歩はお休みだそうで、私ものんびりさせてもらってます。




食後のガム、今日はあまり噛む気分でないクリオさん。


ライブラリ - 13232


噛まず持っているだけの日もありタイミングを見て回収しますが、

それがちょっと早すぎると、伸ばした私の手を前脚で押さえたりします。

こういったちょっとした事の繰り返しで

所有欲をあげたり執着を増したりするから気をつけなきゃですね。




姐さん、変な顔で食べてます。


ライブラリ - 13235


どんぐりは手で押さえて食べますが、姐さんは右左に舌で転がして。


ライブラリ - 13236
「ガムより散歩だっぺ」なクリオ



私の長靴とクリオのカッパ、うすうす気付いてましたが水漏れしてます。


これはアウトですよねぇ・・・



シャンプー



久しぶりに姐さんをシャンプーしました。

もう泥んこになる事もなく大して汚れてないんだけど、それでも白さは際立つし毛もサラサラ^^


ライブラリ - 13216


トップコートの油分が減りトリートメントも必要になって、

濡らすのも乾かすのも以前に比べるととても速くなりました。

現在抜け替わりの最薄毛期でスッカスカですし。


ライブラリ - 13221


濡れるのが嫌いで前回から声が出るようになりましたが、老犬の特徴的な声でした。

以前は我慢できてたけどやはりストレスなのだと思う。

幸いドライヤーは好きで、乾かしているとうっとりしましニコニコします。

終わりだと安心するのでしょうね。


ライブラリ - 13224


3頭洗ったので私の手の油分も落ちてカサカサ。

シャンプーは皮膚体力を落とす可能性もあるし、ストレスになるなら回数も減らそうと思います。

日々のお手入れをより充実させるとしましょう。


ライブラリ - 13225


前脚の関節の動きも少し鈍くなって、眠りも深くなって呼んでも起きない事も多いんだけど、

ビニール袋のカサカサは寝てても見逃さない!

ハツラツとした顔を見るのは嬉しいもんです^^

viva食欲!


教え合い学び合い



週末はQ様とデート!だったのに・・・お写真が2枚だけ(汗)



初デートはクリオのド田舎リゾートにご案内しました。

みみずやヘビの抜け殻などをクンクンクン、サイズはとんでもなく違いますがやっぱ同じ犬ですね。


ライブラリ - 13229


ちょっとした段差もQにとっては崖、

怖い気持ちと前に行きたい気持ちで葛藤しながら小さい成功を積み重ね、

次はすんなり足が伸びて行く様子は、子犬が育つ過程を見ているようでした^^

お散歩道ひとつとっても世界が違うのでしょうね。


ライブラリ - 13228


一緒にいる感覚があるようでQが遅れると必ず戻って確認するクリオ。

きちんと距離を保ちながら、後に付いたり先に行ったり。

以前はできなかったすぐ横を通過する事も今回は大丈夫でした。

いつか並行歩行もできるようになるよ。ゆっくり進んでいきましょう♪



ふたりとも対犬に取り組み中。

相手を読める力が付けば、過剰に反応する必要がない事を学ぶのではないでしょうか。

まずは落ち着いていれる距離で教え合いながら学び合いながら。

お互いがteaching dog 、クリオもQも先生です♪

ちょいと頼りないけどね^^


さりげなくカワイイ




朝のお散歩のあと、階段の上で私を待っている事が多いです。

ねじがドアを開けるのですが部屋に入らずここで待ちます。


ライブラリ - 13199

かわええ〜



夕方のお散歩は、行こうかなーと思うと近くに来ます。

感じ取るんでしょうか。


ライブラリ - 13206



膝にアタマを乗せて待ってたりします。


ライブラリ - 13203



何気ない仕草でもかわいいです^^



ストーカー犬、彼女ができる



公園で女子ワンをねっとりストーキング。


ライブラリ - 13188


相手に気付かれないようこっそり(か?)ゆっくりストーカーは近づいて行きます。


ライブラリ - 13189


狙いはチワワちゃん。

距離をとりながら、ニオイを取りながら、視線は外さずに・・・じっくりじっとり・・・


ライブラリ - 13191
ライブラリ - 13192



ちょっと距離を詰めてみる。



aVWMsR3DfsOF1oI1415529262_1415529307.jpg


逃げられる(笑)



bDQfPE_EOJVLg9B1415529110_1415529214.jpg


いや、たまに極悪よ。


_9dsjrnJX1ZwnnV1415528569_1415528899.jpg



歩いている間に取ったニオイで充分相手を認識しているので、

この時点でお互いに何の緊張もなく、あいさつもなくても平気。


ライブラリ - 13195


ふたりとも仲良くするわけでなく、ただそこで穏やかに過ごす事を望むタイプ。


2x24359W2ImZTjo1415582156_1415582456.jpg


特にフレンドリーでなくてもこんなんで充分だと思いますし、

私的にはこの程度でいてくれる方が好みだったりします。




イブちゃんのお顔はこんな♡お目目がこぼれそ〜^^

ライブラリ - 13196


お散歩会で会うチワワQ様の同居犬で、クリオの社会化に協力して貰いました。

Q様の社会化には我が家が協力、5頭いるからバラエティはばっちりよ!

いつでも呼んで下さいね!

ありがとうございました♪



よそんちの子の成長は速い!



練馬お散歩会の様子です。

今回はチワワQ様がとても近くにいました^^

前回は「あいさつなんて10万年早いわよ」とおっしゃってたご様子でしたが、

10日しか経っていませんわよ(笑)


OZV5GOKHXDPeKGF1415401092_1415401297.png


これは去年の12月。デジカメのズームMAXで撮ったQ様。



お散歩会中はずっとおひとり様ではるか彼方。

唯一最後のあいさつ時にみんなの円陣の側にいて、飼い主さんがそれを喜んでいたのが印象的でした。



犬や人が見えるだけで爆吠えで泡吹く程だったのにねぇ、今はこんな距離で落ち着いてます。


ライブラリ - 13187


クリオにちょっと文句言いに来ましたが、自らヤメて帰っていきました。

自学習した結果で声掛けも何もなし。スゴイことだね。

Q様の様子に、介入も要らないのはラクでしょう?と先生がおっしゃってた。

我が家もそうありたいものです。


コッカーくんも今回はさらに近くを歩いてたし、

吠える犬同士の場の共有って難しいけど、みんな成長してるんだな〜って、

こういうの見ると取り組む飼い主にとっては希望です^^



Q様に吠えられてもクリオは平気だろうと思っていましたが、やはり意にも介さずで、

さらにクリオを読めるようになってるかな?と実感です。

課題も見えたし見直して行きます。




車慣れ




お散歩会に向う車内でピーピー・フガフガ鼻鳴きしてましたが、

マックでドライブスルーしたらピタリと静かに!

注意がニオイに行ったようなので、食べる余裕があるか試してみました。


ライブラリ - 13183


食べましたー!

車酔いがあった子にしてはすごい成長だと思う!

う〜ん、毎日続けた甲斐あったな〜と。


ただしこれは乗り心地の良い普通車のほう。

ハイエースは揺れが大きいのでまだ少し酔う事もありますが、

上出来だと思います♪


あしたのお楽しみ♪



明日はお散歩会。

最初に先生を見ると、見覚えのある子を見ると、お散歩会であると分かってしまいます。

参加犬でない犬を見ると全く違う反応するし、クリオの中にお散歩会モードがあるんです。

なので明日はバレないようちょっとアレンジしてみようと思います。

どうなるかな〜、ちょっとわくわく♪



ごはんのこと




干し芋たべてま〜す♪

こんなちっちゃいのも更に小さく噛み切って、ちょびちょび食べます^^


ライブラリ - 13180


サツマイモとお米が好きみたいで食い付きがとてもいい。

食べれる物がけっこう増え、

チーズ・リンゴ・洋梨・バナナなども食れるようになりました♪



クリオは食は細めで、毎回同じ量を食べる事は少ないです。

朝を少なめにして夜に食べるようアレンジしています。

食べない事もありますが、健康問題ではなく自調整。

※2015/02/02追記

しっかり食べるようになってきました。
去年の同じ時期と比べても良く食べます♪

※2016/02/14追記

残す事は少なくなりました。
色んな物をよく食べるようになってます。
以前は嫌〜な顔していた納豆も食べてました。

去勢をしたので食事量を減らしたせいもあるかもしれません。
もしくは食欲が増す冬だからかも知れませんので、
暖かくなったらまた記載します。



体調が悪い時や老齢になっても、食べれる物が多いに越したことないと思うので、

フードだけの事もあるし、作ったものの時もあり、トッピングの時もあります。



お肉も好きだけどお魚の方が好きそう。

骨付きのアラや魚をまるごと圧力鍋で炊く事が多いですが、

サバ・モロ鮫がお好みかな。

鮫は切り身でしか売っていないのでアラが欲しいところ。

コラーゲンがめっちゃ多いので姐さんやねじの関節ケアにもいいかな〜と。


保護当時はほぼ下痢の軟便が続きましたが、調子が整ってからは下痢・軟便なし。

お腹は強いほうだと思います。

快便です!




クリオに与えたフード一覧

<OKなもの>

・アズミラ
・ピナクルトラウト
・ソリッドゴールドラム
・ブルーウィルダネス
・ナチュラルナース
※なかでもピナクルトラウトが好きそうです



<NGだったもの>

・カルフォルニアナチュラル大粒
粒が大きくて硬く口に入れても出す感じで、
割ったりふやかしたりでもダメでした。
小粒は試してません。

・ティンバーウルフ
クリオだけでなく他4頭も便が出過ぎました。
ちゃんと吸収できてない?お腹が空いたアピールが多かったです。
(プロバイオテクスで整腸作用とあるので、腸の動きが活発になったのかも知れません)

家庭内社会性




クリオはスペースの拘りも少なく、許容した相手とは近くで過ごす事も多いです。


ライブラリ - 12486




ソファー脇のクリオスペースは犬達に人気で、

この日はゆるが先に奥で寝ていて、クリオは手前で寝始めました。


ライブラリ - 13149


ゆるに対しては許容が遅かったのですが(かと言って揉める事もなし)

それはオス同士であるせいかもしれないし、ゆるの激しい動きのせいかもしれません。

共同作業を増やし距離がぐんと縮まりました。

あ、思ったより良い奴じゃん!って^^



しかし、先に姐さんが寝ていた場合はクリオも寄りません。

空気読めます^^ ブチ切れがド迫力だものね^^;

クリオはゆるよりずっと折り合いが速かった。感覚が良いのでしょうね。

が、「姐さん自分の場所で寝てくれよ・・・」ってみ〜んな思ってます(笑)





社会化取り組み




クリオは他犬に興奮します。

関わりたい要求からですが = どの犬とも仲良くできる わけではありません。

普段の散歩では、既に性質を知っている犬の飼い主さんに協力してもらい、

時間を掛けて会わせていき、成功体験をどんどん増やして行く方法をとってます。

先生の言葉をお借りすると良い経験の「分母を増やす」

11月現在も犬を見て「ワウワウ・ウホウホ・フゴフゴ」言いますが、過ぎてしまえば普通に戻ります。

※2015/02/02 一定距離があれば見えても気にかけ無い事が多くなりました。



お散歩会は社会化を目的としたもので、躾やトレーニングとは違います。

自分の犬だけではなく参加の犬達の表現を読みながら、

先生にアドバイスをもらいながら、

犬が自学習するよう手引きの仕方を飼い主が学び、

日常に活かして行く取り組みです。


過干渉、行動管理が強すぎる対処的な訓練では、先に人も犬も楽しめないと思うので、

飼い主の介入も必要ない状態を目指しています。



先生のブログよりクリオ参加のお散歩会の様子です。
解説も参考になさって下さいませ♪

第34回 つくばお散歩会 〜犬としての交流ニーズ〜
第34回 つくばお散歩会 〜模倣行動とミラーリング〜
第34回 つくばお散歩会 〜確認行為と、シンクロと〜

第2回 練馬お散歩会 〜犬も自分も試すべからず〜
第2回 練馬お散歩会 〜犬同士の意味のない会話〜
第2回 練馬お散歩会 〜平和的な行動選択〜


第32回 代々木お散歩会 〜頼むから、そろそろ学習してくれ!〜
第32回 代々木お散歩会 〜犬種差と個体差〜


第35回 つくばお散歩会 〜匂い嗅ぎは大事なのだ♪〜
第35回 つくばお散歩会 〜匂い嗅ぎは社会学習なのだ♪〜

第36回 つくばお散歩会 〜1頭引きの大切さ〜

第37回 つくばお散歩会 〜犬の匂い嗅ぎ行動はダメ?〜