クリオの成長




クリオが気になるアナタ!ぜひ読んで下さいね!

お散歩会でのクリオの様子 by 先生
犬と歩けば棒にあたる!第38回 つくばお散歩会 〜四国犬と柴犬〜



今年いち年、クリオに対しては人と暮らす事・犬との関わりなどの社会化促進を主に行っていて、

まずは経験させる、感じさせる、など、我が家でならやってきたであろう事をクリオに与え、

オビディエンスなどのトレーニング的なものは、生活で自然に学ぶ程度にとどめておきました。

犬の意識レベルが達しないと別のものになるので、

まず未経験ゆえの不足部分を補うほうが肝心と考えてます。





ここのところお散歩にも変化があり、オビディエンスには良いタイミングかも。

クリオも楽しんでやれると思います。



朝の散歩の森でのニオイ嗅ぎの時間、

ライブラリ - 13374

以前は自分の時間を満喫している事が多かったのですが、

ライブラリ - 13371

匂い取りもあっさりし始め、積極的に私を遊びに誘います。

ライブラリ - 13383

外でもよく遊ぶようになりました。

ライブラリ - 13382

ガオー!
ライブラリ - 13378


オヤツちょうだい!アピールも増えました。セブンのバタースコッチはかな〜り気に入ったみたい^^

ライブラリ - 13369


遊ぶ・食べる、余裕が出て来たという事ですね♪

こちらに投げかけも感じ、表現も豊かになってます。



このバタースコッチはねじの宝探し(ノーズワーク)に使いましたが、

クリオはただの拾い喰いになる状態、始めるにはまだ早い。

コミュニケーションとしてのオビディエンスが必要で、

楽しみを増やしてやるにも有効だと思います。



ライブラリ - 13414
ライブラリ - 13416
ライブラリ - 13417
ライブラリ - 13418


たまに「一緒に遊ぶ」より「所有する」意識が勝る時があり、そんな事も少し慣らしをしています。

そうなる条件もあるようで、室内、私から乗せるなどなどですが、

自分発信でないとでも言いましょうか、慣れれば分かりやすいもんです(笑)



和犬の扱いは洋犬に比べると難しいと思います。

でもダメ犬ではない。賢さの方向性が違う。

意志的で自立した犬、不器用でまっすぐ、野性味溢れ頼もしい、犬らしく可愛いい犬ですyo!



ってなことでクリオの現在の様子報告でした。

それでは皆さん良いお年をお迎え下さいね♪



年の瀬




世の中はもう連休なんですね、うちはまだです。

テレビ番組が特番になり年末だな〜とやっと感じております。

皆さんはどんな1年でしたか?



去年11月末、ゆるは出会ったトレーナーさんの助言(言葉だけ)で数日で変化を見せました。

その変化は一時的なものではなく、そのままゆるのスタンダードになり「前の状態が異常」なんですって(汗)

このかたとの出会いをきっかに新しい出会いの連鎖、今年は私にも転換期でした。




ライブラリ - 13091


興奮症のゆる、感情の振れ幅が大きいと処理し切れず暴れ出しますが、

この1年でキャパがぐ〜〜〜っと広がり、結果暴れもほとんど無くなり、

マイペースなおっとりさが際立つようになりました。



ライブラリ - 13413


3年前にうちに来た当初は、

車中でドリンクホルダーから缶コーヒーを取って飲んでしまったり、買い物袋の中から食べ物を取ったり。


教えたわけでもなくクレートに入れるなどの管理でもなく、

目の届かない時のこういった事もやらなくなりましたねぇ。


ライブラリ - 12975


ゆるだけでなく、そう言えば・・・というのが多くあり、

こういう事がどうしてか、言葉で表せるようになれたらいいなーと思います。

来年の課題としましょう。



方向を意識して取り組んでいるクリオも順調です。

それは明日の記事で♪





語る耳




公園でのまったりもより自然になってきました。


ライブラリ - 13395


同じような写真ですが、わんこを見つけて耳が前に向いたところです。


ライブラリ - 13404


耳の動きって気持ちが出ますね、表現ゆたかです。




おそうじ



和犬さんの換毛期は朝と夜2回掃除機をかけます。

犬たちが起き出す前、朝イチの掃除機かけで抜毛の拡散を防ぐのが

換毛期の掃除の手間を省くのに有効な気がします。



おおもとの本人はだいぶスッキリしました。これから寒くなるのにいいのかな?


ライブラリ - 13412


スリッカーブラシも慣れてきましたよ!


ライブラリ - 13407


私としては冬毛でむっちりしたカンジが好み、そうなるまでちょっと掛かりそうです。




はんぶん子さんは今いい感じにむっちりです♪

[広告] VPS




老犬ゆえ



ヒーターにかぶりつきのはんぶん子さん。

年々寒がるようになってきてます。歳のせいでしょうね。


ライブラリ - 13391

向きを変えてももれなく付いてきます。スノコは姐さん避けです。



今日はお散歩中、顔でつっかえて転びました。

ニオイを嗅ぎはじめたのに歩みを止めるのを忘れたみたい。

これも加齢性でしょう・・・・か?



イブ飯



クリスマスディナーにワタリ蟹パスタにしようとお魚屋に行ったけど売ってない!

正月価格のタラバ・毛ガニ・ズワイガニ、高級ドコロしかいませんでした。

さすがにパスタにするお値段ではないですわね・・・イカとエビに変更です。



犬のごはん用に真タラのアラをゲット!皮にはコラーゲンたっぷり♪

ライブラリ - 13390


オトナ買いしよ〜♪とカゴに入れてたら、

通り過ぎて行ったはずのおばちゃんが戻ってきて「何に使うの?」と。

犬のゴハンです!とは言いにくく「アラ煮とあら汁」と答えたら、

「いいわね、うちもそれにしよう」と3パックお買い上げされてしまった・・・


ま、これだけあれば3〜4日楽しめますね^^犬達へのクリスマスプレゼントです♪



休日風景




今日はみんなで河川敷公園に遊びに行きました。



姐さんになにやら手こずる旦那ちゃん。





歩行拒否のご様子です。


U9L2n_TD7hJg4R61419346408_1419346550.jpg


説得がうまくいかないようなので迎えに行きます。オイデー。


TF3_92h5WmnCFh41419347157_1419347575.jpg


すんなり。

私の声の方が届くのは仕方ない、普段接する量が俄然違いますものね。




最近のクリオは、私を遊びに誘う事がとても多くなりました。

ヒップアタックなども披露してくれます^^

ライブラリ - 13355


ねじとガウガウ遊びもするようになりました。


ライブラリ - 13357


家でボストンズが遊び出すとそばで入ろうとする様子は見れますが、

大縄跳びでタイミングが掴めずに入れないヒト状態、アタフタしてます(笑)


決して若い犬ではないクリオ、

おじさんデビューでこれは上出来だと思います♪





まねしんぼう




旦那ちゃんはこの2頭をピー助・ピー子と呼びます。


ライブラリ - 13319

鼻鳴きが多〜い〜!

クリオの行動はねじに似たところが多く、嬉しいときの表現はゆるに似てます。

真似ているんだと思います。



先代のうどんは喜ぶと飛びつきがあり、実家の犬が12才にしてそれをマネるようになりました。

週末を一緒に過ごす程度でしたが、犬はよく見ているんだな〜と思いましたね。



このまえ見学参加したお散歩会では柴が3頭いました。

ひと目で陽気さが分かる若柴くん。

ライブラリ - 13326

6才女子

ライブラリ - 13328

8才黒男子

ライブラリ - 13334


同じ犬種が数頭いると、犬種的な行動、個体の性格・学習であろう行動などの違いが見え、

飼い主の影響なんだろうな〜ってのもありますよね。

ライブラリ - 13337


先生が以前「何もしてないと犬種的傾向がよく見えるよね」と言ってましたが、

我が家はまさしくそれで、それぞれが自由な表現をしますし制する事も極力しないので、

これは性格ではなく犬種的なんだろうな〜と気付く事も多いです。

あ、何もしてないというのは 自由奔放・犬まかせ の意味ではなく、行動管理しすぎないって事。

犬の行動から指導したトレーナー(躾方法)がどんなだったかなども垣間見えたりしますしね。



クリオのように長くひとりでいただろう子は表現の仕方を知らない?忘れてるところがあり、

管理要素の強い飼育では良さを引き出してあげるのは難しいし、表現させる方が先だと考えてます。

クリオなりに他の犬の真似をして伝えて来てるんだと思います。鼻鳴きとか吠えとかでね。

気付かないけどきっと私のマネもしているんでしょう。


ライブラリ - 13324


そんな風に考えると、クマオやロディオボーイになってもあまり焦る事はないもんです。

家ではホントなつっこくて甘えん坊で穏やかで、そういった部分がこの子の大部分ですしね^^

それに、もしもチンピラ化してるのが私のマネだったら責めれないですし(笑)




どことなく懐かしいさばちゃん風の女子も参加してました。

ライブラリ - 13336

若いのにちょっと老け顔オトナっぽいのもさばちゃんと一緒でした〜^^



中型犬



最近のクリオさん、食べれる物も量も増え、ガムを自分で持って食べる事も多くなってきました。


ライブラリ - 13350


が、やっぱり持ってもらいたいらしい。


ライブラリ - 13352


私の手を押さえムキーっと引っ張ってます^^

ライブラリ - 13353

ちょっとした時に出るのが右前脚。右利きってことでしょうか。



あちらこちらに転がして歯磨き。

ライブラリ - 13347


食べ終わって何やらご機嫌なようす。ゴロゴロしてどんぐりを押しやってます。

これ、自分がされたらちょっと文句言います、ちっちゃくウーって。キャパ狭し!

怖くないのでみんな無視ですが(笑)

ライブラリ - 13345


最近、新しい犬の医療保険の広告がよく表示されるので、今入ってるのと比較してみました。

会社によって保険料の区分が犬種別だったり体重別だったりしますので、

どんぐりの場合は体重別だと小型、犬種別だと中型になり、掛け金もけっこう変わります。


クリオ17キロ、どんぐり5キロ、

写真でもけっこうな大きさの違いがありますが、四国・ボストンどちらも中型。

中型って幅広いですね・・・



レインコート




クリオにレインコートをいただきました。サイズもばっちり^^v


ライブラリ - 13340


ちょっと固まってますねぇ^^;


ライブラリ - 13338


でもいざお散歩になれば気にせず歩けると思います^^


ブロン&マロンママ、ありがとー♪


換毛スタート



テレビで寒波のニュースが飛び交っているので


今朝の散歩はものすんごい寒さかと思いきやそうでもない。





和犬さんは余裕しゃくしゃくです。



ここのところ抜け毛が増えてたクリオですが、今朝一気にきました。

去年もこの時期で、その前は油汚れ付きの粗悪なタワシみたいでしたが

それを機に毛質が大きく変わり、しなやかで柔らかい毛になりました。


DSC_0480.jpg

リーゼントを試みたが静電気で造形できない!




去年はスッカスカでねずみのシッポみたいになったけど、

はて今年はどこまで抜けるのかしら。寒くなりすぎないようにね!





すっかり冬



久しぶりのお山歩き。木々たちもすっかり色褪せお休みに入った感じでした。


ライブラリ - 13293


動物のにおいが多かったのかクリオはまっすぐ歩かず、



登っちゃ〜


ライブラリ - 13308


降り、


ライブラリ - 13309


超マイペースのはんぶん子さんに


ライブラリ - 13313


抜かされ〜の、


ライブラリ - 13307


置いていかれ〜ので、


ライブラリ - 13314


終始うしろを歩いておりました。


ライブラリ - 13305


みんなの何倍歩いたのかしらねぇ、とても楽しかったようです^^


ライブラリ - 13316



風で流れてきた雪雲から雪がちらちらと。今年のお山はこれでおしまい♪


お写真がほとんど後姿だ(苦笑)



ドキドキしたよ




お昼寝からわらわらと起き出してきた犬達。


ライブラリ - 13251


VSaIOIjQchATDCq1417422780_1417422880.jpg


どちらもまだですよ。


QhiI7FgZuDEqo9c1417422653_1417422744.jpg


どんぐりに寄るが断れる。



ライブラリ - 13250


姐さんは機嫌が良いようで積極的に関わってます。珍しい^^


ライブラリ - 13248


どんぐりを遊びに誘ってます。ほんと久しぶりの事ですが、昔はよく遊んでいたものです。


ライブラリ - 13261


どんぐりとゆるの遊びにつられテンションがあがる姐さん。ちょっと回ってみる。


4nuuoP927Iudx831417422953_1417423121.jpg


で、寝る。


tEAeeVPyzdasXkp1417423186_1417423485.jpg


小3頭の朝のお散歩は雨が降り出し不完全燃焼、その代わりおうちで沢山遊びます。




大2頭は雨が降る前にといつもより早く散歩に出たところ、途中でチッコしたくなりまして・・・私が。

人があまり来ないお墓の公園のトイレを拝借しました。

うちの4頭だけなら一番近いトイレ行くけど、クリオをつないで目を離すのにはまだちょっとね。


mg9Mc3chRMYCHUM1417425864_1417425917.jpg


クリオは人は基本大丈夫。ねじも一緒だから人は寄らないと思うし、

以前突然現れた人になで回された時も、拒否のギャンは言ったけど大丈夫だったし。


でも引っ越して2年半で路上で4頭保護してるんで、

目を離している間に5頭目が現れるかも!知れないし、やっぱ気が気じゃないですわ。

ドキドキした朝でした。