お口ケア




クリオさん、まったりのところ申し訳ないがちょっといいですか?





歯のお写真を撮らせてください。


WN1TIy5bxncUy331424948216_1424948290.jpg


前歯


CIMG3521.jpg





CIMG3510.jpg


奥歯のアップ。ここの汚れが取り切れてません。


zeFpv9Wve4v_sVO1424948737_1424948801.png


歯ブラシの感触が好きでないようですが、それなりにできるようになって来てます。

歯石取りもまあまあOK!

短時間でちょこっとやる程度なのですが、充分キレイになってると思います。

歯茎の状態も良好です♪



今の状態だと年齢も若めに推測されると思いますが、元はそこそこ付いてましたし、

黄ばみからするとやはり中年以上だと思います。

でも今まで歯のケアなどされてなかった生活だったとすれば、汚れの付きは少ない体質かも知れません。



クリオくん、いい子だね♪

GgXX42Fe9o1inqZ1424948586_1424948641.jpg


ほとんどの事が大丈夫になってきました。あとは抱っこですね。



アピールポイント




体力的には合う男子フタリの散歩だと、

ゆるのマーキング意識が高まるように感じます。クリオは変わらないな。



ゆる、競ってる? じゃあ、何が勝ってると思う?





クリオは?


W8eyFRMQai4inm71424842193_1424842329.jpg


どっちもどっちだわ・・・・


ゆるは暴れん坊だけど、クリオはアウアウ言うけど、どちらも優しい男子です^^


食欲にも春の気配




最近の夜はハウスやクーファンに入らず、もっぱら長座布団で手足を伸ばして寝ています。

丸まっていないので寒くないんだと思います。毛も増えたしね^^





このところ食欲にバラツキがあり、

寒さ本番の頃はフードを朝晩1.2〜1.3カップくらい食べてましたが、

今は同量では便が少し緩くなります。今朝は1カップでも残してました。

CIMG3506.jpg

ちびっこどんぐりちゃんのゴハン量くらいが残ってます。


残すのは、暖かくなってそれだけのエネルギーが不要だから。

こういう自調整する子、自然でいいな〜と思います。

決して好き嫌いなどのワガママではないですよ♪




散歩風景




はんぶん子さんは若い頃から歩く距離はそれほどでないタイプでした。

人や犬が通るとこで眺めてるのが好みで、土手もわんこラッシュアワーは楽しそう。



サラダバーは飽きたらしい・・・




ここ、ちょっと傾斜が付いてるので滑り落ちるのですが、

CIMG3491.jpg

CIMG3493.jpg

CIMG3494.jpg

下まで行ったらまた上まで戻りゴロン、何度か繰り返してますがと〜っても楽しそう!

飛び降りるのを躊躇する事はあるから高さの感覚はあるでしょうが、

傾斜→滑るというのは理解するものでしょうかね?

犬って色んな事するのでオモシロイですわ^^



育ちが出るね




今朝は男子2頭でお散歩。


愛想の良いプードルちゃんをちょっと追跡してみるが、飼主さんに逃げられる(笑)


gpwuaQSiLZgVVNP1424326148_1424326253.png


ゆるじゃらし(すすき)でノリノリのゆる。




CIMG3435.jpg



一方クリオは、


CIMG3436.jpg


まったく興味なし。


y9cOexpFvANXIbD1424326014_1424326085.jpg


やっぱり土手入りコースが良いみたい、表情も良いし日中ぐっすり寝てました。


CIMG3452.jpg


同じ栃木保護でもはんぶん子さんは何気に街なか育ち、単調な土手はそれほど好きじゃなく、

駅前や住宅街などを好む傾向、名古屋では行き着けの居酒屋あり。



クリオは生粋のカッペだっぺ。



コース選び




昨日のレッスンで言葉のクセについて指摘頂き、今朝の散歩で意識してみましたが確かに言ってる。

治るかしら?押し通す?(笑)


言葉と言えば・・・初代ボストンの名前がLOOPS(ループス)だったのですが、

韓国人の知り合いの発音は「ルプス」になってしまい、彼女が呼んでも犬は無反応でした。



「おいで」の練習 



普段話しかけているなかでどのような言葉を覚えているか確認してみましたが、

けっこう通じてました!感心♪



対犬のリハビリも次のステップの頃だと思っていたので、

時間とコースを変えてみて(犬が多くなるよう)刺激度をキモチ引き上げてみました。


うちの前の歩道。他犬とすれ違うにはもう少し幅が欲しいところ。

CIMG3300.jpg


住宅街盛り込みコース このくらいの道幅があれば大丈夫な事が多くなってきました。

CIMG3284.jpg


公園ホッピングしながら何頭かの小型犬に出会い、やり過ごし、なかなかいい感じです。


オフリードのダックスが横切ってますが、あまり反応しない。

CIMG3286.jpg

というのも、この直前に目の前まで走ってきて激しく吠え掛かってたので、

横切るくらいはもうそんなでもないみたい。ダックスくん、喰われるなよ!





赤信号では付いて待つは出来るようになってます。

CIMG3287.jpg


人の多いとこでも、気持ち的にはあまり変わらないみたい。


CIMG3293.jpg

教わったタイミングでオビトレをやりましたが、そのせいか声の通りが良かった気がします。




お天気が崩れ始めたので他の4頭は土手で運動。

CIMG3383.jpg

はんちゃんも運動??動かないけど?

WIonlDZogN5hzce1424145868_1424146051.jpg

kGwq3D7IxGp2mhn1424146102_1424146152.jpg

運動のあとはサラダバー^^

CIMG3401.jpg

クリオにもお土産をTAKE OUT

e2QeCQdenEIJK9n1424145676_1424145793.jpg





これ、駅前でのクリオの表情。あまり楽しそうではないですね。

CIMG3294.jpg


写真でも、部屋で過ごしてても、4頭との満足度の違いがハッキリ。

1時間半くらい歩いてましたが、距離や時間の長さじゃないって事ですね。

私の動きに注意を向けてて(いつもはそんな事しない)散歩に行きたいのがよくわかり、

お口直しのお散歩に出ました。



教育も必要ですが、でもそれ以前に必要な事を満たしてあげないとと思う。

散歩は最大の楽しみ、楽しくないと意味ないし。

自宅周辺は満足度はイマイチ。コースの見直ししなくちゃだわ。。



がんばっぺ!



今日はタローの主さんに和犬の傾向・クリオ個体の特性などからオビトレのコツを教わりました!

提案されるやり方・考え方などは、目先の結果ではなく先の先まで見てると言うか、全体視ですね。

感覚が柔軟だな〜と感じます。見習わねば。

まずは生活に組み込みやってみて後日記事にします。





出かける前の車に乗る時の様子

「ハウス」でクレートに入るのですが、今日はクレートの場所が変わってたので戸惑ったみたい。


CIMG3265.jpg


隙間にコンパクトに納まってます(笑)

まだまだ経験が少ないからこうなっちゃうんですが、それでも器用な子はこなしますので

この不器用さがクリオらしいな〜と思う。愛おしい。





帰りは初ドッグラン!@サービスエリア

CIMG3266.jpg



もちろんひとりぼっち!

CIMG3267.jpg


おとなりの小型エリアには2頭いましたが、フェンスがあるとあまり注意を向けない。

普段のお散歩でもお庭でギャン吠えの家が2軒あるのですが、シラッと鼻先付き合わせたり。

フェンスが保険だそう。普通に出会うと興奮なのに面白いですよね。





クリオは慣れない空間にどう過ごしていいものか・・・ビミョーな雰囲気で、

あまり楽しめてないのですぐ退散しました。


CIMG3272.jpg



経験が少ないと振る舞いや表現もバリエーションが少ないですね。

色んな場面でちょこちょこ感じます。ちょっと切なくもある。



今のクリオを言葉で表すと「素朴な犬」

無理強いせずにもっと表現する事を教えていけたらと思います。

人も犬もポンコツ同士なのでのんびりとだねぇ〜♪



散歩三昧の週末


週末は散歩三昧の旅に出かけました。





と言っても出先でも河川敷(笑)


CIMG3256.jpg

CIMG3220.jpg


私や旦那ちゃんには普段の河川敷も同じようなですが、


CIMG3243.jpg


犬たちには大きな違いなんでしょうね、終始楽しそう♪


CIMG3196.jpg


よく笑います^^


CIMG3209.jpg


CIMG3211.jpg


表情がわかりやすいねじ^^

CIMG3225.jpg


アップも笑顔^^

CIMG3194.jpg


帰り道は砂嵐!

CIMG3262.jpg


風が強い週末でしたが上手い事避けれて充実散歩ができました。

犬の満足度が目に見える^^クリオもお出掛けがだいぶ余裕になってます♪



ポカポカ陽気




今日は昼頃にねじ・どんぐり・クリオで土手遊びに行きましたがポカポカでした〜♪





今年は冷え込みがそれほどでもなかったせいか、菜の花の成長が早め。


CIMG3126.jpg


クリオはあまり菜の花は食べないですねぇ。ピロ〜ンと細長い草のほうがお好みみたいです。


CIMG3123.jpg


今日はクリオにはちょっと暑かったのかハアハアしはじめました。

毛は今が一番スッキリしてて、去年もそうでした。

どうやら旧暦通りに生え変わってるようです^^



冬の始めに靴下を3足買いますが、よく歩くので靴下の親指のとこに穴が空き、

一度は縫って履いて2度目で廃棄。今どき靴下を縫う人はきっと少ないですよね^^;


CIMG3104.jpg


ちょうどひと冬で3足とも寿命が来るのですが、今年もいい具合にくったりしてきてます。

春はすぐそこですね〜♪




飼う と 暮らす



買い出しが遅くなりいつもの魚屋にはもう魚がない時間、

ワン飯用魚を近所のスーパーで調達、50%引きのハタハタ600円なり。

前日水揚げのおつとめ品なのがちょっと残念。




こちらは先週の角上の鯛アラ。鍋から飛び出す大物・めっちゃ新鮮お肉たっぷり200円。

CIMG3037.jpg

うちは子沢山なので量が必要、お財布と相談しながらですがなるべく新鮮なものあげたいので

角上のアラはホント助かります^^





今朝のクリオさん。

朝日を浴びながらマーキング、久しぶりに寒い朝でチッコから湯気出てました^^


CIMG3081.jpg



今日は初めて音のなるオモチャで遊んでみましたが、なかなかの食い付きでスイッチの入りが俄然よい!

hCHoMWyXZC8AIWQ1423562787_1423562830.jpg


何度も追いかけていきます^^

CIMG3090.jpg
CIMG3091.jpg


取ろうとするとウ〜なんて言っちゃってましたが、ちゃんと渡してくれました。

YMNESj94SzIqeof1423562561_1423562711.jpg

私との関係性が深くなるまでは執着が増しそうな物はちょっと避けて来ましたが、

今は大抵の事が大丈夫で、こう言ったプロセスが洋犬とは違うところと感じます。



音のなるオモチャなどで感じるハンティングモードや山に行った時の意識のチェンジ、

和洋で色んなところで反応が違い、よってこちらの関わり方もちょっと違うんですよね。

説明しにくいのですが、和犬は一緒に暮らした経験がないと分からない部分が大きいと思います。

これは静かなはんぶん子さんでも一緒です。



大前提として和洋の違いの前に、

「犬を飼う」と「犬と一緒に暮らす」私は違う事だと思ってます。

皆さんはこの違い感じませんか?


早起き?




うちの犬達は寝坊助です。

クリオも今は自分のペースで、散歩に誘うまで寝てる事が多い。

ゆるなんて放っておくと昼くらいまで寝てます。



起き出すのは早いはんぶん子さん、ヒーター点火の5時に起きてきます。




私のスリッパを枕にヒーター前で寝直すはんぶん子さん。

これも早起きと呼べるでしょうか?


変化に感動



今日はお散歩会でした。

帰宅後クリオを休ませ4頭と土手遊びに出かけたのですが、その後やけに甘えてきました。

お散歩会でなんらしか心境の変化があったのでしょうかね?




ボストンズが遊んでいるところに来てくつろいだり、

どんぐりのくっつきもあまり気にしてないようでした。


CIMG3058.jpg

先週もお散歩会があり、その回と今回、変化がよく見て取れました。

よく顔をあげている、ちゃんと周り全体を見ている、思考している。

ちょっと時間がかかったけど、クリオにはハードル高かったけど、もう大丈夫だと思う♪

お散歩会に参加して1年、クリオが他犬の取り組みを観察できる距離にいられるようになり、

その内容をまたクリオに循環させれてます。




さてさてお散歩会のお写真が2枚しかないのですが、

この柴くん、超ニンゲン好き。お写真でもニコニコが伝わってきます^^

RYYV2aPfx4scN9A1423045575_1423045612.png


でも楽しいの表現がすぎる感があり、好ましい他人との関わり方を教わっているのですが、


hxnY7LIXJ0j2V8v1423045654_1423045685.png

すんなり覚えてしまいました。

なんてすばやい学習 若いってズルイ! ってのは冗談で、

主さんの教え方は自然体でやってます感まるでなしなのに、犬が正解をきちんと学ぶ。これがスゴイとこね。



今回は友人の老犬の変化もよく見えたお散歩会でした。

犬が変わって行くって様子って感動するものなんですよね。

穏やかな毎日、穏やかな老後、うちの子たちもそうでありますように。