あさんぽ×3



今朝は起きて来た順にお散歩。

クリオは4番目に起きてきました。うちに来た頃と比べるとマイペースにのんびりしてます^^




第一陣のねじ&どんぐり、秋田犬のぼんくんと初対面です。




どんぐり一時係留。まずはぼん君がどんな子か確かめないとね^^

噛むかも知れないし・・・どんぐりが!

wxpHQhyLdroufBb1427780040_1427780224.jpg


まずはねじがラテン系にごあいさつ♪


0r4rS9kJQZKlOhD1427780486_1427780694.jpg

ぼんくんもノリが良く、人も犬も大好きな遊び好きな子でした^^



どんぐりもすんなり。きっと去勢しているんだと思います。反応がまるでオスのようです^^;


CIMG3796.jpg


遠くにワンコが見えたので待ってます。これ、柴犬もよくやりますよね^^

CIMG3793.jpg

表現豊かでとても愛らしい子^^また遊びましょう♪



第2陣は男子チーム。テリトリーをパトロールです。

CIMG3808.jpg

仲良くマーキング。任務終了〜。

CIMG3811.jpg



最後ははんぶん子さん。

犬が入れるカフェを目指しましたが辿り着きませんでした^^;途中の公園で花見です。

CIMG3814.jpg

力尽きました・・・・

CIMG3816.jpg
起きるまでの間に足裏マッサージ。はんちゃんとの散歩は遅すぎて脚がむくむのよね^^


昨日いっぱい歩いたから今日はちょっとでいいみたい。

お天気も良くてお花もキレイで充実散歩でした♪



うまうま週末



あんこうを食べに茨城の日立港に行ってきました。

季節ものでもう終わっているとこも多く、今月いっぱいまでやっていたこのお店は初めて。





ぷりっぷりのアンコウ鍋♪あん肝のスープはコクがあって美味しい♪

CIMG3775.jpg
ふぐ刺し あんこう唐揚げ
CIMG3776.jpg
生しらす♪うまし! ふぐ唐揚げ
CIMG3774.jpg

ここ、道の駅になった日立おさかなセンターにあるのですが、

お魚センターって観光価格だったりお味がイマイチだったりの所が多いので

正直あまり期待はしていませんでしたが、ここはお味と価格のバランスがとても良かったです。

近くに公園もあってお散歩もできるし、またあんこうの季節に来たいと思います。



犬たちの写真がこれしかありませんでした。ははは^^;

CIMG3782.jpg


海沿いをドライブしながら公園をハシゴして帰って来ました。

クリオの車酔いは良くなってます^^




はい、家族〜♪



今日のお散歩会は初参加のねじと行って来ました♪







コッカーのブロン・マロンの近くには四国犬らしき子も!



CIMG3737.jpg



やっぱり四国犬!



CIMG3734.jpg



あれれ?見た事あるゾ!



CIMG3764.jpg



さらさでした〜♪



CIMG3765.jpg



う〜ん可愛い〜♡



保護した頃は無知な感じの子でしたが、家族が出来て2年、

個性も我も出て知識や経験の蓄積が見て取れ、成長がはっきり分かりました♪



CIMG3758.jpg


他犬に少し苦手意識があるのですが始終落ち着けてました^^

ブロン・マロンありがとうね。おかげで良い経験が一個増えました♪

それにしてもブロンも変わったよね、初対面のさらさが近くにいても気にしないものね。




ねじとの2ショットがこんなしか無かった(汗)

CIMG3739.jpg


ねじの事をちょっとお忘れ気味でしたがそれで良いと思います。

家族とのシアワセな記憶だけで充分。



飼主さんがお手洗いに行っている間、私の呼びかけもそっちのけでずっと待っていて、

さらさが飼主さんを頼る様子にとてもとても安心しました。

家族になってます。シアワセに暮らしてます^^






穏やかな朝




朝んぽがてら近藤勇陣屋跡を見に行きました。

新撰組と言えば京都なので、引っ越してきた時はとても意外だったなぁ。


CIMG3702.jpg


こじんまりした蔵のような建物、ここで降伏したそうです。


CIMG3703.jpg


週末には新撰組の衣装のお侍さんが歩いていて(むかし羽賀研二がやってたような)

歴史ファンでなかなか賑わっています。




土手もすぐで菜の花も見頃、週末が満開かな♪





背丈が犬達を超えねじはすっかり隠れて行方不明^^


3月末〜4月中旬、お花も楽しめるし犬の散歩が一番快適な時期かもですね^^





新調




ゆるとはんぶん子さんの食器を新調しました。


CIMG3690.jpg


これ人間用の売り場にありましたが、私には犬用にしか見えない(笑)



PkiHDCxTms0tw071427272094_1427272154.jpg


クリオにも良いのがあったら買ってあげますよ^^



新しいものってちょっとウキウキします♪





クリオのひみつ




実はクリオの前歯は・・・・







さあ、お見せない^^



x1KazHyAdFpKH641426891842_1426891908.jpg



ちょっとだけよん・・・



CIMG3681.jpg

    アイーーーーンだっぺ!







老犬メンテ



ぽっかり時間があくのはミヤネ屋タイム。

この時間に動物病院に行けると便利だけど、たいてい開いてませんね。


han.jpg


腎機能チェックの尿検査に病院に行きました。今回も異常なし。

食欲もあるし、歩かない散歩大好きだし、お出掛けはもっと好き、ホルモン系異常の兆候もなし。

次回は念のため血液検査とエコーです。



獣医さんが話し掛けてくれましたがニコニコしながら無視。

聞こえてはいるんです、耳は反応してましたから。

きっと億劫なんでしょう、そんなことからも年取ったなと感じます。




ハーネスについて



先日「クリオにはリードが張ったら進めないと教えてある」との記事で、

引っ張り矯正のハーネスですか?と聞かれましたが、胸のDカンがそう見えたのでしょうね^^

教えたのはリードワークでです。

チョークハーネス・首輪・リードの矯正タイプは、物理的に引っ張らなくなりますが、

引っ張らない意識を育てるのは逆に難しい印象です。



我が家で使っているのは Perfect Fit Harness 

3つのパーツで出来ていて、パーツごとサイズを選び組み合わせ、

5カ所のアジャスターでどんな体型にもフィットし、すっぽ抜けも少ない。




左右のズレが極端に少ないです。

現在どんぐりは右後脚のリハビリ中で、その良さを再認識しました。





歩くスピードが速くなると、動きが不自由な右脚を上げてしまいますので、

後から止まりそうで止まらない程度の負荷をかけリードを張り、脚を使うように促しています。


CIMG3611.jpg


けっこう前のめりに力が掛かってますが、ハーネスはズレません。


CIMG3607.jpg


左右にブレるのを防ぎたいのでタイヘン重宝しています。




また、胸にDカン付きとナシが選べ、胸にもリードを付ける事ができます。

CIMG3634.jpg

我が家では使ってませんが、突進する問題がある犬の場合視線を外す誘導に役立ちます。

これには少し知識が必要ですが、マグロ一本釣り状態の他犬に突進する15キロの保護犬を

ド素人の私の姪でも数ヶ月後には普通に歩けてて、フロントDカンはとても役立ったと言ってます。

この子や他の犬達の様子を見ても、歩き方だけなら1〜2週間で変わる印象です。



ハーネスでの問題改善を希望の方はこちらをご覧になってみて下さい。

ハーネスユーザーテクニカルサポートグループです。

https://www.facebook.com/HUTSG

こちらの提案する方法は人にも犬にも穏やかで、きっと続けやすいと思います。

ちなみに、我が家がお世話になってるタローの主さんもこちらからの紹介です^^



朝コース




朝の散歩の行き先は犬たち任せですが土手を好みます。


気が乗ったらボール遊びして、


CIMG3652.jpg


土手をぷらぷら。





最近はしまむら前で休憩がお決まりになりました。


CIMG3670.jpg

CIMG3668.jpg

CIMG3672.jpg


おとなりのK'sデンキの社員さんが、ちらほら出社し始めるのがだいたい8時半頃。


この時間になると家の前の道も空いているので帰宅します。


UO7UsVHJ3YiFzCU1426650032_1426650244.png


土手コースの最後の一角は壁、犬にとってはタイヘンつまらない道だと思います。


もうすぐ家と分かっている女子3頭はここは牛歩、または漬物石。


CIMG3643.jpg



あまりのつまらなさにクリオから遊びに誘ってくれるので、私には嬉しい道なんですけどね^^


CIMG3641.jpg



距離は3キロくらい、毎日こんな感じのゆる〜い散歩をしてます。



ひやっとしました





私の注意不足で、クリオに無駄なハクを付けてしまいました・・・・





「箔」イムニダ。




土曜日のお散歩で、気付いたら目の下から血が滲んでました。


CIMG3677.jpg


削がれたように毛も皮膚も無くなってて、これって毛生えて来ないパターン?


残ったらケンカ傷のようで、荒っぽい犬に見えちゃうようね。


毛、生えてきますように(祈)



l0wR5gv0blx2p991426414630_1426414741.jpg



河原の茂みに棘のある植物があったのだと思います。

うちではクリオが一番顔を突っ込むのですが、

マズルもそこそこ長いし毛も多いので大丈夫だろうと油断してました。

目が出ているボストンならやらせないもんなぁ・・・

眼球でなくて本当に良かったです。




土日でお出掛けでお散歩三昧しお疲れのご様子。


CIMG3684.jpg


ゴハンもおかわりして、薄目と半口あけて爆睡してます^^




河津桜と3.11





「日本人にとって桜はどうしてそんなに特別なのか」



以前カナダ人に尋ねられた質問が、ずっと心に残っています。

1年中なにかしらの花は咲いているのに、何故に桜だけ「花見」をするのか、

おとなしい日本のサラリーマンが花見で豹変する意味がわからないと言ってました。


CIMG1832.jpg


桜の咲く季節は「年度はじめ」日本の1年の始まりは実質4月が多い。

卒業入学や新学期などの新しい生活が始まり、

会社も財務上の新年は4月から、新入社員や転勤などで人との出会いや別れ、転機。



桜を待ち望む気持ちは、

寒い冬からの解放を心待ちにした春の訪れとともに「新しい事への期待」ではないかと思います。



CIMG1830.jpg


また、桜の花の短さ散るさまに人生の儚さを重ねるのでしょう。

「明日ありと思う心の仇桜 夜半に嵐の吹かぬものかは」

椿じゃダメなのか?とも聞かれましたが、

椿の潔い散り方は儚さを表すのには風情がいまひとつかも・・?

「風情」も日本的だなと思いました。



ライブラリ - 6863


以前は私にとって染井吉野が新しい事への期待のシンボルでしたが、今は河津桜。

震災で3.11に新しい1年を強く感じるようになり、ちょうど河津桜がキレイです。

やはり桜が特別なんですね、日本人って。



震災から4年。

愛する人を失った遺族の方たちも桜を待ち遠しいと思えますように。

私ができる事は東北の物を買うくらいになってきましたが、これからも忘れません。



インドアな週末





お天気がイマイチな週末、お散歩はできましたがスッキリしない2日間でした。



本日の地味な動画。

眠いんだけど・・・キッチンの旦那ちゃんが気になるー!

さっき焼き芋が出てきちゃったから期待してる。もう何も出てこないよ^^


[広告] VPS




おいで〜♪の練習 in おうち


[広告] VPS



すこ〜しだけ押してます。こんな遊びひとつにもその子の性格が出るもんですね^^



甘えて頂きました。半強制・笑


DSC_0680.jpg



予報では火曜から晴れマークが付いてます。待ち遠しいね。




欲しいけど・・・




ドッグカートの購入を検討していて、サスペンション付きを探したらありました!


img58021762.jpg


使用している動画  dogger


けっこうなスピードで走ってるけど犬は安定してますし、

林道も走っちゃってますがあまり変わらない感じですね。これはスゴイかも!

オープンにするにはちょっとバスケットが浅いのが気になりますが。


doggerユーザーお気に入り10の理由・動画

10位・2頭で使える設計!
 9位・小回りが効き操作し易い!
 8位・バスケットが安心!
 7位・中の様子が見え易い!
 6位・収納たっぷり取出し易い!
 5位・小物入れとドリンクホルダーが付いている!
 4位・12インチエアータイヤで衝撃を防ぐ!
 3位・他製品には無いリアサスペンションでスムーズ! 
 2位・ハンドルが調整できる!

第1位は フタがフルオープンになる!
ずっと犬を見てられるし犬もずっとオーナーを見つめていれます♡との事です


・・・えぇ?そこかいな!(笑)てっきりサスペンションだと思ってた。



ピンクの部分は魅力的な性能、うちのニーズに合ってますが、

¥45,000(税別)

けっこうしますね。ホムセンなどで売ってるのの4倍くらい。

う〜〜ん、即決できない甲斐性のなさが悔やまれます。



ってな事で、ロト、買ってきまーす(笑)





おじさん天国




はじめて見るパラモーターに釘付けのねじ。


CIMG3599.jpg


背中とお尻の毛が総だちで警戒モードですねぇ、落ちてこないでね。


CIMG3601.jpg


この公園は、猟犬・ゴルフ・バードウォッチング・無線・ラジコンヘリ・グライダー・Uコン

自衛隊の演習?と見間違うくらいのレンジャーごっこ大部隊など、

趣味で集うおじさんたちの聖地です。




我が家のおじさんも張り切ってます。


[広告] VPS



野ネズミの穴? 勢いで掘ってたら穴埋まっちゃったし^^:


先にねじとゆるも顔突っ込んでたので新鮮な獣臭がするのかもね。




鼻に土付けてカッペに磨きが掛かるね!


CIMG3594.jpg


楽しそうでなにより。




ちょびっと成長




クリオにはリードが張ると前に進めないと教えてあります。

道は左側、迷惑でない場所では好きに歩かせてますが、

それでもリードが張ったらそこまでの感覚はあるようで、

張ったら戻ってくるようになってます。リードの長さが変わっても一緒みたい。

些細な事ですが、その小さな成長が嬉しいもんです^^


[広告] VPS




呼び戻しも、こんな感じで散歩途中に差し込んだりの程度でやってます。

オビトレと言うと「トレーニングやってます!」みたいに聞こえますが、うちはこんなんです^^;

長〜〜〜いトレッキングリードでもっと自由なお山歩きをさせたく、

それにはやっぱり声の届きが必要になりますものね。

方法も、誰でも出来て、そして結果が出るものを選んでます^^

クリオタイプは、特にゆっくりのんびりが必要だと思うしね。



クリオの嗜め




やめろと言ってますが・・・・


[広告] VPS




どんぐりは気にしますがゆるは全然。クリオが本気で怒らないの分かっちゃってる。

はんぶん子さんの嗜めは一喝、どんぐりは一発(噛む)^^;

ねじは一緒に遊んじゃうタイプです。




目で語る





お散歩前、なかなか部屋から出てこない私の様子を見にに来るクリオ。










「早く行こうよ!」  と言ってるのでしょうか?
 




「なにしてんじゃ、ボケ!」  だったら散歩ナシだな。





おじいちゃんっ子?




河川敷のフリースペースで運動。

球技場エリアは小さい犬、こちらは猟犬達の練習に使ってたりで大型犬が多いです。






う〜ん♪良い笑顔〜♪
CIMG3551.jpg


初対面の猟犬さんのおじいちゃんが、突然クリオをモフモフ!

いや、ワッシャワッシャ!・・・おとなしくされてました(驚)

触り方が雑だったり too much だと拒絶するんですけどね。

普段もおじいちゃんに寄って行く事多いし、やっぱりおじいちゃんが好きなようです。





好きなところ




土曜日の志村動物園の放送後は「四国犬 里親」での検索がたまに見られますので、

私的魅力を紹介^^


DSC_0668.jpg




お互い干渉し過ぎない和犬とのお散歩が好きです。


野山で見れる野性味が好きです。


聞こえてるのに無視する自我が好きです。


別に頼んでないよ、くらいの依存心のなさが好きです。


しつこくすると遠慮無く嫌な顔をするのが好きです。


なのに気が向いたらちょっと甘えてくるツンデレがたまりません!




どう?クリオと一緒に暮らしてみたくなりませんか?(笑)