犬語学びのススメ





5月20日タローの主さんのお散歩会が大阪で開催されます。


【5月】大阪・豊中お散歩会のお知らせ


定期開催はないとのこと、興味があるかたはせっかくの機会ですので参加されてはいかがでしょう。



記事のコイケルのホセくん、対犬が少し苦手なのですが、

ゆるとお散歩会で会った時に寄って来てくれたんですよね。

飼主さんも「ゆるは好きみたい」と言ってくれてました。

この時は本当に嬉しかったな〜!


CIMG4086.jpg


ゆるのギャウギャウって決して危険なものじゃないし意地悪でもないの。

空気よめない一方的なフレンドリー・・・がひどすぎるワケで(苦笑)

でもそういう違いを分かるのってやはり犬を理解してる人なんだと思います。


CIMG4108.jpg


クリオの他犬への興奮や吠えも、お散歩会の参加者は吠えの質が読め、

自分の犬でなくてもそういった事への対応方法を知っています。

飼主さんの力を伸ばす、主さんのぬきんだ能力かと思います。



主さんは今まで教わったトレーナーさんとはちょっと違い・・・

算数と数学の違いと言った感じ。意味不明でしょうか(笑)

算数は計算の仕方→答え、数学(主さん)は答えに導くプロセス、

その計算の仕方でなぜ正しい答えが出せるのかは数学ですね。

私の感覚なのでイマイチ伝わらないと思うのですが、HPやブログで感じてみて下さい。


犬と歩けば棒にあたる HP

犬と歩けば棒にあたる Blog



私がお勧めするもう一つは、不定期開催の座学「和犬の壷」

犬という生き物の基本知識、お散歩会や個人レッスン内容をより理解するのに役立ちます。

和犬に特化したものではなく和犬(原始的な犬)がベースという解釈で良いと思います。

ゆえに洋犬飼いさんにももちろん有益です。


DSC_0775.jpg
ゆるとねじの遊びには少し私の介入が必要な場合があり、どのタイミングでどちらになども分かるようになります



犬たちを観察するのって面白いですが、犬語を知らないとひとりでは難しいと思います。

是非その楽しみ方のガイドになさってみて下さい。




オマケ付き





今日届いた商品におまけが付いてきました。



ヘアー用品買ったら付いてきた温熱シート^^





本日の気温28℃、なかなかのシーズンオフ!





これは犬用品買ったら付いて来た。


ロゴが2個も入ったサイエンスダイエットのスカーフ(?)


DSC_0758.jpg


このショップはたまにこういうのが付いてきますが、


だれが・いつ・どこで・どのように使うのだろう???


犬に付けるものかしらねぇ。




日曜日





暑くなって来ましたねぇ。


ちょっと遠出で雑木林へ。のんびりお散歩しました^^



CIMG4083.jpg


はんぶん子さんは大小の御用が済んだらもうやる気なしです^^


CIMG4088.jpg



しかし戻る道はスタスタ先頭を歩きます^^;


CIMG4090.jpg





夕方はオヤツ作り。子沢山なので基本オヤツは作ってます。


焼き上がったケーキをみんなに見せびらかし♪






ゆる、寄り目になってるよ〜^^


CIMG4073.jpg



はんぶん子さん、思わずかぶりつき!


CIMG4075.jpg



一個ずつね〜


も、こんな一個だったら喜ぶだろうな^^






練習風景




小学生の登校時間に重なったので時間調整がてら「フセてのんびり待っててね〜」の練習 






そのうちヘラヘラし始めて・・・


CIMG4031.jpg


そんでもってこうなって・・・


CIMG4033.jpg


こうなる^^;


CIMG4032.jpg


で、消える。


CIMG4034.jpg



左から再登場^^


CIMG4038.jpg


ゆるゆる(すぎる)練習です^^;




ではこちらはしっかりと!「きっちりとマテ」


手の上にオヤツのせてヨシを待ってます。


CIMG4039.jpg



オヤツに気付かないゆる^^


CIMG4040.jpg


クリオもチャレンジ!


CIMG4041.jpg


上手にできますよ〜♪



以前、ばっちり訓練が入った子のリハビリを見た事があり、

完璧なフセをして飼主さんの脇で待っているのですが、

全くリラックスできてない待機で、犬の神経が張ったままだと飼主さんがダメだしされてました。


訓練の世界ではOKとされるでしょうが、でも別の世界ではNG。

犬ってタイヘンですよね。




可哀想なクリオ





うちの犬の名前をざっくり覚えてるかたがいて、

ゆる→るる 

ねじ→めぐ(日によって変わる)

先日思い切って「ねじです」フランス語で雪の意味なんですよ〜って訂正してみた。



ら、今日は「ねぎ」になってた^^;ま、いいや。





さて本題。


里親募集でブログ見た人が「幸せそうだからここでいいじゃん」と思うだろうから、

可哀想な犬風に書いてみたらどうか。との提案がありました。

なので、どれだけクリオが可哀想な犬か書いてみます。




栄養バランスの良いお食事で、むりやり健康にさせられる。


6Kybjvpg7iLKK_E1424775867_1424775956.jpg



朝晩、いやおうなく散歩に連れ出される。


CIMG3634.jpg



寝る前にトイレ散歩に連れ出され、あげくに警察に職質されたりする。


CIMG4025.jpg



干したフカフカのベッドで寝かされる。


CIMG3953.jpg



たまにお山に連行される。


ライブラリ - 12302



山だけでなく川や湖にも連れて行かれる。


最後のロール - 81



キャンプなどと言うチープな遊びに付き合わされる。


ライブラリ - 12486






硬派な和犬なのになつっこくなってしまった・・・


CIMG3672.jpg




ね? 拷問でしょ? 可哀想でしょ?



と〜〜っても優しい里親さん募集中です(笑)






自然にね




リリアンの飼主さんのバッグをツンツンするねじ、ウマウマ催促^^;





3頭並んでオヤツをいただいたりします^^

だけどクリオはペッと出したりするの、義理でも食べなさい!(笑)


CIMG4020.jpg


3頭に緊張がないのが伝わります?


我が家が望むのは、何ができるとか、言う事を聞くとかではなく、こんなことで〜す^^v






許容が広いのはどっち?




2ヶ月ぶりのお散歩会に行ってきました。



序盤はクリオはずっと後を歩き、犬達のニオイを取りながら合流地点の芝生広場へ向いますが、

動きのシェイピングもせず右往左往、クリオの納得が行くまでニオイを取らせ、

犬たちのニオイも主さんのニオイもインプット。

合流の芝生広場では、どの犬がどのニオイの犬かの確認に感じます。




これは超小型のキュートでも同じ。

「クンクンクン、あ、これはクリオだ」

既に知っているので特に直接的な確認作業もなし。あまり見さえしない(笑)




クリオもキュートにはもう何の反応もありません。


d9fmIiS_mf7jz_q1429540474_1429540706.jpg


序盤はオヤツを口にしません。

合流の芝生広場を去る頃には確認が終了し、犬へのチェック心がぐっと減ります。

余裕が出てオヤツも食べますし、歩みも右往左往が減り自ずと左にいる事が増えます。

脚側で左をキープさせる事も可能、吠えもショックで先に押さえ込むのは可能ではあるけど、

でも犬側の解決ってこういう事だと思うんですよね。知る事。


CIMG4016.jpg


この日はドーベルくんが参加。

練馬のお散歩会でねじに似たラブミックスがいますが終始無反応。逆にリラックス。

容姿が関係するのか・・・・Yesだと思います。やはり反応が穏やか、気にしません。

ねじに良い印象があるからでしょうかね。



終盤に先頭を歩いた時、ちょっと離れて主さんとドーベルくんが付いてきてて、

クリオは待つような雰囲気で見てました。ホント成長しました。


CIMG4010.jpg



余裕が出れば普段の笑顔も出ますが私にだけです。

クリオがどんだけ人寄りな和犬か、うちでの様子がお散歩会ではまだ出せないのが残念ですよ・・・・

でも初参加のときはうちに来て4ヶ月、ヨダレだらだらで軽くパニックだったと思う。

まだ私に対してもやっとだった頃でしょうし、よく頑張ってくれたなぁと誇りに思います。



どんだけ犬に許容が広いのかと思われるでしょうが、ちょっと違うかな。

状況を先に知っている私たちより、何も知る術のない犬たちの方が、

お散歩会も普段の生活もよっぽど頑張っているんだと思うし、

焦らない社会化取り組みは、お互いのストレスケアとしてもとても有効だと思えますし。



なにしてんじゃ!と思う事もしばしばありますが、ありがたいと思う事が増えました。

犬達を理解すればするほど、許容されてるのは私のほうなのでね。



お散歩三昧




日中ちょっと暑くなったので、ご老体とポンコツさんは木陰が多い公園でお散歩。

ドッグランもある大きな公園ですが平日はガランとしてます。





ヨメイヨシノは葉桜に、これはこれで良いもんですね^^

八重桜のカンザンがキレイでした。


CIMG3988.jpg


花札風に撮ってみました^^鹿とモミジでしたっけ?


CIMG3989.jpg


ランチ持参でのんびりぷらぷら、こんな散歩も楽しいですよね♪




クリオも1月にお散歩会でここに来ました。

その時の先生の記事 オビトレの有用性

抜け毛の時期がズレているので寒い1月末のお写真なのに毛がスッカスカですね^^;


我が家のオビディエンスはその形が出来る事を目標にしているわけではなく生活補助。

先に目標と言うかがあってやってます。自由度を上げ楽しく生活するためです^^

「フセ」も「そこで伏せてまったりしててね」の意味で「待機」ではありません。

体育のヤスメ的なのは要らんのだわ。

このあたりが感覚が違う先生だと別物になりますから要注意かもね。




さてさて、この後ねじとゆるの夕方散歩に土手に行ったところ、

四葉のクローバーをぼっこぼっこ発見。探さなくても目に留まるんですよね〜。


DSC_0720.jpg


あまりの多さに何かいい事あるかな〜、宝くじ当たってるかな〜なんて期待したら!

直後に嬉しい出来事が起こりました!あとで記事にしよっ♪

あ、宝くじはまだ当選確認してないのでもしかしたらかも〜♡



そんな出来事もあり、この日の犬とのぷらぷらは全部で8時間。

よっぽどヒマな人ですね、わたし。



案外小心者




ワクチン接種に病院に行ってきました。




マズルガードをされて意気消沈!


頭うなだれてシッポ下げて、日本犬とは思えぬいでたちでした(笑)





全神経がこっちにいっちゃって、ワンコがわんさかいるのも見えてなかったかも。

診察台ではへっぴり腰だったし、帰って来たらすごく甘えてきたし、意外と小心者です^^



マズルガードがなくても診察は可能でエリカラでも良いのですが、

よ〜く診てもらいたいのでこれにしてます。

強い抵抗はしませんがちっちゃくウ〜は言いますので、先生への配慮です。



沢山の病院に行きましたが、たいてい肝が据わってるのは女性の獣医師さんですね。


やっぱオンナは強し!?





夢ふくらむ♪





もうすぐ旦那ちゃんの誕生日あるし、ちょっとやりたい事もできたし、


雨のなか軍資金を作りに行ってきました!





じゃーん! 2億円! 









春爛漫くじは残っていた最後の5枚、残り物には福があるって言うじゃない?


来週はわたくしうっはうっはですよ〜!





犬を選ぶって




柴犬が人気犬種になったのはサイズも大きく影響していると思います。

マンションで飼育できる所も多いサイズですものね。

はんぶん子さんは静かですがとても強い。

存在感でサイズの感覚が麻痺する時がありますが、こう比べるとやはり四国犬は大きいですね。

四国も柴サイズだったら人気犬種だったかしら?豆四国なんてできちゃってた?






先日、犬を紹介して欲しいとの依頼がありました。

生活形態、住環境、犬の経験値などから適する子をというご要望です。

経験がない方にとっては犬種的な特性をイメージする事はやはり難しいようですし、

サイズや性別なども違いを知り考慮するのはとても懸命だと思います。



15年一緒に暮らすのって、中年以上なら最後の犬になる可能性大です。

良い人生の一幕を、犬と供に送って貰いたいと願うばかりです。



何気ない成長




ごはんですよー♪





今日はクリオの大好きな


RiztOCl5_ubj69V1428664398_1428664477.jpg


ではなく、ひき肉とお野菜のかぼちゃスープ。

クリオはかぼちゃが好きな様子^^




夕食後のまったり。食後でなくてもいつもまったりしてます^^


CIMG3953.jpg




外飼いだった子は人が近くにいる生活に慣れてないです。

クリオはその点の慣らしも順調でした♪



最近、朝まで私のお布団の端っこで寝たりします。

別に一緒に寝たいわけではないと思うし、私もそれを望むわけでもないのですが、

その距離感で眠れるようになった事はとても嬉しく思います^^





散歩溜め



昨日は寒かった!雪降ったし。

先週洗濯して仕舞った冬物の手袋&帽子が再登場するとは、、、、ちょっと気が早かったです。




今日も暖かいとは言えないのですが、

はんぶん子さんが風が抜ける階段上に寝始めると春だな〜と感じます。






明日からまたお天気が崩れるようなので、クリオは2回目のあさんぽです。

クリオは雨でもお散歩は行きますが、お天気が良いほうが楽しいかな〜と思ってね^^

これってニンゲンだけじゃないですよね?

ねじやはんぶん子さんは雨だと散歩嫌がるからやっぱありますよね?


CIMG3946.jpg



2度目のあさんぽはどんぐりの脚のリハビリにお付き合い。


マーキング合戦になりますが・・・



どんぐりのチー待ち。

CIMG3921.jpg


上書き保存。


CIMG3922.jpg



クリオのチー待ち。

CIMG3919.jpg


上書き保存。あ、どんぐりはメスです^^;


CIMG3920.jpg


どんぐりは今は脚のリハビリ中なので距離制限中ですがよく歩く子で、

速いし、興味を示すポイントなども似ていて、サイズは違えど何気にペースが合うフタリです^^



この不安定なお天気が過ぎるとあっと言う間に暑くなるでしょうから、

そろそろお山準備始めましょうかね^^



お花見



お天気回復!





桜は週末が見頃でしたがあいにくの雨、もう散ってきてます。


CIMG3895.jpg



色んな花が咲いてきれい♪ ゆるは水仙と。


CIMG3909.jpg


はんぶん子さんはチューリップと。


CIMG3907.jpg


笑顔ではなく、


uyvl5JDXdUBzV331428294549_1428294621.jpg


との事です^^;そろそろ時間を早めないといけませんね。



こちらは笑顔。


CIMG3896.jpg


お散歩大好き。いつも笑ってます^^





夜のお楽しみ




犬と戯れる旦那ちゃん。


TnrGUtfJl35A6BK1428156528_1428156549.png


飼育数が多いので「お金かかるでしょ」とよく言われます。


はい、その通りです。


楽天カードでせっせと溜めたポイントは、全て犬達のワクチン代などに消えていきます。







しか〜し!


これが銀座のクラブだとしたら・・・・それに比べりゃお安いもの(行けないケド) 


物は考えよう(笑)




あ、半ズボンにダウンという変態チックな服装はスルーしてやって下さい。





濃厚10分




月曜からクリオの散歩を公園に戻し、今朝は秋田犬くんと初対面。

時間が必要な子である事をお話しし、飼主さんにお願いし前を歩いて貰いました。




今回はクリオの平和的な部分が見れる写真が撮れました♪




会って間もなくなので興奮マックスですが、匂い嗅ぎで自分を落ち着かせてます。



意識はめっちゃ向いてるんですが以前より自制するようになってます^^



凝視したので軽く促したところ、自ら体の方向を変えました。

oOLfDYjtqFLXJF91427961173_1427961203.png


匂いをとりながら、大回りしながら、ゆっくり後を行きます。

DqUfBvHcrR4I1PN1427961241_1427961258.png



直接見る事を避け緊張を和らげてます。

uxQqgk9TKDKPEkX1427961610_1427961650.png



10分くらいでこの距離で落ち着いて歩いてます。

CIMG3827.jpg

ここでお別れだったのですが、次回は最初からもうそんなに気にしないでいると思います。

直接匂いを嗅ぐ事なくても相手を認識する事は可能です。



興奮が下がる時間がぐっと短くなってます。

たったの10分・・・重ねればもっと短くなるでしょうがこの機会を作るのが困難。

近所ではこの取り組みをするチャンスが少ないので、散歩を公園にもどしました。

成功経験を積極的に増やそうと思ってます。



クリオのように声が出る子や、ゆるのように転位噛みなどの激しい動きが出る子は誤解されがちですが、

フタリとも平和的な子、こんなちょっとしたサインを見て貰えるとウレシイです^^