洋犬飼いさんにも「和犬の壷」お勧めの理由




お知らせ♪


以前お勧めした座学「和犬の壷」が開催されるそうですよ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日時:2015年7月11日(土) 
   10:00〜16:00(休憩:お昼1時間他)

開場/受付:9:30〜

場所:東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル2階

アクセス:JR池袋駅東口、西武百貨店側から徒歩6分


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


タローの主さんの座学です。クリックで詳細に飛びますのでちょっと読んでみて下さい。

日本犬セミナー「和犬の壺」 2015 のお知らせ


ちゃんと ”そもそも犬とはどのような生き物なのか?” 
”当セミナーでは日本犬を軸に” と書かれているんだけれど、

洋犬飼いさんには無縁のものに思えませんか?

洋にもすご〜く役立つんです!
我が家はこの講座を受けてからの方がより犬が見えるようになりました。
この講座(基本知識)を元に、レッスンやお散歩会などでより掘り下げて教えていただいてます。


和犬は犬のベースと思って良いと思います。
うちは和2頭・洋3頭いますが、和犬などの原始的な犬をじっくり理解すると、
洋の特化改良された部分=問題ともなり得る性質
はてこれはどういう行動なのか、どうすれば良いのか、方向性が見え易いです。
日本犬はこの辺りがやはりフラットですね。

日々の生活やお散歩会で感じるのは、和犬は和犬特性ゆえの問題行動は少ないと思います。
理解の不十分さで係わり方の間違いで生じた問題や、社会化不足が多いと思います。

逆に洋は、その特化された特性ゆえの問題を感じる方が多い気がします。
これも理解不足で逆に強化してる事が多く見えるかな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例になる最近のおはなし。

ねじとゆるの散歩でマズルガードを付けたブリタニースパニエルに出会い、
「ドーベルと小型犬で大丈夫か」と質問され、飼主さん曰くこのブリタニーは小型犬への攻撃性が高いとの事。
小型犬のほか、自転車・バイク・走っている人、パタパタと動く子供など噛むそうですが、
猟欲ゆえの行動だと思います。他にはボーダーやシェパやコギなども散歩中にこの行動は見かけますね。
攻撃性か猟欲か、対応も大きく違いますよね。

ブリタニーを選んだ理由をお聞きしたら、
飼ってたゴールデンが亡くなり、ドーベルは甘えん坊で室内で飼えば攻撃性もなく大人しいと
トレーナーに聞いて飼いたかったが、大型はもう無理な年齢かと判断してブリタニーにしたとの事で、
ブリタニー種の理解なく飼い始めたケースと感じました。

散歩で何頭か会うブリタニーたちに突進行動はけっこう見かけるので、
個人的には猟欲の強い犬種イメージです。
最初に飼ったゴールデンは特に難しさを感じる事もなく幸せな日々。
きっと犬のイメージがその子なのでしょう、仕方ない事なんですけどね。
犬種特性もそうですが、犬の本能をもう少し理解されると違うかなと思いました。

ちなみに、ねじも猫追いは執着レベルでありましたし、
ダックスの動きに狩るスイッチが入る時がありました。
近所に小型犬に反応するドーベルもいます。
ドーベルだってやらせればする犬です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


犬の基本知識今イチ曖昧だわ〜^^;っていう洋犬飼いさんも是非受講してみて!
「ああ確かに。私んちの犬、和犬とこういうの同じだわ〜。犬だわ〜。」って思う事多々あますよ!
和犬は難しい?洋犬は?本当のとこどうなのか、何が違うのか。
何気ない毎日の生活で感じれるものが増えてきますよ。


私がこれまで受けて来た講座の中では、最も生活で役立ってるかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記


こちらも参考に → 犬に対する疑問も色々 〜日本犬セミナー告知〜


抜粋
犬に対してどんなに優しい眼差しで語りかけても、
どんなに優しい言葉を掛けても、その人の想いは犬に一切伝わりません。
むしろ犬に嫌われてしまうことさえあるでしょう。


ぷぷぷっ。確かに。

以前、クリオへのアプローチの仕方を他の方に指南している犬飼さんがいて、
「犬の目の高さまでしゃがんで目を見てにっこりね」と正面に鎮座。
・・・ゆっくりリード誘導でクリオを回転させました。
この人、犬に嫌われがちだろうな(苦笑)




日曜のあさんぽ



犬ぱーちぃ〜!




左端の黒ラブと右の青リードのラブは同胞の犬たちです^^

青の子は未去勢ですがまだ9ヶ月なせいか、クリオも対未去勢の犬への反応がありませんでした。


滅多にないオヤツパーティー♪

t2gD5FV0YJef9aU1433027646_1433027715.png


次会ってもくれくれにならないのがエライ^^みんな遊びの欲の方が強いせいでしょうね^^





この後に未去勢のゴールデン9才が入りましたが、社会性のある子でしたがクリオがダメ。

対未去勢は距離を取って対応が必須になります。


フィラリアによる咳もほぼなくなりましたので、駆虫をもうワンクールしたら去勢手術を考えてます。

対オスへの反応や行動は癖(行動学習)になっている部分が大きいと思いますし、

去勢で無くなる問題だとは考えていません。

でもマイルドになるとは思うので、そういった事もRe学習がしやすくなればと考えてます。



クリオは家庭犬として譲渡対象。去勢は病気予防も兼ね

できるかぎり譲渡のチャンスを広げてあげたいと考えますし、

里親さんもクリオも穏やかな暮らしをしやすくなればと思っています。






夏だね

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

何でもないこと






ただ座ってるだけ。何もせずニュートラルな状態。







私が一番感動する瞬間はこんな時かも知れない。







学習




散歩の最後は、ボールであそんだり、枝噛んだり、草食べたり、それぞれ好きな事してます。

動画ではマッテとヨシをちょこっとやってますが、

それが出来るようにと言うよりは積み重ねで声が届き易くするって感じですかね。

あまり精度も求めてないのが正直なところです。


[広告] VPS



朝ゴハン前なので食い付きが良い♪





ねじはオヤツは食べたいが・・・思案中。

口の中にボールが入ってて放したくないんだよね。






オヤツと交換はした事ないのですが、

なんとな〜くボールを仕舞われる予感がするのでしょう^^ あ・た・り!



私と反対側にボールを置いて、


eEqYgP5M28tXg6I1432786375_1432786465.png


食べたらすぐボールを持って自主的にフリータイムに戻っていった^^

きっと日々学習してきた結果。

こちらが思うよりいろんな事を考えてたり、学んでたりですんでしょう。

ねじもクリオも他の子も、私が知らない記憶もいっぱい持っているんでしょうね。





デコってみた




和犬全般に言えると思いますが・・・見た目ちょい地味め。


ちょっと華やかにデコってみた^^






これがまたオトナシクさせてくれるんだな。


四葉ものっけてみた♪



CIMG4411.jpg



あれれ?逆にビンボー臭くなったような・・・・



CIMG4408.jpg



笑顔はキラッキラだよ〜^^


今日のあさんぽ




あさんぽは公園でまったりと・・・のつもりでだったのですが黒ラブちゃん発見〜♪




この子まだ9ヶ月ですが対犬がと〜っても上手。

犬育てが上手なお父さんで、先代の黒ラブちゃんともいつものんびり散歩してた。

脾臓のガンで手術したけど3ヶ月で亡くなってしまったんですって。

ちょっと前に見かけたのに・・・とびっくりしました。あっと言う間ですね。




9ヶ月児と楽しく遊ぶ8歳児のねじ^^


CIMG4371.jpg


ゆるもいるの見えます?


jGPQLeZMXKErh7N1432627598_1432627664.png


1頭ずつゆっくり会わせていきますが、ゆるは興奮が高いのでちょっと取り組まさせてもらって。

以前お散歩会で柴くんが教わっていた人へのアプローチの仕方をやってみました。

その時の記事

お写真がないのが残念ですが上手にアプローチでき、しつこく遊びに誘う事もなかったです。

お散歩会で教わった事はホント沢山の事が応用できてます。ありがたい。

この後ゴールデンさんも参加、にぎやかな朝でした。




「今日はオオカミは?」とゴールデンの飼主さん。



オオカミは第2陣でおひとりさまです。


CIMG4384.jpg


ただ歩いてるだけの動画です。こんな感じで引きもなく歩きます。

[広告] VPS



必要な時は声かけて、誘導して、基本クリオがしたい散歩をしてます。

普段ワガママもないからね、散歩くらい充分好きなようにさせてあげたいもんです^^

CIMG4383.jpg


ビジュアルもなかなかイケてる(と思う)クリオさん♪

ゴールデンの飼主さんは「和犬は怖い」って言ってました。

大型犬種を飼い続けて来た方ですが和犬を飼った事ないし、

洋のように人寄りではないし、表現が読みにくいのでしょうね。

私はすごくフラットな犬達だと思うんだけど。





最後ははんぶん子さん。


ほんのちょっぴり穴ホリ。久しぶりなので見れて嬉しい♪


[広告] VPS




ゆっくりまったりおひとりさま・・・じゃない、なんかいる!


CIMG4399.jpg


ゆる、お散歩したよね?水浴びして疲れて寝てたよね?


iF5W0MQUaOM9sU71432627900_1432628122.jpg



推定13〜14才のはんぶん子さんと推定4才のゆる、一見合わなそうですがそうでもないの。


CIMG4392.jpg


フタリはちょっと似たエネルギー感があります。

フタリとも超オリジナルペースなんだな。




日々納得行く散歩を心掛けて。

本日も犬達は楽しそうで何より!




柴犬さん




今日は震度4の地震があり、我が家の番犬の柴犬が倒れました。

縁起でもない。





ちょっと元気な揺れ方でしたね。犬の水入れの水がこぼれました。。。。

引っ越して来た3年前もけっこうあって、

名古屋は地震がなかったせいか、小さい地震でも犬達はオドオドしてました。

今の家は作りがちゃっちーの!トラックが通ると揺れるゆれる。

おかげで今は震度2〜3くらいの地震なら、犬達もそれほどでもなくなったようですが・・・・




ホンモノの柴犬さん。日曜はひさしぶりにみんなと河川敷散歩。


あまり好まなかったのにやる気満々で歩いてました。たまにならいいのね。


CIMG4365.jpg


正面からのショットは実に美人さん♪ 横からはバームクーヘンのよう。


CIMG4363.jpg


シニアのダルダル感はたまりませんな(笑)




気になるようで




クリオのちょい残し。






パセリ。




9zF8ham_pruQIAX1432419475_1432419583.jpg



まあね、虫も喰わないしね。


でもけっこう入れたよ。食べてるよ。


なんでこの欠片だけ拘るわけ?




ばぁん長





どんぐり番長、今朝は久しぶりにボールをハントしました。

・・・してしまいました、と書くべきかな?普段こういう事がないように注意してます。





どんぐりはボールに(ボールを獲る事に?)強い執着があり、遊びを超え獲物。

だいぶコントロールは出来るようになってますが無くなる事はありません。


CIMG4325.jpg


無理に取り上げたりすると更にくわえ込みがひどくなったりするので、

自ら放せる程度なら何度か遊び、ある程度納得させて撤収するようにしてます。

そしてこの公園にはしばらく来ないで忘れさせます。


CIMG4306.jpg


以前はボール遊びも”楽しい”範疇でさせてましたが、目の病気を発症したのがきっかけでヤメました。

眼圧があがり眼球が三角に飛び出してくるようになったんですよね。

角膜が脆くなっているせいもありますが、それだけ興奮が高いと言う事を再認識しました。

代わりに室内で靴下を丸めたボールで遊んでます。(室内ではハンティングモードにならない)


CIMG4324.jpg


目の病気は薬がないのでサプリで対応してますが、1年続けて結果が出てるなと実感。

角膜のぐちゃぐちゃ感はなくなり表面がなだらか、傷がつきにくくなりました。

今日も飛び出す事はなく涙もナシ、可能な限り視力を維持してあげたいと思います。

参考までに 商品はコレ



この間はんぶん子さんは念入りに足裏のお手入れです^^


CIMG4315.jpg



何個かの公園を渡り歩き最後にまた寝る^^


CIMG4338.jpg


どんぐりも気は若くてもばあちゃんですものね。


CIMG4341.jpg


ゆっくり匂いを嗅ぎながら、ほとんど寝ながら(笑)

老犬になれば散歩も外で過ごす事がよりメイン、歩く距離はわずかですが時間は掛かります。

気の向くまま好きなように歩いてもらって体力の有効活用。

行ったきりそこで終了〜もアリ。カート乗車で帰ってくるようなお散歩です^^



散歩は好きですか?





すっきり晴れ☀ 暑くならないうちに運動に来ました!


CIMG4287.jpg


だれ〜もいないし駐車場にも車はなく、貸し切り♡





と思いきや、クリオの犬を見た時の高い声。


QuLX9Iz3j967oRm1432091049_1432091266.jpg


人はいないけど犬はいた(笑)


K3Pp7swvdhNrWyW1432091303_1432091428.png



他にもポインターが飛び出して来たり、こりゃけっこういるな。


そろそろ暑くなる時間だけど、みんな熱中症は大丈夫なのかしら?


nhv4K7cgVGJUS6g1432090862_1432090944.jpg


シングルコートは暑さ寒さは弱いですね。黒は熱が籠るし。




ねじは木陰を移動しながらの散歩。


ボールも投げて投げての催促もなく、まったり自分のペースで遊んでます。


CIMG4276.jpg


好きすぎる遊びは心身に悪いので遊び方を変えたのですが、


うまく切り替えれたようで自調整できるようになってます。


ねじは若く見えますが大型犬の8才はすっかりシニアですからね・・・。




こちらのボール好きさんは、


CIMG4274.jpg


そのうちくわえたまま寝てました。


CIMG4279.jpg


おバカ過ぎて逆に天才!





9時になると除草作業が始まりました。


除草車が通ったあとの新鮮な草の青い香りを嗅ぎながら、犬達としばらく歩きました。


CIMG4294.jpg


どことなく新茶のような爽やかな夏の匂いです^^


散歩していると季節の匂いがよく分かる。同じ日でも気温で変わる空気の匂い。


あ、これ。と匂いで思い出す記憶があったり、懐かしさに浸ってみたり。


犬だけでなく私にも充実した時間、やっぱり散歩好きですわ^^





警戒心






最近は イラナイ。してた食後のガム、おとといあたりからまた噛むように。






あまり好まなくなってきてます。




クリオさんは滅多に食べないね。噛んでくれると歯磨き助かるんだけどな〜。


uJVKSnILfYtxqka1431986307_1431986374.jpg


お口のケアはふきふきで済ませ、たまに歯ブラシしますがさっと慣らし程度。短時間です。


やるよ!と意気込むと警戒されたりします^^;





日曜日にお客さんが来ました。


客人の股間を確認中。。。ではなく一応甘えてます^^


CIMG4228.jpg


久しぶりでしたが何度も会っているので、前段階なしで部屋に入ってもらっても大丈夫。


声で分かっているみたいです。



ACWpVmZPDAA6W5c1431986416_1431986470.png



人に警戒を示す事はほとんどないし、宅急便さんやセールスさんも全然気にしない。


警戒がない子ではありませんが、あまり高い方ではないのかも知れませんね。



おひさしぶり〜

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

丁寧を心掛ける



5月に入り何かとバタバタしてます。


朝のお散歩が暑さとの競争になって来たからかも知れません。


今日はお天気がイマイチ、日中お散歩できるので朝からのんびりブログ更新してます♪






昨日の散歩。どんぐりさん、柴系雑種ワンのゆるゆる散歩を眺めてます。


この子、リードもゆるゆるだけど首輪もゆっるゆる!ある意味すごい(笑)


CIMG4196.jpg


柴系にはまあまあ優しい番長、はんぶん子さんの影響でしょうかね^^



はんぶん子さんは柴にしか反応しません。柴系でも雑種じゃダメみたい。


CIMG4200.jpg



友人との出会いのきっかけもはんぶん子さんで、そんなに犬に興味がないのに


白柴に積極的に寄って行ったのが最初でした。柴は特別なようです^^




クリオの散歩が終わった頃にはもう暑い!30分で退散。


朝が短めな日は夜にのんびりと、という感じで調整してます。


CIMG4164.jpg


クリオは短めの散歩でも文句が出ない(女子3頭はブーイング)


本当に控え目で我が儘も少なく、ややもするとおざなりになりがちなタイプです。


多頭だとそうなりがちゆえ注意していて、可能な限り1頭飼いのクオリティを与えたいと頑張ってます^^


そんなんで忙しくバタバタしている時は、余計に意識して丁寧なお散歩を心掛けるようにしてます。




今朝(夜中?)3時、はんぶん子さんがうんPの催促で少し歩きました。


公園に入ったところブランコが動く音が鳴り始め・・・公園を出たら止まりました。


ちょっと怖かったですわ。。。

YCjqa1tBZnahiYG1431738995_1431739130.jpg



こんなのもトイレ完全外派の犬飼いの醍醐味かも知れませんね(苦笑)




衣替え



おおっと。


ちょっと更新サボっていたら5月も三分の一が終わってしまいました。


クリオは元気に里親募集中です!




さすがに5月も中旬となると気温もすぐあがっちゃいますね。



CIMG4131.jpg



しかしクリオさん、まだ冬服着てます。ブラシしてもま〜ったく抜けません。


CIMG4152.jpg



世の中のワンコはすっきり爽やかに抜け替わってますが、


かっぺは流行にはうといんだな(笑)