惜しい〜





公園でにこやかなおばあちゃんが声を掛けてくれました。







「その子は秋田かい?」



yC8AOyU3bApXWyM1440656620_1440656711.jpg



「あ〜そうかい^^そういう犬もいるんだね^^ そっちのは・・・・・・トかい?」


聞き取れなかったけど犬種だろうと察しドーベルマンですって答えたところ、


「あ〜そうかい^^デパートは耳が立ってるものね^^」



dBHNeCG1tSmdKSi1440657780_1440657877.jpg


デパート・・・・・シェパード だわね、きっと。


クリオは秋田じゃないし、ねじはデパートでもシェパードでもないけど・・・


eDSFG7aAeFhY5xp1440656957_1440657083.jpg


なんか惜しい!(笑)





歩かない散歩




今朝のはんぶん子さんの散歩はお気に入りの公園で。





それにしてもどんより暑い朝でした。雲でフタしたような空でしたねぇ。



最近また毛が抜けてます。


CIMG5063.jpg


束でボサッと。


CIMG5061.jpg


涼しくなる頃にはきっと夏毛が揃う事でしょう^^;




はんぶん子さんは駅前のこの公園で、人の通りを見てるのが好き。

歩く事はほとんどないのですがニーズは満たされているようです。

CIMG5064.jpg


のんびりシニア散歩のお付き合いもいいもんです^^




アツサニマケズ




シンクロお昼寝。





ここ暫くバタバタしてたので今日のお散歩はじっくりと。涼しい日は助かります。


20150821145539533.jpg


満足度アップで眠りも良い。


薄目あけて「おこさないでね」って言ってます。


201508211455387d2.jpg




朝晩はだいぶ涼しくなってきたからあともう少し。


20150821145536a90.jpg


頑張ろうね。





ご馳走♪



エゾ鹿肉リピート♪


スジ等混合ブツ切りですが正肉もたっぷり入っています。








私には馬肉とほとんど同じようですが、鹿肉がえらく気に入っているおかた ↓



201508201707412d8.jpg


馬よりちょっと高めなのでたまの御馳走です^^




おまけ。

20150820174735cd6.jpg

アイスクリームに挑戦中!



室内飼い




立秋の8日は七十二候では「涼風至」でしたが、

ドンピシャで朝の散歩で風が吹くように。昔の人の感覚ってすごいね。



ここのところエアコンの効きが良い。

同じ27℃設定でも良く冷えて、犬たちが丸まることもしばしば。





クリオさんは我が家に来てから、夏は涼しく冬は温かい「座敷犬」になりました。

最近は近くに人が居ても深く眠れるようになり、

名前を呼んでも起きなかったり、真横を通っても寝たままな事が多い。

寝る場所も自分で選んで私の側の時もある。



元々外犬だった犬を室内飼育にするのは慣らす過程が必要。

飼い方を変えたり保護犬を迎えるなどの場合、犬のストレスケアをお忘れなくね。





夕涼み



はんぶん子さんお気に入りの駐車場で夕涼み。






20150818213502a37.jpg


だいぶ秋めいてきました。


もうすぐはんぶん子さんに出会った季節で、お月さまがキレイでした。




共感力




皆さんお盆休み?

うちは旦那ちゃんが飛び飛びでお休みなので、ちょろっとお山程度です。


DSC_1145.jpg



お出掛けのかたも多いことでしょう。

犬をどこかに預ける場合、出来る限りストレスの少ない環境をね!



自分のニオイの付いたベッドやマット

食べ慣れたゴハンやオヤツ

お気に入りのオモチャ

調子が悪い箇所などがあるなら念入りなケア


などなど。


DSC_1143.jpg



犬って状況が分からないものね、何が起こっているのか。



以前1週間程預かった子で、ケアも疎かで何も用意されて無かった子がました。

環境に適応できるほど経験を与えられてないのでやはり不安な表情、

夜中に下痢で鳴いて私を起こしました。扱いが気の毒すぎな子でしたね。



我が家は様子が見れる環境ですし短期預かりでも出来るだけのケアをしますが、

ホテルや病院などの預かりは散歩以外はゲージで、夜は不在の所も多いです。

そんな環境ではいつもの敷物1枚でも犬の気持ちは違います。



このブログを読んで下さってる方は日本犬を飼っている方が多いと思うので、

そういった繊細なところ「言われなくても知ってるよ!」って方ばかりだと思います^^

日本犬の表現の地味さは、こちらの察する力、読み取る力を伸ばしてくれますからね♪


DSC_1152.jpg



考えつかなかったというかた、

言葉の分からない海外で独り置いて行かれたら・・・

と想像して思い遣ってあげて下さいね。

どんなに不安でも犬は何も言えませんものね。



一生懸命に慣れようとする様子は痛々しいもので、無理に笑顔だったり。

お楽しみのためのお預けが保護犬状態にならないようにね。






メロンにうといもので・・・




戴いたメロンに付いて来たフライヤー。





メロンが大きいのか、、、チワワが小さいのか、、、



20150808191519b81.jpg


まぁまぁ大きいのでしょうか。



以前も戴いて食べ切れずセンターの収容犬にあげた記憶がある。

食べた犬は少なかったが・・・



キングルビーという品種、調べたら1個3千円くらいするらしい!

びっくりだわよ!



くだらない学習




我が家の必須科目「えだまめ」







ポン!と飛び出す豆におっかなびっくりはなくなったね。


上手に食べてます^^





柴犬さん




エアコンの風が直撃する場所でスヤスヤお昼寝の毛皮組。

今年は猛暑ゆえ扇風機で涼感プラス。






寝てる時はあまり側に寄って欲しくないフタリですが、

そんなに気にしてないみたいね。仲良しだこと♪


201508051336547eb.jpg




今朝のお散歩でお久しぶりの柴犬りんちゃん、毛色が個性的な美女です♪

ふんわりにこやかで、はんぶん子さんの若い頃に雰囲気が似てるのよね^^


20150805133658739.jpg



クリオは初対面、柴犬と暮らしてるのに柴に過剰反応なおっさんです(笑)

少し一緒に歩いて貰い、りんちゃん情報をインプット。

次回はきっと大丈夫だと思います♪

りんちゃん、Kさん、ご協力ありがとうございました!




ゆるとりんちゃんもそんなに回数会ってないし久しぶりだったけど、お互い覚えていたっぽい。

犬の記憶は侮れない。

色んな事、失敗できないなと思う事多しですわ・・・