fc2ブログ

共感力




皆さんお盆休み?

うちは旦那ちゃんが飛び飛びでお休みなので、ちょろっとお山程度です。


DSC_1145.jpg



お出掛けのかたも多いことでしょう。

犬をどこかに預ける場合、出来る限りストレスの少ない環境をね!



自分のニオイの付いたベッドやマット

食べ慣れたゴハンやオヤツ

お気に入りのオモチャ

調子が悪い箇所などがあるなら念入りなケア


などなど。


DSC_1143.jpg



犬って状況が分からないものね、何が起こっているのか。



以前1週間程預かった子で、ケアも疎かで何も用意されて無かった子がました。

環境に適応できるほど経験を与えられてないのでやはり不安な表情、

夜中に下痢で鳴いて私を起こしました。扱いが気の毒すぎな子でしたね。



我が家は様子が見れる環境ですし短期預かりでも出来るだけのケアをしますが、

ホテルや病院などの預かりは散歩以外はゲージで、夜は不在の所も多いです。

そんな環境ではいつもの敷物1枚でも犬の気持ちは違います。



このブログを読んで下さってる方は日本犬を飼っている方が多いと思うので、

そういった繊細なところ「言われなくても知ってるよ!」って方ばかりだと思います^^

日本犬の表現の地味さは、こちらの察する力、読み取る力を伸ばしてくれますからね♪


DSC_1152.jpg



考えつかなかったというかた、

言葉の分からない海外で独り置いて行かれたら・・・

と想像して思い遣ってあげて下さいね。

どんなに不安でも犬は何も言えませんものね。



一生懸命に慣れようとする様子は痛々しいもので、無理に笑顔だったり。

お楽しみのためのお預けが保護犬状態にならないようにね。