素敵な子





保護した当初の玄関暮らしだったクリオに何度か会っている方が、

久しぶり(2年ぶりかな)にクリオを見て驚いてました。


見違えた、美しくなった、当初はこんではなく・・・と言葉を濁していたので

「ボロかったですものね」と私が言うと笑いながら頷いてました(笑)





一番驚いたのは表情だそう。

目が輝いてイキイキしてる、こんな風に感情を出さない子だった と言ってました。

本犬はシッポ振りながらプレイバウ、鼻鳴き付きで喜んでました^^



20151031173839329.jpg


一緒にいらした初対面の方の第一声が「素敵な犬!」


初めて言われたので本当に嬉しい!


ね、クリオ!






散らかり放題





最近お気に入りの場所。寒くなってきたので丸まりやすいのがいいみたい。







日向ぼっこしたり、風が抜けるところに寝たり、犬たちは気侭に寝分けてます。


たまに「部屋が散らかってる」と旦那ちゃん。


「犬があっちこっちに落ちてて散らかってる」んだって(笑)






冬モード




クリオはもともと食に意欲が低いうえ夏はさらに量が減りますが、


週末くらいからやっと食欲が出てきました。食べてくれると安心しますね。


DSC_1358.jpg



過食で肥満になる心配がほぼないので、食べ終わっても食器から離れなければ追加してあげます。



DSC_1359.jpg


ちょい残ししますがこれでOK。

どんぐりも同じタイプで、皿がキレイに舐め洗われてる事はまずない。

このタイプは痩せやすいので注意ですね。


毛も増え始めそろそろ冬モードに入りますが、過去2回の冬では1月〜2月が一番毛量が少ないです。

12月にファンヒーターを付けると抜け始めます。

外犬だったクリオには、暖かい冬の室内は春のようなのかも知れませんね。

今年は我が家で3度目の冬、そろそろ体も覚えてきたかな?




☆ちょっとご紹介☆

我が家は食事のバランスをとるため必須栄養素サプリを使っていますが(お試し価格中)

特に、食の細い子、体の弱い子、病中はお勧めです。

多頭の我が家にはちょいとお高いので人間用の徳用袋も併用して使ってます。

※私にキックバッグなどはないのでご安心下さいませ^^


おひとりさま




午前10時半、はんぶん子さんのお散歩。


珍しく人も犬もだれーもいない。






貸し切りの公園でぜいたくに昼寝!


CIMG5358.jpg
mqatfr_cx_Te7cQ1445256418_1445256471.jpg



ちょっと徘徊して、


CIMG5349.jpg




また寝る。


CIMG5374.jpg



お水も飲み放題〜♪

CIMG5367.jpg

TvvMpVNEQl2loAo1445256254_1445256373.jpg



おひとりさまはウマウマも順番待ちなし♪


izF1zZyPGz_SriP1445256522_1445256558.jpg


最近は歩いても500mってとこですが外にはいたいみたい。


OAzuiB6wxUJMGuC1445257610_1445257657.jpg


歩かなくなった時、疲れたのかそこに居たいのかちょっと判りにくい時がありますが、

そういう時はそのまま待つようにしているので、歩かないけどお散歩時間は掛かります。

こういった老いに付き合えるのも嬉しいもんです。



歳をとるにつれ体調や好み、それぞれのペースがはっきりしてきますので一緒の散歩は難しくなりますね。

多頭飼育を考えてる方がいましたら将来的な時間の計画もお忘れなく♪






やっとこさ。




冬物の犬服準備。


先代うどんちゃんのために作った手製の服も、今年ようやくボストンズに引き継ぐ気になりました。






17年前に初めて作ったクリスマスコート、その頃は犬の服なんて売ってなかったのよね。



クリスマスコートというより・・・・・・半纏ですな・・・・


CIMG5381.jpg


ゆるのサイズがアップ、、、タイミングを逃しましたね。




ファー付きコートはちょっと詰めればどんぐりちゃんがイケそうです。


CIMG5376.jpg


が・・・・まるでマタギのようで(苦笑)



うどんちゃんには上品なコートだったんですが(笑)


CIMG5377.jpg

ま、これはこれで可愛いね。



これは最後に作ったもの。

CIMG5378.jpg


当時欲しかったMARY QUANTのニットブルゾン、

犬の毛が目立つので購入を諦め、ならばうどんにと編んだお気に入りでした。

ここまで8年かかったこれらも、

暴れん坊のフタリならあっと言う間に消化してくれるでしょう(笑)




愛の証





昨日の朝、ねじと散歩してての拾いもの。


ひとり歩き。 残念、迷子札無し!





ってな事でしばし我が家に監禁。

もちろん別屋待機ですが、知らない場所、犬たちの気配などにハアハア興奮気味でした。

どんなに環境を整えても大きなストレスですよね。



幸い数時間で帰れましたが迷子札さえ付いてれば、その場で電話1本で帰れます。

皆さん、迷子札装着願います!




うちの子はハーネスに鑑札を付け、首輪に迷子札、内側にはネームタグが付けてあります。

万が一、迷子札が落ちてしまっても名無しにならないように。

はんぶん子、ねじ、ゆるはマイクロチップも入ってます。


gtui0igJEAssBJP1444971890_1444972052.png


私なら愛する我が子が運悪く亡骸になってしまっても、必ず戻って来て欲しいと願います。

そんな風に思っているからでしょうか、

他の子に装着された迷子札を見ると愛されてる証に見えます。





また会えますように♪





名古屋から友人が遊びに来てくれました。


DSC_1325.jpg


クリオは初対面でしたが問題なし。


自宅だと警戒心がガクンと落ちるので、外で会わせてから家に入るなどのひと手間も不要。


ちょっと一緒に時間を過ごせばこんな感じまで触れます。




CIMG5326.jpg

CIMG5327.jpg
↑ご機嫌♪



さすが和犬飼いさん、クリオのいいところ沢山気付いてくれました。


普段なかなか分かって貰えないので嬉しいねぇ〜♪





2年ぶりの再会ですが、はんぶん子・どんぐり・ねじの3頭はしっかり覚えている様子。


よく一緒に散歩したね、遊んだね。


彼女が名前を呼ぶ声はきっと懐かしい響きでしょう。



CIMG5329.jpg



犬の記憶ってどんな感じなんだろう。


すっかり忘れてた事を一瞬で鮮明に思い出す記憶ってあるけど、そんな感じなのでしょうかね。


きっとずっと覚えてるよ。また遊びに来てね!




あさんぽ♪




朝はもう寒いくらいになってきましたねぇ。



影も長くなった。私の足がスーパーモデル並み。









リードの影が2本。




アンヨがちょっと写ってますが誰の影でしょーか?







CIMG5209.jpg




ふふ、二人とも朝から楽しそうだね^^






天然記念物




今日は旦那ちゃんがいたので、みんなで河川敷公園で遊んで来ました。





風が強いので心地よい♪


CIMG5292.jpg

鼻からオヨダが噴出のどんぐり番長^^;

CIMG5297.jpg


旦那ちゃんに甘えるクリオ。お耳を下げて自分からすりすり甘えに行きます^^

CIMG5302.jpg


和犬だし、特にオスだし未去勢だし、こういうのは家族にだけです。

これが和犬との関係構築の醍醐味かもしれません。



散歩で会うおじちゃん、クリオを懐かせたくて仕方がない。でも懐かない(笑)

我が家は万人に懐く必要はないと思っています。

最近四国女子に会ったらしいけどプイっとされたみたいで、

素っ気なさは「四国犬は特にじゃないか」と言われました。

飼主さんも「四国ですから」とのこと。もしかしてタエコさんかしら?


CIMG5303.jpg


なつかない様子や表現が分かりにくい事からそう思われないけど、

旦那ちゃんはうちの犬でクリオが一番穏やかだと言いいます。

確かに個体性格を理解して貰うのはちょっと難しいかも知れませんね。




うちでははんぶん子さんが一番気迫あり。

CIMG5295.jpg


一緒にお水を飲み始めましたが・・・・


CIMG5288.jpg


攻め〜の

CIMG5287.jpg


追いやり〜の。


CIMG5286.jpg


老いてもさすが柴、先住。みんな上手に付き合ってくれてます。

はんぶん子さんの威厳健在です^^



ちまたの躾教室で挫折感を持った柴飼いさん達の話をしたら、

「逆に自慢してやれ、天然記念物飼ってんだよ!」と旦那ちゃん。

一般的な躾教室は洋犬向けの構成だしね。

そもそも行動のコントロール思考の強い方は選ぶべき犬群でないと思いますし。



CIMG5324.jpg



犬って、お散歩して、遊んで、昼寝して、ゴハン食べて、シアワセで。


そんななかでも日本犬はシンプルな犬たちだと思います。








パクリ疑惑





涼しくなってきたのでねじのハーネスを秋冬ものに新調。


首輪とおそろの豹柄で作ってみた。




CIMG5224.jpg
CIMG5221.jpg




はんぶん子さんのフリースラインドハーネスに似てますが・・・




CIMG5228.jpg




パクリ疑惑を持たれそうですが・・・・





fKXYa_ZtvRiwMq11443766553_1443766684.jpg



その通り!







秋のお山




前記事の朝焼けのお山は明るくなるとこんな風景、

栃ノ木の葉は黄色く、芝の緑は柔らかくなって秋めいてました。





モミジも赤くなり始めてました。


CIMG5264.jpg



先月の豪雨で崩れた箇所の復旧作業が終わっておらず、

いつもの気侭散歩の林道が封鎖、美しかった渓流は泥地を流れてました。

完全には以前の風景に戻らないかもですが、変化ってそういうものかも知れないね。




広場の泥は草が浄化していくのが分かります。自然ってすごい。


CIMG5262.jpg



見通しの良い所で遊んでいるとすぐにトンビがやって来ます。



CIMG5255.jpg



しばらく頭上を旋回して急降下してきました。


自然界では犬でも捕食対象、小型犬飼いで困るのはこういうところかも。


CIMG5257.jpg



のんびり午後まで過ごし、


CIMG5247.jpg


CIMG5254.jpg


おみやげを拾って帰ってきました。


CIMG5271.jpg



一膳分の栗ごはんはできるかな?



お山の朝




05:15 


山の落ち合いから1日が始まりました。



201510041947255ff.jpg



お山の朝は静寂で・・・・


のはずだったが、発情期の牡鹿の絶叫が一晩中。秋ですねぇ。


日の出位置も南寄りになりもう冬もそんなに遠くないですね。




泣けてくるね




3年前の日本犬保存会の全国展で、


偉い感じなおっちゃんを捕まえて四国犬の繁殖状況について聞きました。


四国は子犬の出先(貰い手)がそうないから繁殖も予約が多い と。


それならば商売目的の乱繁殖ゆえの性質の乱れも少ないでしょうし、とっても良いと思いました。


そのまま守り続けて下さいとも思いました。



これまで繁殖犬と関わって、

ボロさ、病気、アレルギー、???な体型などなど。。。

柴のにわかブリーダーの破産の時の犬たちもそうだった。

血統を守るシリアスブリーダーの価値をひしひしと感じたものです。




散歩途中に立ち寄った我が家の目の前のホムセンにいた子達です。

店員は犬種特性など説明できないと思います。


20151002181809ef6.jpg

20151002181808743.jpg

20151002181811b91.jpg




もっと自分が作出する犬に愛情と、拘りと、犬種へのプライドを持って欲しかった。


残念です。


何故か悔しくもある。


四国犬が好きなんだなと思い知らされました。



2年だよ



嵐が去って快晴!空がキレイ!





でもお散歩にはちょっと暑いね。


CIMG5235.jpg



河川敷で遊び倒したシルバーウィークも終わり(いつの話してんねん)

CIMG5161.jpg
CIMG5165.jpg
CIMG5171.jpg




もう10月になってしまった。。。


ブログさぼってましたが、クリオは元気に今だ里親さん募集中です^^


XUNG57kXGXc513z1443767362_1443767426.jpg


うちに来て2年経ちました。

我が家の犬と何ら変わらずに暮らしているせいか似た感じになるもんですね。

うちの犬って口うるさく言わなくても穏やかに過ごしてるので、飼いやすいと思いますよ!

と、たまにはアピールしてみる^^



万人向けの犬種ではないのは確かですが、気になる方はまずは会いに来てね〜!