コンエリknit




今日は友人が編んでるオーダーセーターの紹介です♪



先日のねじのセーター

CIMG5684.jpg


前から見るとこんな感じ
CIMG5686.jpg

うちの前の道は夜おそくまで自転車が多く(無灯火がホント多い)寝る前のチッコ散歩が危ないんです。

自己防衛のためにも目立つ色が良いのでこのセーターはうれしい夜用です。



冷えると吐きが多くなるどんぐりは、寒い日は重ね着
CIMG5689.jpg



4頭おそろ
ライブラリ - 5343

ゆるの頭をガボッとくわえてるオオカミはさらさです^^
ライブラリ - 5345



はんぶん子さんはハイネックでモフモフをカバー、たるみを隠すと若く見えます(笑)
DSC_1494.jpg


防寒としてはあまり出番が無かったのですが歳とともに冷えるように。

部屋の中で抱っこしてと私の所に来たら、肉球の間がキンキンに冷えてた事があり、

毛の中に指を入れたら冷たくお腹も冷えてました。

老犬は熱も作れなくなるし、寒いって気付くのも遅くなるんですよね。



うちのセーターはこんな感じ

DSC_1601.jpg

私がケーブル編みが好きなのでシンプルなものが多いですね^^



こちらのプーちゃんは♡とストライプ

1453598896062.jpg


他にもオーダーで色んな柄を編んでいるのですが残念ながら画像がありません。

色柄指定や名前入れなどもできますし、犬と飼主さんがおソロってのもあったようです。


料金

トイプーくらいまでの小型 (毛糸3玉以内)
3,000円 + 毛糸実費

それ以上のサイズ  
3,000円 + 毛糸一玉ごとに500円 + 毛糸実費


普通サイズの柴やビーグル(おおよそ10kg目安)は5,000円くらい、大型は7,000円くらいでしょうか。

ちなみにはんぶん子さんが着てるのはカシミア。滑らかさが俄然違いますよ〜♪
  


興味がある方はメールしてみてね♪

コンエリknit   問合せ先 order.knit3115@gmail.com



アイヌ犬?





方付けしてたら出て来たチャーム。


香川県の金比羅山でひいたおみくじに入っていたもの。







これって四国犬かしら。




kKAdxyRJRdvP1rm1454149251_1454149367.jpg



旦那ちゃんは「アイヌ犬っぽくない?」と。


北海道の人は北海道犬とは言わないそうです。(ほんまかいな)


旦那ちゃんの北海道情報は30年前のもの、アップデートはされていないので信憑性に欠ける。


大学進学で東京に出て来ましたが、普段は流暢な栃木弁で話してる人ですから(笑)









それぞれ




暖かかった木曜日、充実あさんぽ。


ねじ待ち中。






今年9才のねじ、大好きだったボール遊びも「投げて〜」の催促は今は2〜3回。


こんな風に戯れている事の方が多くなりなりました。


DSC_1610.jpg



ねじにはこういうまったりな時間が必要で、ほんの10分差し込むだけで満足度が全然違います。


その間クリオは、私と遊んだり草食べたりしながら。


それぞれの時間をリラックスしながら過ごせてます^^






one sweet day




いくちゃんへ。




私の心にいつもあるこの曲です。










言葉で、行動で、使える五感の全てで、伝えておこうね。



クサイくらい、ウザいくらいに。



遅すぎた・・・と後悔のないように。



ダイジョウブ。









冬景色




新着セーター♪





うちの犬たちのセーターは友人に編んでもらっているのですが、


ドーベルは首が細く、市販の大型犬用の服は首が合わない事が多いので助かります♪




オーダーも受けてますので、特殊体型・名入りや色柄指定などオリジナルを着せたい!と言う方にオススメです。


コンエリknit  問合せ先 order.knit3115@gmail.com


後日わが家のセーターコレクションをアップしますね〜!







今週のクリオさん。


月曜の雪、テンションあがる様子もなく黙々と散歩してますが、

わざわざ雪の所に行くのでもしかしたら楽しんでいるのかな?


CIMG5640.jpg


おととしもそうだったかも。


さらさもそんなに高揚は見れなかったし、ハイテンションは柴に多い傾向ですね^^





クリオさんは雪より氷が気になって仕方ないようす。


CIMG5671.jpg



ミシっとすると立ち止まり、


CIMG5662.jpg


様子を伺い、


CIMG5657.jpg


滑るのでソロリそろ〜りと、長〜い水たまりを渡り切りました^^


CIMG5666.jpg



ま〜ったく気に留めないねじ、バリバリ割って去っていきます^^;


CIMG5665.jpg



もしかして、氷、初めてなのかな?


CIMG5670.jpg



色んな事を興味津々に。


なんだか子犬を育てている気分になります^^










ハンティング






草むらにダーーーーーーーーイブ!








なにかいたんでしょうね。ま、獲れたためしなし。






野ネズミの穴でしょうか、新鮮そうでいつになく掘り進めてます。



頭がすっぽり。




DSC_1581.jpg



が、これも獲れたためしナシ(笑)






こちらは違う獲物。



DSC_1579.jpg



ダイコンを引っこ抜いてきました。


確実かもね^^







擬人化




あさんぽラストのボストンズと土手をぷらぷらしてたら”こんにちは!”と声をかけられ、

私的には”おはよう”の時間のつもりでしたが、帰ってきたら11時20分。

ふぅ、、、油断していたら午前が終わってしまった・・・




みなさんはfacebook使ってます?

私は日々撮った写真を保存してアルバム代わりに使ってるのですが、

どうもどんぐりの顔のタグ付け要求が多い。

この人は誰ですか?って。人間として認識されるようです。



お顔も目もだいぶ白くなったなぁ。


201601401.jpg

2016011402.jpg





こんな顔の人間いないでしょ〜 とFBにツッコンでいましたが、




いた!





OKARINA.jpeg



オカリナちゃん♪


髪型も一緒だわ〜(笑)




観察





クリオと散歩中におばあちゃんに「男性って感じがするわね!」って。


毛がスカスカなこの季節、私的には男性というより小僧って感じです^^






雰囲気はオスらしいどっしりした感じ!はなく

小学校に上がったばかりの1学期の半分幼稚園児って印象^^

ま、私の育て方もありますね^^;



去勢後、散歩中の好奇心の幅が広がり、

茂みの中からおにぎりをくわえてきたり、チョコレートの包み紙のようなものをクチャクチャしたり。

♂ならでの強い誘因部分が減り、いろいろ目に付く・気付くようになったんでしょうね。


RL2si5lu2Ak0_gm1452724377_1452724398.jpg



こういうのって拾い食いとはちょっと違うのでご安心下さいませ。

家でもビニールゴミを引っ張りだしてみたりもありましたが、継続するようなものではないのでね^^

私はこういった事を成長過程として捉えます。

知らないからやらない、と、知っていてもやらない、は大きな違いだと思うので。



しょっちゅう来ている江戸川、この日は「流れ」を見ていました。

水が動いているのが分かった様子です。


mrSBj_vOwT7YuHN1452724438_1452724479.jpg
私も江戸川の水って透明なんだと初めて知った(苦笑)



1年前の12月、うちに来た日から1年3ヶ月毎日2回は通っていた球場脇で、

初めて顔をあげて野球をする子供達を眺めていました。やっと気付いたんだと思います。

そりゃ〜感動しましたよ!

あぁ、この子はもう大丈夫、って涙ぐんだくらいですから(笑)



ここまでの感動ではないですが、

先日のしまむらでのウィンドーショッピングや、川の対岸を眺めてたり、

最近の散歩は変化がよく見れ感動することも多い反面、まだまだ知るべき事があるなと。

いろんなこと吸収すると思います^^






去勢効果と社会化効果




みなさん3連休満喫ちゅ?

旦那ちゃんが連休いっぱい研修で不在ゆえ、我が家は平日モードです。




あさんぽで出会った陽気なチワワちゃん。

こっちを見てピョンピョン跳ね、近くに来てたくてたまらない(怖いもの知らず〜・笑)

飼主のおばあちゃんに丁寧にお断りし、それでもニコニコしたかわいいお二人でした^^


NPzcvCW6DzMcKL41452304112_1452304253.png



クリオには「キュートだよ」と嘘ついてやりました。

腑に落ちなそうに見送ってましたよ(笑)



z7k_aI9KsTnY7lW1452304271_1452304377.jpg



この後見かけたラブラドールも「キュートだよ〜」と言ってみましたが、

「嘘こくな!」と見破られてしまいました^^;





そろそろ去勢手術から1ヶ月。


CIMG5626.jpg



去勢手術時に豪快に剃られたお腹〜内股の毛もうっすら生えてきて、露だったポチ袋も存在をヒソメてきました。




手術後、前より遊ぶようになってます。犬たちを追いかけたり、私たちに絡んでみたり。

そのうち飽きると思いますが・・・


CIMG5629.jpg




散歩しててニオイでの誘因が低くなったのが分かります。

しまむらでウィンドーショッピングしたり。顔をあげて見てる・眺めてる事もグンと増えましたねぇ。



CIMG5631.jpg



でも行動問題について去勢に過大な期待をするのは、ちょっと違うかなぁと思います。

クリオの去勢は万がイチ放れてしまった時、事故のリスクを下げるのがメイン理由。

去勢後、声は届きやすくなって誘導が効き易くなってますが、対犬への反応自体は同じです。

まぁ全体的にあっさりしたと言った感じでしょうか。



2年前の状態を知っているお散歩会仲間から

「変態にならない。以前はタオルでヨダレ拭いてた。」と言われ、

そう言えばそ〜だったなぁ〜としみじみ。忘れるもんですね。

去勢効果ではなく正しい方法での社会化リハビリ効果、今年もせっせと続けていきます!

と言っても散歩してるだけなんですけどね(笑)







お散歩会について 企画の主旨 〜2016年 改定版〜 がUPされました。

犬の行動問題や育成方法に疑問を感じる方がいましたら、お散歩会参加に関わらず一度読まれると良いかもですよ。







迷子札作ったよ





旅行の出発直前にクリオの迷子札が割れ落ちちゃいました。


首輪にガムテープをビッと直貼り、マジックで書いて暫定の迷子札。


ダッサいけど名無しよりは安心ですね。




そのダサさも10日近く経つと目が慣れるもんです^^;


でもあまりにボンビー臭いのでシルバーで作ってみました。







センスも何もないただの四角だけど、ガムテープよりはきっとシャレオツです^^








ヨロシク2016




2016年元旦 


日の出6:47 南房総・潮風王国にて










ワンコが多いのでクリオは少し時間をずらして。


CIMG5612.jpg




今年もお天気に恵まれました。幸先よいスタートです。







2年前、同じ場所での元旦、はんぶん子さん。



machiuke.jpg




2年間、旦那ちゃんのケータイ待ち受け画面に鎮座です^^