お散歩のお誘い






プチお散歩会企画してみました。


日時:3月6日(日)13:00〜 1時間くらいかな

場所:流山総合運動公園&周辺



タローの主さん主催のお散歩会のマネしてみますが「技術的指導はまったくなしバージョン」です(笑)

吠えなどがある犬も距離を取りながらなんとな〜く一緒に歩く・・・ただの楽しい散歩ですね(*´v`)

参加希望のかたはメールで連絡下さいませ(^-^)/

私のメルアドをご存知ないかたは鍵コメでメルアド残して下さいね♪




クルマ慣れ




散歩中に「四国犬だね」と声を掛けられ振り返るとドーベルのおじさんでした。

四国犬と知って声を掛けられるのは稀なので、よく分かりましたねとお話しすると、

日本犬保存会とも何らかの関わりをもっていいるらしく、

「四国っていいでしょ」っておっしゃってました。嬉しい限りです♪




お散歩帰りの車内。

掃除するためクリオのクレートを降ろしたのでそのまま乗せてます。





うちに来た頃は揺れるハイエースはすぐゲボってましたが、今はいい感じにリラックス。

安心していれますね♪


オジサン、念願かなう。




昨日、高いところから飛び降りたときにズッコケて、鼻の下をずり剥きました。

血が出ていてまるで鼻血のよう。逆光で見えませんが。





この後うんPを拾っていたら後を超スレスレに犬が通り、久しぶりのクリオボーイ。

この容姿でガウガウ言いながら立ち上がられては、相手もさぞ怖かったことでしょう。

それも鼻血流してるし・・・

※クリオボーイ 
興奮した時のクリオの動き。まるでロデオボーイのようなのでそう呼ばれてます(笑)





先月のお散歩会でも興奮が落ちるのが少し遅かったし、散歩中も関わりたい要求が高まっています。

しばらく他犬との関わりが絶たれているのが原因です。

ってなことで朝の公園でほぼ3ヶ月ぶりの犬との交流。


20160219-02.jpg


とっても楽しそうに過ごしてました^^

駐車場までみんなと一緒に散歩して満足げ。

クリオは関わりを持ちたい子なので、やはり犬との時間は必須ですね。



相変わらずギャルズにいじられまくりのオジサンでした♪




可愛いから許す





今朝はうっかりゆるのうんPを踏んでしまいました。






ポジッションが決まるまでくるくる回る子で、でもって途中で出てしまうので、


思わぬところに吹っ飛んでる事がしばしば。固めで良かったです。


可愛い我が子のはあまり気にもならないものですしね。






最近あちらこちらを片付けてるのですが、もれなくクリオが付いてきます。


いちいち興味を示し、確認し、付いて歩きます。


20160216-02.jpg


掃除機をかけていても前にドーンといます。


対面で立ちふさがり、私が進むと少し下がっての繰り返し。



ストーカーって後を付いてくるイメージですが、


堂々と前を付いて歩く(?)のは何と呼ぶのでしょうか。




可愛いけど邪魔です(笑)




去勢後2ヶ月





2ヶ月前去勢手術で1泊して、びっくりするくらい腹ぺこで帰ってきました。


これをきっかけに食欲が出ましたが、ちょうど寒くなった頃だったので去勢ゆえかどうかは不明です。






去勢後は消費エネルギーが減るので食事も調整してます。



最近はベースフードはアズミラがメイン。

長年使っていて太りにくい印象があり、食欲旺盛な子に量をあげる事ができ大変重宝しています。

脂性の子の耳の汚れも軽くなるので、あっさりしてるのかも?なんて思いながら使ってます。


以前、実家の王道の雑種(所謂シバ系雑種)の子が、

アズミラに変えて茶色がゴールドに輝いた!なんて事もありましたねぇ。





これは去勢効果だなという事もあります。


肛門さまがキュッとこじんまりになりました。


20160214.jpg



保護した時はほぼ下痢の軟便が長かったし、分泌物が多くただれて痛んでました。

調子良くなってからも境界線がなんとな〜くぼやっとした感じでしたが、今はキュっとしっかりしてます。

散歩後お尻を拭いてもほとんど汚れがなく、肛門腺嚢もだいぶ減りました。



年齢が行ってからの去勢はあまり変わらないと聞くけど?

との質問がありましたが、クリオの場合は変化は大きいと感じました。ぱっと見は分からないと思いますが。

このあたりの感じ方の違いは、去勢に何の効果を期待するかによってかな〜と思います。






出し惜しみ





ごきげんクリオさん。








先月のお散歩会で甘える様子が出て、クリオも甘えるんですね、って。


めっちゃ甘えん坊だけど、そうは見えないのよね。




QzenqYXpPFjgG3U1455287791_1455287804.jpg




クリオさん、あなたいつもニコニコでシッポ振り振りじゃない。


みなさんにも見せてあげなさいな!




7coOKB4sPSZxsgH1455287880_1455287994.jpg



ケチ。




ちょっとずつね。




不意な抱っこでキョトン顔のクリオさん。



160211-1.jpg




クリオは抱かれるのがあまり得意でなく、私はたまに抱っこしてますが、

旦那ちゃんは抱き上げるところからするのは2回目。

双方だいぶ意識しなくなってます。




許容しながらも小さくウ〜、「ちょっと長くね?」とケチ付けてます(笑)



160211-2.jpg


我が家が車や抱っこなどの慣らしをするのは、全てシニア対策。

体が弱った時に病院に歩いて行くのは不可能だし、看病や介護で抱っこは必須。

その時に小さい我慢の積み重ねをしないで済むようにと思ってます。




sleep over






クリオ宅からブヒのイビキが聞こえる。








今夜はお泊まりのようです(^-^)







ぐ〜たら日曜





8:45 ほそ〜い太陽の光でひなたぼっこ。



たまに皆が寝ている部屋を覗いてフゴフゴ鼻鳴きするも、誰も起きて来ない。











9:20 すっかり暖かくなったけど、まだ誰も起きて来ない。




DSC_1609.jpg




起きた順に軽く散歩行ってゴハン食べて、昼頃みんなで遊びに行く。



冬の日曜はほぼ冬眠。






寄り添う





うとうとしながらカメラのシャッター音に耳を澄ますクリオ。







一日の終わりは私の足元のバスケットで過ごす事が多い。



付かず離れず。繋がっている実感。







今月も宜しくお願いします




今日から2月。


朝からイマチなお天気でしたが、おひとりさま散歩を満喫してきました。





午後にガス機器の点検があり、ガス会社のおじちゃんが部屋に入ってきました。

リビングとダイニングキッチンをゲートで仕切り、でも見ていれるようにしておいたところ、

クリオはいらっしゃ〜い♪とシッポふりふり。

ほんと家では警戒なし、良い感じです^^






散歩途中のお寺で梅の花がけっこう咲いていました。


DSC_1632.jpg


ミモザの蕾も黄色く膨らんでたし、今年は春が早めでしょうかね。





年末からやる事が多くてバタバタと1月も終わってしまいました。


やり残しがあるせいでしょうか、何だかまだ2015年な気分。


あさっては節分だしペースをあげて仕切りなおしていきましょっかね。


みなさん、今月もよろしくです!


DXuqkNbPnQGpqsZ1454310975_1454311200.jpg