うるさいんだけど?





隣家でリフォームが始まり、内装を叩き壊している大音量が!





lPjtVuShoCGw9VR1459409857_1459410417.jpg



たまにあんよがヒクヒクしてるけど、これは音とは関係なさそう。


まったく気にならないのね。





おっさんデビュー





黒ラブはなこと枝の引っ張りっこで遊んでいます。





4ヶ月前はまだ上手くできなかったけど、


最近はねじとはなことクリオの3頭で、おいかけっこしたりガウガウ遊びしたり。


子供の頃できなかったこと、今更ながら学んでるおじさんです^^



ダイジョウブ。





あさんぽの公園に向う車中。





クリオさん、車はもう心配ないと思う。


旅行中もたまに鼻鳴きするものの、外を眺めたり寝たり気侭に過ごしてました。







満喫東北



2日目と最終日は観光



2011年に世界遺産に登録された平泉の中尊寺を見て来ました。

中尊寺?平泉?ピンとこないかた(私もそうだったけど)義経と弁慶の最期の場所です。

世界遺産登録は別の理由ですが。

pho1_1408360801.jpg

あ〜何となく見た事ある〜!でしょ?^^


金色堂
spot_photo_konjikido.jpg

これも見覚えありますね^^



私の感動ポイントはこれでした!

当時この地は、安倍氏・清原氏・藤原氏と受け継がれ、阿倍氏は山口県に領を変えたのですが、

その阿倍氏は総理大臣の安倍晋三さんちです。

鳴くよ(794年)うぐいす平安京ですよ!

平安時代からの御家って、そういうのがしっかり分かって残っているって、やっぱ家柄ってすごいな〜。って。

そこかい!って言われそうですね、中尊寺関係ないし(笑)




旦那ちゃんの食い付きポイントはここ。

弁慶の立往生 
義経を逃すため橋の上で立ち塞がり、敵の矢に打たれ死しても立っていたという場所
DSC_1739.jpg


松尾芭蕉の「夏草や兵ものどもが夢のあと」の風景 この場所で詠んだそうです
DSC_0388.jpg


食い付きどころが違いますね。どちらも中尊寺でないところは似ていますが(笑)

中尊寺情報はHPで〜

そうそう、中尊寺は敷地内に犬が入れます(建物内はNG)

同じ天台宗の日光輪王寺も、天台宗総本山 比叡山延暦寺もOKだった。

天台宗は大丈夫なのかしら?なんて思ったりして。





平泉名物のわんこそば



給仕さんがどんどん入れてくれるスタイルではなく、好きな薬味汁に自分で入れます。

正直めんどうでした(汗)



犬たちと他の遺跡などを散歩し2日目は終わり。



最終日は早い時間に松島海岸や公園をお散歩し、
iJIoUDwx3pMm9LA1458620115_1458620425.jpg



ブランチに釜石港の市場へ。

DSC_1751.jpgDSC_1750.jpg

刺身とごはん買ってオリジナルどんぶり作ってる人もいましたね〜。


うちの目的はコレ!
DSC_1748.jpg


うま〜い!

三陸のカキは鳥羽のカキと同じ。

被災した時は鳥羽から種カキが支援され、こうやって私たちが美味しく食べれてます。

鳥羽のみなさんありがとう!





自分たち用のおみやげを買って
DSC_1755.jpg
私チョイスおしゃれサヴァ缶

DSC_1752.jpg
旦那ちゃんチョイスおやじさば缶



ところどころで犬たちの散歩をしながら帰宅。

走行距離約1,000キロ、今回は久しぶりに人間のための旅でした。

ワンコの散歩場所にも困らない東北、風景も美しくてオススメです♪

ちと遠いけどね!



支援のかたち





1日目後半 気仙沼→陸前高田



気仙沼で昼食をとる事に。

高級食材フカヒレで有名ですが、超庶民の舌(と財力)を持つ私たちの目的は海鮮丼。

気仙沼はマグロ漁業も盛んな町です。



復興横丁  仮店舗で営業している横丁 屋台村のような雰囲気
DSC_1725.jpg


まかない丼 1,200円
DSC_1724.jpg


気持ち小さめなどんぶりですが深さがあり、ぎっちり入っていて私は食べきれませんでした。

普段トロはあまり食べないのですがとても美味しかったです♪

本業はうどんやさんのようですが(笑)



隣接するカフェでコーヒーとワッフルもいただいてきました。

K-port
DSC_1726.jpg


メニューも洒落てます^^
DSC_1728.jpg

ここ、俳優の渡辺謙さんのお店です。

Kは、気仙沼・渡辺謙・絆・心  portは、人と人の心を繋ぐ「港」にとの意味だそう。

X-Japanのyoshikiさんのチャリティオークションなど、色んな支援の形がありますね。





気仙沼から陸前高田への道中、ナビでガソリンスタンドを検索したところ、

いくつもマークは出るものの、通り過ぎてもスタンドがない。

車のナビは6年前の情報、被災し無くなっているスタンドが沢山でした。



陸前高田の海のそばでスタンドが1軒営業してました。




なんか寒々しいなぁと見ていると、屋根がね、ないんですよ。

津波で流されたのでしょう、鉄筋の柱が途中から無くなっていました。




震災前は約7万本の松が美しかった高田松原。

残ったのは1本。

奇跡の一本松とユースホステル google mapにも表示されます
DSC_1733.jpg


残念ながら枯れてしまい、今は中に鉄骨が入ったモニュメントとなっています。

ユースホステルと共に残されるそうです。




近くに石が保存されてて、文字が刻まれた石碑的なものも。

DSC_1735.jpg

元々海岸の松原にあったもので、復興に使うのではないかとの事でした。

ひとつひとつが大切な生活の一部なんでしょうね。




震災写真展でボランティアガイドさんのお話しを聞きました。

地元の方で、津波の被災者で、今も仮設住宅住まいだそう。

写真を見ながら「ここが私の家です。な〜んにも無くなってしまいました。」

本当に何もない。



今のように何もない町ではなかったのだと、

震災前の町並みや高田松原を愛しそうに紹介していました。

image1.jpg



短い時間でのとてもまとまった内容のお話し。

避難所とされる場所で亡くなった方が多い陸前高田、市役所職員だけで100名が亡くなったそう。

ここまで話せるようになるまでどんだけの苦しみがあったのかと、涙がこみ上げてきました。



その矢先、隣の旦那ちゃんが涙ぐんで鼻すすってた。

男性は普段言葉にしなくても色んな事感じているんだろうし、

茶屋で食べてたソフトクリームも、もしかしたらただの食いしん坊ではなく支援のつもりなのかも。


コカコーラの一本松自販機 収益金で一本松の保全維持費を賄うとの事。

DSC_1731.jpg


支援でもソフトクリームは私はちょっと・・・なのでお水を買わせてもらいました。

私が出来るのは微々たる事ですが、そんな一般ピープルの気持ちを形にしてくれて、コカコーラさんありがとう。


うちの近所の100円ショップは今でも募金箱があり、必要な時はそこを使うようになりました。

こんな理由で店選びする人も少なくないと思う。



支援の形はいろいろ。

私は支援でも自分に必要ない物を買う事はしません。

動物愛護団体のカレンダーも一例で、使う習慣がないゆえ買いません。

たまに公園で里親会が開かれているので、そういう時は募金してきます。


・にぼしのように普段から生活で使う物を買う

・買物時に募金箱に釣り銭の一部を入れる

・なるべくエシカルな企業の商品を選ぶ

・たまの旅行の候補にあげる


などでしょうか。これが私に合ったサイズの支援です。






女川駅周辺




連休1日目は 女川 → 南三陸 → 気仙沼 → 陸前高田 



女川駅
DSC_1714.jpg


11日のフジの震災特番で安藤優子キャスターの、

「実際に訪れてみるとまだまだだなと言う印象」的なコメントが強く頭に残り、

テレビで整備されたここだけ見る私には、きっと見えない風景なのだろうと。

本当に駅と商店街だけでした。駅周辺の様子はこちらで。



駅のホーム
DSC_1717.jpg

改札がないの!(笑)

電車待ちのおばあちゃんたちは仙台市内に行くようで、楽しそうに女子トーク(笑)

電車復旧してまだ1年らしく、運転しない世代には4年間タイヘンだったろうな〜と思う。

隣の石巻市内に行くのだってけっこうあるしね。




女川駅前の商店街 女川シーパルピア



すぐ向こうが海ですが防潮堤は設けず、海が見える町づくりを選んだそうです。

津波で多くを失ったけど、海から多くを与えられてきた町でしょうから、敵ではないのでしょうね。

他はホントまだまだ、なのにこれだけ整備できたのには想いの強さを感じました。

商店街、成功して欲しいな。



私が出来るのはお買い物する事くらいなのに、お店はまだ開いておらず買い物できずでした。

犬連れだとつい習慣で朝早くなりがち、失敗した〜!




女川を出て南三陸方面へ。海沿いはずっと嵩上げ工事風景です。

yEUnM3qc2BBn65n1458689902_1458689934.jpg


被災した三階建ての建物がすっぽり隠れる高さ。

DSC_1718.jpg


テレビで見てましたが実際に見るとかなりの高さ、すごいなぁ。

再び津波に呑まれる事がありませんように。



南三陸もずっと嵩上げ工事の風景。

直売所で野菜や総菜を購入しましたが、写真を取る前に食してしまいました^^;

写真はこれだけ。それも中身なし!

DSC_1757.jpg


にぼしは旦那ちゃんと犬たちがオヤツで食べるのでよく買いますが、

これは品質が良いとの事(確かにえぐみが少ない)、取り寄せてくれとのリクエストがありました。

お味と量にしてはお安いのでおススメです!

商品はこれ



三陸の海産物は、私にとって馴染みがある物。

子供の頃、定期的に行商さんが家に来ていて、茎ワカメや干物などはいつも三陸産。

鮮魚は気仙沼産が多かった。伊勢もそうですがリアス式の海の魚はオイシ〜です♪



2時間くらいのドライブでこんなんなってました。

ukKdmQT4jlHrn7L1458689576_1458689692.png

帰宅時はもっとすんごい事に。細かいところにまで土埃が入り込み洗車機では落ちきらず。

これが日常だと思うと、私には考えもつかないところに多くの大変さがあるのだろうなぁ。



走っていると仮設住宅を目にします。

通りから少し中に入ったところ、とか、行政施設のグランド、などを想像していたのですが、

車がよく通るバイパス沿いにあったりするのに驚きました。

造成工事待ちで帰れてない人もまだまだいますし、予定さえ立ってない人もいるのだと思います。

笑顔で過ごせる新生活が早く迎えられますように。






思い立ったが吉日





東京の桜も開花宣言、春本番に突入ってな気分です♪


みなさん3連休は楽しくお過ごしでしたか?





我が家は金曜に思い立ち、その夜に旅行に出ました。


G.Wは夏日もあり犬連れで1日中動くのは難しいので、暑くなる前に一度行こうと考えてたので思い切って。






東日本大震災で被災した宮城県松島町〜岩手県陸前高田+平泉(世界遺産中尊寺)


松島は何度か行っているのですが、東日本大震災後は初めての訪問です。




iJIoUDwx3pMm9LA1458620115_1458620425.jpg




松島海岸沿いもオトナの胸の高さくらいまで浸水したようですが、


他の地域のような目立った被害跡は見て取れず、元気に商売されていて本当に良かった。





行きは原発事故の避難区域を通る常磐自動車道を使いました。

電光掲示板で放射線量が表示されますが、私が通った時の線量はほぼこちらと同じ。



夜の暗闇なので風景は見えませんが、なんとなく家があるんだな〜と分かり、

道路のLED外灯なのかな、青っぽい光だけがくっきり浮き上がってました。



夜の11時半、暮らしがあるならオレンジ色の窓明かりが漏れているはず、

まだまだなんだなぁとしみじみ感じましたねぇ。


ホント何とかならんのかね。





復興の光「女川駅&シーパルピア女川」や「奇跡の一本松」も訪問しました。

写真が少ないのですが後でアップします。







クリオの会話




今日も寒い雨ですねぇ。

雨の日は「犬・レインコート」の検索での訪問者がちらほら。この記事にヒットするようです。

さぞがっかりでしょう、ゴメンナサイ(笑)





今朝のクリオさん、私のお布団で朝寝しながら散歩待ちしております。






一緒に寝る事はないのですが、夜私がお布団に入ると必ず横に来て、

ひとしきりじゃれたり甘えたりしてからハウスイン。

おやすみ〜って言ってるのかな?^^



充実な時間




プチお散歩会も無事終了〜。皆さんありがとうございました!


お写真を撮らなかったのであっきーさんのを拝借。

慣れてない人はあまり近距離では見れないですが、キュートのお顔はこんなですよ〜♪

さすがチワワ、かわいいね〜^^




うしろの柴犬りんちゃんもばっちりカメラ目線(笑)



以前だったら、こんなにそばに犬がいる状況でのカメラ目線は難しかっただろうに。

吠えは出るものの、時間と供にストレスレベルがぐっと下がるのが分かったし、ずっと近くにいたしね。

クリオと見た目似ているタエコさんとをしっかり区別してた!

最初と最後の吠えの質も違ってて好奇心も見えたりする。

継続して関わっているとその成長が嬉しく感じるものです^^

あ、クリオもね。



課題を持つ犬の飼主は、小さな成長がとてもとても嬉しくて、

その分多くのシアワセを感じれるのかも知れないな、と思う今日この頃です。



タエコさん、りんちゃん、こりゅたろう、大きな心で見守ってくれてありがとねー!

飼主さんの理解で学ばせていただいてます。

感謝です!





クリオは帰って爆睡、ゴハン食べてまた寝てました。

表現はあんなんだけど、本犬はすごく楽しかったと申しております^^




開催!



お天気大丈夫そうですね♪


プチお散歩会、開催しま〜す!


本日13時 流山総合運動公園・南側駐車場(生涯学習センター側)




問題がある犬に、

人が極力関与しないで犬が自己解決する「距離と時間」がどれだけ有効か、

ちらっと頭の隅っこに置いてもらうと、見える事が増えるかも。



クリオの興味からくる興奮も、ただ距離を取って歩くだけで、

クリオ自身沢山の情報を読み取り、解析し、そのうちあっさりし始めます。


キュートも、適正な距離とほんの少しのリードワーク(止める・回避誘導)のアシストで、

「自分から去る」という行動が見れると思います。

直接挨拶しなくても、すごく離れて歩いていても、顔が変わってきます。



犬自信が納得するとどうなるか。

興奮の落ち方、エネルギーの変化など、

クリオもキュートも行動に出るぶん分かりやすいタイプなので、参考にして下さいね。



それじゃ13時ね〜♡









お天気がねぇ・・・




明日はプチお散歩会、お天気がビミョー。

が、yahoo天気を妄信する私ですので、午後はきっと大丈夫!

明日の朝にブログアップしますので見て下さいませ。



参加は6頭予定、4頭は優良犬とだと思います。

目立つ課題があるのはクリオとキュート。この2頭の吠えの種類は違います。

ざっくり言うと「要求」と「排除」の違いでしょうか。

まぁ、、、二人とも「文句」が多いですが(苦笑)

せっかくなので根底にある理由の違いを感じてみて下さいね〜^^





さてさて最近のクリオさん。元気です。


散歩前モタモタしていると無言のプレッシャーをかけてくれます。

2016030501.jpg


コンビニに寄るとフロントに乗り込みチェック。ウマウマを買い込むのを知ってます。

2016030502.jpg


ゆると棒の取り合いをしたり、遊ぶ事がちょっと増えてきたかも。

2016030504.jpg


散歩のあとは、ふかふか4枚重ねでお昼寝。

2016030503.jpg


代わり映えしない毎日ですが、それなりに楽しく過ごしているようです^^



肝心要の肝臓



アレルギーは白血球といわれる免疫システムの狂いですが、
(マクロファージ・ヘルパーT細胞・B細胞などの働き)

その前段階で、肝臓で酵素により分解される必要があります。重要!

本来は異物でない食べ物が分解が不十分なゆえ「異物」として免疫システムが働いてしまい、
間違った抗体が作られ異質な組み合わせができます。
排出処理できる量なら症状はできなせんが、
処理能力を超えると症状として出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワクチンの副作用も同様の理由だそうです。

ワクチンは抗体が作られるように促すもので、
やはり肝臓で酵素によって分解される必要があり、
これがうまく行かないと本来の形での働きをせずに、様々な症状を起こします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アレルギー=免疫の過剰反応」ですが、ではどうしてそれが起こるか。
大きく4つに分けて考えれます。

1・自律神経の働き
2・栄養不足
3・肝臓の働き
4・毒素の摂取

添加物や排気ガスたタバコなどの化学物質などなどは、取り込むのは少ないに越した事ありません。
免疫の働きの狂いを生じる原因の一つではあるものの、
「排出する能力」が正常ならよほど大量に取らなければアレルギー反応は出ないもの。


肝臓の働きを高める事で、処理能力を高め、栄養をより取り込み易い状態にします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りんちゃんの場合の食物アレルギーとは。

食材の「タンパク質」に反応します。

ではそのメカニズムを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、食べたタンパク質がどう体にとって栄養になるか。

「たんぱく質(アミノ酸同士が多数つながりあっていあるもの)」

イメージ ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

            ↓

「アミノ酸ペプチド(たんぱく質よりつなぎが短くなりますが、
アミノ酸がいくつか手をつなぎあったもの)」

イメージ ○○ ○○○○ ○○○ ○○○ ○○○○○ ○○○○

            ↓

   消化され一旦バラバラの「アミノ酸」
            
イメージ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○

            ↓

それから個体(個人や犬)のDNAに合ったタンパク質「体たんぱく」に再合成されます。
(色んな部位に必要な形のタンパクを合成します。
 ケラチンやコラーゲンなどはよく聞きますが、これらもアミノ酸の組合わさったタンパクです)

ここでやっとりんちゃんの体にあった体タンパク(使えるタンパク質)になります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この消化活動が「アミノ酸」までいかず(肝臓での酵素の働きが充分出ない)
途中の「アミノ酸ペプチド」の状態で止まってしまうことで、
免疫が異物として反応しアレルギー症状が起きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

消化(分解)も合成も、すべて肝臓と酵素の働きが基盤となります。
酵素は肝臓で作られ、そして酵素も肝臓自体の細胞も
「必須アミノ酸&必須ビタミン&必須ミネラル」で作られます。
(以前お勧めしたプロテインはこの条件をクリアするようプログラムされていて、
 このプログラムは今のところ他では見た事ないです。)


ってな事で、肝臓の働きはとても重要で、
そもそもそれを行うにも脳神経・ホルモンのバランスが重要。
これが「1・自律神経の働き」です。
これは生命の全てかな。

ややこしくなるのでここまでね〜^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

りんちゃんはアレルギーもそうですが、
栄養が吸収できていないと考えると細胞自体はそう元気ではないと思います。
肝臓も他の臓器も全身が「必須栄養素」からできてますので、
基本の栄養の強化と肝臓サポートもすると良いかと思います。


これまでもアレルギー犬の相談が多くありましたが、
食事はローテションするのをお勧めしてます。

我が家は何種類かのフードと作ったものを適当にローテしてます。
同じものが何日も続かないようにと言う感じでしょうか。
これは改善ではなくリスクヘッジです。

お食事だけでは弱い部分の改善は難しいので、
体質改善目的や、症状を一時的に乗り切るのにサプリを使ってます。


ご参考になれば幸いです♪