ゆる、負傷?





ゆる坊、久しぶりの病院。


首をあげる瞬間にキャンっと鳴くので首?背中?をちょっと痛めたみたい。








数日おとなしくしておけば治るだろうな〜ってな感じの軽い症状ですが、


打たれ弱い性格、ストレスになるので消炎鎮痛剤をいただいてきました。





胃薬を食べない子が多いと先生が心配してましたが、



9WvHxuvO92RGM_E1464563396_1464563517.jpg




さて、ゆるはどうかしら。






YOdcNYfyvpurXZ11464563558_1464563745.jpg



心配するまでもなく、ま〜ったく気にしない。ホント助かります。


阿呆っぽいくらい警戒なし^^;





となりのゴハンが気になりガン見。


DSC_2014.jpg



どんぐりに気付かれ顔をそらすものの、



DSC_2016.jpg



見てませ〜んって表情が余計バレバレ、分かりやすい(笑)



土曜の昼くらいからどんより丸まって、夜もずっとフセの姿勢で朝まで寝てたけど、

投薬後たちまち激しく遊び出してしまった(汗)よく効くお薬って事で。

何よりも「安静にね」が難しい。しばらくおひとり部屋行きです。









おねだり







膝の上にお顔を乗せて、私に甘えて・・・・







・・・ません。





私本体ではなくこの手が気になってるみたい。




2016052602.jpg




豚臭たまら〜んって感じね^^






夏日つづき





あっつくなって来ましたね〜。


クリオさんも食欲にバラツキが出てきて残す事が多くなりました。


そんなんでたまにすごくお腹が空くみたい。








今朝はごはんを半分も食べずに昼寝三昧。


eiq9NrDqgARsxqi1463973727_1463973743.jpg



夏バテしないように気をつけなきゃね。




お散歩サービスデイ






森の公園でひとやすみ。



DBAgqUiHfAiiqe61463722121_1463722147.jpg



おもいのほか気温が低いのでお散歩サービスデイにしてみたけど、


第一陣のちびっこ達と沢山遊んで、さすがに第二陣では体力が落ちるぅ。



ベンチに横たわり木々を堪能。






今日はJazzサックスのBGM付き。


nQ71Nu9NfDxqe4N1463721921_1463722078.png


ひっそり誰もいないところで練習、もちろんビギナー。


たまにひっくり返る音程もご愛嬌ね。


i_zUnkUPB9q5Idu1463721286_1463721891.png


なんかちょっと違うのは犬にも分かるみたい(笑)


この季節の公園ではサックスビギナーの練習をよくみかけます。

仕事を引退したくらいの男性が多く、どんどん上達するので聴いていても楽しい。

継続は力な〜り〜♪でしょうね。

管楽器って健康維持にも良さそうな気がするし、やってみたいと思ってたので近く注文してみます。

続くかな〜。





いっぱい遊んで、うまうま食べて。


ZsmJ1mEa3TL84Hu1463722177_1463722192.jpg



第一陣は6時前にスタートして、二陣の最後にスーパー寄って帰ってきたら昼1時すぎ。


一日終わってしまったような。


ま、いいね。






犬密度





ストレッチしようとすると、



201605172.jpg



犬たちがわらわらと集まり手足が伸ばせない!




OiBIVzITXmRsisd1463548932_1463549287.png




なんか・・・・しあわせ。




夏服





ごはん食べて満足気なクリオさん。お口の下にプロテインくっつけて寛いでます。





たまにゆるに舐められたり。そういうのも許容するようになってきてます。




今日はシャンプーしたのですが、残った冬毛が抜けそうで抜けない。


WhbXVUu9C_MU9Qg1462959150_1462959341.png


1月に冬毛になったときに背中に白い毛が出てきました。白髪でしょうか。


うちに来た時からどんどん色味に変化があり、換毛のたび違った様子になります。


夏にはどんな感じになるでしょう。たのしみです。





健康一番




お山での連泊は一日中ぷらぷらしていれるので犬たちも大満足なのですが、

ちょっと後遺症?もあり、帰宅拒否が多くなります^^;




そうもいかんのですよ、第2陣がおりますのでね。



お山では日の出とともに動き出すので寝坊助のゆるも早起きになり、

第一陣の散歩に付いて来たがります。


20160509.jpg

多頭飼いの心苦しいところはこう時ですね。。。。。




金曜の夜に足の裏にシミを発見、前日に温泉に入った時はなく一晩でほくろ?メラノーマ?

土曜日の皮膚科はこれを見てもらうためで、悪いものではないとの診断でした。


5qDBU6cmWJwV79c1462780799_1462780810.jpg


先生の説明はこんな感じで、

「もしこれがメラノーマだったら膝下切断だけど、転移するから自分だったらそのままだな〜」

と明〜るく言ってました。実際メラノーマだったらこんな軽いテンポじゃないだろうけど。

「でもメラノーマはそうはない。ここ千葉県の交通事故死より発生率が低く、

 もっと言うと大阪で殺されるより低い確率だからね〜」

とも言ってた。分かるような分からないような、いまいちイメージが湧かなかった(苦笑)




ねじの皮膚の黒い病変2個を切除した時に(良性でした)腫瘍科の獣医さんの言いようから、

メラノーマがかなり質の悪い癌との認識はありましたが、旦那ちゃんはそれを知らなかったので、

「メラノーマだったら時間がないな、万が一の時は早期退職して犬たち連れて北海道に帰って」

と言った事でその悪性度を理解したようで、頭の中でシミュレーションしたみたい。




最近、飼い主の急病・急死で残された犬についての相談が立て続けに2件ありましたが、

私自身だってもう気軽に飼い始めれる年齢ではないと思います。

今回は何事もなかったけど、こういう事もどんどん増えてくるでしょう。


犬と暮らせる幸せはタイムリミットがある。

ピリオドは充分に犬のケアができる健康があるうちに、それが一番の望みです。

残しては逝けない。









GW後半





GW最終日ですね。犬飼の皆さん、お散歩満喫しましたか?


我が家は前半のリベンジで後半の3連休もお山でした。


遊んで、

201605083.jpg

昼寝して、

201605082.jpg


お山をバックに爆睡して、


 201605081


ニンゲンは温泉入って蕎麦食べて、前半と同じような後半でした。





土曜日は体のメンテナンス。

皮膚科に行ったのですが、スーパーやホムセンや電気やなどがあるショッピングセンター内にあり、

うまくできているもんですね〜、寄らずには帰って来ないもんですわ。



診察5分、ヤマダ電気1時間!

特にここのブースは混み合っておりほぼ満席。

yVz36MXMbZEaBeW1462692685_1462692984.png


みなさんGWお疲れですかね。

やっぱ高額なマッサージ機が人気、40万ものそうは買えないもんねぇ。



私が気に入ったのはコレ!

YwbL7cdAJ2DzBRt1462693039_1462693202.jpg


山善のフットマッサージャー

見た目超しょぼいし、高速のバイブでぶるぶるするだけなんですが侮れない!

すんごく足が軽くなる。見掛けたら試してみて!





最終日は土手散歩して。


201605084.jpg


お散歩も沢山できたし楽しいGWでした。


次の連休は7月の海の日。それまでお仕事頑張りましょう〜!


雨のGW




GW前半は福島県南会津に行きましたが、ずっとお天気が悪くて不完全燃焼。

お写真がほとんどないのですが、こんな感じの旅行でした。



栃木県の 温泉付きの道の駅きつれがわ で前泊。温泉も良い泉質ですし居酒屋も隣接♪

遊べるきれいな川と公園があって犬連れにはもってこい。


あさんぽして出発。




登ると言っても車で超えるだけですが。お山を超えると塩原温泉、その先暫く行くと南会津です。


山頂付近の八方ケ原、キレイな風景で散歩道も整備されてますが鹿フンだらけ。

犬たちは堪能、ねじがたまにパクリ^^;

WnPPEJxmWH8eDpE1462160773_1462160880.jpg

なかなか標高があるようで売店のカップ麺が膨張。


20160502.jpg


こんな手拭いも売ってました。

201605025.jpg

イントネーションが重要、U字工事風にお読み下さいまし。




お散歩は充分できましたが南会津に入ってからはずっと降ったり止んだり(泣)

+強風でテントはキツいので温泉付きの道の駅きらら289に車中泊。

塩っけのある良い温泉でした。居酒屋もあり♪


山盛りポテト350円

201605022.jpg

写真がこれだけだ(苦笑)




翌日も雨でしたが風がないのでキャンプ場に移動。

今回は町営キャンプ場 テントひと張り500円、管理費一人200円とお安い。

芝のサイトと森のサイト、場内に小川あり、隣接のお城跡は ↓ お散歩に最適。

201605023.jpg


が、またまた写真がこれだけ(苦笑)雨ばかりでろくなお写真がありません。


201605024.jpg

ねじに敷物を独占され追いやられるクリオ。女子強し。



何十年と通っている常連さんが寄って来るタイプでした。

雨ゆえ炊事場に近い場所にしたせいもありますが、犬連れだとこういうの多くなりがち。

警戒が低いタイプの犬ならまだしも、そうでない犬連れキャンプは環境管理が必須。

もし行かれる方がいましたら森のサイトが良いと思います。車の乗入れもできるし。

キャンプ場自体は犬連れにはとても良い環境です。晴れてればもっと良かったのにー!



帰りも雨の止み間にスキー場でお散歩して、立寄り湯入って、お蕎麦たべて。

201605029.jpg201605026.jpg


お天気が良かった塩原で川遊びして帰宅。

そんなに離れてないのですが栃木(塩原)に入ると森の様子が違うもので、

さすが環境省管理、国立公園って美しい場所なんだな〜と実感しました。

ま、犬はどこでもお散歩は楽しそうですけどね^^

ホント雨ばかりで残念なGW前半、後半はコレと言って予定はないけどお天気に期待!