首輪に迷子札






ゆるの新しい首輪を作りました。ワンパターンでまた同じ物ですが。






ひえ〜、ボロ過ぎ〜^^;

ゆるは年じゅう水浴びするので首輪の痛みが速い。

内側に書いてある連絡先も薄くなるので、定期的に上書きしてます。




今回は洗い替え用に2個作りました。どちらも内側に連絡先付いてます。

W9fKDkGIrAkMZxw1466819755_1466819901.png



自然災害が増えたと感じるのは私だけではないはず。

これから雷が増える季節、私が打たれちゃうかも知れないし。

地震や竜巻だって。予測のつかない事ばかりです。


2016062502.jpg



去年の常総市の水害時、同行避難した犬たちに会い、

その中の1頭が悲しいお別れでしたが、迷子札のおかげで飼い主の元に戻って来れました。



どんな状況でも、最悪亡骸になっても、必ず戻って来れるように。

やっぱり迷子札が一番確実だと思う。

付ける事にリスクもないものね。







休日さんぽ




昨日はうっかり寝坊、気温があがってしまったので急遽水遊びに出掛けました。


茨城県の花貫渓谷、高速のインターからすぐなので気軽に行けます。





苔が多いので歩くにはちょっと注意が必要ですが、水質はまあまあ良いかも。




クリオは自分からどんどん入って行って、流れて来る葉っぱをつかまえたり楽しそうにしてます。


2016061902.jpg
2016061904.jpg



キャニオニングのグループが滝壺にダイブ、中学生くらいの女の子も跳んでました。


2016061905.jpg


子供の頃はこういう遊びもやってたけど、

オトナになるにつれ事故のリスクや、今は特に筋や骨が気になってやらない(笑)




これ ↓ まずやらないわぁ。

2016061906.jpg


龍神大吊橋のバンジージャンプ



そんな物好きはそういないだろ・・・なんて思ってたら、ぞくぞく跳ぶんですよ!

テレビで芸人さんが意を決して跳ぶ様子ってよく見るじゃないですか、全ッ然そんなんじゃないの!

ニッコニコ渡って行って、さっくさくって感じ。





ビヨ〜〜〜〜ンって跳ね返ってる状態

G4zpRFyodUAkYFC1466384207_1466384536.png


一瞬、無重力的な感じなのでしょうかね?




終わったら引き上げ格納タイプ、

Eg20rKgA1COttP81466384588_1466384649.png


引き上げられてる姿はヘリでの遭難者救助のようで、なんともシュール(笑)




しばらく見てましたがチャレンジするのは50くらいのおじさん多し。

童心を忘れないってやつでしょうか。

うちの旦那ちゃんはソフトクリーム食べながらそのおじさん達を眺めてました。

旅先でソフトクリーム食べてるのって、おばさんよりおじさんの方が多い。

これも童心を忘れてないってやつでしょうね(笑)






いつもの散歩






何なのこの天気。快晴じゃないの(悲)







昨日のyahoo天気では、1日中くもりで気温25℃になってたわよ!


ZgEa7I8SGQWiBsP1466144015_1466144282.jpg


昨日みたいな天気のはず、河川敷公園でデイキャンプ!と思ったのに、残念。


いつもの公園に。





朝の7時半でもう暑いようで、ねじは日陰を選んで歩きます。


IGdtWQiHP_YQxNn1466144343_1466144434.jpg



暑いので行った先々で寝る。人や犬がいても気にしない。


SvkTsGn_Zjym35L1466144462_1466144643.jpg



促されしぶしぶ駐車場へ。



5EqLNl1pa1_UOpp1466145041_1466145150.jpg
gvULgGiQvLZeimh1466145184_1466145303.jpg



な〜んて会話してるのかしらね^^平和だわ〜。



今日もいつものてろんてろん散歩でした。






梅雨空






きのう今日といいお天気ですねー!お散歩に。



かなりどんよりしてますが。






湿度はあるけど風があるので心地よく散歩できます。


犬達の動きもとても良い。顔見知りの猟犬さんたちもカッ飛んでました^^


梅雨まんきつ〜。




風が心地よいのでしばし駐車場で休憩。

2016061602.jpg


クリオは地べた。


2016061603.jpg




ポツポツ降り始めたので撤収。


また明日。






公園さがし




しっかりな雨を使って朝から外壁の掃除しました。

クリオ以外は「お散歩行きません」なので、8時半にはやることが全部終わって達成感^^







昨日はちょっと遠くの公園でお散歩、

犬の散歩ができる公園を探しながらの帰路に「歴史公園」との看板があったので寄ってみました。

古墳でもある公園かしら?と思いきや、入口にはこんなパネルがあり、


201606133.jpg


NHK所有のロケセットでした。

主に朝ドラや大河などが撮影されているらしく

日傘をさしてもらいなが歩く女優さんらしき人がいたり、撮影してる感はちょこっとあり。


201606134.jpg201606131.jpg
これは見覚えあり。大河ドラマ真田丸の上田城。201606132.jpg


正式名称はつくばみらい市立歴史公園ワープステーション江戸と言うそうです。

日陰がなく撮影隊のおじさんたちは真っ黒に焼け、キツいお仕事ですね。

もちろん犬の散歩をするような場所ではありませんでした。





夏の散歩は時間やコースに限りがあるので、どうしてもバラエティが減りますよね。

そんなんで我が家はお山に行くのですが、

みなさんは夏だからこその散歩なんてのはありますか?







今週のいろいろ。





梅雨入り。まとわりつくような空気が重たいですね。




土日は奥日光でお散歩でした。


2016061010.jpg
2016061009.jpg


クリオも3シーズンめ、この調子だと来年も一緒かしら。

高地なので疲れ易いと思いますが、最初の年に比べると体力が落ちてると感じました。

保護して2年9ヶ月確実に歳はとってます、犬も私も^^;







月曜は黒ラブしじみちゃんの命日。いくちゃん、いつもお花ありがとう。

もう7年もたつけど記憶は褪せない。


201606103.jpg


しじみはフィラリア弁膜症の手術中に亡くなりました。

クリオはそろそろ陰転するでしょうが、それでもたまに咳が出ます。心臓の変形は治らないですからね。

予防出来る感染症です、飼い主の皆さんお薬投与お忘れなくね。






散歩でどんぐりが段差から落ち顔面を強打。段差が見えなかったみたい。

脳震盪を起こしたらく、後脚もあげたままだったので病院へ。


201606102.jpg


脱臼も骨折もないので消炎鎮痛剤で対応。

頭のほうは48時間は要注意と言われ、無事に過ぎてほっとしてます。




視力の低下がよくわかります。オモチャを投げても一定の範囲しか見えてないし、

夜は距離感が掴めずぶつかるので散歩に出せず、これから夏は昼間も出せないので朝の散歩に一球入魂です。


201606105.jpg


毎日あずきのホットアイマスクで目のケアをしています。気持ち良いみたいですよ。

ドライアイのワンコにお勧めです。





クリオのしっぽに枝毛発見。

201606104.jpg

犬の枝毛、初めてみた。





今朝は柴犬りんちゃん♡とクリオでお散歩。


201606107.jpg

写真が後姿、まともな写真がない・汗



クリオもりんちゃんもとても和やか。クリオは写ってないが・・・

201606106.jpg


和犬さんのこういうところが好きです。

飼い主に付き合ってくれてるけど我慢してるわけでなく、のんびりを淡々と自分のペースで堪能できるところ。

柴犬が他犬に与えるエネルギーってありますよね。相手を落ち着かせるというか中和するというか。

能力のひとつだと思います。




お手手ピクピクしながら爆睡。りんちゃんとのまったりが充実だった様子。


201606108.jpg

クリオは他犬との付き合いはヘタクソだけど、こういう関わりを望んでいるのよね。

万人に受け入れてもらおうとは思ってはいませんが、理解して下さる飼い主さんに会うとほっとします。

和犬飼いさんのエネルギーにわたしが癒されてます。




命日だったりどんぐりの怪我だったり。

これと言って何もないのが実は本当にシアワセなんだな〜と、しみじみ1週間でした。。。





なぞなぞ?






昨晩のケンミンSHOWで栃木弁やってた。



「うらのとんぼ、ぼっこれた」 クリオさん、わかる?



H3aAy3PauBJnzRu1464924331_1464924528.jpg

だよね〜、栃木では^^



みなさん分かるかな〜?