食べるケア





豚タンおつとめ品ゲット、ジャーキーにします。







やや厚切り、きっと犬たちもよろこぶ〜♡と思いきや、仕上がりはごくフツー。



2016072304.jpg


どんだけ脂なのよ、豚タンちゃん。





最近ドッグフードを切替えたのですが、慣れないフードに軟便や下痢になりやすい個体がいますね。

アレルギー性は別として、我が家ではねじとゆる。



ゆるは穀物不使用のフードで軟便になる傾向があり、かぼちゃで調整します。



2016072301.jpg


ふかしたかぼちゃをフードに混ぜ、その割合を序所に減らしていく方法。

かぼちゃは便秘・軟便どちらの調整にも良いすね^^

そんなんでお山に行ったらお安い直売所で必ず調達します♪

2016072302.jpg
ついでにきゅうりもお安い。
2016072501.jpg


さて、ねじ。

普段から穀物不使用のものをメインに使っているので、ゆるのタイプとはちょっと違います。

ねじは脂質代謝が悪く、皮膚も脂漏性に偏りやすい。血液検査でもアミラーゼが低めだと出ます。

私も脂質や油分の多いものを多く摂るとダメで、中華やイタリアンもコースでいただくと下す傾向。

同じ感じかな、って考えてます。



今回のフードの魚は今まで食べた事のないもので、反応が少し悪く3つの対策で対応。

・回数を増やす

・一度お湯で流す

・最初はふやかして序所に固さを増していく




双方とも消化酵素の訓練といいますか、反応よく充分に消化酵素が分泌できるよう慣らしです。

また、老犬でフードの切替えが必要な時は、ねじの調整の仕方が向いているように思います。


ねじが来た当初は皮膚トラブルが多く、病院では服用の抗生物質やステロイドが処方されましたが、

酷い時だけ外用で対応し、食事の管理とスキンビオ&オイルで対応。


現在はすっかり疎遠になった薬たち。

Z1iTMJ_U148_MMO1469415788_1469415934.jpg


使用期限もとっくに切れてます。が、何故か捨てない(笑)

症状もなし、3日に1度くらいのオイルケアで済んでます。



食べる事、栄養をきちんと働かせる事、ホント大切だなと思います。








のんびり休日






連休の17・18日、相変わらず思い立ってのキャンプ、思いのほか心地よい休日でした。


栃木県日光市川俣、標高1,000Mくらい。夜はすっかり雲の中。

2016072105.jpg






6:20 日が登り始めると雲がだんだん高くなって行きます。


2016072102.jpg




行き当たりばったりのキャンプ場でしたが、犬たちがのびのびと過ごせ今までで一番リラックス^^



どんだけのびのびしてたかと言うと・・・


2016072104.jpg


キャンプ場ぜんぶ使って追いかけっこ!



ここ、狭いんです。反対側は端っこの我が家のスペースのみ。


7QuAz2W6BlaX_f81469072857_1469072883.png


めっちゃ贅沢使い^^


この日の利用客は釣りのおじちゃん3人組と我が家のみ、

ゆるはず〜っと炊事場でおじちゃんの料理にへばりついてました^^;


泉谷しげるのうようなおじちゃんがおりまして、どんぐりが近寄って触らせてました。

自から人に寄る事自体珍しいのに、触らせるなんて初めてかも。びっくり。

2016072106.jpg

ボケボケですが記念の一枚^^


周囲は温泉しかなく子供が遊ぶような所もないし、ダム湖なので水遊びもできないし、

釣り人以外はあまり来ないようでいつも空いてるそう。


2016072109.jpg

トイレも炊事場もとてもキレイで使い易くて、そんでもって無料。

多頭連れの我が家にはありがたいキャンプ場です♪



クリオはまったりジミ〜に楽しんでます。

2016072110.jpg
2016072111.jpg

かわいいねぇ^^





水遊びは別の場所で。


男鹿川

2016072108.jpg

2016072107.jpg

今年は熊の事故多いですね。




さてさて、今回はうまうま発見♪


鴨串

2016072112.jpg


鴨肉もおいしいのですがタレが絶品!熊・鹿・猪もあり、次回リピ決定^^



昔から通る度に目を引くお店だったのですが、なかなか入る勇気がなく・・・


山小屋のドライブイン
2016072113.jpg

チャレンジしてみるものですね^^



この地域は、硫黄泉、単純泉、鉱泉、泉質の違う温泉が沢山あります。

集落ごとに日帰り温泉や共同浴場があり、それを巡るのも楽しいかも。


日光市ですが観光地ではなく、アクセスの悪さに行楽シーズンでも混むことがないので、

のんびり過ごしたい人にはお勧めの地域です。


お天気にも恵まれ、後味のとても良い旅行でした♪




ランチ





新しいドッグフードに切り替が終了。

様子を見るために手作りも中止しておりましたが、

そうなると犬ごはんのおすそ分けをいただく私のランチがないわけで、、、、




仕方なく調理。もちろん手抜きお手軽に済ませます。

どう?なかなか良さげではありません?

2016071306.jpg



レシピを紹介しちゃおうかなっ!


え?いらない?ま〜そう言わずに^^




材料はこちら+ダシ醤油




ご飯は解凍しておいて、ぜ〜んぶ入れまぜまぜラップしてレンジでチン!


2016071305.jpg



ひっくり返して皿に盛りつけ、冷蔵庫にあるものと盛りつけて終了〜♪


犬ゴハンは大マジメに作りますが、飼い主はこんなんで日々生きてます^^







爺さんちっく。





散歩から帰宅するとクリオさんが転がってました。


最近は玄関で避暑している事が多い。



nDweqMXkfqUJfXJ1468370223_1468370401.jpg




まったく動かず。








クリオさん、反応が超スロー。


こういうのがけっこうあって、たまに焦って揺さぶったり^^;


寝てるだけなんだけどね。







一昨日お耳の後に白髪をみつけました。


2016071304.jpg


銀四国?になりつつあります。




お散歩もまったり。

特に今朝は雨上がり、ご近所ワンコのニオイが少なかったのでしょうノリがイマイチ。

草むらに行こうとしたら断られたし。


2016071303.jpg


散歩して、ゴハン食べて、昼寝して。ときどきお出掛けして。


クリオさん、ゆっくり年とって下さいね。



継続は力な〜り〜





アレルギー体質のどんぐり番長、新しいフードをご試食中。


くいしんぼう達がおこぼれを狙ってます。







どんぐりに気付かれ顔をそむけるねじ、ゆるは目を閉じて見てないふり。



BRwveLWV3GdAzQ21468211958_1468212135.jpg



ゆる、薄目で見るというワザを覚えました。


日々の努力でしょうか(笑)





日焼け止め事件





週末はお山でした。


2016070703.jpg


クリオとの夜の散歩中にホタルを見ました。

何年、、、何十年ぶり? 懐かしくて嬉しかった。

今日は七夕、天の川見れるかな?







今日の洗濯で新しい発見がありました。

まだ買って間もない白いシャツに薄いシミを発見。

再度洗っても酸素系ブリーチしても落ちず、塩素系ブリーチを塗ってみたら、


ピンクになった!




びっくりしたー!



これ、日焼け止めに反応してなんですって。

それが落ちれば消えるらしいのですが、写真はもう何回か洗った状態。

油分が落ちにくい理由かと思い鍋で煮てみた。


2016070702.jpg


きれいになりました〜!



これって一般的に知られてる事?

私は知りませんでした。



それにピンクになる事よりも、この日焼け止めが合成洗剤で落ちない事に驚き。

ボディソープで落ちてるのかしら?


どんぐりの目のケア前にはハンドソープで手洗いしてるけど落ちている?

失明がすぐ先にあるのでとにかく不安。

もう使わない。真っ黒に焦げてやる!






残飯ですが、何か?





我が家のバジルちゃん。


何もしてないので虫たちが食べ放題、残りを人が食べてるような。


XUljQkJ3ZfxDRQG1467340554_1467340627.png


ワイルド感満載ですが、ま、ヨシとしましょう。







わたしのクッパランチ。


2016070101.jpg


犬ごはんの残りをごはんにかけて塩こしょう。


「犬のは作るけど自分のために料理?しないしない。」


こんな飼い主、意外と多いはず^^