老犬注意





今日は秋晴れって感じ。でもまた降るんですよね、長いねぇ。。。

老犬のみなさん、気圧の影響はダイジョウブ?

心臓が悪い子にはキツいシーズンですね。




不整脈が出易いどんぐり番長はここんとこ動きがほとんどありませんでした。





先週から1キロコースが歩けなかったのですが、

今朝はちょっと足取りも軽く息も安定、ごはんも完食。

お天気と体調がほんとリンクしてます。




クリオさん、あさんぽのノリがいまいち。

昨日のロング散歩疲れがちょっと残っている様子、ヨーカドーをぷらぷら覗いて過ごしてます。

2016093003.jpg


松也くんとツーショット

2016093002.jpg


じいさんではなけど若くはないからね、無理せずに。





秋雨前線停滞も続くそうだし、台風もやってくるみたいだし、

老犬のみなさん、お散歩キツかったらハッキリ拒否りましょうね!

ご自愛下さいませ^^



10/23 流山おさんぽ会開催します





お散歩会のお知らせ





前回好評だった(?)流山お散歩会、またまた開催しちゃいます♪


10月23日(日)13:00〜 流山総合運動公園&周辺



キッコーマンアリーナがオープンして以来、週末は大会が入って公園が混んでます。

外の一般道コースをメインに計画する予定ですがすんごい田舎道です。


2016092901.jpg


ストレスレベルを下げたコースを選ぶ予定ですので、

車、自転車、大きな音などが苦手だというワンも参加頂けると思います^^

楽しくお散歩しましょ!てな感じのゆるーい集まりです。

参加希望のかたは連絡くださいね♪



過保護♡





今日もどんより&雨。


江戸川の運動場は水浸し、三郷側は完全に水没です。


2016092401.jpg


お散歩は出来てますが自由運動が出来ませんねぇ。





犬たちにオヤツをあげていたら、クリオさんも気になるようで顔だけこちらに向けてます。





それほど欲しいわけではなそう、呼んでも来ない。




放っておいたら寝てました。


2016092403.jpg



クリオさん、オヤツをお持ちしましたよ♪ VIP待遇。


2016092404.jpg


クリオには甘い。と旦那ちゃんが言いますが、テンポが遅いのでついついね。


過保護でしょうか?ま、いいね^^




そうそうプチ自慢!クリオさんがモデルデビューしました!

それも吉祥寺!オシャレ〜♪

9ページ
http://ebook.padonavi.net/eb/pado_ecco/001/magazine.html#page=1



お世話になっているサプリ会社の広告に使って頂きました♪

吉祥寺限定ですがBOWWOWというサプリがプレゼントになるようで、

お住まいの方がいましたらオススメで〜す♪




差し上げます





もし使われる方がいらっしゃれば差し上げます。ご連絡下さい。



ドルチェグスト

2016091604.jpg


旦那が3年くらい前に買って来たのですが、早い段階ですっかり出番なし。

そもそも旦那は家でコーヒー飲まない(苦笑)

来客が多い環境には便利かもしれません。



ひと手間かけて、愛情かけて。




今日の犬メシは、鹿肉・キャベツ・しめじ・トマト・小松菜・たまご・ショウガ

連休はお出掛け予定なので冷蔵庫の中を整理ってカンジ。

ボケボケ写真^^;




差し水程度の水で煮れる1分調理の活力鍋を使ってますが、味がしっかりします。




ちびっこも食べれるようにマッシュして。


2016091702.jpg




どんぐりは水分が多い食事は吐きやすいので、更に少し煮詰めます。


2016091703.jpg


どんぐりは嚥下障害があり、特に冬は顕著になる傾向ですがだいぶ対応できるようになりました。

頭数がいるとどうしても色々あるもんですが、ひと手間かければ良い事も多し。

愛情というスパイスもふりかけてね^^






こちらも日進月歩





クリオさんが登場してもうそろそろ丸3年、最近ではすっかりうちの犬モードになったな〜と感じます。


例えばこんな時。

2016091501.jpg


散歩途中でまったりしてるだけだけど。


2016091502.jpg





苦手だった車でぐっすり寝てるとき。


2016091503.jpg




ゆるに侵入されても起きない。


2016091505.jpg




散歩中に顔あげて周囲をよく見てるとき。


2016091504.jpg


1年以上かかったけどニオイとりさえできない犬もいるので、できる余裕があったのは幸いでした。





しっかり意思表示するとき。


2016091506.jpg


交差点を右に行くと夜のショートコース、まっすぐ行くと土手のロングコース。

左に体重をかけ「まっすぐ行きます!」と意志表示。

色んなチョイスがある事を学んだみたい。



日々進化。ごくごく普通なんだけどね(笑)




日進月歩




さらさに会ってきました♪ お写真がボケボケですが^^;





変わらず素直でかわいくて。お散歩もとても上手になってました。



こちらも変わらずフレンドリーな爽太くん。

2016090902.jpg



遅れて歩くさらさを振り返り待つ様子は家族、良い関係を築けています^^


積み重ねた3年の月日を感じました。


人と犬、犬と犬、深まりは日々更新です^^




医療との付き合い




クリオさん、下痢。

これまでも2回くらい単発はありましたが、今回は絶食で整わなかったので病院に行きました。

体調不良で受診は初めてです。




ねじが診て貰ってる先生がお休みで、担当してもらったのが若めの先生。

どうみても大腸性の下痢ですが、念入りと言うか心配性というか(笑)


血液検査しました。

2016090502.jpg

精密も。必要?




リパーゼまで!膵炎の可能性を心配したのね。フルコース(笑)


2016090503.jpg


結果はいい塩梅で基準値に納まっています。



お薬も大盤振舞。

2016090504.jpg

一番右のディアバスターが欲しかったんですけど・・・オマケいっぱい(笑)


ちなみに、

左の粉薬は腸の抗生物質、マイトマックスは軟便用(ビオフェルミン的な)、ファモチジンは胃の粘膜保護。

万全の装備!って感じです。ねじの先生はたいていディアバスターだけだけど。




同じ病院でも先生によって治療方針がちがう事は多々ありますが、

検査が多い慎重派の先生がダメって事ではなく、初めて犬飼う方はこちらの方が安心なんじゃないかなと思います。

我が家はたまに健康診断も兼ねてという感覚、シニア犬にはこういうのも必要かと。

クリオの血液検査は去年12月が最後、今年の分の健康診断です。

毎回だとお財布が持ちませんが。



ちなみに今回は、諭吉ひとりと英世がひとり半、私のもとを去りました。

さようなら〜〜〜また逢いましょう〜〜〜

2016090505.jpg



病院や先生の得意分野や傾向などを把握して、選んで行くのも飼い主のお仕事。

どこまでの医療をするか。

例えば、もし癌だったら抗がん剤をするかしないかなど悩む事も多いと思います。

どう生きて欲しいか。最近はそんな事をしょっちゅう考えてます。