大切なもの




クリオさん、最近はほんといろんなコースを選んで歩きます。日替わりです。


たまにマミーマートのベンチを選ぶ。



周辺を散歩する犬たちをのんびり眺めてたりします。



ここははんぶん子さんと甲斐犬僕ちゃんと雨宿りをした思い出の場所。

僕ちゃんはあっという間に天に帰ってしまったね。

失うと、楽しかった散歩コースでさえ切なくなるもんです。



最近読んだ「怒り」という小説に(渡辺謙さん主演の映画になった)

「大切なものは増えていくものと思っていたが少なくなる」

という一節がありましたが、ホントその通りなんだよね。

大切な事は集約され削がれていく。

優先順位なんて付ける必要もなくなるものだと日々実感します。







怖いもの見たさ・・・?





たまに行くホームセンターのペットショップ、

他ではあまり見ない犬種のセレクション。ちょっと驚く事が多い。

前に一度だけウルフドッグがいて、ウルフのパーセンテージが低めでしたが初めて生で見る犬でした。



今日はこんなでした。


秋田




最近はショップで秋田はそう珍しくなくなってきましたが。



ここではピットを何度か見掛けてます。


20161028pi01.jpg




セントバーナード

20161028st1.jpg

だいぶ前ですが実家の母が飼ってました。

おとなしくて特に困る事なかったのですが具合が悪くなってからがね。

病院に連れていくにも一人じゃ車に乗せれません。

今は私も30キロのねじは抱けます。

今〜数年先のねじが逝く時まで介護は頑張れる体力でしょう、が、次はない。




写真が小さいので分かりにくいですが、母ロット40kg×父ピット35kgのミックス。

20161028mix1.jpg

はてこの子は何キロになるんだろうか。




ロットやピットは以前も他のショップでも見掛けましたが、この子は初めて見る犬種です。

何だと思います?

20161028gr1.jpg


20161028gret2.jpg

予想体重70〜80kg!

おとなしい子が多い犬種ですが、一般で飼うにはかなりの覚悟がいると思います。



もちろん人気のチワワやプードルなどの小型もいて、そこに並んでこの子たちがいます。

ホント何でもアリなショップです。売れるから置くのだろうけど。。。

ブログごらんの皆さん、くれぐれも衝動買いしないで・・・できないよね(苦笑)

この子たちが一生幸せな犬生でいられますように(祈)







精米所のかほり





ねじ、お散歩催促。

まだお散歩なしの日々です。ストレスケア、難しいねぇ。





先週の通院で医療的アプローチの限界を感じ、土曜から手段を変えました。

痛みのコントロールはできるつつあり薬は抜けてますので、根本改善を目指します。

ねったん、お散歩までもう少し頑張ってね!



ヘルバからホットパッドを戴きました。

糠と塩が入った体を温めるもので、レンジでチンして使います。


2016102503.jpg


私も試しましたが、これすごく良い。

あずきカイロも優れものだけど、伝わり方のマイルドさや持続が俄然違う。

お風呂で体を温めるって体力要りますものね、病気の方にはこちらの方が合ってるかも。



使い始めた日はニオイを嗅いでみんなそわそわ。チンで香り立つニオイでわっさわさ。

精米所のようなニオイ、おいしそうなんでしょうね^^

2016102502.jpg


腰と首に当ててます。

初日は動きましたがその後は問題無く当てさせてくれました。

2016102505.jpg


こんな感じで自分から横になります。


2016102506.jpg


寝ます。


2016102507.jpg


寝入ります^^


2016102508.jpg


気持ち良いみたいで、ずーっと寝てます。ストレスにならないのはありがたい。

体の上側を温める時は手を添えて、その他は寝ている下に敷いて使ってますがそのまま動かず寝続けます。

他の子も寝ているところに差し込んでもそのままずっと寝てます。

気持ち良いんでしょうね。

こんなに大人気ならパクって作っちゃおうかな♪







楽しかったって♪




昨日のお散歩会、お写真がこれしかなーい^^;



おっとり老犬けんたくんと老犬を装うりんちゃん


今回はちょっとした敬老会(笑)

我が家の参加犬どんぐり番長もひとりだとそんなに歩かないけど、

久しぶりの他の犬との散歩が良い刺激だったみたい、終始先頭でよく歩きました^^

帰ったらお腹空いた〜って言ってました。

みんな夕飯がおいしかった事でしょう^^



速い段階からいい感じに近くで過ごせてたし、良いお散歩だったと思います。

みなさん、また次回♪







流山お散歩会




明日は予定通り流山お散歩会開催しまーす! 



10月23日(日)PM1:00 総合運動公園 南側駐車場集合



もし駐車場がいっぱいの場合こんなのをご参考に。

敷地の北側から駅に出て、東の信号渡れば駐車場に降りる仮設歩道あります。


天気予報はくもり、ちょうど良いですね。

参加は6頭予定です。楽しくお散歩しましょー!

それでは明日♪







忙しいときの炊飯器クッキング




帰宅がちょっと遅くなった昨日の犬ごはんは炊飯器で。


お米入りバージョン。





今ちょっとお高めの食材は冷凍を使って。


2016102106.jpg


ブロッコリー(アメリカ産)がすごくお高い。国産は冷凍も無かった。

生野菜の輸入品はちょっと使いにくいので、今回はニチレイのエクアドル産。




お米の上に冷蔵庫にあるお野菜などをのせ、お水を米の2倍いれてスイッチオン!


2016102102.jpg



炊飯器さんがガンバってる間に男子チームのお散歩してきます。

これが炊飯器調理の最大のメリットなんですね〜^^

だいたい1時間で炊きあがり。


siENYUE__gSmHnq1477030878_1477030900.jpg



まぜまぜすればベースのできあがり。


2016102104.jpg




ここにメインディッシュをのせて完成。この日はマグロ(もちろんアラ)


Zn9O1cTStrQu8Ws1477030769_1477030799.jpg


うちの炊飯器はスチームカットで洗うパーツがちょい多め、

お魚炊くとそれらにニオイ移るので別にしてますが、メインも一緒に炊けばもっと簡単ですね。



炊飯器クッキングは目が離せるので便利です。

特におでんはオススメ、下ゆでなしで大根がよく煮えますよー。






滑り止め




ねじさん、お休みのところ失礼しまーす。





安静ゆえゲージレストのため(実際はもうちょっと広い)お散歩なし1週間。

肉球の間の毛が伸びてきました。

ちなみに、年を重ねて一番に白髪になったのはここ、肉球の間の毛です。

2016102003.jpg

あ、オムツの加工カスが付いてる。

ちょっと尿漏れがあったのでオムツを使いましたが、ねじには子供用のオムツ。

これはまたあとで記事にします。




滑り防止にはみ出した毛をカットしなくちゃね。

しゃがまないとならないトイレは滑ると変に力が入ってしまいます。腰の不具合には滑りは禁物です。


2016102004.jpg


あまり中まで短く切ってしまうと刺激になると思います。

特に柴犬は皮膚が敏感ですし、炎症起こし易い部位ですものね、ほどほどにね。



お手てを隠すねじさん。我が家で一番爪切りが苦手です。

2016102005.jpg



腰の痛みはだいぶ小さくなってきています、お薬も半量に減量できました。


はやく散歩行きたいねぇ。


あさんぽ





天気がよい朝。雨降りの予想だったような、得した気分です。





最近はこのフタリ、距離やスピードのペースが良く合います。

なぜかクリオが遊びに誘う事が多くなりました。

ガウガウ遊びに迫力があるので、ゆるが少し引いてるくらいです^^



柴待ち発見。飼い主さんが促すも動かず。

梵天丸?帰りたく無いのかな?^^


2016101902.jpg

柴には多い光景ですね^^



動き出した柴を見送るフタリ。

2016101903.jpg



今日もちょっと暑くなりそう。ゆるのお顔が溶け始めてます^^

2016101904.jpg


最近は犬ラッシュ時間や狭い道もあまり気にせず。

フレキシで寄せて来くる方だけ注意していれば、回避もそう難しくない。

見慣れてきてるので一定距離あればほとんど大丈夫。

たまに「おとなしいですね」な〜んて言われたりします。

たまたまでーす!(笑)






縫い縫い





今日はねじグッズをソーイング。

久しぶりのロックミシンなので、まずは慣らしに古着でリメイク。

旦那ちゃんのトレーナー(死語?)スウェットシャツをぶった切り。


2016101701.jpg


ねじのタンクトップに。


2016101702.jpg



ねじの腰あて用クッションのカバー


2016101703.jpg



残った布でこれも。


2016101704.jpg



中に小豆を詰めて、


2016101705.jpg


ロングカイロ♪


2016101706.jpg


首〜腰を温める用に長いのを作ってみました。

ねじの腰痛はまだ温めて良いか分からないので、とりあえず自分の首で試しました。

じんわり気持ちいいー!冬のお散歩マフラーになるね。

小豆の温かさって優しくじっくり温まる感じです。

肩こりの人や冷え性の人には良いのではないかな、繰り返し使えますしね^^








室内トイレと病院選び




ねじのトイレで昼寝中のクリオさん^^;






ねじ、室内トイレトレーニング始めました。腰を痛めたので安静を取るため。

丸1日我慢してましたが大小OK、あとは自主でその場所に行けると良いのですが。



診察では痛みが腰なのか頸椎なのかちょっと分かり兼ねるとの事、

ウォブラー症候群ってのが多い犬種らしいです。

見てると腰っぽいのですが・・・日々の様子をまとめてます。

2016101502.jpg


痛がる瞬間写真は撮れないので手書き。

痛みが治まらなければ、検査→手術も検討してます。




去年お世話になった二次医療の外科部長をしていた埼玉の獣医師さんで、

開業したらそこに通おう!と思う先生がいたのですが、夏に開業されてました!

が・・・日野市。。。。遠すぎて通えません(悲)

とよだペットクリニック

やはり鍼灸もやってますね。

埼玉の病院に行った時は、椎間板の手術の犬&遠方ナンバーの車がすごく多かった。

ホームドクターとして近くにいてくれればと思った獣医師さんでした。



病院選びは飼い主にとって切実で重要、

現在通ってる病院はマンパワーがあり、守備範囲も広いのでそこに落ち着いてます。

引越しのたび最初からやり直すのでこれまで何軒行っただろう。

嫌な獣医師もいますし、いい人だけどスキルがNGってのも多い。

初診ではカルテ代とか取られますが仕方ない。惜しまぬ努力です。




ねじは散歩中のシッコの時に「シーシー」と声を添付し、外ではこの言葉ですぐするようになってました。

そのせいか室内でもけっこうスムーズ。クリオも外で「シーシー」でします(一発全出しはしませんょ^^;)

声の添付オススメです。



和犬さんのほうが室内トイレは俄然難しい。

今まで出会った室内でする柴犬は、毎日散歩する環境でないその子のみ。

クリオも年老いてくればシッコも我慢できなくなるでしょうし、

必要が出て来たらやれば良い事かなーと思ってます。

本犬にはお漏らし感覚だろうと思うので、

健康なうちは雨でも雪でも嵐でもお付き合い覚悟です。

「家ではせん!」和犬のプライドかもしれないしね(笑)





冬支度





結膜下出血してしまいました。


冬服や布団の準備、片付けや掃除も一気にしたせいで埃に反応したみたい。


目も鼻も痒くてこすり過ぎました。。。





鼻と喉の境もイガイガ。

目も鼻も喉もスキンビオでいけますのでお持ちの方は試してね。

炎症があるとほんの数秒ですが染みますので、

もしワンコの目に付ける時は、水で薄めたのを使えばそれほど染みません。

前足で擦ってしまうかも知れないので、ちょっとの間手で目を被ってあげると良いと思います。






冬用の犬服が堪え難くボロくなりほとんど捨て、ねじのはチョイスが難しいので作ろうかと。


さっそく素材を仕入れてきました。ユニクロで。


2016100701.jpg


先シーズンの売れ残り500円。お安い。


長さはちょうど良いので、幅と袖を詰めれば良いだけ。


の予定なんだけど、ホントにできるんでしょっかね(苦笑)








好きなこと




いいお天気!







布団に掃除機かけて干そうとすると・・・・



2016100601.jpg


もれなくクリオがついてくる!


「掃除機かけ」と「布団敷き」が好きなようで必ず邪魔しに来る。


呼び戻しより確実に来ますわ^^;




秋の香りFragrant olive






長雨で日々の秋の深まりが感じ切れない。


月曜の強い雨で金木犀の香りも流れてしまったようで、公園の並木ももう香りません。





いつもの年なら、頭くらっくら、目がチッカチカするくらいの香りを楽しめたのですが。


あっと言う間に終わってしまってちょっと淋しいねぇ。





今朝はりんちゃんとデート。おでこに金木犀の花くっつけて待ってます^^


2016100508.jpg



慣れたせいか前回より落ち着いていて、普段の鈍臭いおっとりしたクリオでした。


2016100503.jpg



最近のりんちゃんは黒のハイネック着てる風。


お顔は赤柴になりつつありますが、出会った4年前は黒柴でした。


2016100504.jpg


珍しいパターンですよね。これからどんな色になるのかな?楽しみ^^


また一緒にお散歩してね〜!




りんちゃんママに頂いた手拭い。仲秋らしく月&金木犀。

2016100505.jpg

花言葉は「謙虚」なんですって。静かな柴犬に合ってるね。



こんなに可憐な絵にも

IkkHfLE_6Uw1WCO1475639090_1475639245.png

柴、似合い過ぎ(笑)


金木犀は英語でFragrant oliveと言うそうで、オリーブの一種?調べたらどちらもモクセイ科、

実もよく似てましたが日本ではあまり見れないそう。身近な植物ですが知らない事多いものですね。



今年の秋は駆け足で過ぎ去って行きそう、お散歩満喫しなくちゃね!