年末ですね





1年前の今日の写真、ひまわり咲いてたのよね。





去年はホント暖かった。




今日の公園は落ち葉もピークは過ぎた様子、寒くもなく暑くもなくのんびり散歩できます。


2016113005.jpg



最近できたスタバのドライブスルーに寄ろうとするフタリ。


2016113001.jpg


ちょっと寄ってみた^^


2016113002.jpg


年末恒例クリスマスブレンド


2016113003.jpg


おとなりのユニクロは今日からクリスマスセール。


2016113004.jpg


街もすっかり年末モード、でもあまり実感なし。

今年は特にあっという間の一年でした。

残り1ヶ月、2016年ももうすぐサヨナラですね。



冬支度




ご機嫌にひとり遊びしているクリオさん。





ひっくり返ってお手てで誘ったりイラつかれたり。


TmJePxHhAMCsG2e1479523956_1479524294.jpg


空気はあまり読まない。



クリオさんの被毛、ふわふわ柔らかいモコモコ毛になって冬準備。

のはずですが、ここのとこ朝晩暖房を使うようになりさっそく抜け毛が増えてます。

クリオさん、まだ春じゃないよ!




今日のいろいろ




今日は唯一ガメイ種を飲む日 

990円、今年のは美味しいと思う♪




去年のテロの痛ましい記憶がリンクゆえ敢えて購入してます。

まだ1年、かけがえの無い人を突然奪われた人々の痛みは癒える事などないでしょうが、

すこしずつでも時計の針が動きだしますように。




ねじが腰を痛めてからゆるとクリオの散歩が多めで、

2016111701.jpg


前よりゆるとも遊ぶようになってます。



昨日のねじと久しぶりに一緒に歩いたら、クリオはとても嬉しそうでした。

2016111702.jpg



2頭で歩く場合クリオと組み合わるととてもラクです。

はんぶん子さんとでもそうですが、ぐっとテンションが落ち着くんですよね。

和犬効果だと思います。



今朝は1頭で満喫散歩。

お好きなコースを好きなだけ歩いてもらい、今日は住宅街でした。

2016111704.jpg

アスファルトだけの道なのであまり通る事なかったけど、

きっと知らないワンのニオイがするのでしょう、楽しそうにしてました^^


小さな公園の周囲を念入りにニオイ嗅ぎ。

2016111706.jpg


側溝も気になるようで、

2016111703.jpg

新しい散歩道(苦笑)

2016111705.jpg


最後はシダックスを覗き込んで。

2016111708.jpg

あ、シダックスはワンコ同伴ルームあります。犬が行きたいかどうかは不明ですが。



ふと目をやるとこちらを見てる事も多い。

2016111707.jpg


一緒に居る感がとてもある。



先日おじいちゃんが声をかけてくれ、クリオは嬉しくてずっとじゃれついてました。

人が好きな子です^^



犬にはガウガウだけどね!



さばちゃん




名古屋のさばちゃんの飼い主さんからルームシューズが届きました。

手作りの「ハイジの靴」かわいい^^





サイズ間違って買ったゆるいスリッパがぴったんこ!


20161111102.jpg


冬の長靴さんぽは寒いのでインナーにも使わせていただこう♪

ありがとうございます!



さばちゃんは名古屋にいた頃に譲渡した犬で、あれからもう5年。あっと言う間。

CIMG2962.jpg


この頃はまだ14キロ弱のヒョロッとした若犬でしたが、


28-1.jpg


手足やクチビルなどから大型犬(ゴールデン)は感じれ、

そこそこ大きくなるかも?と思ってましたが、


1-4.jpg

現在19.5キロ!そろそろ大型域!

仲良くしてもらった白柴ハチタロウ17キロを追いぬき、クリオさえも越え、ちょっとオドロキ〜^^


保護当初は他人が見えるだけでパニックになるびびりさんだったけど、

今はオヤツで気持ちが逸れるそう。とても良い成長です^^



うちから譲渡した子たちはみんな大切にされてます。

誰かのspecialになるのには特別ではなく、平凡で穏やかな毎日の積み重ね。

色んな事がゆっくり熟成していくのではないでしょうかね。

さばちゃん、これからも幸せにね。





不服でございますか?




カバーオールというものを作ってみた。





どんぐり番長・・・・・・不動!





ぽかぽか週末♪




お天気が良かった週末、ちびっこ達を連れて益子陶器市へ。


陶器?ブリキ?の犬も販売 ↓ 8万円。



ちっとアートすぎるぜ〜。



我が家で使っている益子焼たち。


はんぶん子さんの食器

2016110703.jpg

安定が良いよう重ために作ってあります。

舐めとりやすいみたいだし、作家さん犬飼いさんだろうな〜と感じる一品です。


左側の四角の食器は同じ作家さんの。

2016110701.jpg


マッチョ箸置き

2016110702.jpg


腹筋が割れてたり足の指が反ってたり、

2016110704.jpg

表情がしんどそうだったり(笑)

2016110705.jpg


15年前のこれらは切糸で切った角張ったのが多かったですが、

作品の趣きが変わり、ふんわりした曲線で絵柄も温かい感じに変わってました。

カコイイもの→生活するもの ってな感じかな。

感性の移り変わりが感じれ、こういうのも人が作っているものの面白さですね。



ねじとクリオさんはお留守番でした。

ねじは金曜からちょろっとお散歩再開してます。

2016110706.jpg

しっぽが上がりっ放しだし、グイグイひっぱるし、ピョンピョン跳ねるし、ヒヤヒヤしました。

3週間ぶりのお外なので仕方ない、犬は散歩が一番楽しいんのだものね。





今回はお留守番だったので、今度の日曜はクリオさんのサービスデイ。

午後に運動公園からの田舎道ハイキング予定。

iBGtwUTZy02mzdY1478467266_1478467399.jpg


今週末はお天気どうかしらね。

お時間あるかた、ご一緒にどうですかー!







人と生きる生き物




クリオさん、狂犬病ワクチンショットにいきました。

順番まで車内待機、のんびりすごしてます。診察はマズルガード付きですが。





我が家は車で出掛ける事が多く、お山は3時間くらい。

今は車の中でもフリーで外を眺めながら気侭に過ごしてます。


外が見えない方が酔わない、という犬もいます。

でもクレート自体になれていない犬をクレートに入れ車に乗せると、

酔う前に極度の緊張を覚えると思います。

クリオはクレート慣らしもしてあるので、フリーでもクレートでも大丈夫です。

風景を眺める余裕がある(楽しんでる)のでフリーで乗せてます。



保健所収容で飼い主が迎えに来ないような犬の多くは、あまり手を掛けて貰ってません。

車に乗る事も、クレートに入る事も、

それ以前に人間と密接に関わる事も、経験値として低い犬が多い。



単に車慣れひとつにしても、

その子に合った進行具合で、何をすべきかを細かく噛み砕いた方が速いです。



そして他のトレーニングもそうですが、関係性の構築(日本犬の方が難しい)が絶対の近道だと思います。

家庭犬って、人と関わって生きて行く生き物ですものね。





誰か要る?





フードコンテナ  付属カップなし

18kg入りますので大型犬や多頭飼育向けです。




使うかたいらっしゃいましたら連絡下さいませ。