ロン毛





枝カミカミ。

お山も雪が減り枝や落ち葉が増えてきました。

2017022801.jpg 


クリオの毛の変化も今がマックスかも。



8AAJoWPabOwWuMK1488284383_1488284522.png 



お尻周辺の毛量が増え、長さも長目。


LAUM6j8MxNygcgt1488284548_1488284622.png 


脚のうしろ側の毛も気持ち伸びました。



指先が一番最初に感じた変化。ちょっとくせ毛でロン毛になってます。


2017022804.jpg


引越し当初は太腿周辺から抜け始めてしまい心配してましたが、それもピタリととまりふっさふさ。

環境への順応がスバラシイ!


2017022805.jpg


ごはん食べてのんびりお昼寝。

雪の上を歩くんですものねお腹もすくよね、おかわり所望の毎日です^^








雪どけ




夏のような青空。



しっかりと降った雪がしっとりと重たい。

近くのスキー場で開催されてた冬季アジア大会もきのうで終わり、

スキーに行くつもりでしたが雪質はもう今イチ、来シーズンに持ち越しかな。



雪が溶けはじめるといろんな落とし物が顔を出します。

解凍された犬のうんPのほか、手袋や帽子などなど。

この冬旦那ちゃんはスマホを落としそのまま出て来ませんでした。

逆に私は他人のを拾いました。落としても音がしないから気付きにくいのだと思う。



今日の大物

2017022702.jpg 

車のフロントバンパー。持ち主もいらなそうだな・・・

旦那ちゃんのスマホも姿を現すのだろうか。

ま、ご臨終でしょうけどね。








激安オヤツ






マグロのあらゲット!


うちから歩いてすぐのスーパーが激安店で、このまえ幸せボンビーガールに出てた。


ニンゲンより犬ゴハンの消費が多い我が家にはありがたいスーパーです。






150円で1kgは入っている。今までの最安値かも♪



ジャーキーとトッピングごはん用に。



2017022602.jpg 



マグロ臭が部屋中匂ってくさかったりしますが、


子沢山の我が家では、安心・安全&安価に換えられませんわ^^














冬の終わり?





金曜のあさんぽ、前夜から吹雪いてました。

北海道の冬は3つの山があるそうで今回が最後の山らしく、

その後は積雪の心配もあまりなくゆっくり春になって行くとの事。



クリオも目を閉じてます。



今回の吹雪は冬の台風「ポーラーロー」という気象現象。


polar  北極や南極      low 低気圧   


南極海やグリーンランド海 、日本海側で発生する低気圧。


短時間&局所的で場所が特定できないそう。予想は50cm!


気象予報士さんが「あなたの街かも知れません!」と警戒を促してました。


幸いうちの地区はそんなでもありませんでした。




ぷるぷるするクリオさん。

2017022502.jpg 


どんなに吹雪いていても、



2017022503.jpg


が、ちょっとキツくなって来たので木のうしろに避難。


2017022504.png




吹雪いてますが寒くはないんだよね、雪も溶けるし。そういうところに春を感じます。



引っ越す前は札幌の寒さが想像できず、ネット情報も旅行者向けで、

特に犬の散歩時のニンゲンの服装なんて出てきませんでした。犬のはあったけど。

皆さん普段の服装はごく普通ですよ。売っている物もほぼ同じです。

コートもロングだったりハーフだったり、ダウンだったりウールだったりそれぞれ。

地域柄を感じるのは靴だけです。




私の散歩の格好はこんな。

吹雪いていたのでダウン着て来たがやっぱ暑い。



2017022505.png


ぜんぶ千葉で着てたもの。

ダウンはゼビオのX−style、洗濯機で洗ってますが全然平気!お安いのに優れもの。

溶け始めるとビショビショで水たまりもできやすく、下が土だとけっこう汚れます。

小さい犬は抱く事が多くなるので洗えるものが便利です。




これらが買ったもの。

2月はじめでもダウンでは暑い日も多く、薄手上着を買ったくらい。

6W3cQTNbygmd9nh1487911725_1487912343.jpg 


それもぜ〜んぶ ファッションセンター〜♪ し・ま・む・ら〜♪ 

売っているものも靴以外は関東とほぼ同じ。



このガテン系手袋も散歩にはちょっと暑いのですが、

犬のチッコに雪をかけるため濡れないこれを使ってます。


2017022508.png



あ、これは買いました。散歩用の滑らない防水靴。

2017022507.jpg 


私が怪我したらアウトなのでレビュー評価が良いものをフンパツたんだけど、

アイスバーンになるとしまむらのレインブーツの方が滑らんのですわ・・・

山で顔見知りになったおばちゃんが、

「アイスバーンには底が柔らかいゴムで細かい目の長靴がいいよ」って教えてくれました。


2017022512.jpg 


ばっちり。。。やるな、しまむら!

普段着に合わせるブーツも「防寒・防滑・防水」の合皮が多く本革は少なめ。

あ、一般の店では冬用靴はもう売ってません。セール時期も同じでもう春物です。

風景はまだまだ冬ですが、気分的には春が始まってます。




風で新雪が舞います。視界がなくなればホワイトアウトってやつですね。


2017022509.jpg 


でも数分で晴れ間が出てきたり。


2017022510.jpg


今は気温の上昇で積もった雪が詰まり、犬がどこを歩いてもハマる事がなく、

走ったりボール遊びがのびのびできてます。

雪解けのこれから先はちょっと工夫が必要な時期なのかも知れません。

完全に雪がなくなるのは5月だそうです。

遠ーーーーーーーーーいーーーーーーーー!




さて、







納戸からこちらの様子を伺うクリオさん。


2017022401.jpg 



私の言葉に反応したらしい。


sVOObPBh1yX02pg1487863685_1487863756.jpg 

食べたでしょ^^


sVOObPBh1yX02pg1487863685_1487863826.jpg

行ったでしょ^^



何かをする時に「さて」が私の口癖。

さて、ごはんにしますか。

さて、散歩に行きますか。

この時は「さて、掃除しましょうか」と言いました。



言葉を多くは理解しないクリオ、

知ってる言葉を拾い、私の様子をリンクさせ、一生懸命考えます。

可愛いねぇ。

言う事をきく、とか、何かができる、とかは関係ないものだわね。








ある日、森の中、爺さんに出会った〜♪







お山を散歩中、昔ドーベルマンを飼っていたというお爺さんに出逢いました。 


広い庭で番犬として飼っていたそう。アフリカで。



2017022301.jpg 



日本人の家は襲われるそう。

空き巣や忍び込みではないそうで、奥さんと子供だけの時が危ないからね〜と。

番犬もシリアス度が違うもんです^^;



20170223012.jpg




クリオをなでながら  「君たちは番犬にはならんな~、泥棒にもなついちゃうだろう」と笑ってた。

雪山散歩を楽しむ体力、話しのウィットさ、老人と感じない80才。

また会いたいと思う素敵な出会いでした♪







ペット飼育




おはようございます。


昨日はこれまでにない強風で雪が横に降り、ねじはチッコしてさっさと帰っていきました。
クリオは耳をたたみながらも超楽しそ〜。
吹雪くとテンション上がるようで、帰ろうなんて全く思わないみたい。


気温はさほど低いわけじゃなく厚着するほどではないのですが、
風があると外気に触れている部分はさすがに冷たいです。

たったこれ↓だけでも体温が持っていかれます。

elgsb3lgyfZM3lm1487715230_1487715365.jpg 




夕方、動物管理センターの職員さんが寄って下さいました。
他の部屋の犬の吠えの問題で来てます。


これまで何軒もペット可の物件に住んでますが、
問題になるケースはよくにていて、犬より飼育側の問題が大きい。
途中から猫だけ・犬だけ不可になったり、ペット自体NGになったりもありました。
マンション管理側が緩く普通の入居者が退出しはじめ、
デリヘルの事務所が入ったマンションもありました。


賃貸は、古くなった・条件が今イチなどで入居者が減りますので、
ペット可物件はそう言った何かがあるのがまだまだ現状。
特に我が家のような多頭をOKしてくれる物件の中には、荒れている場所も多いですよ。
このマンションではこういった問題は初めてだそうで、
少し前に管理会社が変わった事が一因かな。



うちの門標 

赤いのはねじの。特定犬種はステッカーが別で、
事故防止に門や玄関の目立つ所に貼るよう指示されます。

所謂「危険犬種」ですが、ねじ個体が危険かと言われるとそうでもない。
しかし、こういう表示をする意味は他にもあると思います。
これから先、指定犬種のねじを飼育する上で講習や別税が課せられても、
私はそれに順じます。


ペットは人間社会に沿って生きる動物ですから、
まず飼う側が社会に沿える事、重要ですね。






暖房事情





おはようございます。
昨日は太平洋側は暖かい強風だったようですね。春二番?


こちらは「春一番」ではなく「雨一番」だそう。
その頃に風は吹くものの翌日吹雪という事も多く「春のはじまり」はリンクせず、
気温が上がり雨になると春のしるしなんですって。



日中は暖かめだったものの夕方から久しぶりの積雪。
これ、エアコンの室外機。雪に弱いそうでビニールシートで養生してます。





我が家のエアコンは出力が大きいので温まると思いますが、多分効率は悪い。
エアコン文化ではないこちらでもオール電化住宅は増えていて、寒冷地用エアコンだそう。


物件選びの時に「エアコンが付く物件」を条件に入れました。
新しい物件は問題ありませんが、今暮らしてるマンションは年代物、通気口を使って付けました。
あと2台ありますが他の部屋は付けれる環境でないので、春になったらリサイクルショップ行きです。




たいていの物件はFFストーブが付いていて給油の必要はなし(マンションの場合)
灯油はガス会社管理です。


転勤が決まって暖房費がちょっと不安になりましたが、結果関東より掛かってません。
我が家はホットカーペットメインで、ストーブは補助的な使い方してます。
こちらは建物の断熱が良く、寒い時ちょっと温めるだけで持続しますし、
顔が暑くなるのが苦手なのでストーブの出番が低めです。


左が電気料金、右が灯油料金

fPR_WZy0Ui80ySr1487628882_1487629026.png 

入居の時に灯油代はおおよそ7千円〜と言われましたが、実際は先月も2千円台でした。




昔テレビで灯油代月6万の家を紹介してましたが、
一戸建てのセントラルヒーティングで全体を暑くしてる場合でしょう。

みなさん暑いくらい暖房を入れるそうで、冬のアイスクリームの売り上げが多いそう。
近所のジェラード専門店は、先月の強い寒波の週末には朝から賑わってました。


散歩で出会った東京暮らし経験のかたは、室内でジャンパーを脱がないのは失礼と感じたそうです。
暖かくして迎えるのが心遣いなのかも知れませんね。
このかた奥さんが飛騨高山出身、雪が多い地区だけど感覚はどんななんだろうか。
私の田舎の栃木北部も寒いけどこの感覚はあまりないなぁ。


温め過ぎないよう注意しているのは、
クリオの毛が抜けないように、シニア犬たちが外との気温差で体調を崩さないように。
そんでもって私自身が全く平気。寒がりではない事にびっくりしてます。









春の気配




テクテクと街へ下りていくねじ、付いて行くクリオ。
山ばかりだと飽きるのでしょうね。

VMSwIUqUYTFu41e1487468482_1487468792.jpg

我が家は街よりちょっと標高が高く、大通公園のテレビ塔展望台と同じ高さ90mくらい。

NAjaHpLY_kLvZaF1487469010_1487469035.png 


こちらは地元の方がお薦めコースですが、今の時期はどこも真っ白でよく分からないなぁ。

HUAw01BqELboNYJ1487468126_1487468212.jpg 


ここのところプラス気温の日が多くなり空気に潤いがある。
街の歩道はシャーベット状になってきてます。

市街地の方が気温の暖かさを感じますが、お山のほうが季節感はある。
雪の中でも木の芽は膨らみつつあり、春の気配にちょっと感動しますよ。

一時抜けてたクリオの毛は一旦止まり、今はまだモコモコな感じ。
来月あたりにはまた抜け始めるかも。
1年前の1月は既にスカスカだった。

この↑記事は江戸川ですが、先週の「嫌われる勇気」で殺人現場になってた。
流山はランドマーク的な建物がないので撮影に使い易いそうで、
最近はドラマでよく見掛けます。つくばのワープステーション江戸も。
関東の太平洋側は気候が安定しているので撮影には向いてますよね。
さながらHollywoodってところでしょうか^^

こちらはテレビ番組もまだ雪景色ばかり、
気配はありますが春らしさはまだちょっと先ですね。





記念撮影







久しぶりにガムを噛むどんぐり番長、記念撮影。


2017020801.jpg 

1月中旬に体調が落ちていたどんぐり番長。
2週間くらいゴハンは半量も食べず、動きもほとんどなく寝ていました。
痛い、苦しいはなさそう。たまに起きてきてちょっと遊んでみたり。



ごはんを食べるようになった朝、これまた記念撮影。

2017020802.jpg 


1年前に同じような事があり、血液検査、レントゲン、エコーしたけど問題ナシ。
(肝・腎の数値は少し高めですが治療対象ではない)
今回は病院は見送り。
クッシングからの甲状腺機能低下症の犬の経験がありますが、
どんぐりも病院だとたぶん低下症を疑われると思います。
対応としては念のためにアルコビオを増やしました。

1年前のそれから食べる物も量も減り、今回のでまたちょっと減ってます。
お薬で完全に戻る事はないでしょうし、
体力低下も、もっと言えばビョウキも加齢のひとつ。
受け止め受け入れ。

どんぐりの老化はゆっくり坂道を下るのではなく、
ちょっと段差がある階段をたまに下りてる感じかも。
ずっと同じでいて欲しい、という想いはあるけどそうはいかないね。
食べたら出るし、お散歩も楽しいし、遊ぶし、それでOKとしています。




病院さがし






今日は3月上旬の気温だったとニュースで言ってます。
昨日もすごく暖かくて、上着なしのスウェットパーカーで散歩してました。
気温2℃が暖かく感じるってすごい。


2017020601.jpg 





ボストンズは他のワンコと初めて遊び、知りたかった動物病院情報もお聞きしました。


2017020602.jpg 


うちのすぐそばにある病院、場所は悪くないし建物もキレイ、なのに土日でも混んでない。




「皆さんちょっとした簡単なのは行く感じのところかな」



との事。簡単なとは、ちょっと下痢とか、ちょっと怪我とか?
腫瘍やヘルニアなどでは行かない病院かと思いましたら、




「爪切りとか」



・・・もはや医療じゃない。



「散歩中ダニついちゃったとき帰りがてらすぐ取ってもらうとか」



・・・苦笑。




ジモピーの口コミって必要ですね。







道づくり




火曜日は公園広場が埋まっていたので、ボストンズが走れるようにせっせと除雪。

2017020201.jpg 


手で掻き分けて、

2017020203.jpg 


脚でふみふみ固めて。

2017020204.jpg 


1時間ちょいかけて出来上がりました。

2017020202.jpg 


上出来!

2017020205.jpg 


が、今朝は埋まってました(悲)



積雪後のお山の道は、スノーシューウォーカーが歩いた跡を
長靴ウォーカーが踏み固める感じでコース出来上がってます。

一本道なのでクリオを連れての犬とのすれ違いはちょっとキツい。
ずっとこの幅ですし。

2017020207.jpg 

コースを外れるとずっぽり埋まるので、クリオがうるさい時はコース外に投げちゃう(苦笑)
もっと気にせず歩けるよう所々に回避スペースを作りたいので、
スノーシュー導入予定です。







動物たち





今朝は動物の足跡を念入りに嗅いでました。住宅地のすぐそばまで来ているようです。


2017020102.jpg 



これはうさぎ。

2017020103.jpg


これはたぶんキツネ。

2017020104.jpg



公園にはこんな看板が。

2017020105.jpg 
絵が可愛くない(笑)


この子は顔見知りになったカラス。

2017020106.jpg


初対面の日、犬たちにオヤツあげてたらねじの横にいました。
クリオに追い払われてちょっと離れましたが、それでもこの距離。

それ以来ちびっ子だけの時にはホント近くに来まて、オモチャを投げると一緒に追いかけます。
食べ物だと思うのでしょう。犬連れの人に何か貰った事があるのかも知れませんね。

野鳥たちも裸の木の山で活発です。ねじは初めてみたキツツキに釘付けになってました。
雪の中に生きる動物達はたくましいですね。