ところ変われば?






たまに利用するガストモーニング。


予定の整理をしたり新聞読んだり。






メニューもお味もやることも流山の頃と一緒。





犬ごはんの準備。





野菜はほぼ茨城・千葉産。前と変わらない。


せっかく引っ越したのだから、特色を持たせたいと思うのだが…生活パターンはそう変わらないもんです。

もう少し意識してみましょっかね。




ゆるゆる





昨晩からフードを切り替えたら、今朝トイレにおっきいぃ下痢ぴーが。


ゆるでした。






以前も食べてたフードだったから油断してました(。>д<)

一過性でそれきりでしたが、切り替えは慎重にですね。




能天気




ゆるが少し重たくなりました。

冬の間はご飯を増量してましたが、減らしても良い頃のようです。

歩きやすくなってきたので距離も長くし始めました。




クリオとの散歩は驚くくらいに静かに歩くのよね。





公園でははっちゃけますが。





ゆるはいつでもどこでも楽しそうで何よりです(^o^)v





今日のクリオさん





夕方の散歩は住宅街を念入りにパトロール。






散歩に出るようになった小型犬がめっぽう増え、新しい匂いがたくさんするみたい。





新顔はあなたですよ。






地味に楽しそうですわ(^-^)




うちの脇の川沿いの緑道。

まだ雪で埋まってますが、溶ければワンコ街道でしょう。





幅が狭くてクリオさんは歩ける感じではないなぁ。


最近は小型犬に反応が薄いので、徐々に増えるこのタイミングは慣らしには良いかもね。





週末あたりからたまに毛束が落ちてます。






そろそろ衣替えの頃でしょうか、

これまでにない毛深さにちょっと恐怖( ̄▽ ̄;)

クリオさん、お手柔らかに。





暖をとる




ボストンズの日向ぼっこ。






仲良しと言うよりはカイロ的利用にみえる( ̄▽ ̄;)





表現力





朝ごはんの用意を見守るねじ。


羽毛布団ごと移動してきたようです(^-^)





ごはんがなかなか出てこないので場所を変えて待ってます。







ドーベルはおしゃべりな犬種で、ねじはさまざまな音色の声を使います。


声を使う犬種もいればボストンのようにあまり使わない犬種もいます。使わない犬種の方が突然噛むと言われがちです。


犬の声(吠えも)はよい意味でも悪い意味でも表現のひとつ。

もし過剰なら飼育環境や理解を考えるきっかけだと思います。躾やトレーニングではない部分ですものね。









北海道米




昨日は大雪の中買い物に行きました。

雪だとなんやかんやと億劫になりますわ…

と言っても車ですが。






リピートのゆめぴりか。美味しい(^q^)

こちらではお値段に幅があり、これは1,700円くらい。


+1,000円くらいのが多いのでやはり高めかと。

5kg3,000円って10kg買えるじゃん!って思うのは私だけかしら?



魚沼の限定地区のコシヒカリをいただいた事があり、量がとれないので一般流通はしないと言ってました。

おそろしく美味しかったです。

ゆめぴかりもセレブ御用達ランクがあるのでしょうね。

「トマトは桐の箱に入っていた」と言っていた長嶋一茂さんの顔が浮かぶ~(^w^)



アタリの予感




はるならい


初めて聞いた言葉ですが春の季語だそう。


漢字では「春北風」


北西の季節風が吹き、冬に逆戻りのようになるらしいです。


雪ゼロだった道も20センチくらい積もったかな?

でもあまり寒くはない。





この時期にこれだけ降るのは35年ぶりらしく、

引っ越しの日も記録的大雪だったし、

今年は雪アタリ年なのね。


初の北海道ライフで記録的大雪に当たるなんて、

宝くじも当たる気がして来た。

グリーンジャンボ買わなくちゃだね!




追記

ブログみた友達がグリーンジャンボは今日が抽選日だったと教えてくれました( ̄▽ ̄;)

こりゃ、買ってれば絶対当たってたな。。。

春の雪







ふきのとう。 

 異様にデカイんだけど?種類違い?

 


14901936470.png 





エゾリス








2週間前に失くしたゆるの靴。


誰かが枝に掛けておいてくれたみたい。







雪山も低くなって建物もよく見えるようになり、 


 いつもの散歩道沿いに ダイビングや船舶免許のスクールなども発見。 



春だな〜♪

なんて思って昨日はスプリングコートを引っ張り出しプチ衣替え。




なのに今日は久しぶりにがっつり雪。


2017032301.jpg 


当りが強く、ねじはチッコしたらソッコー帰って行きました。


真冬のさらさら雪は平気でしたが、今日は雨の日の反応。


私のコートは濡れましたがクリオはまだ大丈夫。


2017032302.jpg 


2017032303.jpg




雪かきの人たちが「雪が重たい」「春の雪」と言います。

春も雪が降る設定なのね。

橋の欄干に触れた雪は即座に溶け、日差しが出たら全部消えるでしょう。

こんな感じが4月の第2週まで続くらしく、しばらく春と冬の混在です。










損得?






公園でクンクン探し物のねじ。

ポインターの血を感じる瞬間です。





何やら見つけた様子。

まっすぐ直線的に戻ってきます。






ボール(^-^)






犬の嗅覚ってすごいねぇ!




飼い主の元に戻ってくるって一見当たり前だけど、

よくよく考えると不思議だなぁって思う。

犬は「飼い主さま」なんて思ってないだろうし、

人間みたいに「家族」なんて概念もないだろうし。

一緒である意識はあると思うが…



犬は損得勘定だと言う訓練士も多いけど、

獲物(ボール)を獲って私の元に戻って来るのは、

果たしてねじには得があるのだろうか。



人が言う犬ではなく、犬目線ではどうなのか。

ねじや他の犬にとって私って何なんだろうか。

長く犬と暮らしていても、

不思議に思う事が多々あります。





達成





2月21日から「毎日ブログ更新」の1ヶ月チャレンジをしてました。

成功のご褒美は「好きなものを3個買う」。3個には理由があり、

・毎日できた → 3個
・月の半分くらいできた → 2個
・10日くらいできた → 1個

ってな事で3個ゲット!と言っても自分で買うのですが(笑)



日常生活はよほど意識していない限り、
いまいち満足感がないな、ちょっと変えたいな、そんな時が多いと思います。

もちろん「次のステージへ自分を高める!」と意気揚々なチャレンジもあるでしょうが、
私は全くそのタイプではない(苦笑)

生活の客観視をメインに、ほんのちょっぴりでも達成感や納得感を得るために、
最初から失敗しようのない設定にしました。



早速ご褒美にこんなものを買いました 2017032101.jpg 



 普段は「これ可愛い!でもちょっと挑戦かな・・・」 
と別の無難なものを買ったりしますが、
今回は「ちょっと失敗したかな?」と思う可能性がある物でもヨシと設定。
もちろん「使いこなしてやる!」という意気込みは満々で買ってきました!


この買い物も実はリハビリです。
買い物したいが買いたいものに出会わない、
そもそも何が欲しいのかもちょっと分からないなぁ・・という期間が長く、
買物が楽しくない。そんでもって下手になった実感ありまして。


しかし、捨てるのには良い時期でした。
数年前に持ち物の整理をしましたが、
執着(欲)がないのも相まってサックサク進みましたもの。
引越しの荷物は前回と比べかなり減っていて、トラックの荷台がスッカスカでした。


家具が買い替えの時期なのですが、そこまでの大物はまだ無理。
でも買物が楽しくなりつつあるのは分かります。
家具は無くても困らないと割りきりまずは捨てて、納得のいく時に買おうと思ってます。


もしかすると禅寺みたいな部屋が心地よかったりするかも知れませんしね(笑)



いつものコース




連休はあちこち公園探索。

結果いつものお山が一番満足そうだった(^∧^)


雪上オヤツパーティ♪

2017032001


旦那ちゃんがいる週末だけのお楽しみです。





公園のトイレは冬季閉鎖ゆえ、

コンビニのトイレをお借りして、

オヤツを買うのがいつものコース。





雪が無くなった駐車場で久々のごろん。





はやく草の上でのんびりしたいねぇ。

雪がなくなるまであと1ヶ月、

どんな風景になるのか楽しみです♪









洗濯




金曜から晴れ続き。







洗濯物を外に干す日もでてきて、

今日なんか朝洗ったラグマットが乾いた!

が、外干ししている家庭はほとんど無い。

当たり前にしてた事も、所変わればなんですね…












謳い文句






友人から教わったコスパが良いワイン。













シラーの予定が思わす買ったピノ・ノアール。



この帯のせい。






どうやら「ホントかいな?」と

試してみたくなるらしい。


売り手の策略に、

まんまとハマっているのでしょうね(^w^)







心配





長続きはしないけど快晴。

なるべく犬たちを陽に当てるようにしてます。




毎年3月中旬にもなれば暑さの心配をし始めたけど、

今年はそれはない(^^)v





ゆるののぼせも今のところ心配なし。




気にかかるのは、今までになくモサモサになったクリオの毛。


換毛期が恐怖だわ…









容疑者





どんぐりの食事中うっかり部屋を出てしまったら、




最近残す事がないがここまで食べ尽くす事はない。


舐めたわね… 誰だ!





怪しい…


最近はクリオさんも容疑者のひとりです( ̄▽ ̄;)






ユキニモマケズ





お山の麓に有名お菓子の白い恋人パークがあります。

併設でコンサドーレ札幌の練習場があり、

屋内施設だと思っていましたがどうやら外のよう。

カラフルな所がそれですが屋根がない。






雪が積もる事はないのでしょうが、

日ハムのように千葉にファームがあったり、

キャンプは海外だったり、

プロはそんなイメージを持っていたので、

雪のなか練習?ちょっとびっくり!


寝る前のクリオのチッコ散歩でも毎日数人のジョガーを見かけます。

雪国のスポーツマンたち、たくましいっ!





ごはん




ねじがお昼ごはんを残した!


が、オヤツは食べる。体調は大丈夫らしい。






フードが酸化してきたのか…

友人とのフード選び談義は尽きる事なく、

答えが出る事もなく。

可愛い我が子のために、

出来るだけ安全で栄養があるものをと望むのは、

飼い主は皆一緒なんじゃないかな。


何年経っても、何頭飼っても、いつも手探りです。

コースアレンジ




急坂の雪もすっかり溶けました。光が春めいてる♪





こちらは引越し当初の同じ坂。冬景色。


2017031401.jpg



滑りやすいところには砂箱が設置され、


2017031403.jpg


中には袋で入っていて、誰でも使えます。

我が家の車にもスリップ時用に入れてあります。


2017031404.jpg



融雪剤はパッドが荒れるし、ゆるはこの砂を痛がるし、積雪時には通らない道。

今は雪解けの氷みず対策、高低差のある水はけの良い通りを選びながら歩きます。

犬の散歩ひとつにして観察力つきますわ^^






公園へGo!






今日はいつもと違う公園へお出掛けさんぽ。


標識が北海道!




名古屋の時も、桶狭間・関ヶ原・賤ヶ岳 などの標識に感動したものです。

あー!学校で習ったー!みたいなね。





こちらは The Hokkaido な景色。


白樺

2017031202.jpg 


ポプラ並木


2017031203.jpg


葉っぱがないのでビミョーですが。。。





久しぶりに平らな所の散歩が超楽ちん♪

2017031204.jpg



北海道みやげでよくみるヒグマの木彫りのカスタマイズ。

パンダじゃないよヒグマだよ。


0Al1Nrrarczr3ZX1489313640_1489314075.jpg



カラーリング違いでだ印象がぜんぜん違う!


EunK8vSLSliP_l01489314103_1489314153.jpg




ここも雪で同じようですが犬たちは楽しそう^^

散歩のバリエーションってほんと必要。



3ヶ月ぶりの車、クリオの車酔いが心配になりましたが、


BlEfrpGJ6b3oXpj1489314199_1489314305.jpg
※だいじ→栃木便で大丈夫の意味


帰りにゲボリましたわ。。。

慣らし作業は継続が大切、春になったら再スタートです。






2017.03.11




東日本大震災から6年、「もう」 なのか 「まだ」 なのか。

11月に放送された渡辺謙さん主役のドラマ「五年目のひとり」を見て感じた事でした。

私は、まだ6年しか経ってないのに、もう6年も経ってしまったんだなって思いました。




サポートする側とし私が出来る事は増えたのだろうか、と自問する事があります。

私の取り柄、、、犬との関わりでしょうか。

常総市の水害の時に訪問した2カ所の避難所は、犬の管理に大きな違いがありました。

当事者でなくても気の滅入り方が違うと実感したものです。

こういう機会があったのも活かしていけるよう、日々ささいな事も意識していきたいと思います。



未だ行方の分からぬ人たちが家族のもとに帰れますように。






梅雨な気分





雪が無い道を選んで散歩。ねじ、ひさしぶりの裸足♪


1027031001.jpg 


お山の途中で冷たくてテンションと尻尾が下がり、靴履きましたが。



お山の公園につく頃にはまた雪。向こう側の山が隠れるくらいしっかりと。


1027031002.jpg 



服もハーネスも濡れたのは札幌に来て初めて。クリオの毛もしっとり。



1027031004.jpg 



そう言えば朝の天気予報で、


「これからは湿った雪なので防水の効いたコートで・・・」と言ってましたっけ。


散歩前にはストレートだった髪の毛もくるん。


1027031005.jpg 


真冬はまっすぐに凍ってたのかも??




パウダースノーの頃は平気だったけどこれからは冷たく濡れるので、


クリオもレインコートが必要かも知れません。


濡れると生臭くなるしね^^;





新生活





初めて見た雪捨て場。雪山の上に重機があるけどオモチャみたい。




排雪された雪はどこか遠くに持って行くのかと思ってましたが、意外にも隣の区でした。

地下鉄沿いからちょっと外れるとけっこうな田舎みたい。



3月に入って車で動くようになりましたが、google mapで見るよりどこも近く、

札幌は思ったよりこじんまりとしている様子で便利そう。

やっと新生活スタートかな。新年度って動き出す気分だしね^^





好調




お散歩してゴハン食べてお昼寝のどんぐり番長。






先週後半からゴハンをよく食べるようになって、1日分+αたべる事もあり。

公園で遊ぶ動きもすこぶる良いし、朝から動いている日もある。

嬉しいねぇ♪





遅起き





引っこし後、起きるのが1時間おそくなった旦那ちゃんにともない犬たちも遅起きに。


相変わらず誰も見送らず、一人淋しく出勤していきます。



PvaJKDG0838Ys3L1488867099_1488867206.jpg 




うちに来た頃は見送りしてたよね、クリオさん?


それでも犬のなかでは一番の早起き、


とろんとしながらゴハンができるのを眺めてます^^



W38EdI0_2aG1RMM1488867258_1488867526.jpg 



クリオは最近ちょっとまぁるくなったような?


ごはんの量はおなじだけどエコモードになってきたのかしらね。







散歩漬け




公園のベンチが顔を出したのでちょっと失敬しました。

北海道に来ての初ゴロン。

久しぶりにボールと戯れ気侭にすごし、すごく楽しそうな様子。

雪の上では決して寝転がらないものね。

2017030603.jpg


長時間歩いても帰宅拒否が多く、コースの少なさにちょっと飽きてきてるのが分かる。

今週末は大きなホームセンターにでも連れて行きましょうかね。




クリオさんは犬さがし中。

遠くで大型犬の声がするけど山で反響し方向が分からない様子。


2017030602.jpg 


どんだけ犬が気になるん?あなたはホームセンターは無理だわね。。。




端っこは日本海。うちから12km。



雪が締まりどこでも歩けて、道路はとてつもなく悪路ですがお山は穏やかです。



水道も顔を出しました。

2017030604.jpg 


森の中の動物の匂いを嗅ぎながらぷらぷら3時間。第2陣も約2時間。

お天気が良い日はなるべく遊ばせてやりたいけど、スノーブーツで歩くのはホント疲れる。

体力げんかーい!




でも、クリオは夜も散歩だぜ!






セレブ犬




雪どけの悪路対策にボストンズのレインスーツを買って来ました。

一般的な雨天用では全く役に立ちません。


2017030501.jpg 



アルファアイコンはフレンチサイズ展開があり、既製が合わないボストンズにもぴったり。

防寒着もここのですが我が家にとってはかなりの高級品。

犬だけ見れば金持ちかも。

飼い主はしまむらなのにね。。。





春告魚





初めて生ニシンを買いました。

関東では生はあまり見掛けませんでしたが、こちらではどこでも売ってます。



ワインビネガーでマリネにしようと思ったのですが、寄生アニさんが心配になり・・・

調べたらかなりの確率でいるそうで加熱調理でいただきました。

見た目も小骨の多さ・柔さもイワシみたい。お味はイワシより薄めなカンジです。


犬ゴハンではイワシは脂落しをして使いますが、それでもシニアになるにつれ難しくなります。

ニシンはそこまで脂はないし骨の心配も少ないので向いてるかも。

次回チャレンジです!





自慢のガウ犬





近所の警察署にて聴取を待つクリオ。




御用!になったわけではありません。

拾った落とし物を届け、いろいろ終わるまでおとなしく座ってました。

ともに経験を積みもうすぐ3年半、ホント良い感じになってます♪

犬にはガウるけど(興味がありすぎて)それも元気の源かもね^^









季節の変わりめ




7℃。4月上旬の気温らしく、朝から歩道は溶けたかき氷のよう。

肉球の間が濡れるとたちまち冷えるようで、しっかり寒い時期より靴が必要です。

服は要らないくらいだったんだけどね。





部屋からの夕暮れ。


2017030202.jpg 



こんなに晴れて暖かいのに明日は雪のようで、冬なのか春なのかよくわからない新しい感覚。

犬たちの靴が脱げる頃が春なのかも知れませんね。








| NEXT>>