addicted




春の嵐だったようですね。皆さんの地区は大丈夫でした?

札幌も強風&雨、寒の戻りだそうですが寒い日のほうが多いので、

「たまに暖かい」って表現が合うかな・・・




せっかくの寒さなので活用してみました。

朝からコトコト煮込んだ塩豚ちゃん、


DSC_3833.jpg



ベランダに出したらあっという間に脂が固まるぅ~


DSC_3834.jpg



脂抜きがらくちんで助かっております^^

野菜と合わせてポトフ&サラダになる予定です。




この脂をラードとして使う方法もあるけどうちは廃棄。

北海道はかなり肉食、飲食店も圧倒的に肉が多く(海鮮系がめっちゃ少ない)

旦那ちゃんは飲みに行く回数も3倍くらいになったから脂の摂りすぎには注意してます。


それに、甘い(脂も)、辛い、は

癖というか依存というか中毒というか(addicted)になりやすいでしょ?

食事で白米を食べないと満足しない!タイプは控えたほうがいいと思う。←旦那ちゃん。



私はジンギスカンの濃い味が好きじゃなく、生ラムを普通に食べるほうが好き。

旦那ちゃんは元々北海道だから好むけど、結局のところタレの味かなと思う。

タレをベースにドレッシング作ってサラダにかけたら超喜んで食べてたし。

育ちというか、慣れというか、麻痺というか、、、

食品メーカーの味に慣れるのもいかがなものかです。



昔はんぶんこ子さんのダイエットで、

ちょっと脂をつけたレタスをおやつにしたらバクバク食べたのを思い出したわ。

単純な味覚なんですね、ふたりとも・・・