やっとこさ




頻繁に夏祭りのポスターを見るようになりましたがイマイチ気分が盛り上がらないわぁ。

浴衣売り場見てもうす寒く感じます^^;



無理無理はきはじめたフィットネスパンツ、クロップド丈はまだ寒い日もあり。

関東での夏物の洋服は着ないで済んじゃいそうな感じですが、

着ないでいると着れなくなるので、なるべく着るようにしてます。



このパンツ10年選手。

冬に少々サイズアップするので、いつもの年ははき始めの4月には少しタイト、

GW明け頃には自然と戻ってるのが普通なのですが、今年はそれも遅い。

皮膚の皮脂の出もまだまだ夏にはなっておらず、代謝の低さも気になるところです。

生活や体のリズム、気候でだいぶ変わるものですね。



さてさてお散歩。

今日は久しぶりに晴れたのでいつもの道の先に行ってみましたら・・・通行止めでした。


DSC_4337.jpg



お山の公園もたまに封鎖なるそうなので(ヒグマが歩いている)けっこう居るのでしょう。

あ、キツネはうちの前で会ったりします。



途中カラスが私に向かってギャーギャー、獲物(ぶっといマムシ)を守ってました。

そんなのいらないよ!思いますが・・・他のカラスも狙っているし必死なのでしょう。


DSC_4347.jpg


かなり離れて撮りましたがカラスの威嚇がマジしつこい。

こちらのカラスは大きめでかなり攻撃的な個体も多く、身近なぶんマムシより危ないかも。




公園などいたるところで綿のようなものが落ちています。うちのベランダでも。


DSC_4364.jpg


これポプラの綿毛。


DSC_4362.jpg


広場全体にうっすら積もる事もあり、マナってこんな感じなのかな~って思ったりして。

綿菓子のようでちょっとおいしそうに見えたりします。



晴れる事がほんと少ない札幌、暑くないので雨さえ降らなければ散歩には困らないですが、

それでもお天気が良いと犬の動きも良いです。


DSC_4352.jpg



楽しそうにしている様子は嬉しいものです^^







いつもの昼下がり










掃除機にもれなく付いてくるクリオさん、ついでにぽわ毛をブラシ。



なかなか気持ちよさげです。












ゆっくり地味に換毛しつつあります。





DSC_4324.jpg




きのう今日と気温が15℃くらい、だらだらとした換毛が続いています。






お昼寝中のねじ。




DSC_4325.jpg




ちょいとホラー・・・







今日も雨





昨日のお山、雲が低い。今日は雨で見えません。

札幌、雨多し。




テレビで海開きの様子をやってますが、海の家の人もみんな長袖長ズボン、寒いんじゃん(笑)



クリオが散歩に出たら大粒の雨、

ホームセンターのカーポート(展示販売品)に入って自主的に雨宿り、トイレが済むと帰って行きました。

昔より雨での散歩は好まなくなりましたね。


DSC_4298.jpg



日々じいちゃん風味が増すクリオさんです。






デブ道





夜のチッコに誘ったら断られました。



旦那ちゃんが食べてるアイスの方が重要だったようで。








散歩よりオヤツになったか・・・・



デブ確定。








白い夜





今朝はぼんやりとした晴れ、

風がなく空気がまとわり付きくように蒸しまた。

第一陣でゆるが散歩に出たけど、息苦しい暑さで川遊びに出なおしました。



私のお気に入りスポット。


DSC_4280.jpg


涼しく遊べるのでありがたい^^


今日はクリオも動きがイマイチ。変に暑いのだと思われる。



足湯ならぬ足水状態で動かず浸かってましたわ。





今日は夏至、こちらの方が関東よりだいぶ日が長い。


DSC_4270.jpg


昨夜のさんぽ 夜7時51分 明るいの。

まだ山がはっきり見えていて時間感覚もズレ気味。

ここのところ深夜番組もみたりして。

何年振りの夜更かしだろう、ちょっと新鮮だったりする。








臨場感





今日も水遊び。

たまに流れてくる葉っぱを捕まえたり楽しいみたい。




どんぐりさんもちゃぷちゃぷ。


DSC_4258.jpg


クリオこのまま川の中を散歩します。


DSC_4246.jpg




週末は支笏湖にてキャンプ、

湖畔沿いは夏のビーチのようにテントでぎっしりですが、砂浜からの風景はかなりステキです。


DSC_4236.jpg


我が家は森側の人気がないサイトでのびのび贅沢キャンプ^^いつもながら写真がない^^;



キャンプ場の外を散歩していたらクマの糞を発見!

表面が乾いていなかったのでそこそこ新しいものだと思う。

クマの足跡っぽいのもあった。

先月にチャリ旅の外国人と山菜取りのおじちゃんと話したその場所で、

「この辺は熊の巣だから」と言ってたしね。


DSC_4238.jpg



キャンプ場の人に伝えたら「電話しないと!」と言ってたから、どこかに連絡が必要なんでしょう。

朝と夕にキャンプ場から森に向けて、ごぉ~んごぉ~んと銅鑼のような音が流れます。

クマよけの音なんでしょうかね?臨場感ありあり。

そんなとこにキャンプ場があるって、、、すごいね北海道(笑)





フジヤマ




羊蹄山、通称エゾ富士。





香川の讃岐富士(飯野山)、群馬の榛名富士(榛名山)、地元栃木なら日光富士(男体山)など、

地方の名山は富士って称されるものが多いけど、それだけ富士山は素晴らしい山なんだろうね。



富士山は宇都宮で働いていたビルからも見えたし、

流山の土手ではスカイツリーとのコラボで眺める散歩でしたが、さすがに北海道からは無理。

そのうちエゾ富士も懐かしい風景になる日が来るのかしらね。





大好評!




どんぐりのゴハンが大好評なのでケーキにしてみた。





めっちゃ食いつく!


DSC_4229.jpg





必死(笑)



DSC_4227.jpg 



犬が嬉しそうにしてるのは嬉しいよね~^^







影響いろいろ




クリオさんの新しい散歩道。




整備されているので歩きやすいようす。

びびりではないけど意外と慎重で、そ~っと足元を確認してからです。



ここは小型犬がよく通るので楽しくて仕方ないみたい。どんだけ犬好きなん。

DSC_4204.jpg



抜け毛事情はこんなです。

太ももの前側(膝のあたり)と後ろが少し抜けましたが、まだまだ柔い冬毛が残ってます。

そのほか脇腹・背中などはまだ始まってません。


DSC_4199.jpg


始まったかな?と思って2週間経ちましたが、すごくスローペース。

晴れが2日続くと少し抜け、寒くなると止まる感じ。

同じマンションの黒柴ちゃんはすでにすっきり、北海道育ちの子と時差ありますね。



3月末ころから調子がアップダウンしているどんぐりさんも少し落ち着いてきました。

毎年3月末~4月の気圧が不安定な頃が不調でしたが、今年はこれが長い。

気分が良いようでベランダでゴロンゴロン。

DSC_4206.jpg




どんぐりは調子が落ちると、食べたものが胃に落ちず食道内にとどまってしまい吐きが多くなります。

食道の筋肉の動きなのか、胃の門が開かないのか不明ですが、自律神経の乱れとしてケアしてます。

(詳しい検査をしても治療できる事ではないので、獣医師も検査は勧めません)


DSC_4205.jpg



鼻や気道の炎症を起こしやすいので、

悪化して呼吸ができない時用にステロイド入りの点鼻薬を備えていますが、

いまのところスキンビオでいけてます。


週末から晴れが多くなる時期に入るそうで、さらに調子が上がる事を期待。

雪の有無の違いもありますが、気候が安定してる関東って暮らしやすいんだな~と実感します。





遊べよワンコ





お山が深くなってきました。蝉の声でクマ鈴の音もかき消される勢い。

エドハルゼミ。

ちょっと切ない鳴きかたはヒグラシのよう、夏の終わりのような寂しさあり。

本州育ちならではの感覚でしょう。




クリオは山の散歩はテンション低くめ。それもかなり。

川遊びはもくもくと一人で楽しみます。

走ったりダイブしたりするわけじゃないけど楽しいのがわかる。


DSC_4196.jpg



たくさん遊びなされ。

好き嫌いがはっきりして我を通そうとする様は犬らしくなったなぁと思う。







しじみちゃんの命日のお花。いつもありがとう。


DSC_4191.jpg



散歩で柴とフレンチと黒ラブのセット歩きを見かけ、

しじみがいた頃はこんなだったなぁって思いながら眺めてました。

我が家の構成もだいぶ変わったものだ。

時間が経つこと、同じではいられないこと、しみじみと感じますわ。

命短し遊べよワンコ!









水浴び?水洗い?






今日は朝から気温がそこそこ上がりいい感じ。


遊んでいて暑くなったのか川に入っていきました。







ねじはボールを取られないよう深い方に持って行きます。考えるもんです。




DSC_4171.jpg



が、結局奪われる。



小さい魚がたくさんいて、釣りの様子を見ていると入れ食い状態。

釣れ過ぎてすぐ飽きそうなくらい釣れてます。

川エビもいっぱいいるので、そのうち捕って唐揚げだわね。


水がとにかくきれい。

こんなところで遊ばせてたらシャンプーいらないね・・・なんて思ってたらこんな看板が。



DSC_4172.jpg



見ようによってはうちも水洗い状態かしら?

マジ洗いする人もいるのかしら?

ま、いろんな人いますからね。私も気を付けます。



名古屋の秀吉清正記念館の1Fのトイレには、

「ここで洗髪・剃髭しないで下さい」と貼り紙がありウケましたが、

実際となりの豊国神社の手水舎で頭を洗っている人がいた。

人ってフリーダム(笑)





でっかいどぉ







札幌はいたるところにフキが生えてますが、






サイズ感おかしくね?










北海道は熊もフキも、ついでに蚊もでっかいど~!






オシャレ生活






朝の陽ざしをあびながら森ヨガ。







愛犬たちは傍らでまったりのんびり。



DSC_4123.jpg





無農薬道産野菜で地産地消のホットサラダ。



DSC_4127.jpg



ロハスってこーゆーことかしら。 なんてオシャレな生活でしょう、ワ・タ・シ




というのは冗談で、

腰の不調で自力整体中

山を歩いて疲れ切った愛犬たち

無農薬だが(多分時期的に農薬が不要)オーガニックではない冷蔵庫にあった道産野菜

ってな感じでロハスでもなんでもない。



ヨガをやっていると「瞑想」「内観」「無」などなど・・・苦手な分野。

雑念や煩悩が多すぎてやっている最中に見えるものが、

たらの芽だったり、

DSC_4137.jpg


たらの芽だったり、

DSC_4140.jpg


たらの芽だったり、たらの芽だったり、たらの芽だったり・・・・・

やけに目に留まりはじめ、今日は天ぷらにするか!となる。

煩悩炸裂(笑)

オシャレな生活とは無縁ですね。









はじまりました





6月スタート。あさんぽでクリオさんの抜け毛を確認。


きっちりカレンダー通りの衣替え、学生か!



DSC_4099.jpg



昨夜はほとんど抜けなかったけどひと晩でスウィッチ。

良い天気が3日続き気温も上がったからでしょうか、

今日からまたしばらく肌寒い雨が続く予定、換毛が止まったりして。



食事も残す日も多くなり増えた体重もほぼ戻ってますが、

首回りのダルンは年齢を感じさせるようになってきてますし、

ここまで毛が増えた事がなかったので、脱いだ後の形が楽しみです。