どんぐりの夏








北海道に来て初サメ!そういえば青森産は関東でも出てなかったかも。

近所の老ダックス飼いのおばあちゃんと手作り食について話す事が多く、

サメはあまり出ないと聞いてたのでラッキー♪老犬には嬉しいですわ♪



DSC_0210.jpg



フライ用ってなってる。煮付けはあまり馴染みがないのかな?

あ、おばあちゃんちの犬は体重を落とす必要があり(のでサメ勧めた)

コープで超高い馬肉を買っているそうで、馬肉が安いサイトを教えたらスマホで注文したそう。

今ドキの高齢者だね^^





さてさて、老化が目立つどんぐりさん、真後ろで掃除機をかけても気付きません。

耳がね、かなり遠くなってます。

スマホのシャッター音は聞こえるみたい。



DSC_0097.jpg




布団に潜り込んで暑くなっても気づかなかったり、冷えても気づかなかったり。

なり過ぎる事が増えて来た。



DSC_0170_20170731182931e72.jpg




散歩も距離は無理。




DSC_0111.jpg




でも、ゆるを追いかけたりはできる^^



DSC_0113_20170731182956f86.jpg



ハッスルすると後の数日調子悪い^^;

ほどほどにお願いしますよ!ってのができないね、犬は。



DSC_0115_20170731182957422.jpg



鳴き声も変わりました。

ただ突っ立ていたり、左に旋回?って事もある。(耳のせい)



痴ほうっぽいな、と思うけど、それでも好きは変わらない。



少し前は、旦那ちゃんが帰宅した音が聞こえなくて出迎えない事もあったけど、

最近は他の犬の動きで反応。私が夕飯作り始めると玄関でスタンバってたり。

旦那ちゃんがお風呂に入っている間待ってたりして^^大好きなんだわぁ。。。



DSC_0098.jpg



我慢がきかなくなったり、足拭きを待たずに部屋に入ったり(水が飲みたかったり眠かったりするみたい)

そんな事もいろいろあるけど、彼女の表現がちょっと奥に潜伏してる感じなだけ。

よく見てるとちゃんと目的があるのもわかる。

心と頭脳はなにひとつ変わってない。

こちらが添付した人間っぽい行動が削がれていき、よりシンプルになった感じがする。

実年齢は分からないけど、こんなに年取るまで一緒に居れて、本当に幸せだと思えます^^


来年の夏も一緒だったら嬉しいけど、

頑張りすぎず、好きなように生きて、好きな時に逝ってくださいませな^^

VIVA どんぐり!






ゆるの夏




肉質的に熱が籠りやすくのぼせやすいゆる、


夏の散歩は水道があるところしか行けません。


今年は川沿いの公園。広いし木が多いのでとても重宝しています。


お山は涼しいけど水場がなく、万が一の時に冷やせないので夏はお休み。







家ではどんぐりがしょっちゅうくっついてます。



1501036766163.jpg



ゆるが寝ているところにどんぐりが侵入、逆はない。



DSC_0152.jpg



怒ることもなく。


DSC_0100_2017072611421767b.jpg



あっつい夏を過ごしています^^






クリオの夏






札幌市の小中学校は今日が終業式、来月21日から2学期だそうで夏休みが短いね。


今週に入って空気感が秋?関東では8月2週目の感覚です。


ずっと梅雨のような天気で夏感はあまりだったけど、


もしかして終わった?的な?




クリオさんの夏は、涼しい旦那ちゃんの部屋で避暑。


日中入り浸ってます。



DSC_0119.jpg



暑くなると畳に直寝。


たまに穴ほったり。やめておくれ。



DSC_0124.jpg




カバーを洗濯中に乗らぬようにたたんでも、ちっこくなったマットに意地でも寝る。



DSC_0095.jpg




散歩とゴハン以外、ほぼ一日こんな感じですごすおっさんです。







換毛終盤






またまた換毛について。


今朝、顔周りの毛が抜け始めたので、そろそろ終わると思います。


だらだら長かった・・・・・






少し色が落ちてますがスッキリ。ブラシもスルスル通るようになりました^^
 

9月にはもう寒くなるそうだから束の間の夏毛かも。




冬の間増えた体重も元に戻ったかな?計ってないけどそんな気がする。


食べる量も自調整しているので足りないという事もないでしょう。



DSC_0094.jpg





ねじも換毛中。見た目まったく変わりませんが。


DSC_0090.jpg



今日はこのくらい。ピーク時はこの倍くらいでしょうか。



DSC_0086.jpg



ふわふわ飛ばない分お掃除はラクですが、布に刺さるので洗濯はちょっと困難。

一長一短ですね。



クリオのオレンジXでのシャンプーその後ですが、やはりイマイチ。。。

油分が乗っかってる感じでゴワゴワ。

洗いなおしたいけど洗いすぎは皮膚に良くないしね、もう少し我慢です。








 

あたり年







巨四国犬と豆ボストン?映ったサイズ感がちょっとおかしい。




曇りなので気温的にはここ数日の猛暑(本州より暑い!)は少しマシですが、

日の出が早い分、7時でもムシムシしてます。

どんぐりは歩くのはキツイので、クリオと水あそび後まったり。


DSC_0127.jpg



クリオも水遊びばかりで歩こうとしません。

2人とも散歩には出たがるのですけどね。



午後は激しい雨。雷も。これってゲリラ豪雨?

おかげで気温が落ちひんやり過ごしやすい夕べ、宇都宮の夏のようです。

どんぐりも調子があがったのか、顔つきにハッキリ出ます。

DSC_0131.jpg

どんぐりのアップダウンが激しく、天気に一喜一憂してます。



引っ越して来た日も交通などが麻痺するほど記録的大雪、

6月も記録的な雨量、

昨日は90年ぶりに最高気温更新、

今日の雨もお隣の小樽・余市は観測史で最も激しかったようで、

どうやら私の北海道生活1年目は当たり年のようです。



先週末の余市港 マッサンとリタの町

DSC_0112.jpg


本来はこんな天気がやや多い7月、今年はどんよりがほとんど。

余市は中国やタイからの観光客がめっぽう多く(マッサンが放送された?)

涼しく爽やかな北海道のつもりが、まさかの猛暑&豪雨にびっくりでしょう(苦笑)

ちょっとシンパシーを感じてしまいます^^





行水





これ、何時でしょう?


DSC_0113.jpg



朝の4時。


札幌、日の出早し!


3時台で明るくなってきます。さすが北国。


薄暗いうちに散歩に出るのはちょっと難しいですわ・・・





太陽があがるとたちまち気温があがるので、第2陣はもっぱら川遊び。


クリオさん、ほんと楽しそう。川に行くのが分かるのか喜んで車に乗り込みますし。



 



しか~し!おチ〇チ〇にあたる深さはダメみたい、めっちゃ浅いとこだけ(笑)


どんなに暑くてもひざ下のみ。


大事な部分は冷やさない主義のようです。。。







老犬と暮らす





やっと動きだしたどんぐりさん。


 


ちょっとお疲れが長引き、昨夜やっと調子が戻りました。

オートサイトではなったのでテントで過ごす時間が長かったせいかな。

慣れた車で過ごす方がラクなようです。



ここのところ老化が目立ち、

ゆると遊んだり散歩ではっちゃける気力はあるが体力が。。。



夜はほとんど目が見えてないみたい。

部屋の中では普通に過ごしますが、

ぶつからないよう家具は動線から離し、テレビは床に直置きされてる^^;

ソファは脚を外してローソファに。

就寝中も通り道のリビングの明かりはつけて、ドアは開けっ放し。

気づけば老犬仕様の部屋になってます。



お出かけも距離や期間や環境、イロイロ考えなくてはいけませんね。




食文化






ニセコのスーパーで売ってたラム肉2kgパック。

北海道の人はラムの消費が多いけど、さすがにこれはレジャー客向けかと。

しかし何人で食べるんだろう。





福島県の会津地方でも羊肉の消費が多く、気候も同じ豪雪地帯。

何か理由があるのかしらね。




お隣は私の田舎の味、宮たれ。


DSC_0088.jpg


これならラム肉も牛も豚も・・・ほぼ一緒の味になるよ(笑)

ラムはたまにニオイがキツイのにあたるので我が家での出番は少なめ。

北海道出身の旦那ちゃんは「ちょっと臭いね」と言いながら食べちゃうので慣れですね。



大学進学で東京に出た旦那ちゃん、

その頃の帯広はそれほど牛肉を食べる土地じゃなかったみたいで、

吉野家の牛丼にえらく感動したそう。

帰省中にお母さんに牛丼をリクエストしたら、

butadon.jpg


の牛版が出て来たそう。

吉野家ができた時は都会になったと思ったんだって。よくわからん感覚です(笑)



静岡の港町で育った友人が初めて牛肉を食べた時、

「何これ、腐ってる!」と捨てたけど後にそういう物だと分かった、と言ってました。

私も名古屋の味噌煮込みうどんを戴いた時、いつまで煮込んでも硬いのでレンジでチンしたしなぁ。

食はところ変わればですね。









オレンジX





久しぶりの晴れの週末、ニセコでキャンプ。





プライベート感あるサイトでのんびりしてきました。



DSC_0096.jpg


以上!^^






ってなことで今日は犬たちを洗濯しました。


最後のクリオさんの番でシャンプー切れ、オレンジXで洗ってみました。


体や足拭きには長年使ってますがシャンプーとしは初めて。



DSC_0114.jpg



乾かしてる時と仕上がった時は重たい感じ。


クリームシャンプーで髪洗った時みたいな。



DSC_0115.jpg



暫くたったら見た目はべたついた感じはしませんが、


手触りは乗っかってる感?コーティング感?あり。


短毛種や脂漏性の汚れ落としには乾燥しなくて良さそうだけど、、、要経過観察。


お勧めは・・・・・・しないかなぁ。








抜けてます^^






今日は晴れのはずですが、おひさまの気配はどこへやら。



DSC_0054.jpg



なかなかのどんより具合でしょ?



DSC_0049.jpg



雪が降らなくなってから、2日晴れたら4日ぐずつくって感じ。


爽やかではありません。残念ながら。。


そでも今日はタンポポの花が開いているので雨は降らなそう、と信じて洗濯機回しナウ。



DSC_0058.jpg



タチアオイも咲き始め時期的には一緒、そんなに暑くならないので花の持ちは良いようです。


DSC_0048.jpg



先週末は息苦しいほどの蒸し暑さだったせいかクリオの換毛が加速。


だいぶすっきり、もうひと息ってとこ。


DSC_0052_20170705110936928.jpg 



まったく抜けてないのは首回りとしっぽ。



DSC_0042.jpg





換毛の遅さは気候のせいか、はたまた年齢のせいか、


初めての北海道の夏なので何とも判断しずらいとこ。


ま、抜けても首回りのダルンは変わらんけどね^^






健在





どんぐりさん、何を思ったかクレートの上。


魂が抜けてます。


犬も気が抜けてる時って老けこむもんですね。


DSC_0046.jpg



う~ん、歌丸師匠みたい。




魂IN

DSC_0041.jpg



おめめは真っ白ですが気力はOK、公園で若♂たちを指導しまくってます。


シバかれる犬たちには申し訳ないが、そんな気の強さが嬉しい飼い主です^^









このハゲー!!!!






都議選、小池さん陣営が圧勝でしたね。


自民党・豊田真由子さんの「このハゲー!!!」は影響したのかしら?





我が家ではちょっと影響がありまして・・・


ねじの警戒が上がらないよう、音消しのためにテレビはつけっぱなしにしているのですが、
(我が家に来た頃は外の人の声に敏感で爆吠えだったので)


あの音声を聞かせるのはいかがなものかと思いましてね。




こんなアホなゆるでも人の不穏な声にと~~~っても敏感だし。


DSC_0032.jpg




そんなんで淡々としたNHKを見る事が増えました。受信料のもと取れそう。


私的には彼女のキレより、


こち亀の両さんのような眉毛の方が気になります。


誰も言えなかったのかな?


「眉毛、変ですよ」って。













蚊?蚋?





一昨日若い犬たちと遊び過ぎたねじ、昨日は一日寝て過ごしてました。

若く見えても気が若くても、やっぱりおばちゃん。



DSC_0013.jpg



その時ブユにさされ、今朝は腫れは引いてますが跡がまだ赤い。



IMG_20170701_102630.jpg


ブユは跡が残りやすいのが困ります。



お山の広場は蚊が多いと聞きましたが、蚊はそんなでもない。

「ここの蚊は病院に行った方が速いよ」と言ってましたのできっとブユの事ですね。

蚊もブユもひとくくりなのかな?



こちらは蚊が大きい。そんでもってノロい!

ガガンボか?と思うくらいフラフラと飛んでいて、

そのせいか全然刺されない。貧血かも(笑)

名古屋の狂暴な蚊を経験した身としては、北海道の蚊は可愛らしいもんです^^




>>続きを読む