犬タイプの好み







和洋で散歩していると、声を掛けてくれる人の犬の好みを感じる事が多々ありまして。



DSC_0739.jpg



昨日もねじとクリオの散歩中、メルセデスのオシャレなご夫婦に声を掛けられ、

多分ねじにご用だろうなと思ったらやっぱりそう。ちょっとズレてたけど。



oKUMUpj4sgrCxzl1506576039_1506576049.jpg



「なんでこんなに痩せてるの?」と聞かれ、ドーベルはこんなもんですよと答えたら、

「えっ、ドーベルマンなの?ロットワイラーかと思った!知ってたらこんな事できなかった・笑」

と、ねじに顔をペロンペロンされてました。

ドーベルの実物に会ったことなかったそうで怖いイメージがあるそう。

ロットの方が迫力ないかい?





その後ホームセンターの駐車場でおっちゃんが声かけてきて、

その風貌からクリオにだな。と思ったらピンポン!

オシャレではないが機能的な感じ?毛が付かない的な^^


0kALSB1APUkedGx1506576075_1506576083.jpg



黒柴を飼っているそうで、クリオを四国とは分からなかったけど絶対純血だと思ったそう。

やっぱり言う事聞かない?と聞かれましたよ(笑)

ちょっとだけ聞いてくれると答えておきました^^



柴は頭がいいという話で盛り上がりましたが、

言う事聞かないけど頭が良いと思うのは日本犬飼いさんの感覚です(笑)

ラブ飼いさんに「柴(ざっくり日本犬)はバカ」と言われましたし^^;



私には和犬は付き合いやすいので、ま、これも好みですわね^^







冬になる前に





インスタグラムのアカウントを削除しようと思いつつ・・・何か月経過しただろう。

先ほどやっとこさ削除。大掃除したようなスッキリ感!

冬になる前にやっておく事もこちらの生活では多いですし、

何でも面倒がらずにサクッとやらなきゃですね。




札幌はしばらく良いお天気が続いてましたが、

今日からお天気が下り坂、いよいよ寒くなるようです。

あ、トレンチコートはすでに活躍しております。


90UVSQVfXVcA3EK1506491199_1506491216.jpg


eWhAp8WUyiEjqkS1506491136_1506491169.jpg



散歩のし溜めはできないけど、

冬になる前に、楽しくできるうちに、存分にしておきましょうかね。



どんぐりの体調が不安定です。

どうか良いお天気が続きますように。







好かれてます





最近のどんぐりさん、視力聴力が落ち歩く時に左に回りやすく、


先導するものがあると歩きやすいようで、クリオの後を付いて歩いてる事が多い。


クリオはそれがイヤみたい、たまにちょっと唸ったりワンとひと吠えしたり。


ゲージの中に避難。






でもそこ、どんぐりのハウスですから(笑)





どんぐりは和犬が好き。


静かなエネルギーが安心なんだと思う。



DSC_0713.jpg



クリオさん、申し訳ないがお付きあいよろしくね。





危機感




Jアラート発動。


またミサイルが来るとのことで、万が一に備えて家の奥へ。


ガラスが飛び散らないようにカーテン閉めて、タンクに水ためて。






犬たちを呼んで家の真ん中にある納戸に入れます。


4畳半あるのでそこそこスペースはありますが、


物が落ちて来ないように整理せねばなりませんねぇ。




ひとつ問題がありまして。 


いくら呼んでもクリオさんが起きてきません。


爆睡してます。



DSC_0688.jpg




起こして納戸に入れる頃にはミサイルが通過してました。


・・・・・平和ですね。









先週は残暑が続きましたが、それでも夕方はひんやり。


陽ざしが恋しくなってきました。


広いマットも日の当たるところだけ混んでます。







今日は雨、犬たちはクレートやベッドで丸まってます。


北海道は夏も短いけど、秋も思いのほか短そう。


今週は道北の山頂は雪予報出ちゃってます。。。。









家族






第一陣の散歩スタンバイ中、クリオさんがフライング。


ドア前に立って主張、一緒に行きたいようす。


結局3頭で、のんびり2時間半ぷらぷらしてきました。






ローテでひとり散歩はするけれど、必ずしもそればかりがベストとは言い切れない。


一緒だから学ぶこと、満たされることも多々ある。


群れで暮らす動物ですね。










残暑厳しく





札幌はきのう今日と残暑が続いてます。


みなさんのところはいかがでしょう。


暑い?


暑いよね?


では残暑お見舞いに、すこし涼しくなる画像をお送りします。








公園の木の葉っぱに生えた虫えい(虫こぶ)


ウニウニの幼虫がいるのよ!



DSC_0638.jpg



想像すると涼しくならない?背中がゾワっとね^^


ひとりで気持ち悪がってるのはもったいないのでお裾分けでした!