おじさんの再生力






お山の道は落ち葉でふんわり。

こちらの紅葉はピークは過ぎたも知れません。






関東なら12月ってところでしょうか、なんとなく年末な気分。

数年過ごせばこの感覚も変わるものでしょうかね?





さて、クリオさん。

傷口のお手入れの準備してたら押し入れに避難。

煮干しを置いて誘導します^^



DSC_0956.jpg


めっちゃ考えてます。



口が届くのは食べ、ちょっと前のめり。



DSC_0957.jpg



結局出て来ず。急き立てられしぶしぶ出てきました。

ホント食べ物でつれない子です。



傷は触ってももう痛くない様子です。

傷の治りは若い子に比べると確実に遅いですが、毛の再生力はまだ健在。

剃ったところもうっすら伸び皮膚感はなくなって、よく見ないとわからないかも。

薄毛のおじさん、羨ましいだろう!





散歩もしてます




クリオさんの傷の治りが少々悪く、糸が外れてしまいました。

それが功を奏したのか中の古い浸出液もだいぶ排泄され、

少し隙間を開けてふた針ほど縫ってもらいました。←麻酔ナシで。

お薬を変え反応も良く、今日の診察では洗浄なしで大丈夫でした。






ゴハンは相変わらずグルメ状態ですが、量も食べれてるし、

散歩で私にじゃれたりもするので気力も大丈夫だと思います。

抜糸は1週間後予定です。

雪降る前に剃られた毛を生やさねば!










クリオ術後3日




台風の影響は大丈夫でした?

こちらは今(10時)しっかりした雨。雪が混ざってます。

子供の頃は10月に台風はそこそこあったと思うけど、今は「10月なのに台風」なんですね。

時代が変わったな~って思いました。





クリオさん、手術を終えその日の夜に帰宅。ごはん食べて寝てました。






翌日は朝から動かず、ゴハンも食べずに寝っぱなし。



試しにクリオさんの好物を差し出してみました。


DSC_0933.jpg



完食なされました^^



食への意欲が薄い子は病気のとき困難です。

うちに来た4年前から食べる練習をしていますが、

子犬の時から色んなものを食べていた個体のようにはなりませんね。

薬の経口投与がけっこう難しいので、これから先選べる医療も狭まってくると思います。




DSC_0934.jpg



日曜の夜けっこうな量の出血があり先生にお電話したところ、

浸出液と血液が腫瘍があった空洞に溜まり、動いた時に押し出されてると考えれるので、

絶えず流れ出てなければ様子を見て大丈夫とのこと。

今はひと部屋がクリオ専用ですが、じんわり血液のニオイがします。


食欲は?と聞かれ、

ドライフードは食べないが、どんぐりの用の豚ペーストとチーズ蒸しパンは食べるので、

グルメって事で(笑)

明日は診察日、何事もなければうれしいですね。





おまけのどんぐりさん。

DSC_0935.jpg



脚に挟まって寝てます♪












ダシのようにじんわりと




クリオさんのチッコが湯気立つことも増え、昨日はお山が冠雪してましたよ。

こちらの人は秋と言いますが関東だったらバリバリ冬ですわ。





クリオさん、お気に入りの公園に向かいます。


DSC_0902.jpg




コンサドーレ札幌の練習場脇の公園



DSC_0899.jpg




訪問履歴ちゃんと残して^^



DSC_0894.jpg



今日はゆる坊が一緒、はじめての場所でも変わらずボール。単純。

DSC_0896.jpg



4年前はクリオと犬たちとの慣らし散歩に明け暮れていた頃、

緊張があったのかゆるが一番時間が掛かりましたが、

今は一緒散歩でも深く関与せずそれぞれ楽しめる感じで、とても良い組み合わせです。



練習を見学するフタリ^^
DSC_0901.jpg



ねじ&ゆるの散歩は、興奮しやすい同士ちょっとつられ合う部分がありますが、

クリオとの組み合わせだと興奮度がぐんと落ちます。和犬効果と呼んでます^^


夏にゆるねじで旅行に行ったとき、クリオがいないとひと味足りないな~と思いました。

ねじやゆるがみそやしょうゆだとすると、クリオは白だしってところでしょうか。

和犬さん効果、味わい深しです^^







ちょっとお知らせ。

クリオさんに腫瘍を発見、明日取ってもらいます。

一応日帰り予定ですが、

シニアだし心肥大の症状もあり、麻酔のリスクもけっこうあります。

フィラリアっていろいろ影響がありますよ、腎臓なんぞにも。

みなさんも予防お忘れなく。







シニアケア




しょっぱなからトイレの画像で失礼!






どんぐりさん、まるで日の丸のようにど真ん中でオトナ使い^^

体を支えるバランスが取れずヨタり、トイレシーツから外れる事が多くなり2枚使ってます。

そんでもって下にバスマットを敷いています。



SYr8ZWfSq_GDmxe1507603085_1507603123.jpg



トイレの場所は分かっているのですがシートが判断しにくいようで、

チッコするまで時間が掛かるようになり、

ふかふかにして足裏に感覚が伝わりやすいようにしました。

いくつかトイレを設置してますが、バスマットを使っていない所ではしなくなったので、

やはり分かりやすいのだと思います。



5sEB2StnPh2BSbr1507604555_1507604570.jpg



食も細り体重もだいぶ落ち、伴って体力も。

それでも外は楽しいようで散歩に行きたがり、たまにねじにイジワルしたり。



XH5kDbykYaO8Vyr1507605358_1507605500.jpg



そんな気力もまだあるようです^^