熊さんに出会った~




帯広の帰りに新得町でお蕎麦をいただきました。

北海道の蕎麦名産地で、スーパーの乾麺もここ産はちょっと高め。


DSC_3951_convert_20170511123106.jpg


正直なところ普通。可もなく不可もなく。豚丼は美味しかったです。





新得に行ったついでで近くのサホロ・ベアマウンテンでヒグマを見てきました。

サファリパークっぽい施設で、熊が自然に近い感じで放されています。

単体だと愛らしい容姿じゃない?

DSC_0111_convert_20170510213937.jpg



サイズはこんなです^^;



2017052701_convert_20170510213900.jpg
私163cm 熊3m


冬眠明けで一番痩せている時期で、雄で200~300KGくらい、

秋までに脂肪を蓄えて、飲まず食わずの冬眠に入る頃には+100KGくらいだそう。



こんなの現れたら思わず声出るよね、、、静かに去るなんてできるかしら。特にねじクリ^^;

散歩で出会わないことを願うばかりです。









この記事へのコメント:

りんママ : 2017/05/12 (金) 14:28:37

お久しぶりです。
しばらくご無沙汰していた間に、雪景色から緑が見えるようになってました…
北海道だから、まさかお散歩中にほんまもんの熊さんに遭遇したのかと思いましたよ!
今回舞鶴へ帰省中に、主人がりんを連れて川の上流の方へお散歩に行った時、ガサッて音がしたので恐る恐る先の方を覗いてみたら、小熊が仕掛けてあった檻に入ってたそうで、一目散に逃げてきたって言ってました。
自然の多い所にはまだまだいるんですね。
クリオ兄さんのデヘッて笑顔が懐かしいです…

とろろ : 2017/05/14 (日) 19:06:07

こんにちは!札幌もやっと春かと思ったら、
今日はダウンコートが欲しいくらいの冷たい風でブルブルしてます。
パパさんもさぞびっくりした事でしょう。
小熊って事は母熊もいるでしょうから危なかったですね。
栃木の従妹の家も山近くの住宅地で熊出ますし、
山をちょっと入ったところで木の上に熊棚も見かけたりします。
意外と身近な生き物なのかもしれませんね^^

管理人のみ通知 :